<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Photo lesson *

c0125464_11361690.jpg


私のカメラの師匠Dannyさん。
彼の写真は、本当に美しい !

吸い込まれそうなこの風景、外国の秘境!?と思いきや、実は長崎の雲仙~ ! (驚)

c0125464_11323257.jpg


これは、霧島。


先月アメリカで行われた娘さんの結婚式。
お嬢さん、凄い美人です!

実は彼女、娘の学校S道の先輩☆ 卒業して7年後、こうなりました^^
まるで、映画のワンシーンのようなカット。 
幸せ一杯・・・お幸せに♪

c0125464_11384458.jpg


彼が撮す写真には、オーラがあって、写真で人を感動させるって本当に凄いと思うのです。

最近のカメラブーム。
買ってはみたものの、ど~したらイイの????という方が、たくさんいらっしゃる様な(笑)

そんな方向けに、Dannyさんが、うちでPhoto lessonを開いて下さいます !
興味のある方は、メールにてお申し込みください。

日 時  5月15日 (金) 1:00~2:30
場 所  Rikako自宅 
定 員  6名様
受講料  2500円 (ケーキ&コーヒー付き)

持参するもの  カメラ(一眼レフ・デジカメ)・カメラの取り扱い説明書
初心者の方、歓迎します。^^
少人数ですので、丁寧にお教え出来ると思います。(Dannyさんは英語ですが、私がサポートします・・・汗)

*今回は、生徒様のみの募集とさせて頂きます。(応募者多数の場合は抽選となります)
*満席となりました。

Dannyさんのフォトギャラリーはコチラ
by herb314 | 2009-04-30 09:24 | イベント

Happy lunch *

とっても素敵なお花とチーズとワインを持って、ワイン友達がやってきました。
c0125464_1242753.jpg


「私ちょっと、ブログを始めたいんだけど・・・。」ということで、彼女のブログlesson !
飲み込みの早い彼女、あっという間にとっても素敵なブログが出来ちゃいました。

美しい容姿に反して、性格はオヤジ(笑)。
おしゃれなブログは、どうせ続かないからということで、内容は「マイレージで行く旅日記」になりました。

lessonをチャチャっと終わらせて、あるものでお手抜きランチ☆
随分ご無沙汰していた、M&Mさんも集合してHappy lunch !

c0125464_13274733.jpg


北海道産のアスパラが絶品 !

c0125464_13281516.jpg


昼間っからのシャンパーニュが美味しい♪

集合してくれた皆様、今日はありがとね^^
by herb314 | 2009-04-28 23:58 | ランチ
お申し込みありがとうございました。
満席となりました☆

5月は、イリス長崎さん にてクッキングイベントも行います。
まだ受付可能ですので、よろしければそちらにもどうぞ♪

今日はイリスさんに打ち合わせに伺いました。
素敵なテーブルクロスにナプキン、ピカピカのお皿♪
テーブルコーディネートが、楽しくなりそうなものを揃えて下さっています。

打ち合わせ後、担当のEさん、かなりアバウトな私に「先生、一時間前には絶対来て下さいねっ!」と。(笑)
大丈夫 ! 大丈夫 ! ちゃんと行くからね~♪

日程:5月14日(木) 11:00~14:30
受講料:1,000円
申込締切:5月6日(水)必着(イリス長崎さんへ)

<メニュー>
●ポークグリルのバルサミコ醤油ソース

●玄米イタリアンサラダ

●春野菜スープ ●マチェドニア

お申込みは、郵便はがき・FAX・窓口で1枚(1名)で、お申し込み下さい。

<宛先>

〒850-0841
 長崎市銅座町2-15 NKイリスビル 「イリス長崎」宛

 電話:095-829-2990
 FAX:095-829-2887

営業時間:10:00 ~ 18:00
by herb314 | 2009-04-27 22:42 | 教室
何かと忙しいこの時間帯に自宅教室の申し込みの時間を指定してしまい、大変御迷惑お掛けしてます。m(_ _)m

子供を寝かしつける時間なんだけど・・・とか、お風呂の時間がずれた~、夕飯の途中だよっ!・・・との声が聞こえてきそうで、なんとも申し訳ありません。  ひゃ~!!!! ど~しよ~(汗)

今回も定員になり次第締めきらせて頂きます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

5月12日(火) 10:30~14:00(満席)
5月19日(火) 10:30~14:00(満席)
5月21日(木) 10:30~14:00(満席)
5月22日(金) 10:30~14:00(満席)
by herb314 | 2009-04-27 20:56 | 教室 | Comments(5)
明日21時より自宅教室の募集を行います。
メール又は、非公開コメントにて第3希望まで明記してお申し込みください。

メニューの告知が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
週末は超多忙で、パソコンに向かう時間がなかなかとれずにおりました。

メールでのお問い合わせ等もお返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

さてさて、5月のメニューです。
今月は、新緑のガーデンパーティーをイメージしたメニューです。
簡単にチャチャっと作れ、ポットラックにもオススメのレシピ♪

*キヌアのサラダ
*新じゃがとダイヤトマトのカリカリオーブン焼き
*パテ
*ラムチョップの香草焼き
*ハーブウォーター&コーヒー

*スパークリングワイン&ワイン

日程

5月12日(火) 10:30~14:00
5月19日(火) 10:30~14:00
5月21日(木) 10:30~14:00
5月22日(金) 10:30~14:00

受講料 3500円+500円(ワイン代)

時間  10:30~14:00

定員 8名様 (お子様連れの方は御遠慮くださいませ)
by herb314 | 2009-04-26 22:00 | 教室
c0125464_14555391.jpg


来週月曜日21時より、5月の自宅教室の募集を行います。
早いもので、来週からゴールデンウィーク☆

気持ちの良い季節になりました。
5月のお教室ですが、天気のよい日はガーデンテラスでランチ~♪

c0125464_14562875.jpg


新緑の中で、頂くお料理って美味しいですよね。
それに、ワインがあればなおさら・・・・^^

簡単に作れて美味しい、ワインに合うレシピを只今考案中 !

ワインは、生徒さんでもあるワインアドバイザーのMさんにお願いして、先日ホテルで行われた、もりながリカーショップのワイン試飲会で一緒に選んで頂きました。

日程

5月12日(火) 10:30~14:00
5月19日(火) 10:30~14:00
5月21日(木) 10:30~14:00
5月22日(金) 10:30~14:00

メニューは後ほど・・・お楽しみに~♪
by herb314 | 2009-04-22 15:21 | 教室

魅惑の国、ハイチ*

今日のNIC(西町国際クラブ)のミーティングは、メリーさんのハイチのお話し☆
c0125464_167333.jpg


カリブ海に浮かぶ島ハイチ。
ニューヨークに留学してた時の友人にジャマイカからの学生がいて、彼女とはとても気が合った。
彼女のスピリットは、まさしく「Don't worry be happy.」

そーいえば、私が、時計もケータイも手帳すら持たないのは、彼女の影響だったのかなぁ・・・。

その頃から、ず~っと憧れていたカリブ海に浮かぶ島々。
今日は沢山お話しを聞くことが出来て、その頃の事がフラッシュバックしちゃいました。
ボブ・マーリーとコロナビールに凝っていたあの頃・・・、懐かしい~。

c0125464_1672244.jpg


いつも少しはにかんだ表情のメリーさんは、日本に来てまだ日が浅く、来月は、出産という大仕事を控えています。
フランス語とスペイン語、少しの英語を話す彼女。

何かお役に立てると良いんだけど・・・。
by herb314 | 2009-04-22 14:45 | イベント

ダイヤトマト*

この間まで、甘くておいしかったKさんのトマトが、最近少し物足りなくなってきたので、ちょっと足を伸ばして、行ってきましたダイヤトマトファームへ。

ピッカピッカのトマト☆ おいし~っ♪
皮は厚めなんですが、身が濃厚で、あま~い !
それもそのはず、糖度をその場で計ってもらったら、12.8%でした ! (驚)
ふつう食べているトマトの例としては、 桃 太 郎 5~6% ミニトマト 6~7% ですので、果物並みのあまさ。 おぉ~っ ! まぁ、このトマト、収穫したてのトマトの中から、特に甘いのを選んで分けて頂いているんですけどね。


c0125464_23553990.jpg


以前、このブログでも紹介したダイヤトマト

今日のお教室でも大好評でした。
今回は、今しか食べれない旬のメニュー。

甘いトマトとぎっしりと身の詰まった有明海のあさり。
脂がのった天然の桜鯛にアスパラ、新玉ねぎなどなど。
本当に美味しいものばかり・・・。

それで、無農薬の石臼挽きセモリナ粉で手打ちパスタを作るワケですから、毎回とても盛り上がってます。

愛情を込めて、生産者の方が一生懸命作ってくださっている食材の美味しさを100%引き出すお料理を作ることが、私のモットー。

今週は、臨月の方がおふたりもご参加くださいました。
おふたりとも、出産頑張ってね~ !
by herb314 | 2009-04-17 23:36 | こだわり食材

美味しい指数100%*

実は私、願えば結構叶う性質。
最近、ちょっとお疲れ気味でしたので、願ってました。
「すっごく美味しいものがたべたいです!」と、すると送られてきました~ !
新潟の海の幸イロイロ・・・。 やっほ~い !

c0125464_9422020.jpg


凄いよ、この食材 ! 缶ビールの大きさの蛸の足に手のひら大の蛤と巨大アサリ。
扇子大の帆立は、思わず殻をムネと○○○に当てて、マーメードのボーズをとっちゃいましたよ~(笑)←おやくそく。
一応、洋服を着た上からですので、変な想像をなさらぬように・・・。(汗) うちの家族、どん引きしてましたが・・・。

蟹にも白蟹と・・・、
c0125464_9495887.jpg

赤蟹がっ・・。(驚)!
c0125464_9515818.jpg


巨大な蛤とアサリは、甘いトマトと共にボンゴレに。
c0125464_1065439.jpg


蛤とアサリの出しが、濃厚で今までに一番の美味しさ !
だって、こんなにもでかいんですよ~。
c0125464_1075536.jpg


それにしても、願えば叶うものですね~^^
今までも願って叶ったことは、数知れず・・・。(あ、宝くじとかはダメですよ~ !)

最近、色々なところで活躍されている方々と知り合いになるんですが、その方達も皆さん同じような事をおっしゃってました。
その方達には、刺激をたくさん頂いています。
長崎もなんだか最近、面白い・・・♪
by herb314 | 2009-04-15 23:14 | こだわり食材

手打ちパスタ*

c0125464_8464988.jpg


キタッラの手打ちパスタ作り。
た、たのすぃ~ !

パスタマシーンで作るパスタも楽しいんですが、手間暇かけてる感がなんともいえないんですよね~。
いや~、パスタ作りはまってます。
キタッラの道具、2階の納戸にほったらかしていて、ゴメンね~。

パスタも粉と水が違うと、味も随分と変わります。
去年作ったパスタは、一体何だったんだろう・・・と、思わせるほどの深い味わい・・・。
う~ん、最近購入した還元水のせいかも・・・。

何年か前に、イタリアにパスタとピザを習いに行った時に、粉と水と空気が違うと本物の味にならないことを実感して帰国したのですが、何だかあの時の味に近い様な・・・フフフ。

あ、LAで習ったパスタは、強力粉と水のみのパスタ生地でしたので、まるでうどん・・・。(苦笑)
イタリアに以前住んだことのある参加者のアメリカ人のおっちゃんが、先生に「アンタ、ちゃんと作れるンか!?」と、怒ってましたけどね。

さてさて、今日のレッスンにお越し下さったみなさまの殆どが、パンの心得があるお方ばかり。
捏ね方が、サスガにお上手でありました !

c0125464_8591844.jpg


今回写真を撮ったのは、これだけ・・・。
手打ちパスタにマカロン作り、他にもスープやオーブン焼きと、今回のメニューは、忙しくて忙しくて、作り終えた時は、充電切れ状態・・・。(デジイチの充電はバッチリだったのですが。)

次回は、自分にも充分充電して、お待ちしておりま~す^^
by herb314 | 2009-04-14 08:46 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー