<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オレガノのトマトソース

c0125464_15355361.jpg

うちの庭の元気なオレガノ。
夏の日差しをたっぷりと浴びた有馬町産のトマト。
これは、トマトソースしかないでしょう! ということで今日は、せっせとトマトソース作り・・・


More
by herb314 | 2007-07-30 16:06 | 料理 | Comments(0)

国際交流フェスティバル

   
    c0125464_1736652.jpgc0125464_17372380.jpg 


今日は、開店前のシンプルライフ展へちょこっと、ご挨拶。お店には作品と皆さんのオーラが充満していて、とても素敵な空間を作り出していました。

その後、長崎大学の国際交流フェスティバルにバタバタと参加。
アップルミントのフルーツウォーターと森山トマトジュースのシフォンケーキをブースに用意。
あっという間にSOLD OUT。 

色んな国の美味しそうな食べ物がズラリ・・・  


More
by herb314 | 2007-07-28 20:24 | Comments(1)

ハーブDEランチ

c0125464_20371783.jpg


今日は、以前から私のブログに興味を持って下さっていた、娘のお友だちのお母様達とおうちランチ♪ リクエストは、冷製パスタ。

ドイツのスパークリングワインSEKTを飲みながら、ワイワイガヤガヤ・・・


More
by herb314 | 2007-07-27 21:16 | ランチ

お庭の夏のHerbたち

c0125464_224614.jpg


朝から、お庭のハーブに水やり。
毎日、暑~い日が続いているので、水やりはかかせません。

色んなハーブをコップにさすと、とても涼しげ・・
調子に乗ってたくさん生けてみました。
う~ん、イイ感じ。

ハーブって、お花としてもかわいいし、食べても、飲んでもおいしい、オールマイティーな植物ですよねっ。
またの機会に、これらのハーブをひとつづつご紹介したいと思います。

今日は、これから伊王島の海にシュノーケリングをしに行ってきまーす。

by herb314 | 2007-07-26 10:19 | Comments(0)

THE VILLAS PARTY


c0125464_2221743.jpgc0125464_22213035.jpg

またまた、週末のParty・・
今日は、THE VILLASの一周年Partyに友人のKumiさんとお出かけ。

いつもは、レストランのガーデンから海に沈む美しい夕日が見えるのですが、今日は残念ながら曇り空・・
しかし、そんなこと、どーでもいいのです。
シャンパン片手にハモンセラーノの生ハムをしっかりと何皿もおかわり・・


More
by herb314 | 2007-07-21 22:43

c0125464_22165926.jpg


レモンタイムを塩コショウしたスペアリブにまぶして200℃のオーブンで25分・・
レモンタイムの香りが、プ~ンと・・いい仕事してくれます。
コツは、たっぷりのレモンタイムをお肉の上に、さらにかぶせて焼くこと。

付け合わせは、カラーピーマンのグリル。
スペアリブを焼くときにオーブンの上の段に置いておけばOK。
あとは、熱いうちに皮をむきましょう。

簡単で美味しくて、ビールが進むお料理です。ウィッ・・

by herb314 | 2007-07-20 23:09 | 料理 | Comments(0)

カルボナーラ


c0125464_14523855.jpg


今日は、子供の終業式・・
「お腹すいた~」と、荷物をいっぱい持って帰ってきた子供のリクエストは、カルボナーラ。

出来上がりに、パルミジャーノとタイムをトッピング。
タイムって、すごくカルボナーラに合うんですよ、これが・・
濃厚なソースにタイムのさわやかな香りがなんともいえません。


More
by herb314 | 2007-07-20 15:15 | 料理 | Comments(0)

鹿児島産黒豚

*冷しゃぶサラダ
c0125464_6534054.jpg


国際クラブの料理の日、今回の担当は日本人のTさん・・
今日のお題は「夏の和食」。
とても、がんばってくれてました。
豚しゃぶの豚は、わざわざ鹿児島の知り合いに頼んで送ってもらった黒豚。
肉が甘くて、しっとり。トッピングは、みょうがとしそときざみのり・・
暑い夏にピッタリのお料理です。

c0125464_72975.jpg

*枝豆の椀物。

新鮮な枝豆を蒸して、ひとつずつ豆を取り出して作りました。
とても、手間がかかっている一品です。
絹ごし豆腐の上には、しょうがをのせて・・
白みそと枝豆のスープが、とても上品でした。



c0125464_753219.jpg


*揚げなす。

自家製の甘辛だれをつけて、いただきます。
これも、夏の一品ですね。

この他のメニュー

*しそごはん
*夏みかんのゼリー
*マスクメロン


c0125464_8355997.jpg



たくさんの外国人が日本食の奥深さに興味シンシン。

あまりの美味しさに、インド人もびっくり・・
次回のインドカレー、とても楽しみにしています♪

Tさん、ありがとうございました。

by herb314 | 2007-07-19 08:48 | 教室 | Comments(0)

Party

c0125464_175126.jpg


連休は、Party続きでした。
昨日は、うちで若い先生達8人をお呼びしてのParty・・

雨が降りそうでしたので、イタリアンで統一したかったのですが主人が、がぜん張り切ってバーベQを決行。あわてて、肉を漬け込みバタバタと用意・・・
夕方から晴れてきて、庭でビールをのみながらバーベQを楽しみました。

先生達、お腹一杯になったかな???
シメにパスタを作ればよかった、と後悔・・・
また、パスタ食べに来て~。

by herb314 | 2007-07-17 17:23

有精卵

c0125464_1014305.jpg


卵には、とてもこだわっています。
たかが卵・・・と思われるかもしれませんが、すごいんです。旨味が・・・
去年の市民会館で開催された食育祭で見つけました。

今は、その日の産み立ての有精卵を、家まで持ってきてもらっています。(職員の方が家の近所でした^^)

つくもの里でこだわって作られている卵です。
お野菜も無農薬で、とてもおいしいです。

こうやって、こだわって作ってくれている人たちがいるから、美味しい料理が出来るのだと、本当に感謝です。料理は、食材命!
段ボール入り肉まんなんて、論外ですよねっ。
by herb314 | 2007-07-14 10:39 | こだわり食材

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー