カテゴリ:教室( 323 )

イタリアンレッスン♪

今週からイタリアンのお料理教室はじまりました !
20日にイタリアから帰国後すぐにレシピ作成に取りかかり、レッスン開始☆
なんとか間に合って、みなさまに喜んでいただけたようで良かった! ホッ

c0125464_22502510.jpg


詳しい教室レポは、また後ほど~!
by herb314 | 2015-06-26 22:55 | 教室 | Comments(1)

ベトナム料理レッスン*

今月のお料理教室はベトナム料理☆
ベトナムで習ってきたお料理をレッスンで作っています

五月晴れの清々しい季節の中テラスでレッスンランチ ♪


c0125464_19303373.jpg



メニューは・・・

・ベトナム風サラダ
・春野菜の炒め物(ベトナムの炒め物スパイスを使って)
・揚げ春巻き
・牛肉の簡単フォー
・チキンの蜂蜜ヌクマム風味
・白玉のチェー
・ベトナムの薬草茶
・ベトナムコンサックコーヒー(リスの糞のコーヒー)

c0125464_19102911.jpg


やっとレッスンの様子をブログにアップ出来ました~!
なんだかんだと忙しい日々を送っています><

気づいたらレッスンも残すところあと1回になりました。。。
ご参加予定のみなさま、楽しみにお待ちしています^^
by herb314 | 2015-05-25 19:35 | 教室 | Comments(0)

モロッコ料理教室


モロッコから帰国して、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、やっとモロッコ料理教室を実行することができましたー!
マラケシュのスーク(市場)で、見るからに手強そうな店主から値切り倒してゲットしたモロカンティーセット☆
セッセと日本まで持ち帰り、受講してくださるみなさまに今回ご紹介出来て良かったデス ♪

モロッコのお茶自体は、日本茶に似ているのですがポットの中にたっぷりのミントとお砂糖を入れて頂きます@@ 
今回は、モロッコのパンケーキとの組み合わせ
あぁ~っ、パンケーキの画像が無い !

c0125464_23404648.jpg


メニューは、クスクス・チキンのタジン・ホブス・ハリラスープ・モロカンサラダ・ブリック・バハリールと・・・こんなお料理のメニューを綴ったところで一体どれがどれなのか分からないですよね~@@
とりあえずコチラの画像を見て想像していただければと。。。><

c0125464_23402311.jpg


モロッコ料理、今まで受講されたみなさんの感想は、想像以上に美味しかったとの事でした ♪
アフリカとアラビアのお料理がミックスされたモロッコ料理
なかなかオシャレで美味しいので、パーティー料理にピッタリです☆

c0125464_2340535.jpg


現在のところ、レッスン日程全て満席なのですが、キャンセルが出ましたらお知らせします^^
by herb314 | 2015-03-16 00:09 | 教室 | Comments(0)
先週から中国料理レッスンが始まりました ♪

c0125464_1852234.jpg


水餃子に蒸し鶏、牡蠣のオイル漬け、薬膳ヌードルスープ、野菜のマリネ、半生カステラ作りに中国茶芸と盛りだくさん過ぎて、初日はかなり時間オーバー@@
次回からは、せめて2時には試食できるように時間調整を見直さねば。。。

c0125464_17545482.jpg


そして中国茶は、工芸茶・凍頂ウーロン・阿里山・鉄観音と4種類の最高級のお茶を愉しんでいただきます♪

c0125464_1825637.jpg


生カステラは、7年程前にポルトガルのリスボンのお菓子やさん
「カステラ ド パウロ菓子店」で習ってきたレシピ
ここのポルトガル人のオーナーさんは、長崎の某カステラ屋さんで修行をしたとかで、リスボンのお店に長崎のカステラが並んでいたのにはビックリ@@
今回、懐かしくてメニューに加えてみました^^
去年お店を閉められたみたいで、リスボンに行ったら、また行きたいと思っていたので残念です><
あの時、とっても美味しいレシピを教えてくれたシェフに感謝です♪


  *
(キャンセル情報です)
2月24日と2月20日と2月27日に一名様づつキャンセルが出ています
詳細は、コチラ
興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまで、ご連絡くださいませ☆
満席になりました。001.gif
by herb314 | 2015-02-15 19:35 | 教室 | Comments(0)

2月のレッスンのご案内`

2月のお料理教室のご案内です♪
2月は中華レッスンを予定しています(^^)/

色んな茶葉で、中国茶の入れ方セミナー付き♪

c0125464_1431454.jpg


下の写真は、5年前のレッスンの様子♪

c0125464_9195465.jpg


今回は、このメニューのアレンジ版です^^

メニュー

・薬膳ヌードルスープ
・カラフル水餃子
・牡蠣のオイル漬け
・野菜の中華風マリネ
・蒸し鶏のネギソース
・半生カステラ

日程
2月26日(木) 満席
2月27日(金) 満席

時間 11時~15時前後
場所 長崎県西彼杵郡長与町
受講料 5000円
※前日・当日はキャンセル料が発生いたします(受講料の50%)

日頃より香港や台湾にご縁があり、色んな中国茶を集めております
今回のレッスンでは、薫り高い中国茶の飲み比べを楽しみますよ~☆

ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお気軽にお申し込みくださいませ♪

追記
お申し込み頂いた全ての方にメールを差し上げております
メールが届いていらっしゃらない方は、非公開コメントでお知らせ下さいませ

by herb314 | 2015-01-30 09:28 | 教室 | Comments(0)
1月29日のおせちのリクエストレッスンに2名様1名様のキャンセルが出ました
ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお申し込みくださいませ

詳細は、コチラ

みなさまのお申し込み、お待ちしております(^^)/

満席になりました☆
by herb314 | 2015-01-18 21:26 | 教室
お正月は、すっかり過ぎてしまったのですが、「お節を習いたかった~」という方のリクエストレッスンで、お節レッスンを行います
29日に若干名の空きがございますので、ご興味のある方は非公開コメントもしくはrrica314@yahoo.co.jpまでお申し込みくださいませ

お節といっても、簡単な和食なので普段にも大活躍するメニューですよ~(^^)/

c0125464_18313418.jpg


メニュー

お雑煮
伊達巻き
紅白なます
ゴボウの和え物
かまぼこの梅びしおのせ
野菜の吹き寄せ
手鞠寿司2種(スモークサーモン・小鯛の潮漬け)
和風鴨のロースト
干し柿の栗きんとん

日程 1月29日(木曜日)
時間 11時~15時前後
受講料 5000円
場所 長崎県長与町市内

みなさまのお申し込みをお待ちしておりまーす!

満席になりました☆
by herb314 | 2015-01-09 18:40 | 教室 | Comments(0)
クリスマス気分も抜けないうちに、おせちレッスンに突入~!
ドタバタ加減が、テーブルセッティングにも表れてます (お盆がキレイに並んでいませんね~><)
レッスンの朝からゴソゴソと探し出した100均の黒い升に、庭のコニファーをざくざく入れて、テーブルの真ん中には、Mちゃんから頂いたお花をセッティング☆ Mちゃんに感謝 !

c0125464_17225791.jpg


実は、レッスン前日はクリスマス疲れか、ウチに飾った膨大なクリスマスグッズを前にして、庭の野鳥観察をするという現実逃避をやらかしてしまい、片付かないクリスマスグッズは、レッスンの朝に慌てて2階に移動
大掃除も兼ねたおせちレッスンという目論見は、あえなく失敗に終わり
2階はクリスマス、1階はお正月というなんともトホホな結末になりました><

気を取り直して、おせち作り☆
先ずは、煮物用のねじり梅と花蓮根のカービングから始めて、次々に作っていきます

作ったおせちのメニューは、

お雑煮
伊達巻き
紅白なます
ゴボウの和え物
かまぼこの梅びしおのせ
野菜の吹き寄せ
手鞠寿司2種(スモークサーモン・小鯛の潮漬け)
和風鴨のロースト
干し柿の栗きんとん

c0125464_1723538.jpg


今回のおせちレッスンには、初めましての方がおふたりいらっしゃったのですが、その中のおひとりは、プロのカメラマンの方@@
立派なカメラが写ってますね~
その方のピカピカに磨かれたレンズを目の当たりにして、ワタシのレンズは購入して、一度も手入れしてなかったことに気づく

カシャカシャ、カシャカシャ、プロの技に参加された生徒さん達も興味津々☆
もちろん、ワタシも。。。

c0125464_17241476.jpg


そんなカメラマンさんのブログはコチラ
おせちレッスンの事を素敵にアップして下さっています^^
サスガ、プロですね~♪

来年はカメラをもっと頑張ってみようかと、カメラの体験レッスンを受けようと思っています^^
先ずは、曇りまくったレンズの手入れしょーっと !
by herb314 | 2014-12-27 17:24 | 教室

明日はおせちレッスン*

クリスマスも終わっていないというのに、おせちレッスンの試作をセッセと作りました
部屋の中のクリスマス飾りは、まだそのまま><
明日の朝からダッシュで片付けよー

今日はなんともやる気のない一日で、庭の木にミカンをぶすぶす刺して、ミカンを食べに来る小鳥たちの野鳥観察に没頭していました(笑)
ウチは山の近くなので、野鳥が沢山寄ってくるのです
小さい鳥がチョンチョンとミカンを突っついている所にジャイアンみたいな大きい鳥がやってきて独り占めする様に、鳥の世界も厳しいのね~と、ますます没頭><
ということで、あっという間に時間が過ぎていきました

レシピの写真を早く撮らないと暗くなっちゃう。。。と、バタバタと作って撮影完了☆
ということで、超簡単なおせちです~^^

c0125464_18404390.jpg


このおデザは、先日お歳暮で頂いたケーキからヒントを得た一品
栗きんとんと干し柿って合うんですね~♪

c0125464_18453479.jpg


お雑煮と野菜の吹き寄せも簡単でーす !

明日ご参加の皆様、楽しみにお待ちしています ♪
by herb314 | 2014-12-25 18:56 | 教室
今日はクリスマスレッスンの最終日でした

c0125464_2224798.jpg


c0125464_22244277.jpg


c0125464_2225589.jpg


c0125464_22252923.jpg


今年も受講して下さったみなさま、ありがとうございました !
是非、クリスマスに作ってみて下さいね♪

さて、我が家は明日早速、娘達がそれぞれのお友達を呼んで、クリスマスパーティーを企画しています
「ちゃんとクリスマスっぽいオイシイもの作ってよね!」と、念を押されてしました~><
部活帰りの女子高生と、食べ盛りの女子大生達のお腹を満たすべく、今日のレッスンで作ったメニューをそのまま作るつもりなんですけど、ローストチキンをドカーンと置いてたらそれだけでテンション上がるんじゃないかと目論んでいます
総勢8名@@
お友達の中に誕生日の子がいるらしく、クリスマス会とお誕生会も兼ねてのパーティーです
それで、ケーキのリクエストも。。。
なんちゃってケーキならいくらでも焼けるけれど、誕生日ケーキかぁ~(遠い目)
シフォンケーキに生クリームをペタペタ塗らせて、自分たちでデコレーションさせようかな~
まぁ、明日は兎に角、賑やかな週末になりそうです ^^

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
by herb314 | 2014-12-19 23:12 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30