<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Home party *

先週の週末は、主人の医局の方々をお招きしてのホームパーティー☆

いつも好きなことをさせてもらっているので、今回は主人の為に頑張りました~(汗)

メインのエスニック料理に合わせてテーブルコーディネートは、こんな感じで。。。

c0125464_042580.jpg


2階で長いことお蔵入りしていたゲームテーブルもセッセと運んで。
このルーレット、パーティーの時にみんなでやると盛り上がるんですよね~。 
今回も活躍してくれました。

c0125464_10238.jpg


15年ほど前にイタリアのソレントで一目惚れしたゲームテーブル。
いつもは、パタンと閉じて、フツーのテーブルとしても使用できる優れもの☆ 職人さんの手作りなのです。

c0125464_0112444.jpg


大学院生のJillさんが、パーティーの為にタイ料理を作ってくれました♡
私の準備不足の為、台所が凄いことになってますが、、、、(汗)

c0125464_0173091.jpg


本場タイのグリーンカレー、レッドカレー、トムヤムクンは、とっても美味しくてハマりそうです。
他の皆様は、辛い、辛いと汗をかいてましたが・・・。

総勢13名のパーティーは、何だかバタバタとしてしまい、果たしてきちんとおもてなし出来たのかギモンではありますが、殆どがはじめましての若手の先生方とお話しやゲームが出来て、楽しいヒトトキを過ごすことが出来ました。

ひどい雨の中、来て下さった医局の皆様、どうもありがとうございました。
また来て下さいね♪
by herb314 | 2009-06-30 00:46 | イベント

お別れパーティー*

ソムリエールのOさんの送別会。
たくさんの方々がワインBar Plaisir de Vin に集まりました。

ワインの師匠もりながさんが、セレクトしたワイン←詳しくはコチラ
を楽しみながら、盛り上がりました~♪

お料理は、フォアグラ、ラムチョップ、アサリのトマトソースパスタ、手長エビには、キャビアがちょこんと乗っていてますますワインがすすんじゃいます。

c0125464_057523.jpg


その後は、6メーターの一枚板で作ったカッコイイカウンターがあるワインバーに移動。

c0125464_0584957.jpg


コチラは、ブルゴーニュの白、シャサーニュモンラッシェ。 
もりながさんのオススメだけあって、きりりと冷やされた上質のワインはとても美味~。

c0125464_0131446.jpg


ソムリエールのOさん、ワインアドバイザーのもりながさん、元レストラン経営者などなど、ワインにお詳しい方が周りにたくさん。 
うんちくを聞きながら飲むワインは、フムフムと格別美味しかったりするものです。

ワインにハマッタのは、ソムリエールのOさんが企画していたソレイユの会のお陰。
毎回ホントに楽しみだったのです。

昨日、Oさんとこれからの人生について語り合った横には、シャサーニュモンラッシェの白ワインがあり、きっと、このワインを飲む度に(高いので、何度も無いとは思いますが・・・)、彼女を思い出すのだろうなと、ちょっとセンチになりました。

ところで、もりながさんのワインのブログをリンクさせて頂きました。
ワイン好きな方、是非ご覧下さい。
by herb314 | 2009-06-27 23:25 | おでかけグルメ

今日の教室*

今日も晴れました~。

今日のお教室は、テラスでランチ☆
気持ちの良いヒトトキでした。
c0125464_1623489.jpg


今日のポークグリルは、生徒さんに作って頂きました。
柔らか~く、よく出来ました ◎
c0125464_1625412.jpg


今日もよく笑ったレッスンでした。

ブロガーのCさんFさんそのお友だちやCoCoさんその他のみなさんで盛り上がりました。

それにしても、皆様、面白ネタ豊富ですねっ♪


あ、今日は夜からワインのソムリエールOさんの送別会です。
今から急いで夕飯作って、とっとと行かなければ・・・。

還元水持っていこ~っと。←今日は2リットル!?(笑)
by herb314 | 2009-06-26 16:19 | 教室

今日のディナー*

今日の夕方、「あ゛~、今日の夕飯何にしようかな~」と、友人の魚屋さんを物色。
目が合ったのは、赤足エビ。
20センチほどの大物☆ パエリアに決まり !

c0125464_2334090.jpg


きりりと冷えた白ワインと共に。
ふ~っ、またパンツのゴムが伸びた~(>_<)

主人と娘、エビの美味しさに唸ってました・・・。

赤足エビを見ると、無性に今は無きとら寿司さんを思い出すのです。
はぁ~っ、あのお寿司を又食べた~い !

