<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カニがスキ~*

c0125464_0573117.jpg


金沢に行っていた主人のお土産。
生のズワイガニ・・・まだ、生きておりました。

お顔が・・・、コワッ!
目と目があって、ゴメンね~、美味しく食べてあげるからね~と、蒸篭に投入。

c0125464_0575721.jpg


蒸した後も、頭から湯気出して、怒ってた・・・。

しかし、ここ何年か食べた中で、一番美味しいカニでした。
カニ味噌好きの長女。
ほっといたら、カニの味噌ばかり食べます。 「コラ~、味噌ばかり食うな~!」と、主人。

カニを前にすると、性格が変わるうちの家族。
幸い(?)食いしん坊の次女が寝てたので、なんとかまともに食べれましたが、奴がいると、ひとりでどんだけ食べるんだか・・・はぁ~。

カニの他にもハタハタや子持ちの甘エビ、大きな大きな蛤とアサリ。

c0125464_0585049.jpg


凄いわ~。
日本海の魚って、ホントに美味しい~♪
次回は、金沢の地元で食べなくっちゃ !
by herb314 | 2009-02-27 23:55 | こだわり食材

アンチョビ作ってます*

c0125464_19174221.jpg


先日オムラーさんから頂いたアサちゃんの甘~い、甘~い春キャベツ。

あるお方から頂いた手作り一年熟成、トロトロのアンチョビを入れて、「春キャベツのパスタ」を作りました。
(もう、めちゃくちゃ美味しくて写真撮る前に食べちゃった☆)

それで今年は、アンチョビをつくるぞと、鼻息も荒く、同級生の魚店店主にアンチョビ用のイワシが入ったら、連絡してねと言ってたんですが、「アンチョビってなんや?」と、なかなか伝わらず・・・(汗)、小さなイワシの干物を指さしてコレコレと、やっと解決。

「エタレいわし」と言うそうな。 ふ~ん・・・、「かたくちイワシ」と思ってた・・・。

店主から「イワシが入ったぞ~。」と、電話がかかってきたのは、インドネシア料理教室の日。
あたふたと取りに行った時は、すでに4時過ぎ・・・。

それから、100匹近いエタレいわしを手開きで一匹ずつ、頭とはらわたを出していきます。
大きさは、4~5㎝の小さないわし。

「あ゛~、もう無理、無理」と、独り言炸裂・・・。
アンチョビ作りなんて、やめときゃよかったと、もう最後は、エタレいわしがヘタレいわしになってました~。

しかし、頑張ってやりましたよ。 一枚、一枚、水気を拭いて、塩をまぶして重ねてます。
写真は、4日目のもの。

c0125464_19162845.jpg


これから一ヶ月ほど冷蔵庫でねかせて、その後オリーブオイルとハーブに漬け込んで熟成させるんです。
お、おいしそ~♪

なんだかんだと言いながら保存食、はまってます・・・。 ははは・・・(笑)
by herb314 | 2009-02-27 20:01 | こだわり食材
春のランチ会についてのお知らせです。

先日からお申し込み頂いておりましたランチ会の件ですが、メールを頂いた方以外でも口答でのお申し込みもお受けして、なんだか今、ゴチャゴチャなってます(汗) 

私、A型なのですが、メモも取ることなく携帯も持ってない、超いい加減な性格・・・・。
(誰ひとり私のことをA型だと、当てたことなし・・・)

それで、恥を忍んで(?)思い切ってブログでのお知らせ☆

ランチ会の参加者の方、お手数お掛けしますが、メールでもう一度、御連絡お願いしま~す!m(_ _)m

また、お酒をたしなむ方は公共の交通機関でお越し下さいませ^^
by herb314 | 2009-02-26 19:19 | おでかけグルメ
c0125464_2002561.jpg


今日はエスニックなテーブルコーディネートで、LALAちゃんのお料理を堪能しました~^^

c0125464_2035551.jpg


色々なスパイスが決め手のエスニック料理。
ピーナッツソースは、すごく手間暇かけています。
深いお味に、クセになりそう・・・と、皆様から大絶賛を頂きました♪

c0125464_2084290.jpg


いや、ホントにどのお料理もすっごく美味しかった~!
皆さん、唸ってたし・・・LALAちゃん、凄いよ !

初めましてのスパイスや調味料で、こんなに変化して美味しくなるのですねぇ。 フムフム・・・
人との出会いもしかり。
新しい人との出会いは、暮らしのスパイス☆
その人から刺激を受けて色々と勉強になったり、生き方が楽しく素敵になったり・・・。

3月には、インドネシアに帰ってしまうLALAちゃん。
私の生活にもたくさんのスパイスを与えてくれました^^

LALAちゃん、今まで本当にありがとね !
インドネシアに遊びに行くからね~^^
あ~、泣きそう・・・。
by herb314 | 2009-02-25 21:00 | 教室

焼き鳥じゃないのよ*

c0125464_193332.jpg


コレ、インドネシアのサテなのです。

明日のインドネシア教室のレシピ作りを兼ねて、うちで予行練習。

lalaちゃん、うれしそ~に焼いてくれました^^

c0125464_1936027.jpg


ピーナッツソースをたっぷりと塗って焼くインドネシアのサテ☆

美味しそうな香ばしい匂いが・・・もうたまらん・・・。

出来上がりはこんな感じ。
これでもか、というぐらいピーナッツソースをうえからかけて頂きます。 
コレがまた、ウマウマ^^

c0125464_19431598.jpg


明日もガンガン焼いていきましょう~ !

その他にも・・・ココナッツライスや、

ミーゴレン。
c0125464_19414437.jpg


アボガドのデザートに・・・
c0125464_1943545.jpg


時間があれば、ガドガドもお出しできるかな!?
c0125464_19452173.jpg


お申し込みの皆様、お楽しみに♪
by herb314 | 2009-02-23 19:52 | 料理

ソレイユの会*

c0125464_177954.jpg


2ヶ月に1度のお楽しみ、長崎全日空ホテルグラバーヒルで開催されるワイン会。

今の季節に合うワインと、それに合うお料理を堪能しようという企画。
ソムリエールの尾崎さんが、今回のワインの説明を詳しくして下さいます。
ワインのお勉強にもなるし、美味しいお料理のレシピも付いて◎な内容です。

c0125464_17204615.jpg


白ワインは、「サン・コム リトル ジェームス バスケット プレスブラン」 。
お料理は、「シーフードの野菜のサラダホワイトガスパチョソース添え」。
オマールの美味しいこと !
c0125464_1726120.jpg


赤ワインは、「シノン レ パンセ ド パリュ 2006」。
お料理、「たっぷり具だくさんのブイヨン煮 ポトフ仕立て」。
トロトロに煮込んだポークが口の中でとろけまくりました !
c0125464_17312748.jpg


フレーバードワイン、「ヴィノカカオ イヴォワール」。
デザート、「マスカルポーネのタルトとバナナのソテー バニラ風味」。
なんと、上品なタルト !  甘みをおさえた大人の味。
c0125464_17343381.jpg


最近はやってるテレビドラマ「神の雫」。
ワインブーム、到来の兆し。。。 
私も亀梨くんみたく、ワインを大げさに表現できるよう、腕を磨かねばっ。(笑)

今回のワインのセレクトとお料理、最高に美味しかったな~。

テンションUPで同じテーブルの方と二次会にも行っちゃって、盛り上がった週末の夜でありました。
ご一緒して下さったみなさん、お会いできて楽しかったです^^  またお会いしましょうね~♪
by herb314 | 2009-02-22 18:01 | おでかけグルメ

お味噌出来ました*

c0125464_1426449.jpg


去年の秋に仕込んでおいたお味噌が、やっと出来上がりました~♪
去年の麹が、すごくきれいだったので、出来上がりを楽しみにしてたんです。

早速、お昼に無農薬の堀たての大根でお味噌汁を作りました☆
もう、最高~♪ 

c0125464_14281476.jpg


ふぅ~、しみじみ美味しい・・・。

この瞬間がたまらなく、手間暇かけてしまうのですよね~。

玄米とお味噌汁が主食の我が家。
その年のお味噌の出来の良し悪しで、毎日の食事にかかってくるので、もうドキドキ・・・。
今年も美味しくできて良かった~ ! これからまた、熟成を重ねてもっと深い味になるはず^^
保存食作り、ちょっとはまりそうな予感・・・。
by herb314 | 2009-02-21 15:09 | こだわり食材

満席になりました*

メキシコ料理教室にたくさんのお申し込みありがとうございました☆
満席となりましたので募集を終了させて頂きます。

受講の可否は後ほどメールにて、御連絡させて頂きますね。
by herb314 | 2009-02-20 21:20 | イベント

Chinese tea lesson*

c0125464_19461060.jpg


中国茶にはまったのは、かれこれ20年程前から。
仕事で中国関係の仕事をしていたこともあり、中国茶を毎日淹れる日々。

中国や香港、台湾に行くたびに増える中国茶や茶器。
コレクションとでもいいましょうか、皆さんにびっくりされます(笑)

今日は今年最後のショウロンポウ教室でしたので、食後は二胡(中国楽器)の音楽のCDと共に中国茶のレッスンを。

中国茶や中国音楽ってなんだか、ゆったりと時間が過ぎていく感じがして好きです。

 ・・・・・・・・・・、

ゆったりとしていたら、あっという間に終わりの時間がっ!  慌てて帰らせてしまってすみませ~ん !

3名様、レシピお忘れです・・・(汗)


*お知らせ*

本日21時よりメールにてメキシコ料理教室の予約を受けつけます。
先着順となりますので、よろしくお願い申し上げます☆

by herb314 | 2009-02-20 20:05 | 教室
昨日のポカポカ陽気とはうって変わって、今日は冷たい雨が・・・・。 う~、さぶ。
朝から行った産直ではふきのとうなどの春を告げるお野菜達がズラリと並んでいるんですけどね。

さてさて、先日から告知しておりましたメキシコ料理教室のご予約を明日の21時よりメールにてお受け致します。
応募者多数の場合は先着順となりますのでご了承願います。

日 時 3月13日 10:30~14:30頃まで
定 員  6名様 
受講料 3000円
場 所  Rikako宅
メニュー タコス他3品
講 師  Saraさん(メキシコ人)

タコスもトウモロコシの粉で皮から作りまーす !
お楽しみに^^

c0125464_1663362.jpg


  ***お知らせ***

☆3/2の春のランチ会ですが、若干まだ余裕がございます。
  お友だち同士でもどうぞ~♪
 ☆満席になりました☆

☆明日はショウロンポウのお教室です。
  少し時間が延長する場合もございます。
  明日の生徒様その旨ご了承くださいね。
by herb314 | 2009-02-19 16:21 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314