<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は「kuriya」さんでのお料理教室。
おしゃれな空間は、やはり気持ちいい~ !
キッチン用具も素敵で新品ピカピカ☆
c0125464_196568.jpg


さてさて、今日のメニューは「ハーブdeイタリアン」。
初めましての方も多数参加して頂きました。

テーブルのお花はkumiさんのアレンジ !
大人色のダリア☆
c0125464_21244698.jpg


kuriyaさんのキッチンスタジオは、調理台と食事をするテーブルが別々になっています。
まるでレストランのような・・・、ついついお食事をしながらの話も弾み、お教室が終了したのは、3時頃でした。(汗)

本日は、受講して頂きありがとうございました。
また皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

また、今日のお料理教室のアレンジを全てして頂いた「kuriya」さんに感謝!
今日は本当にありがとうごさいました!
by herb314 | 2008-06-27 23:21

お知らせ

7月の自宅教室は、いずれも満席となりました。
ありがとうございました。

当日晴れたら、お庭での講座となりますので、皆様帽子と日焼け対策をお忘れなく !


**********

 お知らせ

昨日の長崎新聞のチラシの中に「メルカプラザ・西部ガスクッキングクラブ」の受講生募集の案内が配られていたのですが、実は「ハーブクッキング」として、私の講座もその中に入っています。

内容としては、
日 時   9月10日(水) 10:30~13:30まで
場 所   メルカつきまち4F
定 員   24名
受講料  1500円
メニュー  手作りハーブソーセージ・ザウワークラウト・ブランチサラダ・カルトッフェルヴァンクーヘン・フルーツティー

申し込み締め切りは8/31(日)まで

メルカプラザ・西部ガスクッキングクラブにお申し込み下さい。
お問い合わせ 095-827-8501

今回は、どなたでもお申し込み頂けます。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております♪
by herb314 | 2008-06-26 10:48 | 教室

hydrangea

近所のお花屋さんでアンティーク色の紫陽花を購入。

c0125464_8524263.jpg


コレなんと、300円 !
えっ!?なんでそんなに安いの・・・と思いきや、フツーの青の紫陽花が日に焼けてこんな色になったらしい。 
ん~、なんだか得した気分♪

 *******

 お知らせ

自宅教室の7/8は、満席となりました。
他の日程もも残り僅かです。
お友だちつながりで、メールアドレスが分からないレギュラーの受講生の方が多数いらっしゃいます。
今回の案内を受け取っていらっしゃらない受講生の皆様、よろしかったらブログのメール欄よりご一報頂けるとありがたいです。

by herb314 | 2008-06-26 09:10 | お花&テーブル

タコの誘惑

この季節になるとタコを無性に食べたくなります。
イカも好きですが、タコも好きです。 (どーでもいいことですが・・・)

今日のメニューのひとつは、タコのトマトソース煮。
c0125464_21582526.jpg


保存食のトマトソースとジェノバソースを組み合わせて鉄鍋で軽くソテー。
最後にパプリカを振って出来上がり♪

 **************

ポルトガルで偶然、長崎県人に会いました。
その方達は、日本一周旅行券で何ヶ月も世界を回っているとのことで、長崎の話で盛り上がり、一緒にバルで食事。
彼のポケットの中には、フーセンが入っていたり、巻き尺が入っていたり・・・。
フーセンは、人混みの中ではぐれたときに膨らませて振って使うらしい。
バルを探すときに彼らとはぐれた私たち(その日はポルトガルのフェスティバルでスゴイ人混みでした)しかし、フーセン見つからず・・・。 やっと会って、彼曰く「使うの忘れてた」ですって。

その時やっと、たどり着いたバルで食べたポルトガルのタコ料理も美味しかったな。

彼らは、今頃ドバイ辺りかしら・・・。


  **************

  お知らせ

 受講生の皆様に7月の自宅教室のご案内をさせて頂いております。
 メールのチェックをよろしくお願い致します。 

by herb314 | 2008-06-24 22:16 | 料理 | Comments(0)

お料理教室

今週の日金曜日(6/27)10時30分からチョープロさんで、kuriyaさん初のお料理教室を開催します。 
素敵な空間でのお料理教室、楽しくなりそう・・・。 ドキドキ・・・

c0125464_8183131.jpg


お申し込みをされている皆様、今一度スケジュールのチェックをお願いします。
メニューはハーブを使ったイタリアン。
ハーブの手打ちパスタ等々。

kumiさんによるフラワーアレンジも見逃せません !

当日私は、ハーブをどっさり用意してお待ちしております^^
by herb314 | 2008-06-24 08:29 | 教室 | Comments(0)

Paô-de-ló

ポルトガルのお料理教室で習ってきたパォン・デ・ロー。
早速、娘達のおやつに作ってみました。

c0125464_1859436.jpg


カステラの原型とも言われているパォン・デ・ロー。
中がしっとりしていてカステラより美味しい☆

ポルトガルのお教室では、お土産に素焼のカップまで頂きました。
すっごく簡単で美味しいおやつ。
うちでは、有精卵を使い甘さ控えめ。

下の娘、紙まで食べてました・・・。(汗)
by herb314 | 2008-06-23 19:11 | Comments(0)

Basil

留守にしていた間、庭のバジルがすごく繁殖していたので、今日はジェノバソース作り。
c0125464_1746406.jpg


松の実と上質のオリーブオイルとお塩、丁寧に処理したバジルの葉っぱとパルミジャーノレッジャーノ。
全てフードプロセッサーに入れて、ガーッとトロトロに。
自家製ジェノバソースの出来上がり。
c0125464_21392321.jpg


チキンにまぶして、オーブンへ。
c0125464_17502250.jpg


部屋中バジルのイイ香り~♪ コレかなりオススメの一品 !
c0125464_17512614.jpg


たくさん作って、パスタにからめてジェノベーゼにしたりスープに入れたり、おいしさイロイロ☆
by herb314 | 2008-06-23 18:05 | こだわり食材 | Comments(0)

ただいま♪

長崎に戻ると梅雨真っ只中・・・。
実はもっと早く帰ってきていたのですが、時差ボケでなかなか調子が戻らず、毎日うだうだしておりました。

えっ?  写真がない?
実は、主人が間違えて殆どの画像を消してしまったのです。 ガーン !!!!!
なので、旅行の備忘録として文章で残しておくことにします。
多少の画像も加えながら・・・。はははは・・・・(力のない笑い)


いや~、やはり外国で本場のお料理を食べ歩きするのはとても楽しい♪
今まで二十数カ国を食べ歩きをしてきたのですが、ポルトガルの地中海料理はとくに美味しかった☆

今回はポルトガルとベルギーを旅してきました。
ポルトガルでは、お料理教室に参加。
また古城のパーティーにも出席してきました。
ポルトガルの地中海料理は、日本人にとても合うお味で美味しかった~☆

ポルトガルのワイン、ヴィーニョ・ヴェルデは、ポルトガル語で「若い(緑)ワイン」。 緑を感じさせる薄い黄色の発泡酒で、酸味があり、軽いフレッシュな風味が特徴で、これはきちんと極めたいとワイナリー巡りもしっかりとしてきました。

最後の日は、「ポルトガルの日」の祝日。
夜遅くまで屋台では鰯が焼かれ、色鮮やかな衣装を身にまとった人々のパレードが行われて大騒ぎの1日。 (ザンネンながらこれも画像なし)

ベルギーでは、ビール。
とにかく、どんどんビールもってこ~い! ってなカンジで色んなビールを試飲。
c0125464_2325185.jpg

オープンテラスの気持ちの良いレストランでDr.Anton、O夫妻と一緒にランチ。
実はベルギーに向かう飛行機から羊の群れを発見。
ここではかならずコレを食べようと心に決めていたラムチョップ。 美味しかった☆
c0125464_2333328.jpg


最後の日に偶然見つけたモロッコのレストラン。
c0125464_2344182.jpg

中をのぞいたら、頭から黒いスカーフを被ったおばさんが、たくさんのタジン鍋を火に掛けていました。 これは期待大と、ラムのタジンを注文。
スパイス、ハーブ盛りだくさんでめちゃウマ !
c0125464_23475172.jpg

モロッコ人のお兄さんが、甘いミントティーを淹れてくれました。
c0125464_23494049.jpg


近くにはビーズのお店なんかもあって、ビーズ好きにはたまらない。
c0125464_23523623.jpg


今回の旅では、たくさん食べて飲んで色んな事を吸収したので、消化するのに時間がかかっているのですが、ハーブの使い方もたくさん覚えたし、レシピ作りが楽しみでもあります。

ポルトガルとベルギーでお会いした全ての方々に感謝 !
by herb314 | 2008-06-23 00:27 | ベルギー | Comments(0)

Belgium

ポルトガルから一気に北に移動して、ベルギーに来ています。
6月だというのに さ、さむい・・・。

ここは、ブリッセル郊外のルーベンという町。
ルーベン大学があり、学生の町でもあります。
ビール産業が盛んな町でもあるので、よく飲んでよく学べという銅像が市庁舎の前に建っていました。

c0125464_22203387.jpg


世界遺産にも登録されている中世の修道院ベギンホフ。
400年前の中世の町並みが今も息づいています。
c0125464_22442679.jpg


ここに住んでいるO夫妻のお宅にお邪魔しました。
窓ガラスひとつとってもアンティーク好きにはたまらない家。
ここに住んでるってある意味スゴイ !
c0125464_22464099.jpg


屋根裏もあり、まるで魔女の宅急便の世界。
c0125464_22485654.jpg


路地の角には、小さな修道女の彫刻。
c0125464_2315158.jpg


至る所に中庭があり、素敵 !
c0125464_2335443.jpg


O夫妻お世話になりました^^
c0125464_231810100.jpg

by herb314 | 2008-06-16 22:10 | ベルギー | Comments(0)

Portugal

梅雨の日本を脱出して、ポルトガルに来ています。
c0125464_19332742.jpg


なんだかタイムスリップしたようなリスボンの町並み・・・。
c0125464_1941984.jpg


ここでは、猫も絵になるのですよね。
c0125464_19424263.jpg


サン・ジョルジェ城では、笛吹のおじさんが哀愁を漂わせながらピ~ヒャラ笛を吹いておりました。
c0125464_19481830.jpg


早速、バルでポルトガル産の生ハムを切ってもらいました。
c0125464_19503684.jpg


スペインやイタリアの生ハムにも負けず劣らず、美味 !
c0125464_19515370.jpg


ワインも樽から出してくれます。
c0125464_19543183.jpg


地元の人でごった返していたここのお店アタリ !
c0125464_19561897.jpg


一人で、リスボンの街を歩いていると、スリに遭いそうになりました。
今日も気をつけよ~っと。
by herb314 | 2008-06-12 20:08 | ポルトガル | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30