<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小籠包教室*

c0125464_1905463.jpg


今年最初の自宅教室です。

1月も終わりというのに、お正月気分がなかなかぬけず・・・というか、まだクリスマスのリースが部屋に下がってたりして、教室の前日は、あせって大掃除。(年末の大掃除は、かなりいい加減にしたもので・・・)

とにかく、無精な性分・・・。
こんな寒い時期は、冬眠していたいと毎日思うのです。(朝が辛い・・・)

皆様が来て下さったお陰で、やっと我が家もパリッと美しくなりました* 感謝です!

あ、小籠包の写真は撮り忘れ・・・、作りながら蒸したてをみんなで、ハフハフ頬張ったもので。(汗)

中国茶のレクチャーも、ほんのちょっとですが出来たし・・・。
たまには、中華もいいよね♪
by herb314 | 2009-01-30 19:41 | 教室

花月の卓袱料理教室*

c0125464_20313410.jpg


長崎卓袱料理

おひれから始まり、梅椀で終わる、豪華な食事を二枚の小皿で済ませることを言う。

まず、主人がおひれをどうぞと言う。

おひれの中は、かならず新鮮な魚のひれつきの身が入っている。

「今日はあなた様のために、特に魚を一尾つかいました」

と言うしるしである。

それほど、お客様をだいじにもてなします。

                                 レシピより抜粋


  ************

今日は、イリスで行われた花月の料理長による長崎卓袱料理を習ってきました。
凄い、お料理の数々 ! 
もちろん、お味は一流です。

レシピを数えると、なんと11品も・・・・。 ひぇ~ !

今日はお店がお休みと言うことで、総勢7名の板前さんがアシストして下さいました。 贅沢~。

「ここ、どうするのですか?」と、板さんを質問攻めに。
技をしっかり学んで、帰ってきましたよ~。

長崎の郷土料理、卓袱料理。
子供の代にも、受け継いでいかなければいけない味ですね。

花月のみなさん、イリスのスタッフのみなさん、ご一緒した緑の班のみなさん、今日は、素敵な時間をありがとうございました !
by herb314 | 2009-01-26 21:26 | 教室

休日パン*

c0125464_23222229.jpg


外は、雪・・・。
昨日、雪道で車がスリップして、死にそうに怖かったので、今日は家にこもってました。

パンでも焼くか !  ということで、ひさびさにニーダーに材料を投入。
油脂と砂糖を極力抑えて、地粉で焼いた食事パン。
中は、もちもちで、思いがけないおいしさ。

c0125464_23264891.jpg


あ、コレ長女作の雪だるま。
何だか、リアルで怖っ !
笑ってるけど、目が笑ってないし~。
眉毛が、ないからかな???
バケツの帽子もなく、つるっぱげなのもショボイかも・・・。

一時間近く、雪の中で創作活動をしていたせいか、お腹が空いていた長女。
パンの食いつきは、よかったです。
by herb314 | 2009-01-25 23:20

蕪のあったかスープ*

c0125464_16463782.jpg


友人が、畑でとれた新鮮な蕪を持ってきてくれました。
顔の大きさほどの大きなかぶ ! (驚)

娘の「大きなカブ」の絵本を思い出して、かぶのスープを作lりました。

蕪のあったかスープ。

今が旬の蕪をクリームスープ仕立てにして、パルミジャーノをふんだんに振りかけて頂きます。

外は、真っ白な銀世界・・・。

蕪のスープで暖まりましょう♪

 *************

(材料) 6人分

長ネギ・・・・・・・・・・・・2本
カブ・・・・・・・・・・・・・・2個
じゃがいも・・・・・・・・ 1個
ニンニク・・・・・・・・・・1個
コンソメ・・・・・・・・・・2~3個
バター・・・・・・・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・100cc
オリーブオイル・・・・・ 大さじ1
水 ・・・・・・・・・・・・・・ 5カップ
天然塩 ・・・・・・・・・・・・少々
パルミジャーノ・・・・・・・適量

(作り方)

1. 鍋にオリーブオイルとバター、潰したニンニク、薄切りにした長ネギ、じゃがいも、蕪に塩を少し振って順番に弱火でじっくり炒める。
2. 水500ccを入れて具に火が通ったら、コンソメを入れて煮込み、最後に生クリームを入れ攪拌して味を整える。
3.スープの上に、パルミジャーノをたっぷりふる。
by herb314 | 2009-01-25 10:52 | 料理

Paín de campagne*

c0125464_10595818.jpg


うちの定番の朝ご飯は、玄米に具だくさんのおみそ汁、焼き魚に漬け物と決まっているのですが、私の最近のお気に入りは、たっぷりとオリーブオイルをたらして食べる天然酵母のパン☆

c0125464_1123966.jpg


酸味がしっかりときいたこの風味は、しっかりと発酵・熟成させないとでない香り。

なんだか味噌造りにも似てたりして、私にもつくれるかも・・・!?
と、いうことで 密かにパン教室の体験講座に申し込んでみました。

うまくいくと、近い将来うちの庭のハーブで育てた天然酵母のパンが出来るかも・・・。

フフフ・・・と、夢は広がります☆
by herb314 | 2009-01-20 11:03 | こだわり食材 | Comments(2)

コラボ新年会*

楽しい仲間との新年会☆
「お店、何処にする!?」と、毎回悩むんですよね~。
美味しいお料理と、美味しいお酒が飲める場所・・・。

う~ん、ムズカシイ・・・・。 

メンバーには、魚屋の店主と酒屋の店主も、そーいえば、畑持ってるメンバーもいるから野菜も
あるし・・・。
じゃあ、今回はみんなで、コラボ新年会をしよう!と、相成りました。^^
我が家に総勢10人が集まり、大宴会☆

まずは、魚屋の店主からの鯨づくし。

c0125464_1430446.jpg


越乃寒梅をくいっと飲みながら、「おぉ~、旨い!」と鯨を堪能。
(酒屋がいるので、いくら飲んでも大丈夫♪)

店主が朝から張り切って、魚市で仕入れてきた魚の刺身盛り。 
魚の選び方といい、切り方といい、イイ仕事してます。 えらいぞ !  

c0125464_14361528.jpg


さて、私はお料理担当。

食材は、これまた用意してくれた大きな新鮮なクマえび、水イカ、アサリ、黒鯛、伊勢海老などなど盛りだくさん♪
新鮮な魚貝で作るリゾピラフやタジン鍋、今が旬の脂がのった黒鯛の中華蒸し、チキンのハーブ焼き、有機野菜にワカモレなどなど、色んな料理を次から次へ。
素材が、良いので何でも美味しく出来ちゃいます。

作る→食べる→飲む→作る→食べる→飲むの繰り返しで、私の料理は、写真撮るヒマ無し(汗)
↑上の写真もちゃんと設定するヒマもなく、パチリ。(あ~もう、みんな食べてるし・・・)

最後は、伊勢海老のフェットチーネをシメに作る予定でしたが、途中で寝てしまうメンバーも出てきて、もう食べれない・・・と。 それもそのはず、もうすっかり12時まわってた~(驚) !

それにしても、かなり美味しい新年会でした。  この企画いいかも・・・。
でも次回は、ゆっくり座って飲んで食べたい・・・。
だれか、作って~ ! (叫)
by herb314 | 2009-01-18 14:52 | 料理

フレンチな昼下がり*

休暇でパリに行っていたお友だちが、東京に戻る前にうちに寄ってくれました。
「パリから買ってきた、おいしいパンとチーズを持って行くから♪」 と、言われていたので、瑞穂産の牡蠣をランチに用意。 シャンパンも冷やして、welcome☆

c0125464_11421870.jpg


プリプリの甘い生牡蠣~♪  今年は小長井産より、瑞穂産の方が断然オススメ !

以前、パリに滞在中にどうしてもブルターニュ産のオイシイ牡蠣が食べたいと、パリ郊外のランジス市場へ。行って愕然 ! その日はクローズ・・・。 苦労して行ったのに・・・苦い思い出です。
ちなみに、ブルターニュ地方の牡蠣は過去に全滅の危機に瀕したことがあり、日本から輸入した牡蠣を種として養殖を再開したそうです。
フランスの牡蠣の祖先は日本の牡蠣なのですね~。
日本の牡蠣、負けてませんよ~♪

c0125464_1023536.jpg


牡蠣とシャンパンって、とても合うのですよね~。
あるお方から頂いた、エグリ・ウーリエのロゼ・ブリュット。
昼間っから、なんと贅沢な・・・。
このロゼ、凄くオイシイ !  私、ドンペリより好きです。 (キッパリ!)
  
c0125464_1033645.jpg


彼女がフランスで選んできたブリーと青カビのチーズ。
舌にのせた途端、うぅ~っと、唸る・・・。旨っ!

c0125464_106793.jpg


Poilane(ポワラーヌ)のパン☆
parisサンジェルマン界隈にある有名なパン屋さん「Poilane/ポワラーヌ」
天然酵母のこのパン、時間が経ってもとってもオイシイ !
このパンを日本で食べれるなんて・・・カンゲキ !
本場フランスのパンを食べてしまうと、暫くは他のパンが食べれない・・・どうする ! 

c0125464_106284.jpg


牡蠣とほうれん草のグラタン。
ストウブのミニオーバルココット使用で、牡蠣の旨味がぎゅっと詰まった絶品グラタンの完成!

牡蠣+チーズ+パン+無農薬野菜+シャンパンの組み合わせは絶妙で、今回は全て最高の物ばかり・・・。

久しぶりにゆっくりと、話が出来て楽しかった~!
今日はおいしい時間をありがとね ♪ 

私もパリに行って、この時期の冬のオマールを食べた~い !
by herb314 | 2009-01-14 11:13 | ランチ
本日は、小籠包の教室に早い時間からお申し込み頂き、ありがとうございました!
先ほど、お申し込み頂いた全ての方に、メールを送らせて頂きました。
ご確認の程、よろしくお願いします。

メールが届いていらっしゃらない方は、お手数ですが御連絡お願いします。

なお、応募者多数につき各定員が各8名様になりますこと、ご了承下さいませ。
また、ギリギリ時間内に間に合わなかった生徒様におかれましては、2/17日に講座を追加することで、対処させて頂きました。

皆様には、御迷惑をおかけしますが、ワクワクするような楽しいお教室になるよう、がんばりま~す!
今年もよろしくお願い申し上げます。
by herb314 | 2009-01-12 23:22 | 教室
沢山のお申し込みありがとうございました*
8時50分現在で、お申し込みを終了させて頂きます。

それ以降にお申し込み頂いた方は、申し訳ありませんでした。
また次回のお教室でお待ちしております☆

お申し込み頂いた方には、今日中にメールさせて頂きます。
ありがとうございました*


c0125464_8582579.jpg

お申し込み頂いたHさんから、可愛いねこちゃんの写真が送られてきました。
笑ってるし・・・か、かわいい~ !
by herb314 | 2009-01-12 09:00 | 教室
西町国際クラブのポットラックパーティーに私が作ったお料理は・・・、キヌアのサラダ☆
c0125464_17121781.jpg

LAでたんまり買い込んできたオーガニックのキヌア。
キヌアとは、南米アンデス高原が原産の栄養が豊富で消化のよい穀物。良質のタンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミン、食物繊維を含んでいるんです。

Whoole foods のグロッサリーのデリで出会った味をアレンジ☆
ローストしたクルミやクランベリー、パプリカ、紫玉ねぎ、ハーブをたっぷり混ぜて頂きます。
私的には、プチプチの食感がたまらなく、気づいたらボウルごと食べてました。

で、もう一つはコレ。
c0125464_17234133.jpg

娘に作らせた春巻き☆
c0125464_1729330.jpgc0125464_17301550.jpg


☆レシピでーす !

ボウルに蒸したジャガイモを潰して、明太とピザ用チーズ、生クリームを合わせて、塩コショウをして、春巻きの皮にのせて巻いて焼くだけ。
誰にでも出来る、チョー簡単なレシピですが、とってもオイシイですよ~ !

 **********

    お知らせ

明日朝8時より、小籠包のお料理教室の予約を受け付けます。
沢山のお申し込みの場合は、先着順とさせて頂きますので、ご了承くださいませ。
by herb314 | 2009-01-11 17:50 | 料理 | Comments(4)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31