<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0125464_22112529.jpg


石飛でのランチの後、MISAOさんとコーヒーを飲みに「ここんの」へ。

ここも隠れ家的なレストラン。
とても家庭的で、落ち着くんですよね~。

丁寧に淹れたコーヒーと、とびっきり美味しいケーキ。
ここのケーキは、甘い物がニガテな私でもペロリと、イケちゃうんです。

c0125464_22171867.jpg


いつもは、予約で満席のこのお店。
今日は、時間が遅かったせいか奇跡的に私たち一組。(数十分後には、ほぼ満席になりましたが)

コーヒーの香り漂う、ゆったりとした時間・・・を楽しむヒマもなく、初心者ブロガーMISAOさんと急遽撮影会。
ここんのマダム、お騒がせしました !

旅がお好きなMISAOさん。
ビックリするほど、アクティブ ! 世界のアチラコチラを飛び回っていらっしゃいます。
そんな彼女のブログ「voyage*」をリンクに加えさせて頂きました。
マイレージ講座もあり、かなり為になるブログです。

それからもうひとつ、ちょっと前にリンクを貼った「erieri日記」 ←次女のブログです。
パソコンおたくの次女。
写真もカシャカシャ自分で写してUPしています。

どちらもよろしく~ !
by herb314 | 2009-05-29 23:09 | おでかけグルメ

おでかけランチ*

c0125464_19534347.jpg


今日はお誘いを受けて、ランチに行ってまいりました。
諫早の山の上にある隠れ家的な和食のレストラン、「石飛」。

c0125464_2026303.jpg


総勢8名。
初めましての方や、以前クリヤさんのお教室を受講して頂いた方、去年行った自宅イベントに来て下さった方など、様々・・・。(美人揃いです)

ワイン友達のMICHIKOさんが、どこに行ってもかならず言うセリフ・・・「こうやってお会いするのは、偶然ではなくて必然なのよ」と。 

何かしら通ずるものがあって、ひとって集うのでしょうね。

c0125464_2027432.jpg


それにしても、今日のメンバー、かなりのグルメな方々でした。
きちんと正座された皆さんの膝の上には、きれいなハンカチが・・・。

あ゛、私もハンカチ~と、バックの中をゴソゴソ・・・。(ヒャ~、ハンカチ忘れた~ !)
入っていたのは、何故かヨレヨレの白の刺し子のフキン。 (>_<)

ヨレヨレなフキンを膝にのせ、食事会は滞りなく終了・・・。

美味しいお食事と皆さんとの楽しい会話で、満足ランチ♪

MISAOさん、AKEMIさん、今日は素敵なランチに誘って頂いてありがとうございました !
また誘って下さいね^^  今度は、ピラピラの高級ハンカチ持って行きますっ。
by herb314 | 2009-05-29 20:59 | おでかけグルメ

c0125464_20294284.jpg


先日、預けてたポワラーヌの粉で酵母を起こしてくれたCoCoさん
今日は、その天然酵母のパンとルヴァン種を持って来てくれました。
プクプクと、育ってる、育ってる~! 楽し~い♪

c0125464_2058276.jpg


今日のランチのお供に、スープを作ったのですが、かなり美味しかったので6月の季節のスープメニューは、これに決まり☆ ついでに、撮影も・・・。

c0125464_20392594.jpg


イタリアのアイスクリーム、シナモンのセミフレッドも作ってきてくれました。
マカロンをちょこんとのっけて、これも撮影・・・。 (あ゛~、溶ける、溶ける~)

c0125464_20435195.jpg


天然酵母のパンもアイスクリームもとっても美味しくて幸せな時間でした。

イロイロとハプニング続出の日でしたが、天然酵母は奥が深いことを実感するとともに学ぶことがいっぱい・・・。

CoCoさん、今日はありがとうございました。
そして、お疲れ様でした~ ! (笑)
by herb314 | 2009-05-28 21:08 | ランチ

ピアノの調べ*

先月から習い始めたピアノ。
先生は、ロシア人のジェンヤさん。

今日は、ジェンヤ先生が、ご自宅でNICのメンバーの為に、ピアノのミニコンサートをしてくださいました。   
ス・ス・スバラシ~イ演奏でしたよ♪
c0125464_22275587.jpg


実は彼女、ロシアの音大で教鞭を執っていたという凄い人なのです。

彼女が音を奏でるだけで、そこの空間が楽しくなったり、安らいだり、ピーンと張りつめたりと、コロコロと変化します。 音楽ってスゴイですね。

これぞ本物なんだな・・・と、カンゲキいたしました。

メキシコ人のサラちゃんも彼女の生徒のひとり。

私より、まじめで熱心な優等生のサラちゃん。
初心者にもかかわらず、ちゃんと連弾できてました。 ブラボー !

c0125464_2231889.jpg


とても豊かな時間を過ごさせて頂いて、感謝、感激 !
長崎でピアノをジェンヤ先生に教えて頂けるなんて、ものすごくラッキーな事。

やっぱり私って、ラッキーさん♪
by herb314 | 2009-05-27 23:02 | イベント
6月の自宅教室は満席となりました。

お申し込み頂いた皆様、ありがとうございました*

ご希望の日程がすでに満席で、お断りさせて頂いた何名かの皆様、誠に申し訳ありませんでした。

今度7月3日に西部ガスさんで一日講座を行いますので、是非そちらへどうぞ

実は今日、ピアノのミニコンサートを満喫した後、西部ガスさんのメルカプラザに7月のクッキングイベントの打ち合わせに行ってきました。

いつもニコニコのスタッフのみなさま。
ワイン会でもたまにご一緒させて頂いていて、彼女たちとお仕事するのはとても楽しいんです。

またまた、よろしくお願いしまーす。
by herb314 | 2009-05-27 21:54 | 教室
6月の自宅教室の受講受け付けをいたします。

しかし、レギュラーの皆様の事前予約(今回のメニューはレギュラーの生徒さんのリクエスト)を行ったため、すでに満席が・・・(汗)

空席状況

6月 9日(火) 10:30~14:30   満席
6月12日(金) 10:30~14:30  満席 
6月16日(火) 10:30~14:30  満席
6月19日(金) 10:30~14:30  満席
6月23日(火) 10:30~14:30  満席
6月26日(金) 10:30~14:30  満席
6月30日(火) 10:30~14:30  満席

募集前に残り僅かで、申し訳ありません(>_<)

 ********

実は今日、大学病院に行って、歯のミニ手術をしてきました。(先生、看護婦さん共に薄緑の手術服とシャワーキャップみたいなものまでかぶっていました~)

気軽な気持ちで行ったのに、一体何が起こるの~!?

私、歯には自信があるんです。
80才に20本の歯を残そうと、日々歯磨きは丁寧にしてますし、車のナンバープレートも「8020」。

今回は、親知らずを抜いた後の隣の歯の歯周ポケットが深くなっているので、歯肉を剥いで歯を徹底的にきれいにしましょうという手術。

何ヶ月かに1回は、大学の予防歯科に通って歯石はきれいに取ってもらっているし、虫歯はゼロなのですが、年齢を重ねていくと、歯槽膿漏になる可能性がなきにしもあらず・・・。
ここは、しっかりとキレイにしてもらいましょうと、やってもらったワケです。

小一時間、口開けっぱなし・・・つ、疲れた~。

先生も納得の出来と、満足げ。

ヨカッタ~♪

これでまた、美味しいものが美味しくいただけます。

I先生ありがとうございました☆

あ、今日の予約と何の関係も無い話ですが、今日のミニ手術で、体力気力が消耗してしまったので、予約のお返事は、明日以降になります。 

すみませ~ん (>_<)
by herb314 | 2009-05-26 19:23 | 教室 | Comments(3)
明日21時より、6月の自宅教室のお申し込みを受け付けます☆


6月 9日(火) 10:30~14:30
6月12日(金) 10:30~14:30
6月16日(火) 10:30~14:30
6月19日(金) 10:30~14:30
6月23日(火) 10:30~14:30
6月26日(金) 10:30~14:30
6月30日(火) 10:30~14:30

メニュー

*玄米サラダ
*ポークグリルの醤油バルサミコソース
*季節のスープ
*簡単ハーブピクルス
*マチェドニア
*ハーブウォーター&コーヒー

レギュラー生徒の皆様の強いリクエストで、今月はイリスのクッキングイベントでご紹介したメニューとなっております。 
新玉ねぎのスープ→季節のスープに変更。
簡単ハーブピクルスが増えます。

また、マクロビの玄米の炊き方など伝授☆(モチロン無農薬です!)

メールもしくは、非公開コメントにて氏名・住所・メルアド・電話番号を明記の上、第3希望まで記入してお申し込み下さい。

*今回はレギュラーの生徒さまの事前予約を賜っていますので、ご希望の日程に添えない場合がございます。 ご了承下さいませ。

レッスンの詳細は、お問い合わせください。
by herb314 | 2009-05-25 13:51 | 教室 | Comments(0)
今月の「ワインに合うイタリアン」に最終的にセレクトしたワインです。

c0125464_162283.jpg


手前から・・・、

*NERO D'AVOLA シチリア
*DOMAINE ROCHE-AUDRAN  フランス
*LITTLE JAMES'BASKET PRESS RED フランス
*TERRANOBLE MERLOT チリ

どのワインもバランスの良い、飲みやすいテーブルワインです。

今回これらのワインを選ぶにあたり、アドバイスを頂きました森永酒店さん。
色々なアドバイス、ありがとうございました ! とても勉強になりました。

c0125464_163824100.jpg


ウォッシュ系のチーズに対馬の和蜂蜜・・・、ワインと共に最高の組み合わせ。
イタリア産オリーブの美味しいこと !

レバーパテをのっけた天然酵母のパンと一緒に、ラムも美味しく頂きました !

c0125464_16403761.jpg


さてさて、今日で今月のレッスンはひとまず終了 !
受講してくださった皆様、ありがとうございました。


このメニュー大好評につき、メニューの一部を7月3日のメルカ築町西部ガスのクッキングクラブの一日イベントにて、再現いたします☆

メニュー

*ラムチョップの香草焼き
*キヌアのサラダ
*ポテトとトマトのオーブン焼き
*マカロン♪
*ハーブティー

お申し込みは、コチラから

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す !
by herb314 | 2009-05-22 16:53 | 教室

遠方より*

c0125464_19454595.jpg


今日は、今にも降りだしそうなどんよりとしたお天気。
庭のカシワバあじさいが咲き始めたので、梅雨はもうすぐ???

そんな中でも、皆様テキパキと楽しいレッスンでした☆

c0125464_19491299.jpg


今日はNさんが、はるばる福岡からレッスンを受けに来られました。
素敵なお嬢さんを持つ、素敵なお母様です。(凄く若くみえるので、お嬢さんとは姉妹だと思ったほど。)

レッスンを終えて帰宅されたのですが、急に降りだした豪雨・・・。
高速、大丈夫だったかな?????
ずっと、心配で・・・。
もう帰宅されたかな?
メール、してみます。

マカロンは、Nさんのリクエスト。(メニューにはないのですが、今回特別に焼きました)
ね、簡単だったでしょ!?(笑)
by herb314 | 2009-05-21 20:05 | 教室

ポワラーヌのパン*

c0125464_19243591.jpg


バカンスでフランスに行っていたMiekoさん。
またまた、ポワラーヌのパンをお土産に持って帰ってきてくれました☆ 

今回は、粉まで !

c0125464_19264756.jpg


パリからに成田に到着後、自宅(自由が丘)に帰宅したのは4時半。
直行で郵便局に走り、その日の内に送ってくれました。 カ、カ、カンゲキ~☆

お教室でパテと一緒にお出しして、大事に大事にみんなで頂いています。

酵母作りのマイスターCoCoさんに頼んで、ポワラーヌの粉と水と塩でルヴァン種を作ってもらうことにしました。 美味しいパンが焼けるといいな~♪
by herb314 | 2009-05-20 19:23 | パン・お菓子

お料理と旅ブログ★                


by herb314