<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長崎フレンチ*

昨日の夜はKBちゃんとアンペキャブルさんに行ってきました。

長崎で獲れた新鮮な食材を使ったフレンチは、新鮮かつ斬新。
美味しい料理は美しいものですね~。

c0125464_1111217.jpg


食材の美味しさを最大限に引き出す料理法で次々に出されるお料理の数々・・・。

白子は外はカリッと中はレア状態。
オマールエビとカラスミって合うのですねー。

美味しいお料理とサービスに昨日の夜も気分良し。

なかなか味に厳しいKBちゃんも「久しぶりに気が入った美味しいお料理をたべたわ」と、ご満悦♡

大坪シェフ、美味しいお料理をありがとうございましたー♪
by herb314 | 2010-03-30 11:15 | おでかけグルメ

おいしい朝ごはん*

東京ではmiekoさん宅に滞在。
オイシイ朝ごはんを毎日作ってくれました♪ ←彼女が作ってくれるお料理ってホントにおいしい~♡

c0125464_9303247.jpg


じっくり煮込んだオニオンスープとシニフィアン・シニフィエのパン。
フランスから買ってきた豆はカフェオーレに。

ストウブのミニココットであっという間に作ったスモークサモンのごはん。
湯葉を入れた豆乳のお味噌汁も優しいお味。

私もこんな朝ご飯を作りたいわぁ~。
とりあえず、シニフィアン・シニフィエのパンをお取り寄せしよう。

年に何度も海外に行く彼女のお部屋のインテリアはとっても素敵 !

今回も旬なレストラン&穴場スポットをコーディネートしてくれました。
miekoさんのお友だち素敵なIさんともお近づきになれて、楽しく豊かな時間が過ごせたことに感謝です!
miekoさん、お世話になりました。
あ~、楽しかった~♡
by herb314 | 2010-03-30 10:19 | 国内旅行

桜の宴*

昨日の夜は、素敵な素敵なTポンさん宅でのお花見パーティーにお招き頂きました♪

c0125464_21121586.jpg


お庭の満開の桜をバックに、友人のロシア人ピアニスト、ジェンヤさんの演奏。
彼女の後ろに写っているライトアップされた長崎の浦上天主堂が、なんとも幻想的~。

素敵な美しいピアノの演奏と雰囲気に、すっかり酔いしれてしまいましたー。

c0125464_1340518.jpg


オイシイものが大好きなメンバーが勢揃い。

飲む飲む・・・食べる食べる・・・。

そんな私たちの前に登場したのは。。。

ジャジャ~ン !

ジャジャ~ン !!!!!
c0125464_1340933.jpg


なんと、Tポン家のリビングにお寿司のカウンターが ! (驚)

その場でお寿司を握ってもらえる嬉しいサービス !
飾り寿司も可愛くて美味し~い。

コチラのホテルからお越し頂いた料理人の方と給仕の方。

もう、至れり尽くせり~。070.gif 


広~い玄関に、素敵な雛人形が飾ってありました。
大きな壺に生けられたアレンジメントも素敵だったわ~♡ 

c0125464_1341305.jpg


楽しくて美味しい時間はあっという間に過ぎていくもので、夜遅~くまで続いた桜の宴。

心温まるホスピタリティーと素晴らしい演出の数々に感動 !

Tぽんさん&ご家族の皆様、大変お世話になりました^^
by herb314 | 2010-03-27 13:46 | イベント

素敵なお料理教室*

今回のメインイベント。
お料理教室に参加してきました。

c0125464_1823254.jpg


う~ん、雰囲気&お料理全てがパーフェクト。
先生はとても有名な方なのですが、すごく自然体で素敵な方。

一度お会いしたいと思っていたので、念願叶ってラッキーでした。
友人のmiekoさんが紹介して下さり、今回参加することが出来ました。
感謝です。

c0125464_1927573.jpg


東京というより、海外のお料理教室の雰囲気。
お宅がとっても素敵 !

c0125464_20233250.jpg


丁寧に淹れたコーヒーとシュークリームが美味しくて、美味しくて・・・。
甘いモノがニガテな私でもペロッと食べちゃいました。

遠くても、また通いたいと思ったお料理教室でした。



レッスン参加者の方の中に、私のブログを見てる方がいらっしゃいました。
あ゛~、ビックリした~~~。
世の中、狭いわぁ~。

この記事、見てるかしら?

また、お会いしたいですね。^^
by herb314 | 2010-03-25 18:21 | 教室

Restauant bacar*

数ヶ月先も予約で一杯のレストラン バカール。
サービスもお料理も最高でした。
アミューズの後に出てきたお料理・・・。
c0125464_22244713.jpg

甘~いお野菜につけるのは、蟹味噌のバーニャカウダー。
うぅぅぅ・・・美味しいっ。(涙)
c0125464_22251874.jpg

白子とホワイトアスパラ、ブルターニュ産ウズラのロースト。
う~ん、シアワセ。
c0125464_2226156.jpg

ストウブのココットで炊きあげたツブ貝と菜の花のご飯やいわしとフォアグラのご飯も最高~。

デザートも7種類の中から選べます。
もう、お腹がはち切れんばかり・・・。

パンも自家製でした。
美味しいパンは、姿が美しい。
c0125464_22554990.jpg

リィエットとバターをつけて頂きます。

素敵な友人と共に、美味しいお料理とワイン。
至福の時間の連休一日目の夜でした。
by herb314 | 2010-03-24 23:04 | おでかけグルメ

三連休*

c0125464_124612.jpg


三連休は東京に行ってました。
先ずは、去年OPENしたJiyugaoka Bake shopに。

c0125464_12462751.jpg


お店の雰囲気はNYのベーカリー。
オーナーさんと暫し、昔過ごしたブルックリンのお話で盛り上がりかけていた時、娘からの電話。
「おかぁさ~ん、青のり何処~?」

・・・・・・・(汗)

はい。
夫と娘は長崎の自宅で、またまたたこ焼きを焼いて食べておりました・・・。
(どんだけ好きなんだか・・・)

現実に引き戻されつつ、まだまだ私の東京グルメ旅は始まったばかり。
まだ帰れないのよん。
by herb314 | 2010-03-23 13:01 | おでかけグルメ

飯蛸のトマト煮込み*

大島トマトのジュースを使って、今回はイタリアン♪
飯蛸のトマト煮込みを作りました。

c0125464_22122642.jpg


オレガノをどっさり入れて、煮込んでいくと・・・うわ、ウマウマ~071.gif
柔らかくて、トロトロ~。  ワインに合いそぉ~。

旬の食材は、やっぱり美味しくて楽しい。

今月は、レッスンをお休みしているので、ゆっくりと自分の時間を愉しんでいます。

只今、4月に向けて充電中~。
by herb314 | 2010-03-19 22:55 | 料理

春蛸*

何年か前に役所広司がキリンビールの一番搾りのCMで、長崎の南高を舞台に春蛸をつまみにグビグビとビールを飲むCMがあった。
それ以来、私の中で春蛸はあこがれの存在となったわけで、この季節になるとオイシイ春蛸を求めて南高来郡へと車を走らせます。

春蛸、見~つけた !

c0125464_21535543.jpg


瑞穂漁協の直売所。

手のひらにちょこんと乗る大きさの春蛸。
今日は和風に春蛸の柔らか煮。

c0125464_21591284.jpg


頭の中には、卵がパンパンに詰まっていて、その卵が米粒の様なので別名は飯蛸。
春を感じさせてくれる食材です。

旬の時期しか食べれない食材に出会うと、オイシイ出会いに感謝しつつ、どうしたら一番素材の美味しさ引き出せるかと、色んな調理法を考えて一人でワクワク♪

モチロン、今日の春蛸の柔らか煮は、とてもビールに合いました~068.gif
by herb314 | 2010-03-16 22:16 | こだわり食材

一眼レフ*

最近出掛ける時には、一眼レフを持ち歩いています。
Canon EOS 7D。

c0125464_14542849.jpg


c0125464_14544955.jpg


カメラマンのM氏にちょこちょこ教えて貰いながら、一歩一歩上達(?)しているような・・・。

それにしてもメロン(犬)の耳毛がボサボサなのが、気になるな~。
そろそろ洗ってあげようっと。
by herb314 | 2010-03-15 15:01

誕生日*

昨日は私の誕生日デシタ。
朝からお花やお祝いメールを頂き、感謝、感激の一日。

c0125464_1444990.jpg


誕生日の朝、近所に住む母が朝ご飯に間に合う様に早起きして、お赤飯を炊いて持ってきてくれました。
いつも私が旅行で居ない時は、快く子供達のケアをしてくれる母。
感謝です。。。

c0125464_11435360.jpg


お昼のランチは、家族で茶寮六三郎に行ってきました。
春の食材をふんだんに使ったお料理で、気もUP↑

c0125464_1145224.jpg


夕食の後に主人と娘達が誕生日プレゼントとチーズケーキを用意してくれてました。

はい、私46歳になりました。

歳を重ねる度に、素敵な出会い&楽しくてワクワクすることが増えてきた様に思えます。

素晴らしい家族と友人達に囲まれて、誕生日を祝ってもらえる事を感謝しつつ、又この一年心豊かに過ごしていけたらと思います。

みんな、ありがと~~~っ !
by herb314 | 2010-03-15 12:01 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー