<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おでかけランチ♪

夏休みも残すところあと一日。
まだ宿題を終わらせていない娘にキレそうになるのを、ぐっとガマンして「じゃ、ワタシお友だちとランチに行ってくるから。」と、我が家を脱出。

向かった先は、国見の茶寮六三郎。(注:有名な六三郎さんとは何の関係もありません)

前菜盛りには、
(多以良ガネと夏野菜の寒天寄せ・ミディトマトファルシー・蓮いもゴマクリーム・島原名水鶏プロシュート・露地ナスグラタン焼き・旬野菜のピクルス・鯵のエスカベッシュ・かぼす釜ゼリー)
c0125464_2122128.jpg


メインのお魚は、太刀魚のロール巻きと旬野菜のソテー
c0125464_21273437.jpg


その他ジャガイモの冷製スープ、温泉卵入り・長崎豚のロースト・デザート各種etc・・・
c0125464_21204059.jpg


長崎から車で1時間のこのお店。
なかなか予約が取れず、いつも満席です。

今回も満足、満腹のランチでした♪
そして、ナント隣の席には、偶然にも生徒さんのSさんが ! お互いビックリ!(笑)

ビックリといえば・・・・

今週から参加した料理教室のランキングが、今見たらナント、2位になっているではありませんか ! ビックリした~ ! なんと、みなさんいい方達!(涙) ありがとうございますっ。
今後ともヨロシクお願い致します♪ そして、よろしければ今日もポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-08-31 23:47 | おでかけグルメ

9月・10月のメニュー

9月・10月の自宅教室は、ポルトガル料理のレッスンです。

 ~メニューのお知らせ♪~

*アロース・デ・マリスコス(シーフードのリゾット)
シーフードの旨味をたっぷり吸ったお米をストウブのお鍋で炊きあげます。
c0125464_2191147.jpg



*パスティス・デ・バカリャウ(干しダラのコロッケ)
ポルトガルといえば、バカリャウ(干しダラ)のコロッケ! ハーブやナツメグの香りが口に広がる素朴な家庭料理です。
c0125464_21174864.jpg



*サラダ・デ・フェインジオン(豆サラダ)
豆と野菜とゆで卵とハーブをドレッシングで和えた簡単サラダ☆
c0125464_21185889.jpg



*パォン・デ・ロー(半生カステラ)
とっても簡単で、とってもオイシイ☆ カステラの原型ともいわれているケーキです。
c0125464_21223693.jpg


  ***********

やっと今日、レシピが出来上がりました。
ギリギリにならないと、動かない性格。

ちなみに うちの娘、宿題がまだ半分以上残っています。  ど~するのかしら???????
ギリギリにならないとやらないのは、親譲りですか、やっぱり・・・。(汗)


料理教室のランキングに参加しています。 よかったらポチッとクリックお願いします♪にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-08-29 21:43 | 教室

味の記憶

大地の恵みで買った、とってもりっぱなズッキーニ。
お疲れ気味の胃腸に優しいズッキーニのスープを作ってみました。

ミントは、健胃と整腸作用があり、ズッキーニは、カラダの免疫力をUPさせてくれます。

c0125464_16105657.jpg


以前、ベルリンのトルコ人街の小さなレストランで、すすったスープです。
味の記憶を辿りながら作ります。

ちなみに、お友だちは羊の脳みそのスープをすすってたっけ。
半分シェアして食べたのですが、ふぐの白子のような濃厚なお味でした。
食べながら、「サルの脳みそのスープって映画に出てたよね」と、話をしたような・・・。

味の記憶は、何年経っても覚えているものだと、最近つくづく感じます。
食べたことがないものは作れませんが、一度食べたお料理は、味の記憶として脳にインプットされ、レシピがなくてもそれに近いものが出来るような気がします。

さてさて、来週から始まる自宅お料理教室。
6月に行ったポルトガルの味の記憶を辿りながら、レシピ作りに励んでいます。

9月の自宅教室のメニューは、ポルトガル料理です。

 *アロース・デ・マリスコス (シーフードのリゾット)
 *パスティス・デ・バカリャウ(干しダラのコロッケ)
 *サラダ・デ・フェイジャオン(豆サラダ)
 *パォン・デ・ロー (半生カステラ)
 *マカデミアナッツコーヒー


9月2日、4日、12日、19日の自宅教室に申し込まれている皆様、今一度スケジュールの確認を宜しくお願いします。

9月10日は、メルカプラザ。
9月26日は、公民館講座となっています。

 *自宅教室以外の講座は、別メニューとなります。

料理ブログのランキングに参加しています。 応援ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
by herb314 | 2008-08-28 17:22 | 料理

夏の終わり

突然、カニが食べたいと言い出した主人。
家族でカニを目指してホテルのレストランへGO !

c0125464_0151849.jpg


ナント! タラバガニが食べ放題 ♪
c0125464_0175367.jpg


温泉チケットも付いていて、温泉に入ってタラバを頬張る・・・う~ん、至福の時間。
佐世保のホテルローレライ。   なかなかの穴場☆


お腹が一杯になったところで、散歩がてらハウステンボスへ。
c0125464_0251979.jpg


提灯が、なんとも幻想的。
c0125464_0263646.jpg


たまや~ !
c0125464_0301831.jpg

あたふたと設定をいじくって、唯一撮れたヘボヘボの花火の写真・・・。


夜のハウステンボスは、涼しくて寒いくらい。
そろそろ夏も終わりかな・・・。
by herb314 | 2008-08-27 00:02 | おでかけグルメ

ルネッサ~~ンス ♪

夏休みの最終イベント、娘のクラスの2泊3日のお泊まり親睦キャンプ !
初日は次女のクラス、二日目は長女のクラス、と二日続けてのハードスケジュール。
もちろん、1日目と2日目のメンバーはがらりと変わります。

行った先は、県民の森にある「ながさき森の交流館」。
c0125464_1555313.jpg


私の担当は、パエリア作りと、
c0125464_1633366.jpg


スモーク ! !   うちのバカでかいスモーカーを持参しての参加です。
c0125464_1615050.jpg

スモークしたのは、チーズとはんぺん・・・
c0125464_167463.jpg

ヒッコリーのチップでスモークしたチーズは、香り高いお味でした。
c0125464_1939784.jpg

たまごとししゃも。 コレが、またお酒に合うのですよね !
c0125464_169136.jpg

その他にもBBQ !
c0125464_16143724.jpg


子供達にさっさと食べさせて、大人の飲み会へと突入。
参加者のHさん、シャンパンやワインをどっさり持ってきて下さいました。
c0125464_1619376.jpg


アチラコチラで「ポン!」 「ポン!」と、シャンパンを空ける音が、森の中に響き渡ります。
そして・・・、「ルネッサ~~ンス!」と、グラス片手に髭男爵になりきっておりました。(お笑いに興味のない方スミマセン)
シャンパンのはじけるアワの如く、はじけるメンバー達・・・(笑)
みんなは、次の日帰るのでイインですけど、ワタシはもう一泊なのよね~(汗)

 **********

2日目は、おとなしくウーロン茶で過ごしましたが、この日のメンバーはこれまた、すごいグルメ。
口の中でとろける最高牛ロース肉やら白レバーやらをたんまり用意してくださっていたのに、二日酔いであまり食べられず・・・・(涙)

みなさん、ルネッサンス飲みにはくれぐれもお気をつけくださいね~。(えっ!? 誰もしない?)
ちなみに、髭男爵が持っているグラスの中身は、ファンタグレープだそうです。
私も、ファンタグレープにしとけばよかった・・・。
by herb314 | 2008-08-24 17:09 | 国内旅行

乾物食材

タイ、香港、マカオから主人が買ってきたエスニックな食材たち☆

干しエビやら、
c0125464_1834887.jpg


立派な干し貝柱やら・・・
c0125464_18375625.jpg


で作ったものは、ミーゴレン。(ちなみにコレは、主人の夜食)
c0125464_18423497.jpg


その他にも干した牡蠣やらいろいろな乾物類に加えて、色んな種類の麺がずらり・・・。

昨日遊びに来たインドネシア人のララさんのミーゴレンをイメージして作ってみたんですけど、何度もあたため治した為、麺がカラカラ・・・。
しかし、主人はかなり満足げ。
よっぽど気に入ったのか、カラカラのミーゴレンを翌日のお弁当にも持って行きました。(汗)
by herb314 | 2008-08-21 19:20 | こだわり食材

Cést Très Bon

帰省した兄からのパンのお土産♪

c0125464_12151997.jpg


兄の家から歩いて数分のところにあるパン店さん「セ・トレボン」
博多に行くとかならず、ココの焼きたてのパンでブランチをするのですが、焼きたてはホントにオイシイ !!!

c0125464_1220265.jpg


長崎にもこんなパン店さんがあったらイイのに・・・と、思わずにはいられません。
ガンバレ! 長崎のパン店さん !!!

*今回ご紹介した浄水通店の「セ・トレボン」ですが、ナント今月いっぱいで閉店されるそうです。(涙) しかし、東区の方に新たにオープンするので、コチラも楽しみ♪  
by herb314 | 2008-08-15 12:32

Diet Induced Thermogenesis

朝から収穫したうちのミョウガ。
ほったらかしでも、次々と出てきています。

c0125464_935055.jpg


おそーめんや冷や奴、色んなお料理に使うのですが、朝ほりたてをおみそ汁に入れるのが一番のお気に入り☆

お味噌は、去年作った「手前味噌」。

c0125464_9362858.jpg


夏野菜の具だくさんのおみそ汁と炊きたての玄米の朝ご飯。

c0125464_9405041.jpg


こうやってみると、かなり地味~。
でもねこの食事、良く噛んで食べた後はビックリするほど、汗だくになるのです。(クーラーをかけていても)

要するにDiet Induced Thermogenesis(食事誘導性熱代謝)が高い食事なワケです。
健康やダイエットには、オススメ ! 毎日続けることによって代謝がよくなり、太りにくい体質になります。 夏バテで食欲のないときでも、こういう食事は食べれちゃうのですよね。

朝ご飯だけは、ゆる~いマクロビ食を続けてます。
by herb314 | 2008-08-13 10:25 | 料理

World food festival

先週の日曜日は、International culture day。
長崎大学の留学生達が主催する年に一度のフェスティバル☆

恒例のworld food festivalに今年もまたお手伝いに行ってきました。
バングラデッシュのチキンカレーを作るShumiさん。
写真はこんなんですが、凄く美味しいカレーでした(笑)

c0125464_14424145.jpg


その他にもインドネシアのビーフンやスリランカのサンドイッチ、タピオカのココナッツミルク、中国の水餃子、タイのヌードル、アフリカのサモサや韓国のチヂミ、オランダのパンケーキ、などなど、楽し~ぃ♪

c0125464_14411992.jpg


私は、ハーブオレンジウォーター。
次女は、ハーブクッキーを作って売りました。(これは夏休みの彼女のお小遣いになります。)

c0125464_18153459.jpg


午後の部は、本場のフラメンコやアフリカンダンスなどのショーが盛りだくさん☆
たくさんの国の文化に触れて、すごく楽しい一日でした。

みなさん、お疲れ様でした~!
by herb314 | 2008-08-12 18:36

至福のランチ会♪

先日、ウェルシティの田中シェフのお料理を堪能してきました♪

「気」の入ったお料理とおもてなしの心、楽しい会話で至福のランチ会となりました。

c0125464_13592194.jpg


この夏休み、毎日うだるような暑さと反抗期の娘達。
かなり煮詰まっておりました。

この日は、来月開催する西部ガスメルカプラザでの打ち合わせ。
初めて訪れるメルカプラザ。
「打ち合わせに伺いました○○ですが・・・」と言っても話が通じず、おっかしいな~?
と、思っていたら隣の消費者センターのカウンターでした・・・。 ひゃ~っ、お騒がせしました☆

無事打ち合わせ終了後、ウェルシティへ。
今回ご一緒したのは、料理研究家のKさんと趣味は食べ歩きのHさん。
お二人とも食に対する意気込みは、私以上かも・・・。(笑)

c0125464_1413084.jpg


もう、出てくる出てくるスゴイお料理 ! 出てくるたびに歓声を上げる私たち(汗)
こんなにも盛り上がるランチって・・・。

ドラゴンフルーツの中には、サーモン、ウニ、イクラ、帆立にアワビがぎっしり。
フルーツのソースをたらりとかけて頂きます。 美味しすぎ!

その他にも手のひら大の巨大岩ガキに初物の松茸の土瓶蒸し、はもやウナギ、季節のお刺身、鮎の笹焼きも絶品でした~。 画像の他にもその他お料理色々。

お料理を出すタイミングと演出が、とにかくスバラシイ !

カメラを忘れて、Kさんのデジカメでの撮影。
Kさん、ありがとうございました。

次のランチ会は、エリタージュを予約しておきますね♪ 
by herb314 | 2008-08-11 14:42 | ランチ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31