<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近、私の周りでは圧力鍋のシラルガン購入を考えている人がとても多い。
今日もyumiちゃんからうちのシラルガンでビーフシチューを作ってもらえないか、とのお願いが・・・。
彼女もシラルガン購入を考えているひとりなのです。

c0125464_21313138.jpg


aya*さん達も加わり、急遽持ち寄りランチに。
私はシラルガンだけぶら下げて、yumi邸へお邪魔してきました。

yumiちゃんが、霜降りのすね肉を用意して待っていてくれました。
ちゃっちゃっと出来上がり~♪

圧力鍋って硬いお肉も野菜も短時間でトロトロになるのですごく便利ですよ。


More
by herb314 | 2007-10-31 21:55 | ランチ | Comments(0)

インカのめざめ

数年前からこの時期、うちの食卓に登場しているじゃがいも、「インカのめざめ」。

c0125464_2231227.jpg


中身が黄色でしっとり甘みのあるじゃがいも。
北海道産です。
長崎では売っていないのでお取り寄せするか、主人の出張に行ったついでに買ってきてもらうかしています。
とにかく、美味しいじゃがいも。

今日は、チキンとじゃがいものローズマリー焼きにしました。
おいし~っ!!!!!!
お取り寄せする価値アリですよ。
もうそろそろ終わりの時期ですが・・・。

by herb314 | 2007-10-30 22:10 | 料理 | Comments(0)

アルバイト

今日は娘達の学校のバザーの日。
バザー用に娘達がクッキーを作りました。
c0125464_20423835.jpg


c0125464_20475351.jpg


More
by herb314 | 2007-10-28 21:32 | Comments(0)

元気はつらつ。

今日は韓国薬膳料理の最終日。
今月は薬膳づくしで、なんとなく健康強化月間って感じでした~。

c0125464_21322243.jpg


今日の生徒さん達も食べながら汗だらけ。
すごく血行が良くなっていくのが分かります。
(冷え性の方は汗こそかいていませんでしたが、いつも冷たい足先が暖かくなってきました。)と、おっしゃっていました。
デトックス効果覿面。おそるべし、薬膳です。

食べ物はカラダに良い影響を与えたり、悪い影響を与えたりします。
良い影響を与えてくれる食べ物を選んで毎日健康に過ごしていきたいと思っています。

今日参加して下さった皆さん、有り難うございました。
またまた、楽しい時間を共有させて頂き、感謝です!!!!

aya*さんのパンの宅配も大盛況で、みなさんお買いあげ有り難うございました~。
今日の教室の画像は、おいしい生活でどうぞ♪

by herb314 | 2007-10-26 22:22 | 教室 | Comments(0)

新物

北海道に行っていたお友だちから新物のイクラを頂いたので、新米のコシヒカリで手巻き寿司にしました。

c0125464_21555535.jpg


中身はシンプルに新物のイクラ、キュウリ、アボガド、卵焼き、大葉にマヨネーズとワサビ。
とにかくイクラがすごい旨味で、口の中でとろけます。

うちの手巻きには、お刺身が入りません。
カリフォルニアロールと言いますか、お刺身の代わりにアボガドなのです。
要するに、なんちゃって寿司です。

お鮨は鮨屋で食べないとダメだという主人が今回はかなり満足していました。
要するに彼は新物に弱いのです。

さて、今度は何の新物を食べようかな・・・。

by herb314 | 2007-10-25 22:17 | 料理 | Comments(0)

かぼちゃのケーキ

北海道産の美味しいほくほくのかぼちゃ。
西町国際クラブのメンバーへのお茶菓子用に、朝からケーキを焼きました。

c0125464_16131245.jpg


蒸し器で蒸して、潰して焼くだけの簡単ケーキ。
素朴な美味しいお味です。

今日のミーティングは、今週末(28日)にある長崎国際フェスティバルについて。
毎年、水辺の森公園の近くの出島会館前で行われているのですが、長崎県下からたくさんの長崎在住の外国人が集い、踊りや歌、民族楽器などを披露してくれます。

色んな国のお料理を食べることが出来るのも魅力的。
ちなみに去年は、ロシアのボルシチと韓国のチヂミが美味しかったかな・・・。

生憎、その日は娘の学校のバザーの日。 ザンネン・・・。
私は、そちらへ・・・。

みんな、頑張ってね~♪

by herb314 | 2007-10-24 16:32 | 料理 | Comments(0)

大地と海のクスクス

c0125464_0413117.jpg


yumiちゃん宅の持ち寄りPartyにクスクスを作りました。

魚介とチキンと野菜の大地と海のクスクス。
クスクスはちょっと、ターメリックで色づけ。

魚介とチキンの旨味がクスクスにぎゅっと染みこんで美味しいお味。

今日も沢山笑って、楽しかった~♪

あぁ~、酔っぱらったー。

yumiちゃん、kenちゃんお世話になりました~。

by herb314 | 2007-10-19 23:39 | 料理 | Comments(0)
脂ののった新鮮なアナゴ。
お寿司屋さんではよく見かけますが、普通はなかなかお目にかかれない代物です。

c0125464_22243338.jpg


タレ焼きにしてみました~♪

c0125464_22262547.jpg


脂がのっていて、アナゴの身の軟らかさにびっくり。
子供達はご飯にのせてアナゴ丼。
私と主人はビールと一緒に・・・。  美味しすぎ!!!!
これで、500円は安すぎ~。

さらに・・・。


More
by herb314 | 2007-10-18 22:43 | こだわり食材 | Comments(0)
今日は西町国際クラブのお料理の日。
10月の担当は、スリランカ人のシラーニさん。
彼女はとてもお料理上手なので、この日を密かに楽しみにしていたのでした。

c0125464_22281333.jpg


「何食べたい?」と、シラーニさんに聞かれたので、すかさずエビカレーをリクエスト。

相変わらずの美味しさ。
スリランカから送られてくる、お母さん手作りのカレーパウダーが美味しさのヒミツです。


More
by herb314 | 2007-10-17 22:50 | 料理 | Comments(0)

N.Yスタイルベーグル

今日はベーグル作り。
もちろん、aya*さん指導の元で・・・。

c0125464_21534084.jpg


以前住んでいたN.Yのブルックリンでは、毎朝ジューイッシュのベーグル屋さんに焼きたてのベーグルを買いに行っていました。
それはそれは、美味しい焼きたてのベーグル。
本当に色んな種類のベーグルがあり、毎朝どれにしようか迷ったモノです。
日本では、美味しいベーグルは食べれないと思っていた私に、今日は感動の日でした。


More
by herb314 | 2007-10-16 22:26 | ランチ | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー