<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

留守番ご飯

c0125464_20212027.jpg
明日からLAへ行ってきま~す♪ と、その前にやることいっぱい!

先ずは、主人と娘達(中1&小4)の緊急食作り☆
リクエストは・・・・

定番の野菜カレーに、
c0125464_202226100.jpg


きのこたっぷり、ミートソース。
c0125464_20233663.jpg


お野菜たっぷりの炊き込みご飯はおにぎりにして冷凍 !
c0125464_20251099.jpg


コンビニのお弁当やファーストフードを食べない娘達なので、この他にも手作りソーセージや玄米ご飯、野菜のスープなどなど冷凍保存☆

ある程度は、自分たちでいろいろと作れるので心配はしていませんが、みんなで力を合わせて、ガンバレ~♪


 ************

いつも応援クリックありがとうございます!

明日からLAですが、PCを持って行きますので、アチラからLA便りを更新する予定です^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-29 20:53 | 料理

スカボロフェアー

サイモン&ガーファンクルの有名な歌、「スカボロフェアー」。
その歌詞に出てくるハーブたち。

c0125464_14545985.jpg


もともとは、イギリスの民謡だったらしいのですが。
歌詞です。↓

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me to one who lives there,
For she once was a true love of mine.

スカボローの市へ行くのかい?
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
そこに住むある人によろしく言ってくれ、
彼女はかつての恋人だったから。

 ***********

庭のハーブを摘む度に、この不思議な歌が頭の中でぐるぐると回ります。
つい声に出して歌おうものなら、キーが高いので声が裏返り、ひどい音痴に・・・(汗)

昨日の公民館のハーブのブランチには、これらのハーブが勢揃い♪
Parsley, sage, rosemary and thyme,は、それぞれスープ・ジャガイモのパンケーキ・ソーセージの中へ☆

c0125464_1543513.jpg


スカボロフェアーランチとでも言いましょうか・・・^^

今回もカメラを忘れたため、生徒さんに画像を送ってもらいました。
Kさん、ありがとう !

みなさまに大好評だった手作りハーブソーセージのお肉なのですが、コチラで調達いたしました。
食の安全が危ぶまれている今日、なるべく信頼のおけるお肉屋さんで、購入しましょう!

今日もポチッと、ね!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-27 15:22 | 教室

自分時間

今日は公民館講座でした。
受講して下さる皆さんの「オイシイ~!」が嬉しくて、昨日もついつい食材を求めて走り回ったので、講座が終わるとぐったり・・・。

疲れていると無性に甘い物が欲しくなるのですよね~。
そうそう、確か昨日Fさんから頂いたクッキーが・・・。 
Fさん、ありがとう!

早速、ひとりティータイム♪
c0125464_18113846.jpg


マカデミアナッツのカプチーノにちょっと落書き^^
c0125464_181309.jpg


庭に咲いてる小さなお花。
玄関わきに咲いているので、なに気にいつも踏んづけていたような・・・、でも負けずにたくさんの花芽をつけてガンガン咲いています。
c0125464_18161679.jpg

えらいぞ!

ポチッとね!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-26 18:26 | お花&テーブル

スンドゥブ(순두부)

「韓国料理で一番好きなメニューは?」と、聞かれたら迷わず「スンドゥブ !」と答えます。
魚貝のスープたっぷりの豆腐鍋。

c0125464_18465626.jpg


アサリ、帆立、エビでダシをとり、ネギ、ニラ、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、コチジャンを入れてトロトロの絹ごし豆腐を入れて出来上がり♪
グツグツに煮えたスープに、卵黄をポンと落として頂きます。 

c0125464_18534849.jpg


トロトロのお豆腐に魚貝の濃縮されたスープが染みこんで、めっちゃうまっ !

食べる時の注意点としては・・・・
暑さと辛さで、鼻水と汗が噴きでてきますので、隣にテッシュの箱を用意すること!  
汗でお化粧は、確実にとれますので、デートにはオススメ出来ません。

LAのコリアタウンでハマッた味。
車を飛ばして、よく通ったものです。
来週の今頃は、LAのコリアタウンで本場のスンドゥブをきっと食べてるんだろうな~ よ、よだれが・・・。


ポチッと応援、ありがとーっ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-25 19:14 | 料理

バイオパーク

秋晴れの一日、バイオパークへ行ってきました。

c0125464_21593481.jpg


ココは、放し飼いの動物たちと触れ合うことが出来るユニークな動物園です。
ブログに出るのを嫌がる娘、顔に眼鏡と鼻毛を描いてみました。見たら怒るだろうな~(笑)
それにしても、近ッ。 前世で友達だった?
c0125464_2230597.jpg

フラメンコって、案外気性が荒いんですよね~。 ウルサイ、ウルサイ! けんかしてるしー。
c0125464_2262011.jpg

でも、手で餌をやってみる・・・ 痛ッ !
c0125464_2292717.jpg

ココでも、キリンに手渡しで・・・ チュ~ッ (因みにコレは主人の手ですので・・)
c0125464_2210451.jpg

山羊と、
c0125464_22242649.jpg

リスザルに気に入られる娘。
c0125464_2217578.jpg


あ~、歩いた、歩いた!
これで少しは、日頃の運動不足が解消できたかしら・・・。

今日新たに新総理が誕生!
先日は、王監督も引退宣言・・・。
次はわたしで、1位後退・・・!? (笑) 
まぁ、がんばれよっとポチッとヨロシク。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-24 22:47
ドイツのパンケーキのご紹介。
今週の公民館講座のメニューのひとつです。

ドイツで習ったジャガイモで作るパンケーキ! 「カルトッフェル・ヴァンクーヘン」
c0125464_10293483.jpg


すっごく簡単に出来るドイツのパンケーキ。
今年の夏休みのおやつによく作ったなぁ~。(遠い目)

さてさて、パンケーキのレシピです!
写真のパンケーキは、セージバージョン。
セージの葉っぱをのせて焼いていますが、今回ご紹介するのは、ローズマリーバージョン。
コレもすごくオススメです。

~カルトッフェル・ヴァンクーヘン ~

材料 (8枚分)

  ・じゃがいも・・・・・2個
  ・牛乳・・・・・・・・30ml
  ・卵・・・・・・・・・1/2個
  ・薄力粉・・・・・・・50g
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
  ・塩・・・・・・・・・適量
  ・バター・・・・・・・適量
  ・ローズマリー・・適量(微塵切り)
   ・リンゴジャム・・・適量

(作り方)
①ボウルに卵、牛乳、塩を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

②ローズマリー、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを入れ、さっくりと混ぜる。

③じゃがいもは、皮をむきすりおろす。すぐに汁ごと①の生地に加え手早く混ぜ合わせる。

④フライパンにバターを多めにしいて、その上に生地を丸く流して、パリッと焼く。 食べる時にリンゴジャムを添える。

 ***********

先日サンフランシスコのお土産でmiekoさんから頂いたセージの蜂蜜。
パンケーキにつけてたべよ~っと^^
c0125464_10411528.jpg


今日もポチッとありがとうございまーす!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-24 10:50 | 料理

田中シェフのおもてなし

Wel Cityの田中シェフにお願いして、秋のお料理を堪能してきました。
c0125464_1953687.jpg

カマスのお鮨、秋刀魚の朴葉焼き、いが栗風黄身団子、秋刀魚のお刺身トロトロ和えなどなど・・・
c0125464_19121230.jpg


朝から竹を切ってアレンジした刺身盛り。
イメージしたのは、竹取物語だとか・・・
竹の中には、天然のヒラメや鯛の絶品お刺身☆
c0125464_1916232.jpg


米ナスと太刀魚のポアレ、トマトソース風味
c0125464_1921216.jpg

鴨、ラム、仔牛、ビーフシチューのワンプレート。
c0125464_19252082.jpg


前菜には、雲丹のフルーツ巻き。
お椀代わりの鯛のみぞれ和え。
栗ご飯にじゅんさいのおみそ汁。
デザートは、マンゴー、ラフランス、巨峰、梨の大盛りプレート。

このお料理のためだけに、どれだけの時間と手間をかけたのでしょう・・・。
本当に美味しいものを楽しんで食べて欲しいというキモチが、すごく伝わってくるお料理の数々。
田中シェフには、おもてなしの心を毎回学ばして頂いています。

何事も妥協しないことが大切なのですね。
私もお教室に来て下さるみなさまに、オイシイと感動してもらえるお料理を提供出来るよう頑張ります!

