<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トマトソース

今日は、しとしとと一日中雨・・・。

こんな日は、台所でセッセと保存食作り。

苺ジャムと並行してトマトソースも作りました♪

c0125464_1744889.jpg


More
by herb314 | 2008-03-30 17:27 | こだわり食材

苺ジャム

先日、お友だちのシラーニと大村まで買い出し。

EM菌で育てた、たくさんの無農薬野菜をどっさりと買ってきました。

特に感動したのは、無農薬の苺。 とにかく、甘いっ !

ジャム用の苺もたくさん買い込んできたので、早速 ジャム作り~♪

c0125464_15495587.jpg


More
by herb314 | 2008-03-30 16:25 | こだわり食材
今年も春から長与の公民館講座で「ハーブのブランチ」の講座を開催致します。
年々忙しさが増してきましたので、長与の公民館講座は今年限り。

「ハーブのブランチ」だけに毎回、色んな種類のハーブを使ったお料理を作ります。
また、例年風花の店長のkumiさんが、アシスタントでちゃちゃっと、ハーブのアレンジを作ってくれています。
今年は6回コースです。

申込期間  4月1日(火)~4月11日(金)
申込先    働く婦人の家 883ー1583

*詳しい内容は、働く婦人の家にお尋ね下さい。

c0125464_20153994.jpg


c0125464_20173449.jpg


みなさんのご応募お待ちしております ^^
by herb314 | 2008-03-29 20:24 | 教室

Tajin de Riso

先日のドライトマトで、タジン鍋を使ったリーゾのパスタ。

コレって、お米?と、見間違えるほどお米に似ていますが、パスタです。
c0125464_17185618.jpg


ドラトトマトの甘みと魚貝のスープをタップリ吸った絶品リーゾ。
c0125464_1727137.jpg


More
by herb314 | 2008-03-28 17:50 | 料理

バス旅行

西町国際クラブで、島原まで春のバス旅行。
貸し切りバスで総勢27名。

いつもの如く、国際色豊かな怪しげ?な団体。
c0125464_22104932.jpg


島原城の前の桜がすでに満開 ! 

More
by herb314 | 2008-03-26 22:03 | 国内旅行

ドライトマト

桜の咲き始めるこの季節に、必ず作るドライトマト。

アサリも美味しくなるこの季節。
うちの食卓には、ドライトマトとイタリアンパセリは、かかせない食材。

そのまま食べても美味しい、甘みの強い大地の恵みのミニトマト。
100℃のオーブンで1時間。

c0125464_11333236.jpg


外のテラスで1日乾燥。
今日は風もあり、いいカンジで乾燥できました♪

c0125464_21274949.jpg


ついでに無農薬の野菜たちも干し野菜に。

ぎゅ~っと旨味と甘みを閉じこめたスプリングゥ~な野菜達。(笑)

さてさて、何を作ろうかな・・・♪
 
by herb314 | 2008-03-25 11:35 | こだわり食材

春休み

春休みに入り、このところ毎日、娘のお友達が遊びに来たり、お泊まりに来たり行ったりと、子ども中心の生活・・・。 

娘たちの学校は私立故に、近くにお友達がいないので、なにかと親がセッティングゥ~ しなければいけません。 

今日も遊びに来た娘のお友達のために、ランチをセッティングゥ~。
スープとパスタをメーキングゥ~。

朝からクルミパンをベーキングゥ~。

c0125464_16281067.jpg


おやつにシフォンもベーキングゥ~。

c0125464_1623247.jpg


「お紅茶はいかが? 」と、笑顔をキーピィングゥ~。

c0125464_1625085.jpg


グゥ~・グゥ・~グゥ~・グゥ~・グゥ~・グゥ~!
 (親指をたてて取り乱しています・・・。) 

まぁ、たまにはイイかな・・・。^^ 
by herb314 | 2008-03-24 16:00

furniture

ネットで見つけた素敵な家具のAJIMのホームページ。

調べてみるとing style furnitureで取り扱っていました。

去年リビングをリフォームした際に何点か購入したんですけど、なんとオーナーさんは次女のクラスメートのお父様でした。

3メートルのテーブルも特注でここで作っていただきました。

c0125464_22225160.jpg


More
by herb314 | 2008-03-19 23:03
お誕生日の日に頂いたプレゼント。

c0125464_21573715.jpg


今年は思いがけず沢山の方から素敵なプレゼントが届きました。

いくつになっても嬉しいものです。

歳は・・・・10年前からカウントするのを止めています^^

有り難うございました♪
by herb314 | 2008-03-19 22:21 | お花&テーブル

マカロン♪

いただきもののマカロン。

c0125464_21484599.jpg


写真の被写体としては、お菓子の中で一番なのではないかしら・・・。
by herb314 | 2008-03-19 21:50

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31