<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday !

今日は長女の13歳の誕生日。

先週の週末、お友だちを呼んで一足早いバースディパーティー♪
娘のリクエストは、BBQ !

c0125464_6293454.jpg


娘のお友だちが、花火やスイカを持ってきてくれました。
食事の後のスイカ割りと花火、夜遅くまで盛り上がったのでした^^

c0125464_6325140.jpg


もう一つ娘のリクエストは、シフォンケーキ☆

c0125464_6463160.jpg


「クリーム塗るのは、私にやらせて~! 」 と、長女。
上にのせるトッピングは、庭で収穫した自家製ブルーベリー。
出来上がりはガタガタだけど、それなりに満足していました^^

ついこの間まで、幼稚園に通っていたのに・・・、子供の成長は早いものです。(しみじみ・・・)

Happy Birthday Aki !
by herb314 | 2008-07-29 23:10

夏レシピ

毎日、暑い・暑い・暑いいいいぃぃぃぃぃ!
こんな夏をのりきるうちの定番レシピは、ガッツリと「石焼きビビンバ」 !

c0125464_15213554.jpg


先月のことですが、釜山でお世話になったオンマが、「今、長崎に来てますよ~」との連絡が。
学位論文で忙しい娘さんの代わりに私がハウステンボスをご案内♪
総料理長のローランさんのポタジェガーデンを巡り、楽しいひとときを過ごしてきたのです。

その後、日本料理を習いたいと、うちで一緒に夕飯作り。
お礼に、絶品コチジャンをささっと作ってくれたのでした。

そのコチジャンで石焼きヒビンバ !
まさに韓国の味 !

たっぷり汗をかいて、元気はつらつぅ~☆
by herb314 | 2008-07-29 15:33 | 料理

Summer vacation 

義理の母から頂いたGRAND HYATT HOTEL スイートルームの宿泊券。
夏休み中の娘達を連れてLet's go~!

クラブラウンジでのエグゼクティブな空間。 ふ~っ・・・・。

c0125464_22215974.jpg


クラブメンバーは、クラブラウンジでのコンチネンタルブレックファースト、アフタヌーンティー、カクテルアワー、デザートビュッフェのサービスが全て無料で受けられます。
これらがまた、断然オイシイ!

もっちろん、入り浸っていました・・・。
こんな快適な空間、めったにありませんから(笑)

かゆいところに手が届くとでもいいましょうか、さりげなく行き届いたサービス。
夏休み中の娘達にぶち切れそうな(あら、失礼)私には、なんとも心地よくありがたい限り。

カクテルアワーでは、シャンパン、ワインなどなどもちろん飲み放題♪
チーズの種類も豊富。
c0125464_22374468.jpg


クラブラウンジ内は、殆どが外国人の宿泊客。
近年、急速にユーロが高くなってスイートでも気軽に泊まれるようになったのですね。
先日行ったヨーロッパでも感じたのですが、円が急激に弱くなっているような気がします。
これから、どーなる日本 ! こうゆう場所に来ると、いろいろ考えさせられます・・・。

c0125464_22195444.jpg
c0125464_22281583.jpg

c0125464_17101116.jpg


いつまでたってもラウンジで居座る私に娘達もしびれを切らし、半ば引きづられながらホテルの外に・・・。
夏休み中のキャナルシティはイベント盛りだくさん。
ラスベガスでみたベラッジオの噴水ショーにはやや劣りますが、光と水と音楽のショーは夏の夜空に映えてとてもキレイ☆

夕食はホテルのレストラン「チャイナ」へ 。
香港のシェフが腕を振るっている本格中華のレストラン。

迷わず、オススメメニューで。
あまりの美味しさに滞在中、毎日通いました~。
「なだ万」も捨てがたかったのですが・・・。

美食三昧のツケは、確実にカラダへ蓄積・・・。 ヒャ~ッ !!!!
これはマズイと、子供達とホテルのプールへ(夏休み中は7歳以上可)。
誰もいないプール。(午前中ねらい目です)
ガンガン泳いでスパでリラックス。

