<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うちの主食は無農薬の玄米。
しばらく水につけてたら発芽してました^^
お米の「命」を感じる瞬間 !
c0125464_952170.jpg

マクロビの教室で、「粕(カス)」と「糠(ヌカ)」について学んだことがありました。
「粕」・・・米に白と書いてカス。 精米して糠を取ってしまった白米。
「糠」・・・米に健康の康と書いてヌカ。 精米をしていない玄米。

教室では、「え~っ、私たちって今まで、カス食べてたの~!!!!!」と、大騒ぎでした(^^;
昔の人はそういうこともよ~く、分かっていたのですね。

栄養的にも、ほとんどパーフェクトな玄米なのですが、玄米を食べてもっと良いことは「よく噛む」事。 いやでも20回ぐらいは噛みます。

最近、ファーストフードやジャンクフードで育ったお子さんにキレるお子さんやじょうずに噛めない、飲み込めない、歯並びの悪いお子さんが増えています。
歯並びや噛み合わせが悪いとしっかりと「噛む」ことが出来ません。
食育と歯って、子どもにとってすごく大切な事なのです。

うちの娘が通っていたアメリカの小学校では、殆どの生徒が歯の矯正治療をやっていて、歯並びの悪い人は生活レベルを下に見られる傾向さえありました。

私も留学する時に、笑うとちらりと見えていた銀歯を白いセラミックに変えたほど。 
海外では、「きれいな歯」であることがかなり重要です。
日本でもここ最近、食育を通じて歯の矯正に興味を持たれる方が多くなってきた気がします。

そんな方々に朗報です!
今週末に「食育と歯の市民フォーラム」が開催されます。

シンポジウムの他に・・・
矯正歯科専門医による「歯並び無料相談」。
先週末行われた「食育祭」の仕掛け人、吉田先生による「食の講演会」。
15時~テラハウスさんの「玄米おにぎりを20回噛んでみよう!」というコーナーもあります。
うちで食べている玄米は、テラハウスさんから購入しています。
最初に食べたとき、あまりの美味しさに感動しました。
モチモチした噛むと甘~い、玄米。 是非、試食してみてください。

市民フォーラム
◆ テーマ「ウェル噛ム~噛んで健康・食育~」
噛むことと食べることの疑問について
みんなで考えよう!
◆ 日時:平成20年3月2日(日) 午後1時~5時
◆ 会場:長崎ブリックホール
◆ 無料
プログラムはこちらです。


歯並び無料相談受け付け中 !

当日でもOKですが、事前予約が確実です。
申込先
E-mail nagasaki@jos-k.gr.jp
FAX 095-819-7670

めったにない企画です。

興味のある方は是非どうぞ !
私もおにぎりコーナーにいますので、是非お声をかけてくださいね♪
by herb314 | 2008-02-27 10:49

有り難うございました!

冷たい雨の中、お越しくださったのは去年の公民館講座の生徒さん方。
c0125464_227935.jpg


二ヶ月も待って頂いて有り難うございました。(忘れていませんでしたよ~)
とぼけた会話で大爆笑 !
最近、腹筋が痛いです・・・。

4月から福岡にお引っ越しをされるNさん、お元気で!

それから、今日来られた方で「例のブツ」を忘れて帰られた方、連絡くださーい!


みなさん、今日も楽しい時間を有り難うございました!
by herb314 | 2008-02-26 23:15 | 教室

Organic vegetables

今日は、自宅やお教室で使っている野菜のご紹介。
野菜って、まるでartですね♪
c0125464_201548.jpg

c0125464_2042960.jpg

c0125464_20504.jpg

c0125464_2092114.jpg

c0125464_2052846.jpg

c0125464_206851.jpg

c0125464_2065154.jpg

c0125464_207258.jpg

c0125464_2085129.jpg

これらの甘くておいしい無農薬、有機野菜の入手先。

滑石のダンクユー内「だいち村」、「のんのこ」。
「ありがとう」
農家と漁師のバザール「大地のめぐみ」 住 所. 長崎県諫早市貝津町600-6 TEL 0957-25-4353。

野菜の紹介、まだまだ続きます。
by herb314 | 2008-02-23 20:09 | こだわり食材

白い粉

今日も小籠包のお教室。

c0125464_2232169.jpg


毎回、ズッコケまくっている私ですが、今回もやっちゃいました (^^;

More
by herb314 | 2008-02-22 23:08 | 教室
今日はaya*さんとの2月のパンとスープのコラボ教室。

c0125464_18485765.jpg


昨日からバタバタのaya*さんと私。
なんか嫌な予感が・・・・。

スープのレシピ、家に忘れたぁ~~~~っ!!!!!!

More
by herb314 | 2008-02-19 19:34 | 教室

素敵な色合い

風花のKumiさんのアレンジメント。

c0125464_042095.jpg


大好きな色の組み合わせで、とても素敵 !

c0125464_042367.jpg


テーブルに置いて楽しんでいます。
by herb314 | 2008-02-16 00:33 | お花&テーブル

茶柱が笑った !

寒い中、お教室にいらしてくれた生徒さんに中国茶を用意しました。

すると・・・ナント、茶柱が笑っているではありませんか !

c0125464_05543.jpg


みんなで「カワイイ、すご~い!!!!!」と、大騒ぎ。

More
by herb314 | 2008-02-15 23:00 | 教室

ここんの

今日のランチはお友だちと一緒に「ここんの」へ。
c0125464_23462119.jpg

雑穀ご飯と自家製のお野菜を使った豚汁にホクホク甘ーいカボチャのコロッケ、油ののった鯖の煮付けなど。 オイシカッタ !

身体にやさしいお料理の数々・・・・。

お店に出しているお野菜は自家製です。

More
by herb314 | 2008-02-14 23:46 | ランチ

素敵な時間

いつもお世話になっている風花さんが、去年の暮れに南青山にオープンしたワインとお花のお店、「風花Tokyo」

とても、とても素敵なお店でした!

c0125464_2364552.jpg


お店の中に一歩入ると、沢山の植物とお花でなんとも良い香り。
カウンターの山桜でワインを傾けながら、早めのお花見で至福の時。

常に進化する風花さん、応援しています!

More
by herb314 | 2008-02-14 00:02 | 国内旅行
今月のパンとスープのコラボ教室のメニューです。

リーフサラダ 無農薬人参のドレッシングで。
c0125464_8461073.jpg


無農薬の新玉ねぎと刻んだローズマリーをたくさん入れたスープを作ってみました。
熱々のスープにグリエールチーズをたっぷりかけて、 トロ~リ、トロトロ・・・。
新タマネギの水分のみで作るスープは、ビックリするほど甘~いのです!
c0125464_8545843.jpg


aya*さん特製ヨーグルト・ライ。
ドライフルーツやナッツをふんだんに練り込んだとても美味しいライ麦パンです。
自家製ハーブを入れたクリームチーズは相性抜群! パンのディプ用に。
こだわりのaya*さん、何度も試作を重ねております^^
c0125464_942125.jpg


デザートは、無農薬野菜のほうれん草と人参のロールケーキ。
自然の甘みで食べて欲しい身体にやさしいベジスィーツです。
c0125464_963067.jpg


今月の食材もなるべく無農薬、有機野菜を調達して、こだわりのお塩やオランダのスープキューブなどを使用。
お教室に来てくれる方々にはちゃんとしたものを食べて欲しいと、毎回頑張って食材探しに走り回っています(笑)

c0125464_920675.jpg


今回申し込まれている方達とおいしい時間を過ごしたいと思っています。
よろしくお願いいたします♪
by herb314 | 2008-02-13 09:31

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28