カテゴリ:教室( 322 )

ベーコンレッスン*


c0125464_19144639.jpg


今年初めてのレッスンは、リクエストのベーコンレッスン☆
調味液につけ込んだ豚バラブロックをスモークして出来たベーコンを使って、トルコパンを焼いてゲパップ風サンドにして、カルボナーラを作ってビシソワーズのスープ、トマトのピクルス、デザートのマチェドニアと長丁場のレッスンでした><
カルボナーラは速攻で食べて欲しくて出来たてをその場で立ち食い^^

今日はInstagramで知り合いになった方に遠方からレッスンにお越し頂き、ワクワクドキドキ☆
とても楽しい素敵な方で、お会い出来てヨカッタです^^
そんなこんなで、今年は色んな方とのご縁を大切にしていきたいなぁ~と思った一日でした♪
よしっ、そろそろグタグタ生活から脱出することにして、2月はレッスンやりまーす !
新規の方も募集いたしますので、ご興味のある方は是非☆

2月のレッスン内容は、中国茶と冬の薬膳レッスンをやろうかと妄想中~。
香港で食べ倒した香港ラーメンもご紹介したいのですが、薬膳とはちょっと違うので悩むところ。。。
チャーシュー作って海老ワンタン入れて作ると美味しんですよね~。
ちょっと考えて、改めてご案内させていただきますね^^
ということで、来週募集いたしまーす! 
お楽しみに~♪
by herb314 | 2016-01-28 20:22 | 教室 | Comments(0)
リクエストレッスンでベーコンレッスンを行いまーす !

c0125464_13193917.jpg


メニュー
*ピクルス
*温かいビシソワーズ
*スモークベーコン
*カルボナーラ
*トルコパンのサンドウィッチ
*マチェドニア
*リスの糞のコーヒー

日  時 1月28日(木) 12時~16時前後

ギリギリの告知で申し訳ありません><
盛りだくさんのメニューです^^
ベーコンレッスンをまだ受講されていない方は是非~♪

※ メンバーの方キャンセル待ちの方を優先させていただきます。

満席になりましたm(_ _)m
by herb314 | 2016-01-20 13:50 | 教室 | Comments(2)
c0125464_19515144.jpg

c0125464_19172942.jpg


先週からスタートしたクリスマスレッスン☆
今年のクリスマスは、ロシア料理です !
9月に訪れたモスクワで出逢ったお料理を作ります^^
ロシア料理ってなかなか食べる機会が無いのですが寒い国のお料理だけあって、クリスマスにピッタリのメニューの数々。
今回のクリスマスレッスンにご紹介出来てヨカッタです^^

さてさてメニューは、ボルシチ・ビーフストロガノフ・マッシュポテト・ビーツのサラダ・マカロン~♪
マカロンは、ツリーのオーナメント用に作りまーす !

c0125464_19521256.jpg


ベトナムのお土産で頂いたリスの糞のコーヒーと共にツリーから各自でマカロンを取って、おデザにいただきます。

c0125464_19523563.jpg


るるちゃんもリースの髪飾りでクリスマス仕様☆

*

以下備忘録。

初日のクリスマスレッスンで、実は大事件が起きました ><
レッスン10分前に町の水道局の方が来て、「近くで水道管の破裂しましたけん、水ば11時から止めますけん。」
呑気に「すんませんね~」とひとこと。。。
「え゛ーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!」
それから、必死のパンツであらゆる鍋とボウルに水を溜め、とにかく野菜だけは洗わないと・・・・
あ゛ーーーーーん、どうしょう~><
もうダメだ~>< 頑張れワタシ ! ←心の声
水を出しっぱなしで色んな容器に溜めていたので、台所は水浸し~
既にパニック状態に陥る・・・
ピンホーンと、ちょっと早めに来られた生徒さん達が救いの神に見えました~。
お願いして野菜を洗ってもらいなんとかセーフ☆

しかし、いきなり水を溜めた重いお鍋を持った瞬間、嫌な予感が・・・
ビキッ !
やってしまいました、今年二度目のぎっくり腰~><

なんとか最後までレッスンをやり遂げ、その日は動けずに死んだように横たわっていたワタシでした(涙)
今年は遊びほうけて楽しい一年だったのですが、最後にこんな試練が待ち受けていたとは・・・トホホ

ということで、今週のレッスンは取りやめにしようかと随分悩んだのですが、本日から何とか動けるようになりました !
我ながら凄い回復力☆

受講予定の皆様、まだキビキビとは動けませんが楽しみにお待ちしておりまーす !
by herb314 | 2015-12-13 21:02 | 教室 | Comments(0)

レッスンの様子*

今日のレッスンの様子です
本日お越し下さったのは、グループレッスンの皆様☆

c0125464_18345674.jpg


サスガ料理上手なみなさま、タッタカターと蒸し餃子を器用に包んでいらっしゃいました^^

c0125464_18325569.jpg


薄すぎても厚すぎても包み難いこの蒸し餃子 !
今回の包み方は、ロンドンのチャイナタウンにて収得☆
蒸し餃子専門店の窓越しからオバチャンが包む様子をへばり付いて観察してまいりました !
一日何百個も包むであろうこのオバチャン、超めんどくさそうに包むのですが凄い早業☆
本来ならば、中華包丁で生地をのばしていくのですが、今回は麺棒でのばしてから丸く型抜きする方法で簡単に包みます^^

本日訳あって通常レッスンでは作らない翡翠餃子の生地を作成
無事我が家の夕飯の蒸し餃子になりました☆
包み方が凄い雑なのですが、記録の為にアップします><

そして、皆様から心配していただいております腰の症状ですが、なんとか回復に向かっております
11月はしっかり休むので、12月のレッスンは開催出来そうです^^
12月のクリスマスレッスンでは、先月訪れたロシアで出逢ったお料理を中心に作ろうかと妄想中~
何を作ろうかと、妄想している間が一番楽しかったりして・・・
クリスマスレッスンもお楽しみに~♪
by herb314 | 2015-10-23 18:35 | 教室 | Comments(3)
先週からスタートしたチャイニーズ飲茶レッスン☆

c0125464_17285173.jpg


渡英中通ったロンドンのチャイナタウンの飲茶がとても美味しかったので、そのお味をイメージして作ってみました^^

c0125464_1737739.jpg


浮き粉から作る海老蒸し餃子が大好きで、以前上京した際に友人のMさんから教えていただき一緒に作った海老蒸し餃子
それをヒントに今回は、海老と豚のミンチでちょっとボリュームあるお味に仕上げた自信作☆
スペアリブ の豆鼓醤蒸しは、柔らかくジューシーにロンドンの飲茶のお味を再現☆
海鮮中華粥・イカのインゲン豆炒め・キュウリの甜麺醤・南瓜餅や中国茶のレクチャーなど盛りだくさんのメニューとなっております。。。

  *

さて、ちょっと話しは変わって最近の近況を少し。。。
今年は本当に忙しくバタバタと過ごすうちにふと気がつくと、既に一年の後半@@

あまりの忙しさにInstagramで、「ちょっとゆっくり過ごしたい。。。」と、つぶやいたところ腰を痛めてしまい、あまり無理が出来なくなりました(涙)
11月はお節の和食レッスンを予定していたのですが、今回は残念ながら中止といたします
11月の後半から12月の前半でクリスマスレッスンが少しだけ出来たらいいなぁ~と、ぼんやり考え中なのですが、いつもは何も言わないオットから、「今は、先の事まで考えるのをやめなさい。」と釘を刺されたので、とりあえず今月のレッスンを無事やり終えることだけに集中したいと思います

以前からよく「思考は現実化するのですよ~!」と、レッスンにお越し頂いた生徒のみなさまにもお伝えしているにも拘わらず、「ゆっくりしたい」と言葉にしたものですから、現実になってしまいました~(笑)
ということで、これからはあまり無理をせずに、ゆっくり過ごしたいと思っています
インスタやブログのアップが滞りそうですが、ご了承くださいませ~^^
by herb314 | 2015-10-18 18:41 | 教室 | Comments(0)

Afternoon tea party*

イギリスで購入してきたクロテッドクリームの賞味期限が恐ろしく短かかった為、急遽昨日行ったAfternoon tea party のレッスン♪
お天気で良かったー !

c0125464_1420508.jpg


又、参加された皆様がクロテッドクリームを非常に喜んで下さり、ホッ!

c0125464_1421930.jpg


今回は、新たなスコーンの作り方もアクシデントから発見(笑)
時差ボケと持ち前のボケの相乗効果で、グダグダなレッスンとなってしまいましたが、楽しかったぁ~^^

今回は急なご案内にも拘わらず、ご参加くださった皆様ありがとうございました !
感謝  !!!
by herb314 | 2015-10-08 14:48 | 教室 | Comments(0)
一昨日ロンドンから帰国☆
今回の渡英では、イギリスのマナーハウスでアフタヌーンティーを頂く機会がありました。

滞在中にインスタグラムで「本場のクロテッドクリーム美味しい♪」と、つぶやいたところ、是非食べてみたいとおっしゃる生徒さんがいらっしゃいましたので、急遽アフタヌーンティーパーティーのレッスンを行うことに !!!

とりあえずイメージ写真を撮ってみましたー!
ロンドンで購入してきた紅茶やジャム、チーズ、ショートブレッドにマナーハウスで頂いたスコーンとサンドウィッチを再現したいと思っています♪

c0125464_15543494.jpg


さて、詳細です
日 時 10 月7日 11時~15時前後
受講料 4000円
定 員  8名様

因みにロンドンのマナーハウスは、こんな感じでした^^

c0125464_15581358.jpg


今回のレッスンでは、スパークリングワインorノンアルコールスパークリングワインをお出しいたしますので、アルコールを飲まれる方は、公共交通機関でお越し下さいませ。
申し訳ありませんが、生徒さま限定とさせていただきます。
参加ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。
お待ちしております♪
by herb314 | 2015-10-04 16:17 | 教室 | Comments(0)

スペイン料理レッスン

今日からスペイン料理レッスンが始まりました♪
なんとか体調も回復して、予定通り開催出来て良かった ! ホッ 

c0125464_2153765.jpg


本日お越し下さったのはいつものグループレッスンのメンバーさん達☆
彼女達が9月の日程を強制的に入れてくれていなかったら、今月も休んでいただろうな~と・・・
毎回グータラなワタシのお尻を叩いてくれるメンバーさん達に感謝ですね^^
by herb314 | 2015-09-15 21:15 | 教室 | Comments(0)
やっとこさ、イタリアンのレッスンが終わりました !
梅雨の晴れ間は、お庭のテラスにて試食ランチ♪

c0125464_221935.jpg


今回も沢山の生徒さんの笑顔に包まれて、幸せなひとときを過ごすことが出来た事に感謝~☆

さて、明後日からバルセロナへ出発~ !
いよいよ、友人がバルをオープンするのです
「メニューは全てお願いするわ」
ということで、13日のオープンに13日に到着するワタシ。。。

ワタシよりも脳天気な友人と、ドタバタのオープンになりそうな予感~><
果たしてどーなるのか!?(笑)
ま、頑張ってきま~す !
by herb314 | 2015-07-11 02:30 | 教室 | Comments(0)

イタリアンレッスン♪

今週からイタリアンのお料理教室はじまりました !
20日にイタリアから帰国後すぐにレシピ作成に取りかかり、レッスン開始☆
なんとか間に合って、みなさまに喜んでいただけたようで良かった! ホッ

c0125464_22502510.jpg


詳しい教室レポは、また後ほど~!
by herb314 | 2015-06-26 22:55 | 教室 | Comments(1)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30