明日からフツーの生活出来るかしら・・・。(苦笑)
by herb314 | 2008-07-25 17:26 | 国内旅行

Simple life 展

かれこれ4、5年前にお料理教室に参加してくださり、知り合いになったyumiちゃん。
2年連続で私の講座に当選し、運の強い人だな~という印象が・・・。(その後私は、彼女が色んな懸賞にことごとく当選するのを目の当たりにすることになるのです! )
物覚えの悪い私が覚えているのですから、かなり強いオーラをもった女性でもありました。(美人ですし・・・笑)

数年前に、彼女がイベントを主催していらっしゃることを知り、驚きと同時に尊敬・・・。
たまに集まって、ワインを飲む間柄に♪

そんな素敵な彼女のイベント、「2008.Simple life展」が今年の夏も行われます☆

c0125464_1812529.jpg

コレ↑は去年の夏のイベントの時の写真。

シンプルライフ通信を覗いてみると、とても素敵な品揃え。

オーストラリアやスペインからお取り寄せしたこだわりの帽子やサンダルに興味津々・・・。

毎回、スゴイ人気のイベントです。
みなさん、気合いを入れて是非、足をお運び下さいね♪


 **********


  夏のSimple life展

 日程 7/18(金)19(土)
 時間 10:00~17:00
 場所 まなび野 風花 森のギャラリー

by herb314 | 2008-07-16 19:18

Herb BBQ

いや~、今日は暑かった~!!!!! (汗)

c0125464_17292555.jpg


こんな暑い日にBBQ !!! かなり後悔しながらのレッスンとなりました・・・。
暑さに負けず、ガンガン焼いていきます。 (この時点ですでに、スポコン状態・・・)

c0125464_17341369.jpg


今日の生徒さん、半年お待ちになって下さっただけあって、気合いが入っておりました。(笑)

c0125464_17374321.jpg


c0125464_18145412.jpg


c0125464_1741284.jpg


汗で化粧もとれ、ヘロヘロの状態でのランチタイム。
「ビール、ビール」と、うわごとのように今日は何回唱えたことか・・・。(でもハーブ水でガマンガマン。)

c0125464_174411.jpg


これに懲りず、また参加していただけるとのこと・・・。
ありがとうございまーす☆
by herb314 | 2008-07-15 18:03 | 教室

夏のテーブル

明日のお教室の為にテーブルセッティング☆

c0125464_17295273.jpg


今回は涼しげな鉢物にしてみました。

何か気になりませんか?

実はテーブルクロスのシワが気になって一応アイロンもかけてみたのですが、私にはコレが精一杯・・・・。
私、アイロンがけが凄くニガテなのです。

もちろん主人のワイシャツは形状記憶のノンアイロンで、パンツはクリーニングに出し忘れて私がアイロンをかけたものは、多少といいますか、かなりヨレヨレを履いていってもらっています。
そんな時は、白衣を着るので隠れるからOK! と、ごまかして送り出しているのですが、先日講演会に出席するときのヨレヨレズボンの時は、いくら何でも怒られました~。

このブログ、義理の母が見てたら怒るだろうな~(汗)

娘達の制服 !? モチロン一度もアイロンなんてかけたことありませんよ~。
諦めて、最近は自分達でかけてますけど・・・。

あ、今回こんな話題でしたっけ。
「天は、二物を与えず」といいますが、えっ!?何も与えてない?・・・・(苦笑)
 
 ***********

明日お申し込みの受講生の皆様、ヨレヨレのテーブルセッティングでスミマセン・・・。
10:30スタートでお待ちしてますね(笑)

ウエルカムドリンクにサングリアを予定しておりましたが、お車で来られる方が大半でしたので、アイスティーに変更させて頂きます☆
by herb314 | 2008-07-14 16:49 | お花&テーブル

Trofie

今週金曜日の公民館講座のメニューは、手打ちパスタ。
パスタマシーンをお持ちでない方にもOKなパスタ、トロフィエを作ります。

c0125464_15463293.jpg


トロフィエは、イタリア語で「こする」と言う意味。
講座のみなさんには、ひたすらこすって頂きます☆
ひとつひとつ地味~な作業ですが、出来上がりはモチモチつるつるで楽しい食感♪
今回は、レモンタイムを生地に練り込みます。

c0125464_15511190.jpg


なんだか、モゾモゾと動き出しそうな・・・・そう感じるのは私だけ!?

梅雨の長雨のせいでしょうか、うちの庭のバジル、元気がありません。
トロフィエは、バジルソースで作りたかったのですが今回は、ポルチーニのクリームソースに絡めます。 ゴルゴンゾーラとセージのソースと合わせてみてもいいかも・・・。

夏休みのランチに、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか? 

 ************

公民館講座の皆様へ

公民館から、日程変更のお葉書がすでに届いていると思うのですが、今月の講座の日程が変更になっております。
7/18→7/11
今週の金曜日です。 お間違えなく!!!
by herb314 | 2008-07-09 16:16 | 教室

魅惑のスパイス

来週の自宅料理教室は、BBQ。
梅雨が明けると、うちのBBQの季節となります。
ハーブやスパイスをたっぷり使ってつくるBBQのメニュー。
オススメは、キョフテ。
色んなスパイスを使うことで、ひと味もふた味も違います。 

c0125464_2130827.jpg


トルコ版ハンバーグのようなものなのですが、コレがまたハーブとスパイスが効いてとてもオイシイ ! クミンとシナモンの香りがなんともエキゾチック☆
本場では羊の肉で作るのですが、今回は牛肉で。
うちのBBQの定番メニューのひとつです。
ヨーグルトのソースとパプリカをかけて食べるとまたオイシイ !

その昔、トルコのイスタンブールで出会った味。
街角のアチラコチラから漂ってくるシシカバブやキョフテの香り。
海沿いでは、鯖バーガーを炭火で焼いてたっけ・・・。
旅先で出会う香りの記憶は、鮮烈です。

海外では、週末毎に公園や自宅でに家族や親戚友人が集まってBBQをするのは珍しくありません。 
ヨーロッパでは、子羊や子豚を丸ごと鉄の棒に刺して焼いたり、アメリカのセレブの家庭では、プールサイドでどでかいステーキを豪快に焼いたり、韓国では、それはそれはオイシイ焼肉を楽しめたりと、それぞれのお国柄が出る食べ物だと思うのです。
でも何故か日本は、未だに市販の焼肉のタレを使ったBBQが根強い気がいたします。

お申し込み頂いている受講生のみなさん、今年の夏は、ハーブとスパイスを使ってひと味違うBBQを楽しみましょう。
冷たいビールにとっても合いますよ♪
by herb314 | 2008-07-05 22:32 | 教室

Restaurant in Portugal

ポルトガルで、私が一番気に入ったレストラン、 「5oceanos」。
リスボンの海沿いにあって、インテリアも素敵でした。

c0125464_1901182.jpg


このレストラン、めちゃくちゃ美味しかった~。
ポルトガルのシーフード料理がこんなに美味しいとは、世界は広いな・・・。
素材が新鮮で、お料理のクオリティーが高かった。
しかし、値段も高かった・・・。

c0125464_196301.jpg


ここで食べたシーフードのリゾット。
9月の自宅教室「地中海料理」のメニューの一つとして再現したいと思っています。 

お楽しみに♪

**********

9月のお教室ですが、早速たくさんのお申し込みを頂きましてありがとうございます。
お席が残り僅かとなっています。
お申し込みを頂いた皆様には、日程を調整して後ほどメールをさせて頂きます。


満席になりました。 只今、日程の調整中です。 お返事は来週中にさし上げますね^^
by herb314 | 2008-07-02 19:38 | ポルトガル

9月の自宅教室のご案内

今日から7月。
メールで8月のお教室の件のお問い合わせを頂いているのですが、8月のお教室はお休みさせて頂きます。

9月の日程をお知らせ致します。

  9月 2日(火) 10:30~14:30
  9月 4日(木) 10:30~14:30
  9月12日(金) 10:30~14:30
  9月19日(金) 10:30~14:30 

後ほど受講生の皆様にはお知らせメールをお出ししますが、ブログからのお申し込みも可能です。また、7月のお教室のご案内が届いていない方が何人もいらっしゃたようで、申し訳なく思っています。スミマセンでした~。 

さてさて、9月のお教室の内容ですが、地中海料理のメニューです。
先日旅したポルトガルで、習ったり食べたりしたお料理をアレンジして作ります♪

*自宅教室につきましては、レギュラーの生徒さんとキャンセル待ちの方を優先させて頂きます。教室に関してご質問のある方はメールにてお問い合わせ下さい。
by herb314 | 2008-07-01 17:30 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31