<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

L*ami du vin *

フランスの地方料理とワインを気軽に楽しむ"ツール・ド・フランス"というタイトルで、新ソレイユの会が昨晩全日空グラバーヒルにて開催されました。

今回は、第1の旅。
コルシカ島、プロヴァンス・アルプ・コート・ダジュール、ラングドック・ルーションをワインとお料理で旅をするという設定です。

c0125464_1128295.jpg


ワインとお料理は、

*ヴァン・ド・コルス・ヴィヴァ・コルシカ2007  →  マグロのポワレ タルタルソース
*バンドール・マス・ド・レストゥルノア2003   →  子羊の香草焼き ポテトピューレを添えて
*ミュスカ・ド・ノエル2008             →  ブランマンジェと季節のフルーツ

ワインとお料理のバランスがよくって美味~ !

でも今回は、ワインの勉強というか、夏休みをフランスとイギリスで過ごされてきたmamejiroさんの旅行話で盛り上がり、ワイン片手にず~っとくっちゃべってたんですけどね。

なので、殆ど写真無し~(汗)
by herb314 | 2009-08-27 11:46 | おでかけグルメ | Comments(5)
イリス長崎さんでのクッキングイベント。
今回のメニューは、「~夏のおもてなし~」ということで、こんな感じに・・・。

c0125464_1036406.jpg



c0125464_10444916.jpg


レッスンが始まる直前に、nillstyleの谷上先生が自ら巨峰の天然酵母のパンを焼いて持ってきて下さいました。 感激~!!!!
焼きたてのパンは、巨峰の甘くイイ香りが部屋中に広がって、なんとも幸せな気分に♡

パンもお料理も皆さんに喜んで頂けた様で、ヨカッタです。^^

受講して頂いた皆様、スタッフのEさん、谷上先生、そして素敵なお花をアレンジして下さり、アシスタントをしてくださった風花の店長Kumiさん、ありがとうございました !

今回もブログを見て下さっている方との新しい出会いに感謝しつつ、またいつか皆様とお会いできる日を楽しみにしていま~す♪
by herb314 | 2009-08-27 11:09 | イベント | Comments(0)

オーバーヒート*

カンカン照りの日差しの中、娘のクラスの親睦キャンプに県民の森まで出掛けました。
「着いたらまず、ブシュっとビールだね ! 」と、Hさんと調子よく車中で歓談。

と、今まで一度も故障などしなかった愛車のゴルフに、突然STOPの表示がっ ! 
冷却水のメーターが、みるみる120に・・・あ゛~っ(汗)

途中のガソリンスタンドで、エンジンを冷やして冷却水を2本入れて、何とかこれで大丈夫でしょうと言う、ガソリンスタンドのお兄ちゃんの言葉を信じたんですが、、、、

ナント! 県民の森の山道の途中で、完全にオーバーヒートでSTOP~。 ヒィ~ッ !!!!!!!!!!
Hさん親子、娘達と共に、山の中汗だらけで呆然・・・。 

丁度、親睦キャンプに参加するクラスメイトのお父様Mさんが通りかかってくれて、乗せて頂けたので助かりました~。
クーラーの効いたMさんの車の中で、森高千里の「私がおばさんになぁっても・・・♪」とカーステレオから聞こえてくる歌に、しみじみほっとしたのでした。  

車は、ディーラーさんが引き取りに来てくれて事なきを得たのですが、3時間もかかっての到着~。

つ、疲れた~。
Mさん、散々な目に遭わせちゃって申し訳ないっ !
by herb314 | 2009-08-24 16:46 | 国内旅行 | Comments(0)

県民の森キャンプ*

車のアクシデントから立ち直り、BBQと水餃子の準備。

今回のBBQは、鮎~!!!!!
脂がのってて、フワフワ・・・オイシィ~ッ ! 

c0125464_16142361.jpg


水餃子は、上海出身のJINちゃんママから包み方を習いました。
今度の学校のバザーで出す水餃子の試作も兼ねているのです。

c0125464_1612252.jpg


美味しく、美味しく出来上がり~!

バザーでは、コレも登場しますよ~♪

c0125464_16202050.jpg


チョコレートファウンテン !!!!!
やはり、子供達に大人気 ☆

翌日の中2のキャンプは、子供達がタコライスを作ってくれました。

c0125464_1625054.jpg


コレもまた、ウマウマ !



夜も更けてワインやシャンパンを傾けながらの、娘のクラスメイトのお父様やお母様たちとの会話が楽しいこと !
今度作る映画の話しや、カンボジアの地雷原に花を植えに行く、Iさんのお話もとても興味深く刺激のあるものでしたし、世界をまたにかけて仕事をされているJINちゃんママとは、今度ゆっくりとワイン会でご一緒することになったし、、、、その他にもみなさん尊敬できる楽しい方ばかり。
親も子も楽しい、楽しい二泊三日のキャンプでした♪
by herb314 | 2009-08-24 16:45 | 国内旅行 | Comments(0)
早い時間からの沢山のお申し込み、ありがとうございます。
満席になりました。

日程はコチラから→ 

実は、今から恒例のキャンプに行ってきます。
ベルギーに住んでいるO夫妻から頂いたビールを持って行こ~。

c0125464_1111362.jpg


ということで、本日の午後以降にお申し込み頂いた方のお返事が月曜日となります。

沢山の方々が、ここの教室で出会って広がっていくのが、最近とても楽しみなのです。
受講して下さる皆さんが、とてもいい方ばかりで素敵な出会いに感謝です。

今回は、初めての方もお気軽にどうぞ♪

応募者多数の場合は、キャンセル待ちとさせて頂き次回優先いたします。
当日のキャンセル料は、2000円となります。
よろしくお願い申し上げます。
by herb314 | 2009-08-21 11:40 | 教室

モロヘイヤのスープ*

c0125464_21333765.jpg


最近、かなり夏バテ気味~。

毎日暑くて、日中は家でダラダラ・・・。
クーラーをつけて、動かずにいると太る一方 。

犬の散歩も、用を足したらリードをグイグイ引っ張って、とっとと帰ります。
犬は、かなり不満気ですが・・・。

モロヘイヤのスープは、食物繊維が豊富で栄養価が高く夏バテ予防にもってこい。
ヨルダン人のお友だちが、よく作ってくれたスープです。

にんにくもたっぷり入っていて、スープを飲んだ後は、結構元気かも・・・。

モロヘイヤのアレンジとしては、めんつゆに入れてお素麺や冷やしうどんにつけて食べたりするのも美味しいです。

 ***********

さてさて、9月の自宅教室の募集を明日午前10時から受け付けます。

氏名・住所・電話番号・第三希望までの日程を明記の上、メールにてお申し込み下さい。

日程はコチラ→ 
by herb314 | 2009-08-20 23:07 | 教室

水族館*

c0125464_18322658.jpg


先日、マリンワールド海の中道に行ってきました。
何年ぶりかしら・・・。

海大好き !

水族館より、自分で潜って自然に泳いでいる魚を見るのが好き。

タヒチにでもダイビングに行きたいところですが、今回は(も)近場の水族館でガマンガマン・・・。

水族館の魚を見て、美味しそ~というのは日本人だけなんだよと、次女。

c0125464_1844475.jpg


サメを見てたら、フカヒレが食べたくなりました。

グランドハイアットのチャイナへ。

フカヒレフェアーが開催されていたんですが、生憎品切れ~。

でもでも、食べ放題の絶品飲茶セットを注文して、フカヒレ餃子を思いっきり食べてまいりました。
やっぱり、ここの中華は本場の味がしてオススメです。
by herb314 | 2009-08-19 18:54 | 国内旅行
おまたせいたしました、9月の自宅教室の日程です。

9月 4日(金) 10:30~14:30
9月 8日(火) 10:30~14:30
9月11日(金) 10:30~14:30
9月15日(火) 10:30~14:30
9月18日(金) 10:30~14:30

メニューは、
*チキンのグリル~ジェノベーゼをのせて~
*ミントとオレンジのサラダ
*焼き野菜のフジッリ
*モロヘイヤのスープ
*無花果のコンポートゼリー
*レモングラスのアイスティー

受講料 3500円

8月21日 午前10時より予約受付致します。

*お子様連れの受講は、御遠慮頂いております。
by herb314 | 2009-08-18 19:33 | 教室

ふわふわシフォン*

c0125464_18441242.jpg


夏休みも残り僅か、にもかかわらず、宿題をたんまり溜めている次女。
今日は、お友だちを呼んで、宿題会。

おやつにシフォンを焼きました。

グダグタする小5の女子ふたり。

バランスボールに乗ったり、Willのカラオケで熱唱したり・・・。

「こら~、とっとと宿題せんかい !!!!!!」 と、気合いを入れるんですが、ダレダレ・・・。

ま、私も夏休みの宿題は、最後にまとめてやる派でしたので、あまり言えませんが、でも腹立つわ~。

食い気だけは、一人前。

美味しそうに食べる姿を見ると、まっいいかと、思ってしまうんですが。

早く終わらせないと、今週のキャンプには、行かせないよ~ !
by herb314 | 2009-08-18 18:57 | パン・お菓子

夏のおもてなしランチ*

東京から帰省中のmiekoさん、暑い中我が家へようこそ~♪
mikiさんとkumiさんもお呼びして、夏のおもてなしランチ。
c0125464_22382699.jpg

冷えたシャンパンの美味しいこと !
c0125464_1019192.jpg


実はこのメニュー、今月イリスさんで行うレッスンメニュー。
やっと、重い腰を上げて作りました~。(汗)

ついでにレシピ撮影も。
今回のメニューは、ヘルシーなカリフォルニアキュイジーヌ風にしてみました。
c0125464_22151180.jpg


mikiさんが、ホシノ酵母のカンパーニュとサラダを作ってきてくれて、ウマウマのランチ。

イリスさんのレッスンの締め切りは、8/16日まで。
ご興味のある方は、どうぞ~♪

そして、このメニューは、9月の自宅教室メニューです。
お申し込みは、後ほど・・・。
by herb314 | 2009-08-12 22:49 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31