<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Greetings

c0125464_15364971.jpg


今年も残すところあと一日。
2007年は、自宅教室やブログなどを始めたおかげで、いろんな方との出会いがあり、韓国や台湾にお料理を習いに行く、というスペシャルなことも出来ました。

家族をはじめ、たくさんの友人達のお陰で、今年も素晴らしい一年を過ごせることが出来て、感謝で一杯です。

今年受講して下さった皆さんをはじめ、ブログに遊びに来て下さった方々、本当に有り難うございました!

2008年も「そ・わ・か」の法則を実践して、充実した年を送れるよう頑張っていきたいと思っています。 これからもよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さいね♪

by herb314 | 2007-12-30 15:55 | Comments(0)

遊び納め

毎年、うちの恒例の年末温泉旅行。

c0125464_1415367.jpg


有明フェリーに乗ると「かもめパン」が売っていました。
早速、かもめに餌やり大会。  飛んでいるのに静止できるかもめってスゴイ!


More
by herb314 | 2007-12-30 15:15 | 国内旅行 | Comments(0)

ありがとう!

東京のmiekoさんと妹さんからお菓子が届きました。
miekoさんの新しい職場でもあるPotager(ポタジェ)のお菓子の詰め合わせ。
開けてみてワクワクしました!
c0125464_23304824.jpg


Potagerは、東京の野菜スィーツの専門店。
それも国産のオーガニックのお野菜のみ使用した今大人気のこだわりのお店です。
一度、ぜひ食べてみたいと思っていたのです。


More
by herb314 | 2007-12-27 23:56 | Comments(0)

台湾Part2 小籠包教室

c0125464_21272659.jpg


皮が薄くて、中のスープが透けて見えそう・・・。
う、うつくしい!
これぞプロの技!! 

こんな小籠包にあこがれて、私と娘達、行ってきました 小籠包教室!


More
by herb314 | 2007-12-26 21:21 | 台湾

中華粥

昨日やっと、我が家のローストチキンを焼きました。
ローストチキンの残りで、今日の朝ご飯は鶏の中華粥。

c0125464_2031635.jpg


松の実、クコの実、パクチーをのせて、最後にごま油をタラ~リ。
昨日のローストチキン、最後の最後まで食べ尽くしました^^

by herb314 | 2007-12-26 20:34 | 料理 | Comments(0)
c0125464_15262475.jpg


とうとう風邪を引いてしまいました・・・。
よくよく考えてみるとオーバーワークでした。
旅行に接待にお教室、x`masパーティーと、毎日休む間もなく飛び回っていたせいです。

自分の為にグリューヴァインを作りました。
ドイツのクリスマスの飲み物です。
ドイツではクリスマス前の4週間は“Advent”と言われ、さまざまなクリスマスのイベントが始まります。
Weihnachtsmarkt”(ヴァイナハツマルクト:クリスマスマーケット)があちらこちらに立ち並び、そこでよく何杯も飲んでいたものです。
ドイツのクリスマスの屋台を見て回るのはとても楽しいのですが、とにかく寒い!
この温かい赤ワインは、身体の芯から温めてくれるので、寒い時に飲むグリューヴァインは最高。
風邪にも良いので早速作って飲んでいます。
X`masだし風邪だし、やっぱりグリューヴァインでしょ!
と言うことで昼間っからパジャマでワインです。

今日のクリスマスのディナーは、作る気力ナシ。(お教室で山ほどローストチキン作ったし・・。)
レストランを予約したのですが、当然娘達のブーイング。
ごめ~ん!! 絶対今度作るから、許して~^^;

**グリューヴァインの作り方**

 ・鍋に赤ワイン1本、シナモン1本、クローブ3個、オレンジの皮少々、はちみつ少々、
  アーモンド10粒を入れて火にかけて温める。
  沸騰させないこと。

  *お好みで甘さは調整してください。 ワインはあまり高いものでなくてもOKです。

by herb314 | 2007-12-24 16:03 | Comments(0)

娘たちに

ケーキをいろいろ頂きました。
c0125464_14173693.jpg

モンキーブレッド、aya*さんから。
しっとり、ふわふわで美味しい、美味しいモンキーブレッド。
娘のお友だちとみんなでワイワイ、一緒に頂いたんですけど「何コレ!美味し~っ」と、大好評でした!


More
by herb314 | 2007-12-23 14:41 | Comments(0)

ローストチキン教室

今年最後お教室。
X`mas間近のメニューは、もちろんローストチキン。
c0125464_1712822.jpg

美味しそうに焼き上がりました。
パワフルグループの皆さんと、またまた色んな話で盛り上がりました。
ちょっと、ちょっと、 皆さ~ん! 話に夢中で料理の手順ちゃんと見てました!?


More
by herb314 | 2007-12-20 17:48 | 教室 | Comments(0)

台湾旅行 Part 1

ベルリン留学時代からの友人Dr.Pengが私たち家族のためにホテルを用意してくれていました。
c0125464_22192824.jpg

その昔、蒋介石の奥さんがVIPの為に建てたというホテル。
かなり、立派!

More
by herb314 | 2007-12-19 23:05 | 台湾 | Comments(0)

リースのお教室

今日は風花のkumiさんとリースとシフォンケーキ&チャイのコラボ教室でした。
c0125464_15423042.jpg

リース リース リース! クリスマスムードいっぱいの我が家です。

c0125464_1543211.jpg

真剣にリースを作った後のホッと一息、至福の時間・・・。


More
by herb314 | 2007-12-12 16:34 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー