<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

先日のカルボナーラに使った卵の白身の残りで、シフォンケーキを焼きました。

c0125464_21203425.jpg



つくもの里の放し飼い有精卵を使ってのシフォンケーキ。
卵の美味しさを楽しみたくて、プレーンにしました。

残っていた白身を8個全部使って、黄身は3個のみ。
口の中でこれほど、とろけるシフォンは初めてでした。
しかし、型から外すと重さに耐えきれずいびつな形になったので、写真は型のままで・・・(^^;)

薄力粉は、雲仙の吾妻の里の地粉を使いました。
やはり材料にこだわると、かなり美味しい物が出来ちゃうんです。


More
by herb314 | 2007-09-30 21:52 | 料理 | Comments(0)

茶寮 六三郎

月一はかならず行くお店、茶寮 六三郎。
国見の有明フェリー乗り場のちかくにあります。

c0125464_180330.jpg


長月(9月)のお献立は、秋を感じさせるお料理の数々・・・。
長年通っていますがここのお料理、毎回感動させてくれます。

予約しないと、入れない人気のお店です。


More
by herb314 | 2007-09-29 19:00 | ランチ

おうちランチ

久しぶりに会うお友だち。
佐世保からわざわざ遊びに来てくれました。
共通のお友だちも呼んでのおうちランチ。

c0125464_2233940.jpg


たくさんおしゃべりしたいので、今日は作り慣れたメニューでおもてなし。

いっぱい笑って楽しいランチでした。
また来てね~♪

by herb314 | 2007-09-26 22:12 | ランチ | Comments(0)

玄米生活

我が家のいつものご飯は玄米です。
そろそろ新米が出始めてきて、またまたご飯の美味しい季節となりました。

c0125464_1354421.jpg



新米の玄米をより美味しく味わうために、Newアイテムを購入しました。


More
by herb314 | 2007-09-25 14:27 | Comments(0)

ハマッた Part2

またまた冷麺を食べに行っちゃいました。

まず、お店の名前間違えてました・・・・。(ごめんなさーい)
備長炭ではなく、備長でした。

今度は、食いつく前に写真を撮りました(^^;)

c0125464_20445952.jpg


諫早の国道沿い、モスバーガーのとなりにありました。

一回目の方が美味しかったかな?

by herb314 | 2007-09-23 22:40 | ランチ

朝ヨガ


c0125464_2210110.jpg


朝5時に起きて、森の舎楽の朝ヨガにyumiちゃんと行ってきました。
真っ赤な朝の空。
空気が澄んでいて、とても気持ち良い~♪

c0125464_22141623.jpg


森の舎楽は、県民の森の近くの山の中にあるレストランなんですけど、日曜日の朝だけ朝ヨガをしています。
ヨガの先生は若いのですが、オーラを感じるステキな先生です。

ヨガは外で行われます。
パワースポットの様な場所に先生が座り、まずは瞑想から。
私は、まだ眠気が覚めていない、ぼーっとした頭で、寄ってくるたくさんの蚊と格闘しながら、
瞑想どころではありません。
ヨガを極めたら、蚊に刺されるのなんてなんともなくなるのかしら・・・?
そーいえば、以前テレビで見たヨガをやっているインド人は、針の上や火の上を歩いてたっけ。

そこまでならなくて良いけど、少しは身体が軟らかくなりたい・・・。


More
by herb314 | 2007-09-23 22:01 | Comments(0)

野母んあじ

c0125464_2183928.jpg


気持ちの良い風に吹かれながら、野母崎にお魚を買いに行ってきました。
行き先は、「野母崎三和漁協 活魚流通センター」。
ちょうど漁船から水揚げされたばかりのあじに釘付け。

c0125464_2193527.jpg


丸々と太って脂ののった野母んあじ。 もちろん、即買い。

水槽の中には解禁になった伊勢エビが、これでもかっていうぐらい、うじゃうじゃいました。
これも、2匹お買いあげ。

普通に買うより断然安くて、美味しそうな魚を前に鼻息も荒くなってきます。

が・・・主人から食べ過ぎ禁止令が出されていて、泣く泣く活魚センターを後にしました。


More
by herb314 | 2007-09-22 20:49 | Comments(0)

お教室

今日は、お料理教室。

このところ、毎週ベーコンをスモークしてます。

c0125464_2041111.jpg



今日で、今月4回目、豚バラの塊で作るベーコン。
毎回大好評で、とても皆さんに喜んでもらえるのですが、ベーコンの脂身が確実に私のお腹に蓄積してきています(^^;

最近、確実に食べすぎです。

マクロビ的には、陽性に偏った食生活です。

プチ断食でもしょうか・・・と思案中。
今月は、モスラムのお友だちもラマダンだしね。
(*注 ラマダンとはイスラムの宗教上の規則で、約一ヶ月間太陽が昇っている間は、食事を摂ることを制限している)

玄米おにぎりに薄いわかめのみそ汁、たくわんを毎食3日間。
マクロビの先生によると、カラダが軽くなるらしいです。
はたして、私に出来るかな~?????

by herb314 | 2007-09-20 20:56 | 教室 | Comments(0)

素敵なテーブル

今日は、akkoちゃん宅のテーブルのお披露目会。
素敵な新しいテーブルに合うお料理をみんなで持ち寄り。

c0125464_17582463.jpg


食べるの大好き人間が集まるとこうなるのね~。
と、納得のランチでした。


More
by herb314 | 2007-09-19 17:53 | ランチ | Comments(0)

ナマステ~

今日は楽しみにしていたサリーの着付け教室。
インド人のおふたり、素敵なサリーを何着も用意して待っていてくれました。


c0125464_17334975.jpg


私が選んだのは、シックな黒のサリー。
高級なシルクのサリーで、着心地抜群。
インドで買うと5万円ぐらいするらしい。

最近では若い人のジーンズにTシャツ姿も見られるそうですが、女性全体の80%はサリー姿だというインド。

「この下は、パンツはくの?」という失礼な質問にも丁寧に答えてくれて、本当にいい人達です。
きっと、インドでは上流階級の奥様で、パレスなんかに住んでるんだろうな~。
今度、遊びに行かせてもらおうと、勝手に夢を膨らませる私なのでした。

by herb314 | 2007-09-19 17:24 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30