<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

町家お料理教室*

Cちゃんに誘われて、お料理教室に参加してきました~。
先生は、10年前にNHKの料理大賞を受賞したことのあるお方。

c0125464_2205528.jpg


丁度、ワンクールが終了したということで、今日は生徒さん達も自慢のお料理を披露。
先生は、大賞を受賞したメニュー「牛すじ鍋」を作ってくれました♪
生徒さんのお料理も先生のお料理もとても美味しかったです♡

c0125464_2157417.jpg


お取り寄せ自慢大会 ! (笑)
どれも美味しくて取り寄せたいものばかり~☆

c0125464_21471114.jpg


中通りにオープンしたばかりというぶたまん店さんもメンバー。
帰りに買って帰りたいぐらい、かなり美味しかったです。

c0125464_22163644.jpg


Cちゃん、いつもの如くワインとチーズを持参。
え゛~~~、今日も飲むの~~?!!!!   昨日8本空けたんですけど・・・。(8人でですが)

今日は、丁重にお断りして私はお水で。

c0125464_2220044.jpg


みなさん、ガンガン飲んでました~(汗)
ひゃ~、恐るべし・・・。

でも、すっごくアバウトな感じのこの空間好きかも~^^

先生や生徒さんと思わず意気投合♪
来月からのお料理教室の申し込みをして来ちゃいました。
これからよろしくお願いしま~す☆
by herb314 | 2009-09-30 22:55 | 教室 | Comments(2)

楽しい時間*

c0125464_224135.jpg


お友だちを呼んで、我が家でポットラックパーティー♪

ワイン仲間も加わり、乾杯~ !

c0125464_22224529.jpg


c0125464_22234457.jpg


スゴイお料理の数々。。。

爆笑トークで盛り上がり、あっという間の楽しい時間でした。

昼間っからのワイン☆

たまには良いわよね~^^
by herb314 | 2009-09-29 22:31 | イベント | Comments(0)

週末の楽しみ♪

c0125464_16201411.jpg


最近、Long time no seeのお友だちと会うことが多くなりました。
子育ても少し落ち着き、余裕が出てきたというか、あの頃の自分を再確認したくなったというか・・・。
まぁ、そんな時期なのでしょう。
ピザ職人の様に昼間は娘たちにピザを焼いたので、かなりお疲れでしたが、その夜にワインバー・プレジールドヴァンに行ってきました。

c0125464_16364731.jpg


個性派揃いの元職場の同僚達。
それぞれの道を着実に歩んでいて、とても刺激になりました。
それにしても、みんな飲むわ、飲むわ。

お腹がよじれるほど笑った週末の夜でした~。
by herb314 | 2009-09-28 16:45 | おでかけグルメ | Comments(0)

ピザランチ*

土曜日の午後、中学生の長女が部活帰りにお友だちをゴッソリ連れてくるというので、
午前中、庭のオレガノをむしり取り、ドバッとぶっ込んでせっせと、トマトソース作り。

c0125464_1538373.jpg


STAUBのお鍋でコトコト2時間。

c0125464_15402826.jpg


~トマトソースレシピ~

・トマトホール缶 2個
・玉ねぎ      1個
・ニンニク     1個
・赤玉ポートワイン 80cc
・ブイヨン     1個
・オレガノ      適量
・ベイリーフ    1枚
・オリーブオイル 適量

ニンニク、玉ねぎをじっくり、じっくり炒めて、 後は残りの材料を入れてコトコト弱火でじっくりと。
バーミックスで攪拌してとろとろに。
う~ん、濃厚で美味しいトマトソースの出来上がり~♪

ジェノベーゼバージョンも作りました。

c0125464_1548212.jpg


生地を伸ばし、トッピングして300℃のオーブンで3分☆
私、ピザには自信があるのです。
なんたって、ナポリにビザ修行に行った経歴アリ。

といっても、ずいぶん焼いてなかったな~。
以前作ったピザの方が美味しそう・・・

汗だらけになりながら、10枚せっせと焼き続けたんですが、モーレツにお腹を空かせていた娘達。
あっという間に平らげてました。(汗)

あ゛~、疲れた~~~~。
by herb314 | 2009-09-28 15:58 | ランチ | Comments(0)

崎戸伊勢海老祭り*

伊勢海老漁解禁☆
崎戸までブィ~ンと、車を飛ばして行ってまいりました「崎戸伊勢海老祭り」。

c0125464_024734.jpg


晴れ渡った秋の空。
気持ちの良いドライブ日和。

c0125464_084570.jpg


とにかく海がキレイ☆
海の底を覗くと、水イカの赤ちゃん達がきれいに並んで泳いでました~! (驚)

c0125464_719260.jpg


伊勢海老祭りとノボリがたっている民宿で、伊勢海老コースを頂いて、夕飯のおかずに伊勢海老を一匹購入。
民宿のご主人にさばき方を伝授してもらい、立派なお刺身が出来ました。
プリップリのピッカピカ☆
旬の伊勢海老は特別甘くて、最高なのです。
700g~800gまでの伊勢海老が美味しいらしい。

c0125464_0154670.jpg


お味噌汁も濃厚で美味~。

冬の鮑も美味しいとの情報をゲット。
今度は冬に鮑丼~♪

長崎県西彼杵郡崎戸町東町
民宿 浜田
0959-35-2270
by herb314 | 2009-09-26 00:28 | こだわり食材 | Comments(2)
c0125464_22133064.jpg


シルバーウィーク、人混みや渋滞がニガテです。
人があまりいなくて、落ち着いた所で、近場の三拍子揃った所に行ってきました。

c0125464_22101479.jpg


古き良き時代を彷彿とさせるホテルです。
ビリアード場やライブラリーは、とてもレトロ。

昭和初期に外国人避暑客向けのリゾートホテルとして作られたホテル。

温泉に入って至福のひととき。
上質の時間でした。
by herb314 | 2009-09-23 22:30 | 国内旅行 | Comments(8)

花やしき*

c0125464_18191799.jpg

連休中、お友だちに誘われて行った「花やしき」。
癒されました~。
4000坪の広大な敷地に広がる日本庭園。
c0125464_18222299.jpg

ふと、上を見上げるともみじが空を覆っていました。
紅葉の季節に、また訪れたい !
c0125464_18253990.jpg

旬の食材を使った懐石料理が楽しめる「もみじ庵」でランチ。
c0125464_18294897.jpg

ここの懐石料理、またすぐにでも高速を飛ばして食べに行きたいと思えるほどの美味しさでした。
c0125464_19235813.jpg

食後は、庭園内をゆっくりお散歩。
c0125464_18335824.jpg

鳥のさえずりを聞きながら、自然を満喫してまいりました。

さてさて、その後Tamiちゃんに会いに二日市まで行ってきました。
ご主人のカルロスさんや福岡から駆けつけてくれたTakuボン、Sもっちゃんと美味しいスペインの赤をハモンイベリコと共にみんなで空けて、楽しいヒトトキ☆

来年はバルセロナで会いましょう♪
by herb314 | 2009-09-23 18:49 | 国内旅行 | Comments(0)

ラポール*

c0125464_8364535.jpg

フランス語で“縁・つながり”という意味を表す『Rapport~ラポール~』。
いつも申しております様に、「願えば叶う」体質の私。

つい先日の上柿元シェフのお料理教室でふと、頭に浮かんだ一人の友人、Tamiちゃん。
以前ハウステンボスで社長の秘書をしていた彼女とは、すごく気があった。

ハウステンボスでは、ヨットにフランスパンとリェットやハムを持ち込み、ワインを空けたり。
外国から来た大道芸人のお友だちと夜遅くまで騒いだり・・・と、楽しい思い出がいっぱい。

その後、彼女は日本を離れスペインのバルセロナに行ってしまい音信不通だったのですが、風のウワサで今、日本に帰国中との情報が入り、連絡が取れたのです。

お互い連絡が取れずにいたこと、近況報告などなど話したいことが沢山。
あの頃、小型飛行機のパイロットの免許を取って、1000ccの限定解除のバイクに乗っていた髪の長い美人の超かっこよかったTami ちゃん。

元気でいてヨカッタ~♪

丁度来年、バルセロナに行くので連絡取りたいな~と、思ってたんです。
「願えば叶う」ことを今回もつくづく実感☆
だって、15年間も連絡取れなかったんですよ~。

今回は帰国間近ということで、会うのは無理でしたが、バルセロナで生き生きと暮らしているTamiちゃんに会うのを楽しみにしてるよ~^^

あ、因みに昨日は素敵なヨガの先生との出会いもありました。
最近、引き寄せ力が強まった様な・・・(笑)
by herb314 | 2009-09-19 09:16 | Comments(2)
c0125464_17122087.jpg


ハウステンボスの迎賓館「エリタージュ」。
初めて訪れた時、パリの三つ星レストランに行かなくてもこんな近くで、本物の美味しいフレンチが食べられることにとても感動したものでした。
上柿元シェフが作り出すお料理は、地元の旬の食材を使い感動すら覚えるほどの美味しい一皿。

残念ながら、エリタージュはクローズ。
上柿元シェフもハウステンボスを去ってしまい、その後なかなか美味しいフレンチを食べる機会がなく今に至っていたのですが、ひょっこり上柿元シェフからのお料理教室の案内状。
わ~、ラッキー☆

で、行ってきました佐世保まで。

c0125464_17344781.jpg


今回は、少人数のお料理教室。
上柿元シェフがお料理のデモンストレーションをした後、調理実習。

今まで長年、講師としての経験上「先生が作ったものと生徒が作ったものは別物になる」ということをワタクシ知っておりましたので、「何でも聞いて下さいね~。」という上柿元シェフをガッシリと掴まえて、殆どのお料理を作ってもらっちゃいました~☆  シェフ良い人~♡ ってか、かなり強引だったかも・・・。←このくらい学生時代に勉強にも熱心だったらヨカッタのにね~。

今回習った料理は、すぐに家庭で作れるお料理ばかり。
というか、フランスの家庭料理でした。
まぁ、シェフ自ら作ってくれた料理ですので、お味はかなり美味しかったです♪
by herb314 | 2009-09-18 18:05 | 教室 | Comments(2)

掃除+レッスン*

c0125464_9311264.jpg


素早く部屋を片付ける秘訣というものを身につけたのは、新婚時代に過ごしたドイツで。
とにかくきれい好きのアパートの管理人さん夫婦。
いつでも、どこでも掃除道具を持っていてヒマさえあれば、お掃除、お掃除☆

なんと、その管理人さんが週1回部屋をキレイに使っているかチェックしに来てたのです。(汗)
まぁ、その頃は新婚でしたし子供もいなかったのでキレイにしていたつもりでしたが、彼らにとってはまだまだダメらしく、光るものはいつでも光らせておくものなのだと、、、もちろん水道の蛇口や鏡、窓、レンジ周りなどのことで、あっ、床も・・・。

管理人さんが来る前は、必死のパンツで掃除をしたものです。

自宅レッスンのある日もしかり。
お掃除、お掃除☆

c0125464_21182146.jpg


部屋もキレイになるので、レッスンに来て下さる皆様に感謝ですね。
ありがとうございます !


  *********

昨日、御参加の方で、レシピとペンをお忘れになった方!
御連絡お待ちしておりま~す☆
by herb314 | 2009-09-16 10:13 | 教室 | Comments(5)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31