<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスレッスン*

c0125464_112295.jpg


プリップリのローストチキン。
お腹の中には、たっぷりのハーブ。。。

クリスマスパーティーの定番ローストチキン☆
写真は去年の次女のクリスマスパーティーのテーブル。
子供用のシャンパンで、盛り上がりました~(笑)

さてさて、今年もリクエストにお答えして、ローストチキンのレッスンを行います。
ご案内が遅くなり、申し訳ありません~(汗)

メニュー

 ・前菜
 ・ハーブのタブレ
 ・野菜のタジン鍋
 ・ハーブたっぷりローストチキン
 ・カモミールのシフォンケーキ
 ・スパイスチャイ
 ・グリューヴァイン(ホットワイン)+500円(飲まれる方のみ)

 レッスン料 4000円

 日程 12月 4日 金 (満席)
     12月 8日 火 (残り2名) 
     12月10日 木 
     12月15日 火 (満席) 
     12月18日 金 (残り2名)

  時間 10:30~14:30 


*今月はお友だち&先月の講座のウェイティングの方で、既に満席日があります。
 募集は、12月1日朝10時より非公開コメント及びメールにて受け付けいたします。
 よろしくお願いします。
   
by herb314 | 2009-11-29 08:30 | 教室

いよいよ明日*

ingstyleさんでのテーブルコーディネートのセッティングが、やっと終了 !
今回は5つのクリスマスのテーブルをコーディネートしました。

c0125464_21452016.jpg


先日、美味しいスリランカの紅茶をシラーニから分けてもらったので、明日はそれでスパイスチャイのデモンストレーションも予定しています。←コーヒーはチャイに変更 !

デザートは、カモミールのシフォン☆

今回は、風花さん・クリヤさんのご協力を頂きテーブルコーディネートに使用した購入可能な商品もご紹介。
お申込頂いているみなさま、明日はお楽しみに~ !

(追記)

クリスマスのワインティスティングは、当日の飛び込みもOKです !
16時から18時までingstyleさんの3Fでやっておりますので、お近くに来られた方は是非どうぞ☆

ついでにテーブルコーディネートもご覧頂けます。^^
by herb314 | 2009-11-27 22:04 | イベント

Happy Barthday*

aya*さんのお誕生日ということで、miekoさんとお宅へお邪魔してきました。

c0125464_21305099.jpg


一日3回パンを焼くという彼女。
おうちがパン屋さん状態~(笑)

最近、かなりはまっているというカレーを作ってくれて、もちろんパンのお土産まで頂いちゃいました。
美味しかった~♪

ありがとう ! そして、welcome 40代☆
by herb314 | 2009-11-27 21:41 | ランチ

ワインティスティング*

c0125464_025712.jpg


私、まだ解禁されたボジョレーを飲んでおりません・・・。
今週のingstyleさんの試飲会まで楽しみにしているのです。

ワインの新酒というものを初めて飲んだのは、ウィーンのホイリゲ(ワインレストラン)で。
ホイリゲの目印はお店の軒先に吊した松の枝と裸電球。
電球が点灯していると営業中のサイン。
軒先に丸い松の枝を吊すところは、日本の酒蔵の新酒が出来た合図と似てますね。
確か日本は、丸い杉の玉でしたっけ?
ホイリゲのレストランの裸電球、ちょっと怪しげな感じでドキドキ。
作り手によって違うのでしょうが、私が入ったところはちょっと甘めの悪酔いしそうなワイン。。。
その後、しっかり悪酔いしたんですけどね。(汗)

それから、イタリアのアグリツーリズモのお父さんが作ったビオワイン「ノヴェッロ」←(これは、今まで飲んだ新酒の中で1番美味しかった! 昼真っから何杯もお代わりしたほど・・・) 
去年訪れたポルトガルの新酒で緑のワイン「ヴェルデ・ヴィーノ」 (これも又好みの美味しさ !) 
ドイツワインの新酒「デア・ノイエ」(爽やかな飲みやすいワイン) などなど、今まで沢山のワィナリーを巡って新酒を堪能してきたのですが、フランスの新酒ボジョレーに到っては、今までオイシイと思ったことが残念ながらありません・・・。

今年は、50年に一度という最高の出来のワインだとか・・・。 楽しみです !

クリスマスムードたっぷりのingstyleさんのおしゃれな空間でワインを楽しめるとは、なんて贅沢 !

夫も一緒に、と思っていたのですがその日は、あいにく東京出張。

今日ingstyleさんにクリスマスのセッティングに行ったところ、ワインセミナーは、まだ募集中とのこと。
是非、ご主人も誘ってふらりとティスティングにいらっしゃいませんか?

もりながさんのワインのお話は、勉強になるのですよね~。
早く、お知り合いになりたかった !
お手頃な美味しいワインを見つける天才なのです♪

お申込は、コチラから→ お待ちしておりま~す。

(追記)

長崎の大人の情報誌「楽らく」。
写真が美しいと評判の雑誌なのですが、実はその専属プロカメラマンの方が、今回のカメラ講座の講師です。 
あ、私が習いたかったというのが本音なのです。。。(汗) こちらも、楽しみ~♪
by herb314 | 2009-11-27 00:29 | イベント | Comments(5)

着々と。。。

今週に迫ったingstyleさんでのクリスマステーブルコーディネート☆
今日、うちのクリスマスグッズを運んで飾ってきました。

c0125464_18572380.jpg


まだまだテーブルクロスやお皿などは、セッティングしていないのでちょっと物足りないのですが、ツリーがガラス張りの建物に映えて、なんとも美しかったです。

テーブルコーディネートとリース教室は、定員になりましたので募集を締めきりました。
ワインセミナーとカメラ講座は、引き続きお申込みお待ちしております。

カメラ講座は、一眼レフをお持ちの方も是非どうぞ !
プロのカメラマンに習えるまたとないチャンスですよ~ !!!!!

ワインアドバイザーのもりながさんによるワインセミナーは、50年に一度という素晴らしい出来のボジョレーやクリスマスにピッタリのワインやスパークリングの試飲会です。
お気に入りのワインを見つけに、是非参加してみませんか?

定員20名さまとなっておりますので、興味のある方はお急ぎ下さい。
リカーショップもりながさんのブログは、コチラ

実は、わたしもかなり楽しみなのです♪

お申込は、メール又は、ingstyleさんのブログで受付中で~す。
by herb314 | 2009-11-24 19:40 | イベント | Comments(2)

ようこそ*

東京から遊びに来たmiekoさんと、一緒にベーコンをスモーク☆
そして、、、その出来たてベーコンでキッシュ作り~♪

c0125464_18463740.jpg


フィリングの材料は、ベーコン・採れたてしめじ・新玉ねぎ。

c0125464_18483196.jpg


ボッタルガ(からすみ)のパスタと共に、贅沢ランチ♪

c0125464_1859582.jpg


美味しいものを食べる為には、たっぷりの時間と手間が掛かるんですが、何物にも代え難い美味しさなんですよね~♡
by herb314 | 2009-11-23 19:01 | 料理

YOGA*

今日は、ヨガの先生をうちにお呼びして、Kさんと一緒に個人レッスンを受けました。

先生のヨガは、リラックスヨガ。
自己の内面を見つめ、心身の健康と調和を保つというもの。

他人と比較せずに、ただカラダを動かしながら自分自身を観察すると、ものごとがありのままに見えてくる。
物事がありのままに見えてくると、今まで入っていた余分な力が身体の中から自然と抜けていき、完全なリラックス体になることが出来るという・・・。 ふ~ん、なるほど !

これは、何にでも通じるところがありますね。

ヨガでリラックスした後、玄米を炊いてマクロビランチを作りました。
といっても、ふつ~の和食です。(汗)
あ、お野菜は無農薬ですよ !
でも、マクロビの調理法で作るとビックリするほどおいしくなるのです。

c0125464_21542440.jpg


ヨガとランチで心とカラダが浄化されたような・・・。

ヒーリング効果もある Dhyana yoga。
とても落ち着いた感のある素敵な先生です。
ブログもされているので、興味のある方は是非~。 ブログはコチラ→ Dhyana yoga (私のことが書いてあって、お恥ずかしいのですが・・汗)

先月から続いたベーコン教室で3㎏太ったため、スキニーパンツが、ボンレスハム状態に・・・ ヒィ~ッ !
ちょっと、ヨガとマクロビがんばろ~っと。
by herb314 | 2009-11-19 22:23 | ランチ | Comments(2)

山の寺邑居*

日曜日、紅葉狩りも兼ねて地鶏のいり焼きを食べに、島原の山の寺邑居へ。

c0125464_232620.jpg


この日はとても寒い一日でしたが、雲仙の温泉に浸かって、カラダがポカポカ。

美味しい物を食べ、自然に触れて、温泉に入って、至福のヒトトキ♡

島原は今年、世界ジオパークに選ばれた場所。
18年前の島原大火砕流の生々しい後を間近で見ると、自然の怖さをひしひしと実感できる所でもあるのです。

また、美しい城下町でもある島原。
風情があって好きだわ~。
by herb314 | 2009-11-16 23:34 | おでかけグルメ | Comments(4)

一足早い忘年会*

気の合う同級生との忘年会。
今年も、うちで執り行われました。
毎年盛り上がるんですよね~。

お料理は、こんな感じ。。。

c0125464_22275817.jpg


メンバーには、お魚屋さん・お酒屋さんの店主もいるので、食材&お酒はとっても豪華 !
その他、水道屋・車屋・アンティークショップのオーナーなどなど、多彩なお友だち。

いつもの如く、最高の食材でお料理を作らせて頂きました。

写真を撮る前に、みんな食べちゃうので画像はコレだけ。。。(汗)  コラ~ !!!!

またまた、お腹が痛くなるほど笑った忘年会。

年を重ねても男子・女子で大笑いできる仲間って良いものです。
by herb314 | 2009-11-16 22:51 | イベント | Comments(0)

イベントのご案内*

このたび、イグスタイルさん の一周年記念イベントとして、テーブルコーディネート講座を開催いたします。

c0125464_22305262.jpg


テーマは、「クリスマスのテーブルコーディネート」☆

c0125464_22331958.jpg



テーブルコーディネート講座

日程 11月28日(土) 13時30分〜15時

定員:20名 参加費:¥2500 コーヒー、デザート付



同日のセミナー後、もりなが酒店さんによるワインセミナー。

c0125464_8551219.jpg




ボジョレーヌーボーとクリスマス用ワインのテイスティング講座☆

日程11月28日(土)  16時〜18時

定員:なし  参加費:¥2500 (テーブルコーディネート講座を受講された方は、¥2000)




翌日は、風花」まなびの店店長 KUMIさんによる素敵なリース作り。

c0125464_951270.jpg


クリスマスリース講座☆

日程11月29日(日)  13時〜15時

定員:15名  参加費:¥2500 コーヒー付き
* 花バサミをご持参ください
(写真の台とキャンドルは含まれません)


その後、プロのカメラマンによるデジタルカメラ講座も開催☆

クリスマスに向けてイグスタイルさんでは、ワクワクするような企画が満載です。

詳しい内容はコチラをご覧下さい。 

~お申し込み方法~
受講したい講座名・お名前・メルアドを明記の上、メールもしくは非公開コメントにてお申し込み下さい。
お申し込み多数の場合は、先着順とさせて頂きます。
また、イグスタイルさんでも受付中です。
by herb314 | 2009-11-13 23:36 | イベント | Comments(12)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30