<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝のお仕事

朝起きたらフラフラと庭に出て、カモミールとマロウを摘むのが最近の日課。
毎日咲く花をプチプチ摘んでいきます。
c0125464_19314861.jpg


摘んでいくうちに眠気も覚めて、スッキリ !
朝摘みのハーブは香りと味に違いがでます。
カモミールはリンゴの香りがふわりとして、なんとも朝から癒されます。
c0125464_19301941.jpg


摘みたてのハーブティーはもちろん美味しいのですが、ドライにしてハーブティーで飲んでよし、ケーキに入れてもよし !

万能ハーブです♪
by herb314 | 2008-05-27 19:49 | Comments(0)

おうちCafe♪

自宅教室の生徒さん達がおうちCafeを開くことになり、お手伝いに。
私はスープ担当で、Organicの新タマネギを50個使ってオニオンハーブスープを作りました。

おふたりは、パンの先生。
天然酵母もお手のもの。
お友だちやお知り合いの方々が次々に訪れ、ランチとおしゃべりを満喫。
c0125464_2136105.jpg


パンもあっという間に売り切れ !
c0125464_21384490.jpg


今日は風も心地よく、もってこいのCafe日和。
c0125464_21394353.jpg


みなさん、お疲れ様 でした。 ^^
by herb314 | 2008-05-26 21:49 | ランチ | Comments(0)

Open Garden Summit in HTB

行ってきました 、ハウステンボスのオープンガーデンサミット !
早起きして、9時前にはハウステンボスに到着。
マイクロバスでオープンガーデンをされている個人宅におじゃましました。
c0125464_21203175.jpg

この日は生憎の雨。
しかし、土砂降りの雨もなんのその !
苦にならないぐらい楽しい企画でした♪

More
by herb314 | 2008-05-25 22:16 | おでかけグルメ | Comments(0)

ハーブdeイタリアン♪

今月のお教室は「ハーブdeイタリアン」。

イタリアで習ったマンマの味。
まずはローズマリーとセージの柔らかい新芽を練り込んだ手打ちパスタ作りから。
捏ねて捏ねて、セモリナ粉使用でコシのあるパスタに。
詳しい内容はayaさんMaikoさんのブログで !

c0125464_18261429.jpg


フンギポルチーニと生ハムのタリアテッレ。
思わず具だくさん・・・。 あっという間に完食でした。
c0125464_1833154.jpg


季節の野菜のバーニャカウダー。
旬の野菜が甘いこと !
c0125464_18373613.jpg


魚のハーブパン粉焼き。今日は鯵で作りました。
c0125464_198416.jpg


デザートはテラミスとバニラ&ヘーゼルナッツのコーヒー。
c0125464_1840945.jpg


Kumiさんのニゲラを使った爽やかなアレンジ。
c0125464_19152043.jpg


今日の参加者7名の内、赤ちゃん連れの生徒さんが3名。
そのうちお二人は妊婦さんの頃からの生徒さん。
ふと気が付くと、かわいい忘れもの。
c0125464_1928592.jpg

Mくんのお気に入り預かってます♪

     *******

お知らせ
6/6(金)の「ハーブdeイタリアン」のお教室にお一人様、空きがあります。
興味のある方はメールにて氏名、電話番号を明記の上御連絡ください。
今回は初めての方もお受け致します。
なお、先着順とさせて頂きます。

満席となりました。
お申し込み頂いた方には後ほどメールさせて頂きます。
ありがとうございました !

by herb314 | 2008-05-20 19:34 | 教室 | Comments(0)

Opning Party

先週の土曜日のチョープロさんのParty。
洗練された空間での美味しいお料理の数々。
冷たいビールやワインも用意して下さっていました。

c0125464_179812.jpg
 

島原のイタリアンレストラン「フリッツ・フラッツ」のお料理。
c0125464_17105683.jpg


たくさん頂いた後は、ゆっくりと見学。
ショールームにはアイディアがいっぱい !
これから家を建てる方、リフォームを考えていらっしゃる方必見です!
c0125464_17184576.jpg


時代が変わっても良いものはいい!
昔の和のものにもこだわっています。
c0125464_17205790.jpg


Kuriyaには斬新な商品がたくさんあって、時間があっという間に過ぎていきます。
c0125464_17223085.jpg


お料理教室、いろんなイベントなど楽しくてワクワクすることがいっぱい。
たくさんの方の人とものとの素敵な出会いの場所になりますように・・・。

荒木さん、ご招待ありがとうございました !

料理道具・料理教室・生活提案型ショールーム『kuriya』

〒851-2127 西彼杵郡長与町高田郷62-1 チョープロ本社内
tel 095-856-8101
by herb314 | 2008-05-20 17:42 | Comments(0)

Party Flower

風花のKumiさんにお願いして作って頂いたアレンジ。
まさにParty仕様 のブーケ。
美しすぎます・・・。

c0125464_8553581.jpg


段差のある二つのフラワーベースを組み合わせたアレンジ。

c0125464_8551339.jpg


昨日のPotluck Partyのテーブルにベストマッチ。
やさしい色の組み合わせ。

眺めているだけで、シアワセな気分。
ブランチはスリランカの紅茶を淹れて、テラスで頂くことにします♪

今日は午後からチョープロさん「Kuriya」のPre-opening Partyへ。
楽しみ~♪

後ほどチョープロ通信でご報告させて頂きますね。
by herb314 | 2008-05-17 09:33 | お花&テーブル | Comments(0)
c0125464_21173253.jpg


今日は五月晴れの素晴らしくイイお天気、まさにGarden Potluck Party日和。
ずらりと並んだお料理の数々を目の前にして、思わずビールを飲まずにはいれませんでした(笑)
ききりと冷えた白ワインなんかでもヨカッタかな・・・。

今日参加して下さったメンバーの皆さん、すごいお料理上手!
どれもこれも美味しくって、美味しくって。 
こんなにオイシイお料理を作れるなんて、みなさんただ者ではありません。

c0125464_21161725.jpg

c0125464_21183357.jpg
c0125464_21185916.jpg
c0125464_21192547.jpg
c0125464_21194674.jpg
c0125464_21201699.jpg
c0125464_21204331.jpg
c0125464_2121895.jpg


一口食べて、「シアワセ~」と何度つぶやいたことか・・・。
ビールも美味しくって言うこと無し! 
「コレ、どうやって作るの?」とみんなでワイワイ。

Potluck Party、毎月いや毎週でもやりたい気分になりました。
参加して下さったみなさん、楽しくて美味しい時間をありがとうございました ! 

これからもよろしくお願いします♪
by herb314 | 2008-05-16 22:00 | Comments(0)

c0125464_2182845.jpg


今週の金曜日、うちの庭でGarden Potluck Partyをいたします。
うかうかしていたら明後日でした。

c0125464_2185941.jpg


ランチ用に一品ご持参ください♪(何でも結構ですよ)
時間は12時頃からぼちぼちと・・。
尚、今回はお教室に来られている生徒さんに限らせて頂きます。

メールにて御連絡ください。
毎回、バタバタで申し訳ありません・・・。

ご参加お待ちしております♪

 ******

明日受講予定の生徒さんへ

明日のお教室は、10:30分からです。
車がなければ、お魚屋さんに買い出し中。
10:30分には戻ってきますので、お庭で待っていて下さいね~。
by herb314 | 2008-05-14 21:27 | Comments(0)

Pancetta

ローズマリーの新芽がたくさん出てくるこの時期にせっせとパンチェッタ作り♪
ローズマリーには殺菌作用があるので、パンチェッタ作りには欠かせないハーブです。
もうかれこれ2週間目のパンチェッタ。 脂身が甘い島原の名水豚を使用。
c0125464_14393656.jpg


ローズマリーの香りがフワ~ッと漂い、いい感じに今年も出来上がりました。
切り口はこんな感じ↓
c0125464_14411317.jpg


スモークベーコンのカルボナーラも美味しいのですが、パンチェッタを使っても、これまた美味♪

今日はイングリッシュブレックファースト風に。
c0125464_14473890.jpg


以前NYに留学中、ロンドンに一人旅をしたことがあります。
持っていたのは、NY、ロンドン往復のチケットと少しの滞在費。
全くのツテも知り合いもいないロンドンで探しまくったB&B(ベット&ブレックファーストのみを提供するホテル)。
少しでも安く安全なB&Bを探して値段交渉のうえ、やっと見つけたB&B。
その日は、緊張と疲れで朝まで寝ていました。
翌朝、ホテルのダイニングで出された食事がこんな感じのもの。
ん?焼きトマト???始めて食べた焼きトマトの味にちょっとカンゲキ。

ひたすら美術館巡りをして満喫したロンドンの旅。
しかし、地下鉄が途中で止まり、帰りの飛行機に乗り遅れてしまった私。
その時の航空会社がクェートエアライン。
週に2便しかNY便を運行していないクェートエアラインのオフィスで、途方に暮れた日を思い出します。困っている私を見かねて、次の便が出るまでうちに来ないかとまで言ってくれたクェート人のおじさん。

なんとか、次のアメリカンエアーでNYまで戻ったのですが・・・。
正規料金を払わされた~!
ま、仕方のないことですが、背に腹は替えられませんからね。

そんなことで、イングリッシュブレックファーストを作るたびにクェート人のおじさんの困った顔を思い出す私です・・・。
by herb314 | 2008-05-13 15:24 | こだわり食材 | Comments(0)

Mother's Day

娘達からの母の日のプレゼント♪

c0125464_22311841.jpg


長女からはお花。
お花屋さんには母の日のカーネンションばかりで、私の気に入るお花を探すのに苦労したらしい。
次女からはエプロンとアヒルちゃん。
なかなか気が利いている次女。 ちゃっかり主人にお金を預けて、Francfrancで買ってきてもらっていました。

それから、お風呂上がりに娘達から手と足裏のマッサージのおまけ付き。
小さい頃から私が娘達に教え込んだことは、お料理とマッサージ。
娘達にも赤ちゃんの頃からアロママッサージをしてあげていたので、なかなか上手いものです。
エステサロンに行かずに、おうちでマッサージをしてもらえるなんて極楽、極楽♪

ただし最近は、母の日や誕生日だけの特別な日のみ・・・。

また夕食は、私たちに任せてとパスタを二人で作ってくれました。
働き者の娘たちです^^
by herb314 | 2008-05-11 22:52 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31