 ***************

先日行ったハウステンボスのローランシェフのお披露目パーティー。
カメラを忘れて、お料理が撮れず・・・(汗)
今日も雲仙に韓国のお客様をご案内したのですが、カメラ忘れ、先日行ったお鮨屋さんでもカメラを忘れて・・・忘れてばっかり(汗)
忙しいと思考回路が、ストップするようです。

こんな私ですが、これからも応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-23 20:32 | おでかけグルメ

Pão de Queijo

子供も大好きなポンデケージョ。
ブラジルのお菓子なのですが、おやつに作りました☆

c0125464_2271015.jpg


中はもっちり、モチモチ。 タピオカの粉で作る不思議なお菓子なのです。

c0125464_2283774.jpg


こんな風に、アイスクリームを挟んでもまたオイシイ♪

c0125464_2294438.jpg


今回は、YOKIのポンデケージョの粉で作ったんですが、日本でもネットで手に入ります。
ブラジルにいる友人のエミリアから先月たくさんポンデケージョの粉が送られてきて、昨日のブラジルネタで思い出し、やっと作った感じです。(汗)
そーいえば、ジョージさんもよく作ってくれたなぁ~。

 ***********

今日もクリック、ありがとうございます!m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-21 22:31

NICのお料理教室

先日行われた西町国際クラブののお料理教室。
今回の担当は、Tさん。
以前、中学校の家庭科の先生をされていたので、お料理はお手のもの。
c0125464_1085749.jpg


みんなでワイワイ作っていきます。
ヘルシーな家庭料理は、外国人に大人気☆
c0125464_10323484.jpg


ブラジル人のレナさんとジョージさんご兄弟。
c0125464_1042894.jpg


ジョージさんは、私の古い友人。
来月から、ブラジリアン大学の教授に就任されるので、今週日本を離れます。
そのお手伝いにやって来た妹のレナさん。
美人弁護士さんです。

なんと、彼らは9人兄弟 !
それぞれ、医者・弁護士・建築家・大手銀行員・エコノミストにの職に就かれています。
「ご両親は、どんな教育をされたの?」と尋ねたところ、3歳までには読み書きを出来るようにしてくれたので、2学年先をいつも勉強していたらしいのです。 へぇ~~っ・・・・。
ちなみにお父さんはエンジニア、お母さんは教師なのだそう。

うわぁ~っ、うちの子供、もう遅いぃ~~~!?

ジョージさん、レナさんお元気で~!!!!
そのうちブラジルに遊びに行きますね♪

Tさん、オイシイお料理ありがとうございました!


今日もポチットクリック、おねがいしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-21 11:04 | 教室

EM菌で育てる無農薬野菜!

お料理教室の食材を昨日、大村まで買い出しに行きました。
ローカルな地名でスミマセン・・・(汗) 大村は、うちから一時間程度の場所です。
ちなみに大村市には、長崎空港があります。

目指すは、アサちゃんの店。

c0125464_21472781.jpg


ココのお野菜、全て無農薬です。
土も残留農薬がまったくない土でこだわって作っています。
c0125464_21493286.jpg


力があるというか、凄くオイシイ野菜達。
c0125464_21513596.jpg


自宅教室で使っている油、富永さんという方が、ゴマを作ってご自宅で絞っている貴重な物。
香りがスバラシイ、驚きの美味しさです。
c0125464_2154398.jpg


↓アサちゃんです。^^
c0125464_21554650.jpg

「写真撮るので笑ってくださーい!」といったら、笑ってくれました。
でも、そこまで笑わなくても・・・・ちょっと、アサちゃん笑いすぎっ^^

アサちゃんが持っているのは、ピーナッツの葉っぱ。
今はピーナッツの収穫時期。
大村ではゆがいて食べるのです。 ビールに最高!
c0125464_220252.jpg


この日は、生み立ての有精卵もゲット。

今日のお教室もオイシイと、皆さんに喜んで頂きました。
c0125464_22192324.jpg


アサちゃん、ありがとうございました^^

ブログ村「お料理教室」部門、1位です。
みなさまのワンクリック、とても嬉しく思っております。
これからも、がんばりま~す^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-19 22:29 | こだわり食材

お料理と旅ブログ★                


by herb314