<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しい時間♪

M先生のご自宅で開催されたCooking lesson&新年会☆
長崎の高台にあるロッジ風の素敵なお宅。
バルコニーからは、長崎港と女神大橋が臨める絶好のロケーション。

建築家のご主人がセッセと本格派のベーコンをスモークして下さいました~。 わ~い !!!!!

c0125464_20325385.jpg


オイシイもの大~好きなメンバーが勢揃い。
初めましての方も和気あいあいと楽しい時間。

ワインやチーズ、天然酵母のパンなどなど食べたいものは持ち寄りで。

M先生が、絶品トロトロポークシチューを仕込んで下さってました。
レッスンは、チャチャチャっと素早く済ませて、宴会モードでカンパーイ♪

でもこのレッスン、目からウロコなコトが盛りだくさん。
残ったくず野菜は、捨てずに袋にためて活用しま~す ! ←そのまま冷蔵庫の奥に忘れてシワシワにならないことを祈りつつ・・・。(汗)

M先生、お世話になりました~♡
by herb314 | 2010-01-29 20:54 | イベント

シャコ*

うちの近くの海沿いの産直で、シャコを購入。
大村湾の獲れたてのシャコ。

ワシャワシャと生きてました~。
c0125464_23364711.jpg

エビ関係は、生きているエビと既に死んでいるエビとの味は驚くほど違うので、生きてらっしゃるうちにササッと調理。←ホントにエビの種類かなぁ~?と、調べてみたら甲殻類でした ! (恥)
今回は、シンプルに香味野菜を入れた塩茹で。
c0125464_23371499.jpg

学校から帰ってきた娘のおやつに。
「え~っ、今日のおやつコレ~!!!」とぶつくさ言ってましたが、あまりの美味しさに早く剥いてくれの催促。
c0125464_23373825.jpg

それにしても皮を剥くのがめんどくさいのなんの。><
二匹ほど剥いてやって、終了 !

後は自分で頑張れ~。
by herb314 | 2010-01-25 23:50 | 料理

プチリゾート*

ピーカンに晴れた昨日の日曜日。
近場でちょっとしたリゾート感が楽しめる「やすらぎ伊王島」へ。

c0125464_10293972.jpg


朝から娘の送迎で、朝食を食べ損ねた私。
モーレツにお腹が減っていたのです。

いつもは絶対頼まない様なメニュー「伊勢海老のトルコライス」。
夫がビックリしてました。

食事の後は、海を眺めながら温泉にゆったり浸かって至福のヒトトキ。

トルコライスは四十台の胃には、サスガにきつかった~☆
今度は、すっぽんコースにしようっと。
by herb314 | 2010-01-25 10:41 | おでかけグルメ

居酒屋スタイル*

お友だちを呼んでうちパーティー☆
3メートルのテーブルをゴロゴロ移動して、キッチンに付けてカウンターの居酒屋スタイルで。^^
カメラの調子が悪く、ヘボヘボ写真ですが・・・。

c0125464_10184664.jpg


ワイン片手に飲みながらおしゃべりしながらのお料理作り~^^
吉本顔負けの面白キャラの友人達。
お腹がよじれるほど笑った土曜の夜でした。
by herb314 | 2010-01-25 10:26 | イベント

Chinese cuisine*

去年訪れた台湾で、と~ってもスタイリッシュなホテルの飲茶を頂きました。
イタリアンやスペインのピンチョスなどをアレンジしたおっしゃれ~なChinese cuisine☆

今回のメニューは、その時の飲茶をイメージして作ってみました。

c0125464_12375356.jpg


私、とにかく大の飲茶好き☆
ちっちゃいお料理がちょこちょこ出てくるのって、女子心(オバチャン心)をくすぐるのですよねー。

お正月のお節もちょこちょことお料理を盛りつけて、かなり楽しんだのですがお客様(今年はタイからのお客様)の手前、バシャバシャ撮影するのも気が引けて画像なし。
あ~、やっぱり記録しておきべきだったわ。

デザートは、一昨年ポルトガルのお菓子屋さんで習ってきた半生カステラ、パォン・デ・ロー。
中国茶にとーっても合うのです。^^

レッスンのお申込は、1月22日(金) 午前10時からの受け付けとなります。
by herb314 | 2010-01-20 12:59 | 教室 | Comments(5)

灯火*

本日のランチに選んだレストラン、「灯火」。
今日の様な寒~い日にピッタリなカラダが暖まる薬膳鍋ランチを頂いてきました。
コラーゲンたっぷりのこのお鍋、最高に美味しかった~。

c0125464_2235999.jpg


女主人の堺蘭さんは、中国大陸のおおらかさとノーブルさを兼ね備えたおしゃれで魅力的な方。

今日も素敵なランチをありがとうございました !
by herb314 | 2010-01-15 23:25 | おでかけグルメ

大雪 !

長崎は9年ぶりの大雪 !

実は、昨日のフライトで東京に行く予定でした。
それが・・・長崎空港全便欠航~。
結局東京行きは、取りやめに・・・(涙)

気を取り直して、この記録的な大雪をカメラでパチリ☆

c0125464_1947325.jpg


夕方から、少し晴れ間が・・・。

c0125464_1521874.jpg


あ゛~、今回も楽しいこと盛りだくさんの旅のハズでした。

サルボさんのお料理教室・・・。
miekoさんが、予約が取れないレストランbacarなどレアなレストランを毎日予約してくれていましたし、20年ぶりのNY留学時代の友人達との再会などなど。

全て延期ということで、昨日からグダグダ生活送ってます。
お留守番ご飯もたんまり仕込んでいたし、やることないなぁ~。

あ、そうだ ! 2月のお料理教室のレシピ考えなくっちゃ☆(苦笑)
by herb314 | 2010-01-14 15:24

二見(ふたみ)*

海外からのお客様のおもてなしの料亭。

しっとりとお庭を愛でながら、古き良き時代の長崎に思いをはせるのならば「花月」。
長崎の海に臨んだ部屋から新鮮な海の幸を味わうのならば、「二見」。

どちらにしようかと迷いましたが、世界中の美味しい物を知り尽くしているお方ということもあり、今回は二見で。

特別に大きな石鯛をリクエストしました。

c0125464_2015950.jpg


泳いでいる茂木エビの躍り食いには、さすがに躊躇されていましたが、長崎の海の幸を気に入っていただけたようで良かった☆

さてさて、今回はご家族での御来崎。
娘同士が同じ年(14歳)ということで、うちの娘もランチに同伴したのですが、ホテルでのランチで二人とも「・・・・・」沈黙。
どうなることかと、先が思いやられましたが、アメリカで流行っている日本のアニメの話しで盛り上がり、アニメおたく同士意気投合。
その後の観光の間に、すっかり仲良しに♡
子供同士って、すごいな。

「もっと、彼女と話したいことが沢山あったのに、単語が分からなくて悔しかった」と、娘がポツリ。
これを機に、英語頑張ってくれればいいなぁ~。

それにしても、アメリカの女の子ってどうしてあんなにしっかりと自分の意見が言えるんだろう・・・。
将来もしっかりと見据えているしね。

色々と勉強になったおもてなしの一日でありました。
by herb314 | 2010-01-11 20:26 | おでかけグルメ

新年のご挨拶*

c0125464_17241289.jpg


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

私、お休みの間はひたすら読書三昧の毎日でした。
その中で、すっかりハマッタのが「断捨離(だんしゃり)」というお片づけのノウハウ本。

断捨離とは、「モノの片付けを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」。

「断」・・・入ってくるいらないモノを断つ。
「捨」・・・家にはびこるがらくたを捨てる
「離」・・・モノへの執念から離れ、ゆとりのある"自在"の空間。

いらないモノを手放すことで質の良いモノだけを残し、心も生活もシンプルなものにしましょうというもの。
心の執着を手放す行法哲学、ヨガの教えのひとつ。

そういえば、結婚時にベルリンに持っていた荷物といえば段ボール1個のみ。
それまでも、フラフラと世界中を何処へでも行ける様にかなり身軽にしていましたし、モノはなかったけれど、心は豊かだったような・・・まるで、遊牧民のモンゴル人のような生活。

それが、今 !

我が家の屋根裏は、モノで溢れかえっております。

去年のingさんでのテーブルコーディネート展で展示したワンフロアーの殆ど全ての物が、自前というので皆様目を丸くされていた程。。。(どんな家に住んでいるのかと、何人からも聞かれましたし。汗)

2010年の新しい年を迎え、何かにチャレンジしたい・・・という方も多いのではないでしょうか。

私の場合、色んな意味での心やモノへの執着を手放すことへのチャレンジ。
ズバリ「断捨離」でのスタートということで、今年もよろしくお願い致します。
by herb314 | 2010-01-08 18:28

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31