<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0125464_16161945.jpg


自宅教室のもうひとつのクリスマスメニューは、ローストチキン☆
チキンのお腹の中に、フルーツとハーブをパンパンに入れて焼き上げます。

実はこのメニュー、レギュラーの生徒さんですでに満席になっていましたが、お一人様キャンセルがでています。

ご興味のある方は、非公開コメントにてお申し込みください。

12月11日(木)10:30~14:00まで
場所 Rikako宅
受講料 4000円

満席になりました。

 *************

料理教室のランキングの参加を終了することにいたしました。
今まで応援して下った皆様、誠にありがとうございました^^

これからは、のんびりペースで更新していきまーす。

by herb314 | 2008-11-26 16:24 | 教室
寒くなるこの季節なると、心待ちにしていることがあります。
それは・・・・、

鮨好さん の絶品鯖寿司 ! 
c0125464_101362.jpg


毎年、最高の鯖が入った時だけ作られるこだわりの鯖寿司。
今年も楽しみにしておりました !

c0125464_10165861.jpg


何日か前に、「良い鯖が手に入りました」とのお電話が・・・。

大葉とゴマを混ぜたすし飯の上には、肉厚の程よく脂がのった鯖と金色に光る上品な昆布がのっていました。

「お、お、おいし~っ!」

なんと、この太巻きの中身は、サクサクの焼きあなごとマグロの漬けまで入っている超豪華版!
美味しすぎます・・・。(涙)

いつも「気」が入ったお鮨を握ってくれてアリガトウ !

近いうちにまた、ヒラメの縁側とやいとがつお、サクサクの焼き穴子を食べに行きまーす!
オイシイお酒を用意していて下さいね♪


 **************

 鮨 好(すしよし)

長崎市小江原 3丁目3番17号
Tel 095-846-8528

*その日の仕入れでお鮨の内容が変わるそうです。
 鯖寿司は、予約のみとなっております。
by herb314 | 2008-11-24 10:44 | おでかけグルメ
c0125464_12411941.jpg


今回初めての試みで、自宅イベントを開催してみました。
寒い中お越し下さった皆様にホントに感謝!です。

c0125464_10583941.jpg


たくさんの人を巻き込んでの今回のイベント☆
風花さん、さかもっちゃんの椎茸屋さん、タチバナフロマージュさん、パンド・セーグルさん、片岡産業のお肉屋さん、ひさか島翔園さん、つくもの里さん。

c0125464_15264510.jpg


それから、朝早くからこの日のために天然酵母のパンを焼いてきて下さったIさんとSさん。 
このお二人は、本当にオイシイ天然酵母のパンを焼かれます。
バタバタしていて、ザンネンながら画像ナシ・・・。

ホントにみなさんありがとうございました !

c0125464_1132850.jpg


円高直前の買い付け+航空便での発送などなど、いろいろとありましたが、良い勉強になりました。

c0125464_1223351.jpg


みんな素晴らしくオイシイ食材の数々・・・。
ひさか島からの人参も甘くて、甘くて・・・これから毎朝、人参ジュースです。

質の良い物だけをセレクトしてご紹介させて頂いた今回のイベント。
たくさんの方にご予約頂き、本当に感謝申し上げます。

今回は、限定した方に限らせて頂いたため、お越しになれなかった方につきましては、大変申し訳ありませんでした。

はじめましての方にもたくさんお会いできて、またまたたくさんの出会いに感謝です☆

**************


ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室:へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-11-22 12:34 | Comments(6)

こだわり食材2*

c0125464_1124942.jpg


今回自宅イベントでご紹介する食材の一部です☆
食材については、自宅教室で使っているものを集めました♪

*五島のひさか島からは、無農薬の甘~いニンジン&無農薬のお米(玄米・五分づき米)。
*つくもの里の放し飼い生み立て有精卵&無農薬の旬のお野菜色々&スモークチキン。
*県内産の無添加小麦粉。
*キパワーソルト&アンデスの塩。
*生徒さんとパンドセーグルの天然酵母のパン色々。
*タチバナフロマージュのチーズ色々。
*さかもっちゃんのこだわり椎茸。
*風花さんのハーブ&雑貨色々。
*絞りたてのなたね油(一升瓶)・黒ごま油(270g)・ツバキ油(90g)。

無農薬野菜については、今回取り寄せた生産者の方の土地は残留農薬ゼロ☆
EM菌で育てたお野菜は、オイシイ+身体にとてもイイものです。

「こんなにオイシイものは、どこで手にはいるのですか?」という質問がとても多いので、今回集めてみた次第です。
皆さんに喜んでいただけると良いな♪

エコバックを持ってきて下さいね~^^

 **************


ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室:へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-11-19 11:20 | Comments(4)

こだわり食材*

c0125464_18381934.jpg


今回開催する自宅イベントでは、私がいつもお教室で使ってる食材もご用意することにしました☆
ということで、今日はある農家までイベント用の油を買いに行ってきました。

たしか先週の日曜日の夜に見た、鉄腕ダッシュの番組でごま油を絞ってたような・・・。
今日は間近で見れて、とてもカンゲキでした☆
これは、先月のメニューでポルトガル料理のタラのコロッケを揚げた菜種油。
濾過した油が蛇口から出ています。
c0125464_1847081.jpg


