<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HAPPY ! HALLOWEEN

c0125464_17335335.jpg


今日は公民館でのお教室☆
HALLOWEEN にちなんで、カボチャのサラダを作りました。
天然酵母のパンとポットパイスープ、デザートはいちぢくのコンポート♪

カボチャのオブジェもテーブルに飾り、気分はすでにハロウィーンモード☆

私のハロウィーンデビューは、NY。
ダウンタウンにあるゲイストリートのハロウィーンは、すごかった~!

その後仮装にハマったのはいうまでもありません・・・。
最近では、ラスベガスのハロウィーンもなかなか楽しかったです。

娘たちが通っていたLAの小学校のハロウィーンパーティー。
日本代表(?)として恥ずかしくないようにと、長女の仮装は、ハゲのカツラとステテコに腹巻きのカトちゃんルックで挑んだのですが、周りのお友だちはみんなお姫様やパイレーツ。

ショボ~ンとしてシクシク泣き出すハゲ親父姿の娘・・・・。
「AKIに何て格好をさせるの!」と怒りの目を向けるクラスメート達。
「やっちゃた~ !」(汗)
でも、こういう事もあろうかと用意していたアメリカ人のじいさんのかぶり物。
「ほら、これだったら顔見えないじゃん!」と、私。

クラス別でのパレード。
アメリカ人のじいさんの仮面をかぶって、一番後ろをしょぼしょぼ歩く娘に、悪いことしちゃったと反省・・・。

その時のことをハロウィーンが来るたびに、思い出してしまうのでした。

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-31 18:03 | 教室 | Comments(2)

グラスチャーム*

c0125464_1747016.jpg


「あれ!?ワタシのグラスどれだっけ?」という経験あませんか?
そんな時に便利なグラスチャーム☆

c0125464_17492162.jpg


めっちゃ可愛くて、思わず一目惚れ・・・。
ワイン好きで、パーテイー好きな人に買って欲しいな☆

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-30 17:53 | Comments(4)

いちぢくのコンポート*

c0125464_176402.jpg


いちぢくのローズマリー風味コンポート☆
厚手のストウブのお鍋でコトコトと煮ていきます。

c0125464_1791194.jpg


ローズマリーを入れることで、殺菌作用・防腐効果もあるのですよ^^

c0125464_17111988.jpg


コトコト煮込んだソースはとってもきれいな桜色☆
ヨーグルトにかけていただきまーす !

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-30 17:18 | 料理 | Comments(3)

*ナプキン*

c0125464_20562861.jpg


秋色のナプキンとほっこりとしたランチョンマット☆
黒のナプキンリングに合わせてみました。

今日のお教室でも活躍したナプキンは、実は2色のリバーシブル。

黒のナプキンリングは、シンプルなのでどんなナプキンにでも合うのです。

ほっこりランチョンマットは、厚手なのでランチョンマットの他にも使い方色々☆
フラワーベースの下に敷いてもカワイイ~♪


ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-29 21:09 | Comments(0)

今日のお料理教室♪

c0125464_20323465.jpg


今日はとっても気持ちがいい秋晴れ。
またまた、皆さんとテラスで教室ランチ☆

昨日Kumiさんの教室で作ったアレンジを早速飾って、みんなでワイワイ♪
c0125464_2036758.jpg


10月の自宅教室は、今日で終了 !
ベーコン作りとポットパイスープ、好評でヨカッタ~。

来月は、クリスマスのメニュー。

近々ブログにて受講生の方を募集いたしますね ^^

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-29 20:51 | 教室 | Comments(4)
c0125464_22525914.jpg


今日は風花のKumiさんをお呼びして、秋のフラワーアレンジメントのお教室を行いました♪

c0125464_2254852.jpg


アンティーク調の白いジョーロにガーベラ・ライスフラワー・キンカン・アンティーク紫陽花・ミモザ・アイビーなどなど盛りだくさんの花材をどんどん刺していきます。

参加の皆様、初めてとは思えないくらいすごくお上手!
ビタミンカラーの素敵なアレンジを作られていました^^

作成後は、私のローズマリークッキーとハーブティー&マカデミアナッツコーヒーでまったりとお茶。

やっぱり自宅教室だと皆さんといろいろお話しできて楽しい^^
今日は参加して下さいました皆様、ありがとうございました!

そして、Kumiさんありがとう、お疲れ様でした~。

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-28 22:59 | お花&テーブル | Comments(10)

味噌造り*

c0125464_86312.jpg


今年も恒例の味噌造り
毎年お世話になっている農家の老夫婦のお宅へ、麹を分けて頂きに2時間かけて行ってきました。
すごく、キレイな米麹☆
来年のお味噌が楽しみです♪

塩麹を作って・・・・
c0125464_89338.jpg


コレもまたプリプリの地元でとれた大豆を炊いてフードプロセッサーにかけ、
塩麹に混ぜたら出来上がり☆
c0125464_8152572.jpg


今年は二樽作りました。
c0125464_8201813.jpg


作り方がシンプルな故に、素材の善し悪しで味が全く違ってくるお味噌作り。
子供達には、ずっと伝えていきたい我が家の味です^^

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-27 08:37 | こだわり食材 | Comments(8)

Olive

c0125464_236437.jpg


私、オリーブが大好きです。

オリーブオイルは毎日使いますし、オリーブの実はワインのおつまみに、お庭にもオリーブの木を植えています。

自然に調理用具もオリーブの木で作ったものに惹かれてしまいます。
今回ご紹介するのはチーズのカッティングボード、調理用ターナー、小皿など。
ひとつひとつが手作りです。

ターナーは、手にしっくり馴染みます。
カッティングボードも丁度いい大きさ☆

下に敷いているランチョンマットもご用意しています。^^

 *************

どんどんUPしていく宣言をしていながら、今日になってしまいました~。

いや~、忙しかった !
今日は、娘達のバザーでした。
私の担当は、手作りお菓子とコーヒー係。

30分あまりで、あっという間に売り切れ~。
その後、人生初のわたがし作りに挑戦☆
100人分は作ったかも・・・、手が腱鞘炎になりそうでした。

わたがし、もう見たくない・・・・(苦笑)

ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-26 23:30 | Comments(0)
自宅のお料理教室で使っているキッチン雑貨やその他いろいろ、イベント用にLAで買い付けをしてきました。
そんな中で、一番人気のナプキンリング☆
日本には、手頃で可愛いナプキンリングがなかなか無いのですよね。^^

c0125464_74268.jpg


よく生徒さんから、うちで使っているキッチン・テーブル雑貨に対して「こんなの欲しい~。」との声を頂きます。
それなら・・・と、頑張って買ったわけですが、6月からアメリカから日本への船便が中止!
全て、航空便での発送となりました~(涙)

今回、買っ来た雑貨の数々を、早くみなさまに告知せねば、と思っていた矢先、一眼レフか゜故障 !(泣)

手作りスモークベーコンで作るカルボナーラのランチを餌に(笑)、aya*さんにHelp !

いや~、何とも美しい画像ではありませんか !
私が撮るより、断然キレイ☆ 

aya*さん、maikoさん今日はお手伝いありがとね~♪

 ***********

と、いうことでイベントの日程。

11月21日
11時~15時位まで(なくなり次第終了)
Rikako自宅にて

*基本的に、お教室の生徒さん(自宅教室・西部ガスさん・チョープロさん・公民館講座・パンコラボで1回でも受講したことがある方又はそのお友だち)を対象にしておりますが、ご興味がある方は非公開コメント、又はメールにてお名前・メールアドレス・お電話番号を明記の上御連絡ください。場所の地図をお送り致します

新規の方は締めきりました。

また、キッチン雑貨の他に生徒さんが焼いた天然酵母のパン・タチバナフロマージュのチーズ・無農薬のお野菜や卵なども販売予定☆
これから、どんどん詳細をUPしていきまーす♪

ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-25 01:40 | Comments(10)

*LAでのお料理教室*

LAで行ったSur La Tableのお料理教室。 
c0125464_20421994.jpg


カリフォルニアのティストが効いたイタリアンを習ってきました~♪
c0125464_2045611.jpg


参加者の殆どが、カップルでの参加☆

あちこちで、「は~い、アーンして~」と、味見をしながら、「Oh ! なんて美味しいんだ! キミの味付けは最高さ。」・・・みたいなカンジで皆さんチュッチュ、チュッチュとやっていました。

LAでは最近、お料理教室デートが流行っているらしい。

まぁ、結婚が決まっているカップルも何組かいて、仕事もお互い持っていたら、どちらともお料理は出来なくっちゃ、ということなのですね・・・。 ふぅ~ん。
デートでのレストラン代も浮いてお料理も習えるのですからまさに、一石二丁ですよね~。
これって、日本でも流行るかも・・・。^^

みんなで作りながらのお味見☆
片手にワインを飲みながらのお料理教室は、まるでどこかのホームパーティーに呼ばれた様でとっても新鮮でした。

お料理スタジオのとなりは、キッチン雑貨のお店。
お料理教室の受講者は、期間限定で全ての商品を15%OFFで購入出来るのです。

味はともかく、いろいろお勉強になりました!

ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-22 21:11 | 教室 | Comments(4)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31