<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0125464_9183335.jpg


ぎりぎりにならないと動かない性格・・・。
昨日やっと年賀状を投函しました。

さて?今年の年賀状はどーしよう・・・。 と、思い立ったのが24日の夕方。
陶千房さんで素敵なお重を購入し、そのまま風花のKumiさんの元へ。

年賀状の写真用に、この中にお花のおせちを作って~!
「もうちょっと早く来てよ !」 「すまん、すまん !」と、共同作業で作り上げました。

c0125464_9161619.jpg


クリスマスイブなのに残業させてしまってごめーん!!!!
お陰で、今年も無事年が越せそうです。

 ******************

毎日こんなカンジで、ドタバタ劇を演じてるのですが、今年最後の忘年会の出来事。
日にちを間違えて、ドタキャン☆(凄く楽しみにしていた忘年会でした)
皆さんに1時間も待たせてしまったワタシです・・・。(ご、ご、ごめんなさーい !)
「ケータイ持って !」と、皆様から口々に言われました・・・。(毎日チョロチョロしてますので・・・)
時計もケータイも手帳すら持っていないワタシは、本能で行動していたワケで、全て頭の中にスケジュールが入っているハズでした。 今までは・・・。
これって歳のせい!? でも、ケータイ持つのイヤだわ~。
最近は公衆電話探すのも大変だしな~。

今年も残すところあと僅か、来年考えよ~っと。
さてさて、明日から温泉旅行に行ってきまーす♪

皆様良いお年を !
by herb314 | 2008-12-29 09:50 | お花&テーブル

Merry Christmas !

c0125464_19262660.jpg


子供用のCHANMERYでカンパ~イ♪
娘のクリスマスパーティー☆
今日、お誕生日の子もいて、いい思い出になりました。

c0125464_19265291.jpg


子供同士の会話もなかなか楽しい。
10才の女の子って、微妙なお年頃。 
出来ることなら、このまま大きくならないでほしいな~。

みんな美味しそうに食べてくれて、ありがとね♪
by herb314 | 2008-12-24 19:47 | ランチ
c0125464_1132566.jpg


うちの庭にあるオリーブの木。
オリーブの浅漬けを作ろうと意気込んでいたのですが、うかうかしている間に、熟していました~。 そのオリーブで作ったブラックオリーブのリース☆ 
テラスに飾って、なんだか雑貨系!?

コチラは、またまたうちの庭に生えてるユーカリ。
背が伸びすぎて、倒れかけている枝をバッサリと切って、リースに。
c0125464_111767.jpg

小さなシルバーブラックの実は、お隣から伸びて、うちの駐車場の壁に張り付いてるツタの実。
ちゃっかり、頂き。

真ん中にキャンドルを置くと、タダで作ったものとは思えない・・・。 フフフ・・・
c0125464_112787.jpg


うちには色んな種類のコニファーがありまして、その枝をフラワーベースに敷き詰め、赤い実をアクセントに。
キャンドルを並べて置けば、立派なアドベントのキャンドル☆
c0125464_1125024.jpg


今年のリースは、庭で育てた植物で作ってみました。
かなりシンプルではありますが、育てて作るリースは、愛着たっぷり。
庭をウロウロしてると、色んな発見があって楽しかったりします。

明日は、いよいよクリスマス☆
明日は、次女のお友だちを呼んでのクリスマスパーティー。
ローストチキンをドカンと置いて、食べて頂くとしますか・・・。

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by herb314 | 2008-12-23 11:51 | インテリア
c0125464_22335326.jpg


クリスマスシーズンになると登場する我が家のツリー。
180㎝のホワイトツリーと120㎝のシルバーがかったツリー。
ホワイトツリーは、テラスに設置。
タイマー操作で、18時~22時まで点灯させています。(この寒い中、いちいち消しになんていけませんからねぇ・・・。)
リビングから見える淡いホワイトの光がなんとも幻想的☆

もうひとつのツリーは、リビングに。
ドイツのWeihnachtsmärkte(クリスマス市)で購入した手作りのお人形のオーナメント。
いつ見てもカワイイわ~。 

c0125464_23224546.jpg


もう10年はたっているのですが、しっかりと作られているのでこのままアンティークになりそう。

今年もクリスマスムードたっぷりの我が家。
次回はリース編をご紹介しまーす♪
by herb314 | 2008-12-20 23:38 | インテリア

Christmas Lunch*

c0125464_1016022.jpg

今週は、クリスマスのランチ会や忘年会で忙しくて、忙しくて・・・。
その中でも、やはりココのお料理は絶品でありました☆
c0125464_10294752.jpg

ウェルシティの田中シェフのお料理です。

「きゃ~っ! 素敵! カワイイ~ッ!!!」と、出てくるお料理に少女の様に歓声を上げる私たち・・。(汗)

雪だるまの中には、脂ののったやいとがつお、みずいか、ヒラメのエンガワのお刺身☆
ここで唸る・・・、「う、旨いっ!! 」 (ここで、少女からオヤジに戻る。)
「酒、酒もってこーい!」という気分でしたが、生憎 車で来てました・・・。

c0125464_10301599.jpg


白髪ネギを敷き詰めて焼いたトラフグは、あっさりとポン酢で頂きます。
今の時期の雲丹は、どうかしら???と、思っていましたが、ダシをきかせたスープ仕立てというカンジで、なんとも美味! ナマコに胆に、アミューズの美味しいこと !
オコゼのスッポン仕立て、はじめて食べました。
スッポンのスープは、以前クリスマスに開かれていた中国大使館のパーティーで毎年頂いていたのですが、オコゼの感触はスッポンととても似ていて・・・旨ウマ!

c0125464_1028114.jpg


ふわふわの蒸し穴子の下のお団子には、伊勢海老と鮑がゴロンと入ってました! うれしいビックリ ! サクサクの新鮮な車海老、甘鯛の天ぷらに七面鳥の巻物。 トラフグの白子がプリッと入った茶碗蒸し・・・。 

c0125464_111322100.jpg


ここで田中シェフ自ら、「コレを今から焼かせて頂きます」と、塩釜を見せに来て下さいました。
カンゲキ !!! 当然、どんなお肉がでてくるのかと、鼻息も荒くなります。

出てきたお肉は、お箸で切れるほど柔らかく、美味でありました。
なんと、お肉の上には、フォワグラまでのっているではありませんか !
お腹が一杯で、、、と思ってましたが、ペロリと食べる。

c0125464_1029660.jpg


このあと、手打ちのお蕎麦の寒ブリ仕立てとデザート4種盛り&コーヒー。
至福の3時間のランチは、あっという間に過ぎたのでした。

田中シェフ、ありがとうございました ! また来週予約させてくださーい♪

*******************

~明日の受講生の皆様へお知らせ~

明日のお教室は、ローストチキン☆
プリプリの大きめのチキンです。
皆様、お腹を空かせて来て下さいね♪
by herb314 | 2008-12-18 11:31 | おでかけグルメ

クリスマスのお教室*

c0125464_2125325.jpg


本日のメニューは、ローストチキン☆
お腹の中にハーブと白いちぢく、リンゴをたっぷり詰め込んだプリプリのチキン。
溶かしバターをたっぷりかけて焼き上げまーす♪

以前クリスマスの夜、ドイツ人の教授のお宅に招待された時に教授自ら作って下さった絶品の鴨料理。 その後、パリのトゥールジャルダンで食べた鴨より美味しかった~。
あまりの美味しさに、レシピを教えてもらって我が家の定番のローストチキンとなったわけです。
(鴨がベストですが、長崎では良い鴨がなかなか手に入りにくいのでチキンを使います。)

c0125464_2151155.jpgc0125464_2153638.jpg

今日のテーブルは、アドベントのキャンドルバージョン。
そーいえば、ドイツでは生のモミの木をリビングにド~ンと置いて、本物のキャンドルをモミの木に沢山つけてたっけ・・・。 玄関には、姫リンゴやオリーブなどをたくさん飾ったガーラント。
懐かし~。

c0125464_21174072.jpg


Machikoさんが、美味しいシュトーレンを作って来てくれました。 アリガトウ・・・^^

c0125464_2371068.jpg


今日も大笑いのお教室で、皆様に楽しませて頂きました。
ご参加、ありがとうございました ! またお待ちしていま~す♪
by herb314 | 2008-12-11 21:56 | 教室

MELONへのプレゼント*

c0125464_22275875.jpg


うちの犬のMELON。
寒がりなので、こうやっていつもヒーターの前に寝そべっています。(死んでませんよ~)
朝は、ヒーターの前の場所取りに参加して娘達に邪魔にされるMELON。
c0125464_2384356.jpg
なので、昼間は思いっきりここで昼寝。ZZZzzzz
c0125464_2394996.jpg

そんなMELONにmaikoさんからのプレゼント☆
キョトンとするMELON・・・。
c0125464_23114767.jpg
「ホネの形のクッキーよ。」 「え!?何、何???」
c0125464_23292596.jpg

でも、タダではもらえない・・・
娘がツリーにオーナメントとしてぶら下げてました~(汗)
c0125464_23172589.jpg
果敢に食いつき、やっとget☆
c0125464_23192292.jpg

サバイバルな家庭です・・・。
maikoさん、ありがとう♪(MELONより)
by herb314 | 2008-12-09 23:30
c0125464_17212218.jpg

12月に入り、本格的なクリスマスシーズン到来☆
テーブルセッティングもクリスマスバージョン。
c0125464_1652361.jpg

自宅教室も大忙し。
連日、ローストビーフを焼いてま~す。
c0125464_16575685.jpg


そんな中、昨日お誕生日のKさん。
急遽、歌うローソクを用意してみんなでお祝いしました^^
c0125464_1722193.jpg


チョコレートケーキの横にはバニラアイスクリーム。
特別に、70年物のバルサミコをかけて♪
c0125464_1745212.jpg


喜んで頂けてヨカッタ !
またまたたくさんの出会いに感謝です。

おひとりおひとりの顔を見ながらの自宅教室。
いろんな楽しいお話しも出来て、やっぱり良いものですね^^

みなさん、ありがとうございました。
またお待ちしております。
by herb314 | 2008-12-05 17:11 | 教室
c0125464_1923128.jpg


椎茸ペーストのクリームパスタで、おもてなしランチ☆
c0125464_18552055.jpg




c0125464_1951392.jpg坂本っちゃんの穫れたて椎茸と無農薬のニンニク(オムラーさんのお友だちからの頂きもの)をフープロでガーッと攪拌。
じっくりバターで炒めて・・・・、
c0125464_19153263.jpg
例のキノコのスープキューブと生クリームで味付け☆
仕上がりは、パルミジャーノとイタリアンパセリをパラリとかけて・・・。
椎茸の香りとコクが生クリームに合うのですよね~^^
コレ、私のマイブームパスタです。
イベントでスープキューブをお買いあげ頂いた方、是非作ってみてくださーい !

材料(4人分)
・パスタ・・4人前
・椎茸・・・10枚
・ニンニク・・・2カケ
・バター・・・・適量
・動物性生クリーム1/2パック
・キノコのスープストック・・・1/2コ(刻む)
・パルミジャーノレッジャーノ
・イタリアンパセリ・・・・少々

スープとサラダ、昼間っからボジョレーを飲んだ後は、お土産のジタンのロールケーキ☆
c0125464_19372776.jpg


美味しかった♪
また遊びに来てね~ !
by herb314 | 2008-12-02 19:42 | ランチ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31