お教室でショウロンポウの具にタラリと入れて、皆さん絶賛された黒ごま油。
c0125464_1857306.jpg

モチロン、黒ごまから絞ります。
c0125464_1953235.jpg


今回はじめましての、ツバキ油は黄金色です☆
c0125464_1859964.jpg

何度も和紙で濾過して、手間暇かけてるな~。
c0125464_18595334.jpg

椿の実がお庭に干してありました。
c0125464_1904821.jpg


三代目のご主人が、昔ながらの手法で手間暇かけて手作りされている貴重な油。
c0125464_1933498.jpg


今回は特別に、とても貴重な絞りたての油を分けて頂きました。
二ヶ月待ちということもあるそうで、ありがたい限りです。
絞りたては、そんじょそこらの油とは香りが全然違うのですよ~。 ホント!ホント!
これからも、ずっと、がんばって、続けて欲しいな。

いや~、今日は感動した~!

**************

自宅イベントにお越しの方にお願い

環境に配慮いたしまして、エコバックのご持参をお願いいたします☆
油をお求めになりたい方は、大きめのバックをお持ち下さいね。


ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室:へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-11-18 19:23 | Comments(0)

ロシア料理教室*

NIC(西町国際クラブ)のお料理教室で、ロシア料理を習ってきました☆
薄いクレープの生地で炒めた挽肉を包むブリヌイ。
はじめて食べました !
c0125464_13401281.jpg


今回教えてくれたのは、メンバーのひとりでスラリとしたロシア美人。
手早くうす~く、クレープを焼いていきます。
c0125464_13403879.jpg


手軽な美味しさで、ポットラックの一品にイイかも・・・。
今度は、本場のボルシチ教えてね~♪

**************

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室:へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-11-17 13:59 | 教室 | Comments(4)

今日のローストビーフ*

c0125464_22292948.jpg


今日もドッカ~ンと、ローストビーフのお教室☆
私のローストビーフは、ローズマリーをたっぷりまぶして焼いていくんですが、オーブンからは、お肉とローズマリーの焼けるいい匂いが・・・、ここで毎回誰かのお腹が「ぐ~っ」と鳴るのです。
はい、お約束です。

ビネガーとレモンが効いたタルタルは、さっぱりと頂けます。

c0125464_22352227.jpg


しかしこのメニュー、2日も続くと結構辛いかも・・・。
まぁ、食べなきゃいいんですけど、生徒さんの「おいし~っ!」の声に、ついつい「どれどれ」と食べてしまうのでした。
こりゃ、確実に太るな・・・。

**************

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室:へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-11-14 22:45 | 教室 | Comments(2)

X`masのお教室*

c0125464_17215291.jpg


今月からX`masの自宅教室が始まりました。
毎回参加の生徒さん、今回自宅教室を楽しみにして下さっていた生徒さん、また何時間もかけて来て下さる生徒さんに感謝です☆

c0125464_17191944.jpg

c0125464_18562072.jpg


今日のお料理は、じっくりと時間をかけて作りました。
お話しも多かった!?
終了したのは、4時ちかく。
のんびりしすぎて、スミマセン・・・。

メニューは、

*ハーブたっぷりローストビーフ
*ベビーリーフとパルミジャーノのサラダ
*魚貝とフルーツ&アボガドのタルタル
*きのこのスープカプチーノ仕立て
*グリューヴァイン(ホット赤ワイン)
*チョコレートケーキ、バニラアイスクリームを添えて
*マカデミアナッツコーヒー

今日も楽しい時間をありがとうございました !
またお会いしましょう♪

 **************

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室:へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-11-13 17:32 | 教室 | Comments(6)

Art Food*

ベルギーから来たProf. Antoonのおもてなしに選んだのは、Wel Cityの田中シェフのお料理☆ 
c0125464_22105372.jpg


「日本の秋をイメージして作りました」というシェフの創作料理に、興味津々。
なんと、箱庭には山と川と紅葉したもみじが・・・ !
山はおからを固めて、青のりで緑を表しています。 ここまでくると、まさに芸術☆
c0125464_2216553.jpg


一体何品でたかしら・・・、サプライズなお料理の数々。
Prof. Antoon、お料理が運ばれてくるたびに「Wonderful !」と大満足☆
c0125464_22245665.jpg


 *************

翌日行った、ココウォーク。
バス会社が運営しているアミューズメントビルなので、このようにバスドライバーを体験できます。
c0125464_22294624.jpg


それにしても、似合いすぎ~(笑)
ココでもご満悦☆
ベルギーの有名な教授とは、思えないノリの良さ。
毎回、かなり笑わせて頂きました^^

今年6月にベルギーでお世話になったProf. Antoon。
またまた楽しい時間を共有できて、感謝です^^
また、お会いしましょう!


ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室:へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-11-11 22:53 | おでかけグルメ | Comments(2)

自宅イベントのメール*

本日11時現在で、自宅イベントにお申し込み頂いた全ての方にメールを送信しております。
メールが届いてない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが御連絡頂きます様お願い致します。

また、場所がお分かりにならない方も御連絡ください。
地図をお送り致します。

以上、よろしくお願いいたします☆
by herb314 | 2008-11-11 11:21 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314