<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タジン鍋を使って、定番メニューの地鶏とポテトのローズマリー焼き。

c0125464_171667.jpg


無水鍋の効果でしっとりジューシーな焼き上がりに。
かなり美味しくなりました。

タジン鍋のレシピ、これからどんどん考えよう。

by herb314 | 2008-01-31 17:04 | 料理

お呼ばれランチ

Sさんがランチ「ご一緒しましょう!」と呼んで下さって、今日はウキウキランチ。
ずーっと憧れていたChristofleの銀のカトラリー。
さりげなく出てくるところがサスガです!

c0125464_19413779.jpg


ちなみにうちの銀食器、磨かないので真っ黒です・・・^^;

More
by herb314 | 2008-01-30 20:48 | ランチ
今日のコラボのお教室は素敵なaya*邸にて。


c0125464_22393498.jpg



前回インフルエンザでキャンセルしてしまったので、今回は張り切って雑穀のスープとカボチャのケーキを作りました。 (前回の皆さん、申し訳ありませんでした・・・トホホ)

「熱々のカボチャのケーキはハーゲンダッツのアイスクリームと一緒に食べると美味しいのですよね♪」と、言っておきながらアイスクリームを自宅の冷凍庫に忘れてしまっていた私・・・。

「あ゛~っ!」と、気づいて慌てて買いに走りました。 (カッコ悪~っ)

またまた笑った、笑った! 外はどんより冬の空。
部屋の中は、ガスオーブンと私たちの熱気でムンムンしていたような・・・。

きちんと片付けられて磨き上げられたaya*邸。
アバウトな私は見習うところ一杯です。

風花のkumiさんの春らしいお花のアレンジで、ますます素敵な空間となっていました。

本日参加して下さった皆さ~ん! どうも有り難うございました。
また、お待ちしております♪
by herb314 | 2008-01-29 23:10

イカスミのパエリア

新鮮な水イカと大きめのアサリがが手に入ったので、今日はイカスミのパエリア!

c0125464_21224211.jpg


私と「結婚してヨカッタ!」と、しみじみ主人が申しておりました。
胃袋、しっかり掴んでいます。(笑) 

More
by herb314 | 2008-01-28 21:48 | 料理

ホカホカ小籠包 !

やっと、インフルエンザからの復活!
今年最初の小籠包教室。

c0125464_21233428.jpg


お料理上手な昨日のチーム、皮を伸ばして包む作業を黙々とされていました(笑)。
最初は皮が破れたりハート型になったり、と悪戦苦闘されていましたが、あっという間にマスターされて最後はとても上手に包んでいました。

それにしても、蒸籠の湯気って幸せな気分になりますね~。
ほんわかホカホカの小籠包! 中国茶と一緒に。
幸せな時間を皆さんと過ごせて楽しかったです♪

有り難うございました!


             ******************************

リンクに素敵なブログNoiwish Beautiful Lifeが仲間入りしてくれました。

いつもお教室に参加して下さる生徒さん。
とても素敵な方です。

沢山の出会いに感謝!です。
by herb314 | 2008-01-26 22:09 | 教室

A型インフルエンザ

私、先週からインフルエンザで臥せっておりました。
主人→私→長女と、我が家はインフルエンザ花盛り。

食欲がないので、雑穀の中華粥が大活躍!
沢山の雑穀にかち栗を入れ、干し貝柱のスープで味付け。
身体の中が、とってもポカポカしてきます。
c0125464_161826.jpg


タミフルももちろん、服用しましたよ。 
c0125464_1633839.jpg


それにしても、恐るべしA型インフルエンザ。
始めて罹ったのですが、こんなに具合が悪くなるなんて・・・ビックリ!
関節は痛むし、頭痛はするし、熱は高いし、力は入らないし。
小島よしおのヘタ扱いたポーズで、半日過ごしてました。

罹って7日目。 やっとパソコンに向かえるようになるまでに回復。

今日のお教室に申し込まれていた皆さんやaya*さんには、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

インフルエンザを通して、健康の有り難みをしみじみ感じた1週間でした。
皆さんも、インフルエンザにはくれぐれも気をつけて下さいね。
by herb314 | 2008-01-22 17:00 | Comments(0)
風花のkumiさんから、1月のお花が届きました。

c0125464_2338269.jpg


今月のお花は、「中華のテーブルに合うアレンジで」とお願いしました。

More
by herb314 | 2008-01-19 22:22 | お花&テーブル | Comments(0)
「鼎泰豊の名は小籠包なくしては語れない!」と、小籠包で有名なレストラン「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。
c0125464_2012516.jpg


LAのお店には行ったことがあったのですが、台湾の本店には始めて行って来ました。
感想はというと・・・今まで食べた小籠包とは、全く別物でした! 
LAの小籠包、メキシコ人が作ってたような・・・。 やっぱり、本場のお店は違うわよね~。

台湾では、ひたすら色んなお店を回って小籠包を食べまくったのですが、やっぱりここが一番美味しかった!

More
by herb314 | 2008-01-16 21:12 | 台湾 | Comments(0)

タジンに憧れて・・・

さて、コレは何でしょう?
c0125464_19364572.jpg

とっても不思議な形をしています。
c0125464_19373858.jpg

答えは、ル・クルーゼの「タジン鍋」。

以前、ビバリーヒルズのWilliams-Sonomaのショップで見かけて、一目惚れしたお鍋です。

何故か今頃、無性に欲しくなって買ってしまいました。
ずーっと憧れていたタジン鍋。
とりあえず、キッチンにディスプレイ。

c0125464_19484711.jpg

カウンターが、3メートルもあるのですごく小さく見えますが実はこのお鍋、直径31㎝のお鍋です。
フォルムがなんとも美しい!
パーティーなんかにも活躍しそう・・・。

さて、「タジン、タジンって一体なに?」 と、思われている方も多いと思いますが実はコレ、モロッコのお鍋なんです。(チュニジアにもタジンはありますがまぁ、それはおいといて・・・)
遠赤効果もあり無水鍋の役割もするので、無農薬の野菜をもっと美味しく調理したいと思って購入した次第です。

ザンネンながら私、まだモロッコの本場のタジンを食べたことがありません。
今年は「モロッコ」にタジンを習いに行きたいな。
タジンへの憧れは、まだまだ続きそうです・・・。
by herb314 | 2008-01-14 20:05 | Comments(0)

かき焼き小屋

スッキリと晴れた三連休のなか日、かき焼き小屋に行って、
c0125464_1634565.jpg

身がぷりっぷりっの美味しいかきを堪能してきました。

More
by herb314 | 2008-01-14 16:57 | おでかけグルメ | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー