<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0125464_11162378.jpg


すっかり夏休みモードに入ってしまい、随分と更新も滞ってしまいました。
子供中心の毎日の生活。。。

今日は、宿題をみっちりさせるのでうちにどうぞ~という、Hさんのありがたいお言葉に甘えて、娘を朝から夕方までお願いすることに。

c0125464_11233624.jpg


私は、その間セッセと、リモンチェッロ 作り。
今回は地元で穫れた青いレモンで。。。
薄くそいだレモンの皮にスピリタスを注ぎ、レモンの風味を移します。
コレに砂糖水を加えて、約一ヶ月ほどおいたら出来上がり。

ソレントのアグリツーリズモで頂いたレモンチェッロが、おいしくて、おいしくて、それ以来この甘くてレモンの香りの爽やかなリキュールが大好きなんです。

冷凍庫で冷やし、食後に小さなグラスに注いでグビッと。
(アルコール分が高いので、冷凍庫で冷やしても凍らないのです)

Hさ~ん、レモンチェッロ出来たら、飲みに来てね♪

 **********

それから、お知らせをひとつ。

明日からing-style furniture さんで、夏のイベントが始まるそうです。
詳細は、コチラから→ 

楽しそうな企画が沢山 !!!!

興味のある方は、是非どうぞ~♪
by herb314 | 2009-07-31 12:04 | 料理
c0125464_152781.jpg


今週でサムゲタン教室は、終了 !
毎回大汗かいて、毒を出して随分と代謝も良くなった様な・・・、身体も何だか軽い気がします。

ホッと一息もつかの間、明後日からは恐怖の夏休み~~~(汗) ギャ~ッ !

毎日部活の長女は、午後も夏期講習を受けて帰ってくるので、まぁヨシとして。
問題は、次女。

とにかく家にいて、食べてぐぅ~たらするのが大好きな彼女。

誘っても、何処にも行きませ~ん。

うぅっっ、コレは作戦を練らなければ・・・。

まずは、塾の夏期講習とプール教室をセットにして、グダグダさせない様にしなければ。
すでに、体重は私を追い越しそうな勢い(汗)

夏休みは、規則正しくをモットーに、いつものダレダレ夏休みにならぬ様、頑張ろ~っと。

さてさて、自宅教室は、9月からの予定ですが、8月26日にイリス長崎さんでクッキングイベントを行います。

詳しくはイリス長崎さんのホームページをご覧下さい、コチラ→ 
毎回自宅教室はもとより、クッキングイベントにも沢山の方に申し込みをして頂き、ありがとうございます。
何回も抽選漏れをされた方、申し訳ございません。
先日の西部ガスさんでのクッキングイベントでは、壱岐からもお申し込みを頂き、びっくり致しました。

福岡からも毎回通っていらっしゃる方などなど、最近もっと頑張らないとな~と、思ってます。
受講した皆様のご家族や周りの人が、幸せになるレシピを提供出来るよう日々精進 ! ←似合わない?
by herb314 | 2009-07-16 16:17 | 教室

夏ランチ*

c0125464_23582819.jpg


長崎駅前に新しくオープンされたお店、フュージョンディッシェ「蘭桂坊(ランカイフォン)」さんへ行ってきました。 前プリンスホテルの若きシェフが長崎のこだわりの食材で作るお料理は、中華の枠を越えたまさにフュージョン料理でした。

今回は、冷たい担々麺をオーダー。

まったりとしたゴマペーストと肉みそのバランスが絶妙で、美味しかったです。

ランチコースも1600円でリーズナブル。
ひさびさのヒットでした。
by herb314 | 2009-07-15 23:56 | おでかけグルメ
先週の週末、もりなが酒店さんのワインの試飲会に行ってきました。
c0125464_2139172.jpg

ズラリと並んだワインの数々・・・。

その中から、お気に入りのワインを見つける楽しい時間^^

この日もワイン仲間が集い、このワインには血の滴る様なお肉が合うんじゃない!? とか、小鳩のロティと頂きたいわ、などなどワインに合う料理を妄想しながら、どんどん試飲していきます。

今回私が気に入ったワインは、コレ。

c0125464_21485821.jpg


神の雫の最終回で登場したワイン、シャトール・ピュイ。

残留農薬0の畑で育った完全オーガニックのワインです。
おいしかった~♪
by herb314 | 2009-07-14 22:02 | イベント

鶏蔘湯*

とにかくムシムシと暑い~~っ !

今日の長崎は特に・・・。

さてさて、今月の自宅メニューですが、ちょっと個人的に体調を整えたくて「参鶏湯」をやってます。←リクエストもありましたし~。まぁ、韓国の薬膳スープですね。

生の高麗人参、ナツメ、栗、緑豆、餅米をプリプリした鶏のお腹にいれて、、、こんな感じ。
(衝撃的な画像ですので、苦手な方は目をふさいでクダサイね~!キャ~)
c0125464_1533770.jpg


圧力鍋で、コトコトと一時間ほど煮たら出来上がり♪

韓国では夏の料理の鶏蔘湯。
日本の土用の丑の日におけるウナギのように三伏の日に食べると健康によいとされるそうです。

その他は、お野菜たっぷりのピョンスとクジョルパンと、身体がヨロコブメニュー。
c0125464_1661014.jpg

c0125464_1542241.jpg


汗が噴き出し、速攻で代謝が良くなるのを実感できるサムゲタン・・・、恐るべし。

皆様、大汗をかきながら、食べていらっしゃいました。
(腹巻きとカイロを入れて来られていた方もモチロン ^^)

コラーゲンもたっぷりで、このメニューだったら続けても安心、安心。^^
最近、早くも夏バテ気味でしたが、韓国薬膳メニューのおかげで、元気はつらつぅ~☆
by herb314 | 2009-07-13 15:58 | 教室

ベーグル焼いてます*

c0125464_11545042.jpg


実は、ベーグル好きのうちの家族。
簡単で美味しいので、最近は結構ハマって焼いてます。^^
by herb314 | 2009-07-12 11:40 | パン・お菓子

眺めの良いレストラン*

今月OPENしたてのホテルリゾート、ガーデンテラス長崎。
早速ランチに行ってきました~。

c0125464_22291849.jpg


が、またまたカメラを忘れてしまい、Mさんのカメラをお借りしてパチリ。

詳しい画像は、コチラでどうぞ

レストランから見える、長崎の海と街のバランスがとても素晴らしく、お食事も美味しく頂けました。

サスガ、隈研吾氏が設計した建築 ! 

実は、結婚する前は建築家を目指していたので、色々な建築物を見るのが大好き。

世界中の建築物を、また見て回りたいな~。
by herb314 | 2009-07-08 22:48 | おでかけグルメ

BAGEL lesson*

月1回のお楽しみのパン教室☆
今日はベーグルを習ってきました。
c0125464_23471449.jpg


むちむちもっちりで、美味しい~っ。
NYのブルックリンで食べていたベーグルより美味しいかも・・・。

c0125464_23475721.jpg


ベーグルセットもお土産に頂き、帰ってすぐに作ることが出来て嬉しい限り。
さらに分かりやすく丁寧に教えてくださるので、ホントに素晴らしい !

先生、スタッフの皆様、今日も楽しいレッスンをありがとうございましたm(_ _)m

来月のメニューも、とっても楽しみ♪
例の酵母、私も起こしてみま~す!
by herb314 | 2009-07-07 23:20 | パン・お菓子
願えば叶う体質・・・と、以前からブログでも公言しているワタシですが、まぁちっちゃい事から例を挙げると、先日のパーティーで、すっかりお花を買い忘れていまして、あ゛~花*花と思っていたら、早く着いた方が大きな花束を持ってきてくれた、、、とかね。

c0125464_14265361.jpg


「パーティーに呼ばれたら花ぐらい持って行くんじゃない???」 と、思ってしまうと、まぁそれまでですが・・・。
肉*肉と思っていたら、先日は、佐賀牛の高級みすじが来ちゃいましたし・・・。
c0125464_14451747.jpg


まぁ、願えば結構な確率で叶うんですよね~。←ちっちゃな願いはね。

で、先週の土曜日にちょっと面白いイベントに行ってきました。
「親子メンタル」という、子供に夢を持つことの大切さを教える子育てセミナー。

絶対参加したくない!と、ブータレていた娘二人を連れての参加です。

会場には娘同様、ふてくされた表情のお子さん達や、やたらテンションが高い幼児に加え、20才後半の若者まで。

コージーニーという、いんちきくさい(あ、失礼!) 若作りのおじさんが出てきて、子供達をどんどん彼のペースに引きずり込んで行きます。

子供達の夢をボードに書かせて、実現しそうな夢に彼が○を書いていきます。(自分の努力で出来ることの殆どが○)
バドミントンで全国優勝○ パテシィエ○ プール付きの大きな家○ 世界旅行○ 通訳○etc・・・と、こんな感じでした。

先ほどまで居眠りしていたり、ボーッとしていたお子さんが、真剣な表情でゲームや話し合いに取り組む姿勢は、はたから見ていてもびっくり。

最後は、スモーキーマウンテンで生活している子供達やモンゴルのマンホールチルドレンのスライドを見て、夢を持てないで死んでいく子供達が世の中には沢山居ること、そんな中で日本で生活している自分に今、何が出来るか考えてほしいと言うことでした。

ゴールデンルールというものを提示して、「人がして欲しいことを、人にしてあげること」 フムフム・・・。

夢の実現に向けての魔法のルールをボードに書き始めたところで、長女爆睡・・・(コラ~!)←うちの娘が一番やる気なかった。(涙)

娘達より、私が結構刺激されたセミナーでした。

え!? 夢を実現させる為の魔法のルール? フフフ、ナイショ、ナイショ(笑)
by herb314 | 2009-07-06 15:34 | イベント

西部ガスお料理教室*

今日は晴れると思っていたのに、生憎の雨・・・。
車の渋滞に巻き込まれ、10時30分から始まる講座に、到着したのは10時ちょっと前・・・(汗)
アシスタントのKさんの手が、テキパキと千手観音のように動いてました~。(驚) も、申し訳ないっ(>_<)

c0125464_23424934.jpg


今日も滞りなく、終了 !

受講して下さった皆様、どうもありがとうございました☆
by herb314 | 2009-07-03 23:47 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31