クローズしてから一度、とら寿司のご主人とお会いしたのですが、あれ以来一度もお寿司を握っていないとのこと。←プライベートでもです。

本物の職人さんだったのですね。
ご主人からは、色々なことを教えて頂きました。

本当に感謝なのです。
by herb314 | 2009-06-25 23:50 | 料理

ネパールの話*

今回のNICのミーティングは、Ushaさんがネパールについてお話ししてくれました。
ネパールって、世界一高い山エベレストがある国です。

c0125464_13285145.jpg


色々な宗教が入り交じっているとか、国土の広さとか、人口密度とか、その他色々、ネパール通になりましたよ~。
知らない国の事を知るのは、とても楽しいものです♪

ケニア、メキシコ、バングラディシュ、スリランカと楽しいメンバー達。

スリランカのシラーニがお料理とケーキを持ってきてくれました。 
Thank you !

c0125464_13333356.jpgc0125464_13335721.jpg


ミーティング終了後、ハイチのメリーさんのお宅へ。
先週赤ちゃんが産まれたのです^^

か、かわいかった~♡
by herb314 | 2009-06-25 13:42 | イベント

明日まで待っててね*

本日、自宅教室の募集をかけておきながら、今から外出します。←いい加減でスミマセン・・・(汗)

ご希望の方は、第3希望まで明記の上、メールにてお申し込み下さいね。

明日、受講の可否は御連絡させていただきます。

え!? 行き先ですか?

今日は、焼き鳥でビールです。 グビグビ068.gif


申し込みされた皆様にメールのお返事をさせて頂いております。
まだ返事が来てない方がいらっしゃいましたら、御連絡ください。

by herb314 | 2009-06-24 20:00 | 教室
ごめんなさ~い !
日程の訂正で~す。 (汗)
今朝、Mさんからメールが来ていました。
「先生がUPしている日程は、先生の別の日程が入ってますよ~」と、あ゛~っ!間違えた~ !

早速、変更して今日の募集にはセーフ・・・ほっ。

それにしても、しっかり者のMさん。
先月の募集日程も火曜日が金曜日になってますよ~とか、何度もボケボケの私のミスを指摘してくれます。

あ~、いい人だわ~。
こんな方が近くにいると心強いわ~。
これからもよろしくお願いしますっ。←っていうか、おまえがしっかりしろよ! と、突っ込まれそうですが・・・(笑)

さてさて、本日21時からのご予約となります。
今回は、新規の方の募集はしておりません。

7月10日&7月14日 7月9日←追加しました☆ 10時30分~14時30分まで
受講料 4000円

一昨年のサムゲタン教室は、コチラ☆をご覧下さ~い。
by herb314 | 2009-06-24 08:02 | 教室

夏の薬膳料理 lesson♪

7月のレッスンは、またまた生徒さんのリクエストで・・・。← 手抜き!? いえいえ、ホントにリクエストなのです! (汗)

リクエストは、韓国の薬膳料理サムゲタン☆

薬草たっぷりのカラダがヨロコブメニューです。
c0125464_23162935.jpg



鶏を丸一羽、薬草を入れて、トロトロに炊きあげます。
2年ほど前に韓国のサムゲタン屋さんで習ってきたレシピです。 
レッスンは、7月7日&7月14日のみ。←日程訂正しました。

7月9日&7月10日&7月14日
今回は、レギュラーの生徒さんを対象とさせて頂きます。
サムゲタンをリクエストして下さった方々をはじめレギュラーメンバーの皆様、明日21時よりメールにてご予約受け付けま~す☆
by herb314 | 2009-06-23 23:31 | 教室

本日のレッスン*

大雨注意報が発令された今日の長崎。
そんな中でもやりましたよ~、お料理教室☆

c0125464_012692.jpg


お料理に使うハーブは、毎回お庭から摘んでくるので、雨の中を必死にむしり取って来ました。
ミント水には、雑草がちらほら混じっていて、「先生~、何か黒いものが浮いてますよ~!」と、突っ込まれましたが(笑)

メンバーは、レギュラーの方々&ランチとワインの友。
ボケと突っ込み、笑いありのレッスンでした^^


その後、次女の保護者面談。
先週からヘルペス(帯状疱疹)に罹っていた次女。
先生が、やたらと心配して下さってました。
実は、虫さされのアレルギーだと思っていた私は、患部に虫さされの薬をずっと塗っていたのです。(汗)
なかなか治らず、ひどくなる一方・・・皮膚科に連れて行きヘルペスと診断されたわけです。
痛い病気らしい・・・、いや~、すまんすまん !
忘れ物も毎日チェックして下さいね~と、やさしく言われ、「すみませ~ん」と謝ってばっかりなのです。(涙)
by herb314 | 2009-06-23 11:05 | 教室

玄米のサラダ*

最近、美食続きでまさに膨満感・・・(汗)
そんな時にサッパリといただける玄米のサラダは、カラダにやさしいメニューのひとつなのです☆

c0125464_2153958.jpg


今日も教室で、玄米の炊き方からレッスンいたしました。

今月の玄米サラダは、人気メニューのひとつ。
これなら、家族が食べてくれるかも・・・と。

美味しいからって、バクバク食べるのは禁物。
良く噛んで、ゆっくりと食べるのがオススメですっ!
by herb314 | 2009-06-19 21:15 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314