<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*満席御礼*

4月の自宅料理教室は、満席となりました。
この時間に合わせて、パソコンの前にスタンバってくださった皆様、ありがとうございました !

今回は、ちょっと頑張って日程を増やしてみましたが、ご希望の日程に添えず、今回受講出来なかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。(涙)

来月のお教室で、お待ちしております♪

お申し込み頂いた皆様には、順次メールを差し上げておりますので、今暫くお待ち下さいませ。
by herb314 | 2009-03-26 23:23 | 教室
本日22時より、自宅教室の受け付け開始いたします☆ 
メールもしくは、非公開コメントにてお申し込み下さい。
日程ですが、第3希望まで記入して頂けるとありがたいです。
応募者多数の場合は、満席になり次第締めきりますので、ご了承くださいませ。


日程   A:4月10日(金) 10:30~14:30(満席)
      B:4月14日(火) 10:30~14:30(満席)
      C:4月17日(金) 10:30~14:30(満席)
      D:4月21日(火) 10:30~14:30(満席)
      E:4月24日(金) 10:30~14:30(満席)
by herb314 | 2009-03-26 21:46 | 教室 | Comments(3)
c0125464_17382292.jpg


明日22時より、自宅料理教室の募集を受け付けます。

今回は、春の食材を使ったイタリアンメニュー。
去年LAで購入したchitarra(キタッラ)を使い、手打ちパスタを作ります。

LAのお料理教室で習ってきたchitarra(キタッラ)のパスタ。
その時は、どっしりとオイルたっぷりのミートソースで和えてましたが、今回は長崎の旬の食材を使って、春パスタに変身 !
  
このパスタ道具、暫くうちの物置で眠っていた物。
ゴソゴソと探しだし、やっとお教室デビューです。
とにかく、道具が多いもので、なにがやにやら・・・(汗)

      ****4月のメニュー****

      ・キタッラの手打ち春パスタ
      ・新じゃがと魚貝のローズマリーオーブン焼き
      ・新玉ねぎのスープ
      ・マカロン♪
      ・ハーブティーorフレーバーコーヒー
     
 日程  A:4月10日(金) 10:30~14:30
      B:4月14日(火) 10:30~14:30
      C:4月17日(金) 10:30~14:30
      D:4月21日(火) 10:30~14:30
      E:4月24日(金) 10:30~14:30

 場所  RIKAKO宅
 受講料 3500円
 各定員 7名様


A~Eのご希望日を第三希望までお決め頂き、お名前・御住所・電話番号を明記の上、メールにてお申し込みください。 メールが届かない可能性のある方は、非公開コメントでも受け付けます。(メルアドをお忘れなく!)
グループレッスンの方、初めての方もお気軽にどうぞ~♪
by herb314 | 2009-03-25 18:42 | 教室

春色 マカロン*

c0125464_18185948.jpg


先日のテーブルコーディネートでは、春を意識した色も取り入れたいなと、思いついたのが春色のマカロン♪

マカロン? もちろん焼いた事なんてありませんよ~、甘いお菓子は、ニガテですから・・・(苦笑)
でもね、何だか作りたかったのですよね~(そういう事って、あるでしょ!?)

作ってみたら、超~カンタン ! ピエもちゃ~んと、出来てました♡

c0125464_1825448.jpg


白のアイアンツリーにブスブス刺して、春色マカロンツリーの出来上がり♪

c0125464_1829763.jpg


参加して下さった皆さんがオイシイ、オイシイと、すごく喜んでくれたので、4月の教室メニューに取り入れま~す!
テーブルコーディネートのティータイムの為に、お取り寄せしたピエール・エルメのマカロンよりオイシイと、おっしゃってくれた方もいて、ホ、ホンマかいな~??? 

さてさて、4月・5月の自宅教室の募集ですが、来週募集受付予定。
お見逃しなく~。
by herb314 | 2009-03-22 18:55 | パン・お菓子
今日は、ingstyleさんの ショールームにて、テーブルコーディネートのお教室。
とにかく、ぎりぎりにならないと動かない性格。
朝から資料作りとお花の買い出しに、かなり頑張りました~(汗)

イグスタイルさんの素敵なテーブルでのコーディネート。
いつものコーディネートもワンランクUPしたように感じます。。。

実際のテーブルは、お料理がメインですので、お料理の邪魔にならない様な白とガラスのシンプルなスタイルが多いのです。
お料理を目と味で楽しむテーブルコーディネートが基本かな。
今回は、5つのテーブルをセッティングしました。

c0125464_23171410.jpg


c0125464_2312398.jpg


c0125464_23411480.jpg


c0125464_23262358.jpg


c0125464_2331760.jpg


  c0125464_23332019.jpg c0125464_23451452.jpg


今回は、16名様のご参加。
自宅教室のレギュラーの生徒さんや初めましての方、そして。。。福岡からわざわざ来て下さった方もいて、感謝、感謝です。

イグスタイルのスタッフの皆様、このようなイベントを企画して頂き、ありがとうございました☆
そして、お疲れ様でした~。
by herb314 | 2009-03-20 00:09 | イベント

メキシカン料理教室*

c0125464_20195711.jpg


先週の金曜日のお教室は、メキシカン料理デシタ☆
トウモロコシの粉で作るマサ(トルティーヤの皮)の美味しさに、感動~ !

c0125464_20223896.jpgc0125464_2023194.jpg

マサの上に豆のペースト、チキンベラクルス スティト、ワカモレ、サルサ、レタス、チーズをのせて、くるりと巻いて頂きます。
一口食べると、気分はまさにメキシカ~ン ! 
生徒さんのお一人が、「本当に美味しいものを食べると、人って無言になりますね・・・」と。
ほんとだ! 皆さん、無言で食べてました。
すごく手間暇かけた甲斐があり、美味しくて、美味しくて・・・(涙)

c0125464_20345558.jpg


ワカモレの中には、色んなハーブもたっぷり入れて。
c0125464_20371750.jpg

アボガドのたねを入れるのは、アボガドの色止めの為だそうな。 ふ~ん・・・。

初めて企画した、Salaちゃんのメキシコ料理教室。
参加して下さった皆様の満足度は、かなり高かった様でした。

とても美味しくて、はまってしまったメキシコ料理。
トルティーヤプレスも購入し、昨日のカルメンのお別れパーティーもメキシカン。

皆さんのヨロコブ顔に、パワーを頂く日々。
ありがとうございま~す !
by herb314 | 2009-03-16 21:07 | 教室

遠足*

NIC(西町国際クラブ)のメンバーで、長崎バイオパークへ遠足に行ってきました。
娘達が小さい頃は、よく連れて行った場所なんです。

温室には、蘭の花が咲き乱れ、
c0125464_20474299.jpg


動物たちともすぐ近くでふれ合えます^^
うわぁ~、ち、ちかすぎっ !
c0125464_20493438.jpg


きりんやら、
c0125464_20522815.jpg


あらいぐまやら、
c0125464_20525915.jpg


かばやら、
c0125464_20552426.jpg


その他にも、数十種類の動物たちが飼育されています。
放し飼いのリスザルにメンバーのひとりが、頭にフンをされるという笑えるハプニングもあり、かなり楽しめました。

大人の遠足も、楽しい~^^
たくさん歩いて、たくさん笑った一日でありました♪
みんなが喜んでくれてヨカッタ♡
by herb314 | 2009-03-12 21:00 | イベント

お知らせ*

今週金曜日のメキシコ料理教室にお一人様キャンセルがでました。

参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。

締め切りま~す !
by herb314 | 2009-03-11 23:57 | 教室

Potluck wine party*

c0125464_16323441.jpg


先月参加した「ソレイユの会」で知り合いになったメンバーで、ポットラックワインパーティー。
皆さん、色んな所でご活躍の方々。

いろいろハプニングもありましたが、やっぱり大笑いのパーティーでした。

ワインもソレイユの会で人気だったサン・コム リトル ジェームス バスケット プレスブランや春らしいドメーヌ・ド・パリュの赤、ポマール 2005 / フィリップ パカレなど美味しいワインと美味しいお料理で、すっかり良い気分に・・・。

ふと、気づいたら、5時間も経ってました~(汗)

楽しいひとときをありがとうございました !

またまた、たくさんの方との素敵な出会いに感謝です♪
by herb314 | 2009-03-10 18:01 | イベント

ラッキーさん*

c0125464_14582922.jpg


春の訪れを感じさせてくれるプラムの花。
白い清楚な花に惹かれます。

さて、先週の土曜日の夜の話ですが、家の中で転んで顔面打撲。
後ろから見てた主人が言うには、もの凄い勢いで倒れ込んだそうな・・・。

で、転んだ先にあったのが、このツボ。
今は、プラムのお花を生けてますが・・・。

c0125464_1524971.jpg


両手に子供のパジャマを持っていたので、顔面直撃。
「あたたたた・・・・」とショックで声にならず、鼻から出血。
思わず「救急車、救急車・・・」と慌てましたが、まぁ主人に口の中を見てもらい、とりあえず当番医に行こうと電話をかけたんですが、なんとたらい回しに。
あっちこっちかけて、やっと市民病院が診てくれるとのこと・・・しかし、3時間待ち。 あ゛~!!!!

冷やしてたら、痛みも和らいできて、結局病院に行ったのは今日のこと。
レントゲンを撮ってもらい、先生曰く「すごく上手にコケましたね~」と感心しきり。
あと何㎜かで鼻を骨折か歯が折れていたとのこと。  ひゃ~、なんと !
結局、怪我といえば、鼻の下の擦り傷だけ。(花粉症の方の鼻の下の様な状態です)

まぁ、昔から運は強い方で、こんな事になったのも始めてでした。
ホントにラッキー☆

病院の待合室で、ふと目にとまった本。
タイトルは、「ラッキーさん」。
超ポジティブな考え方で運を掴むと言う様な内容。 ふ~ん、と読み進めていく内に、コレって私の事 !? って思える様な事柄が沢山出てきて、かなり楽しめました。 
何事にもポジティブ !

実は、怪我をした翌日、鼻にコットンを詰めて天草の奴寿司まで行ってきました。(桜鯛を予約していたので)
かなり、気が下がっていたので、お鮨を食べて復活☆
その足で、パワーストーンを買いに金子真珠へ。(コレは、主人から誕生日のプレゼント♡)

お鮨とダイヤで、パワーUP !
やっぱり、私ってラッキーさんだわ~☆ 
by herb314 | 2009-03-09 15:55

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー