<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

灯火*

堺蘭さんからご招待を受けて灯火さんに行ってきました。

c0125464_1646460.jpg


素晴らしく美味しいランチを作って待っていて下さっていて感激~。

c0125464_1648860.jpg


彼女が作るお料理は、まさに中国薬膳。
カラダが喜ぶお料理なのです。

他にも美味しいお料理が出たのですが、美味しくて写真を撮り忘れ・・・。

お店の定休日にもかかわらず、あまりの居心地の良さに長々とおじゃましてしまい申し訳なかったです。

美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎていくのですね~。

蘭さん、ありがとうございました !

********

帰り道に車の調子が悪くなり、レッカーで移動というハプニングさえなければ、完璧な一日だったんですけどね。(涙)
by herb314 | 2010-04-28 17:02 | おでかけグルメ

井手うなぎ*

家から15分程車で走ったところに福山雅治の歌のモデルとなった場所があります。
「道標」という歌詞の中に出てくる場所。
桜の季節はきれいでした。

c0125464_9335188.jpg


私はこの海が好きです。
この弓なりに続く線路の
あなたが生まれ育った海に来ると
後悔が軽くなる気がして・・・
「道標」より

福山雅治のおばあちゃんの事を歌った歌なのですが、
以前「NEWS ZEROの エンディング」の命をテーマにした歌として放送されていました。
名曲ですね~。

私もこの海が好きです。
この弓なりに続く線路を
辿っていくと
大好きな井手うなぎが
あるのです・・・

c0125464_9402577.jpg


あ、これは諫早にある井手うなぎさんのことです。

↓の鮨好さんの穴子を見ていたら一ヶ月ほど前に行った井手うなぎさんもUPしたくなったので・・。

この日は確か午前中海沿いの温泉に行って、桜が満開のこの場所を通って諫早の井手うなぎさんで昼食。
その後、白木峰に菜の花を見に行くコースでした。

明日から始まるゴールデンウィーク。
皆様も楽しい休暇をお過ごしくださいねー !

「道標」を「絆」と間違えてUPしていました~(汗)
訂正しました。。。

by herb314 | 2010-04-28 09:54 | おでかけグルメ

鮨好*

シアワセの湯気~♪
お寿司屋さんのだし巻き。

c0125464_1927044.jpg


なんともプルプルで美しい~♪
ヒラメのエンガワ。

c0125464_19291317.jpg


お寿司イロイロ・・・。

c0125464_19295852.jpg


美味しい~っ^^
by herb314 | 2010-04-27 19:34 | おでかけグルメ

Nagasaki グルメ*

kuriyaさんでの講習会終了後、大阪から来たPRの松原さんと長与の温泉喜道庵へ。
温泉好きということで意気投合。^^

海沿いの温泉でサッパリとした後は、私のオススメの自然派フレンチレストランImpeccableさんへ行ってきました。

c0125464_2213813.jpg


アントレからデセールまで全てが完璧でとても美味しいお料理。


雲丹・フォアグラ・オマール・雛鳥にトリフをふんだんに使ったソースなどなど絶品でした☆

おまかせで選んで頂いた自然派ワインもどんどんイケちゃいます。←風呂上がりですから・・・(笑)

大坪シェフ、またまた気の入った美味しいお料理ありがとうございました !

オイシイものを頂くとシアワセ度数がますます上がって、パワーUP↑☆

松原さんとの長崎グルメレストラン巡りは、次の日も続いたのでした~。
by herb314 | 2010-04-25 22:34 | おでかけグルメ

お料理教室 in KURIYA*

c0125464_822329.jpg


一昨日は、KURIYAさんでお料理教室でした。
カメラを忘れた為、↑の写真はクリヤのスタッフ田中さんに撮って頂きました。

テーマは、「ストウブのお鍋を使ったお料理」

c0125464_932715.jpg


ということで、ストウブのお鍋の特徴を100%いかしたメニュー。

大阪からストウブのPRの方もいらっしゃって、より充実した内容になりました。
実際、うちのお料理教室で使用しているお鍋はストウブ。

ストウブで作ったお料理の美味しさにみなさんビックリされていました^^
ポークはしっとりと・・・まるでロースハム状態に仕上がります。



風花のKumiさんがテーブルに飾るアレンジメントを作ってくれました。
いつもありがとう。

c0125464_23552714.jpg


今回のレッスンの開催にあたりご協力いただきましたクリヤの荒木さん、スタッフの皆様、受講して下さいました生徒の皆様、ストウブのPRの松原さんありがとうございました。

またまた新しい出会いに感謝です !
by herb314 | 2010-04-24 09:24 | 教室

懇談会*

昨日の土曜日は、テラスでひとりランチ。
メニューは、ボルシチとシニフィアンシニフィエのパン。

c0125464_22451293.jpg


気持ちの良い風が吹き抜けて、ゆったりとした時間。

予定が何もない土曜のお昼。

予定が何もない・・・

予定が・・・・

あ゛~~~~~っ !!!!!!!!

子供の学校の懇談会でした !  すっかり忘れてるし・・・(汗)

本当に忘れてたわぁ~。

スミマセン・・・、クラスのみなさまがバザーの話し合いをしている時に私、ボルシチ食べてました。

本番で頑張るので、許してね~っ 071.gif 
by herb314 | 2010-04-18 23:00 | ランチ

さくらいろコンサート*

Tポンさん宅で行われた「さくらいろコンサート」。
とっても素敵なイベントでした ♪

チョコレートとSAKURAのスパークリングを頂いた後は、ヴァイオリンとピアノのコンサート♪

c0125464_21112741.jpg


後藤龍伸さん、中村騨さん、村田実智代さんによる演奏。
プロフェッショナルな素晴らしい演奏に聞き惚れました。 ←いや~、本当に素晴らしかった !!!!

c0125464_21115565.jpg


さてさて、音楽の余韻に浸りながら隣のお部屋に移動すると、ワインがズラリ。。。

c0125464_21123821.jpg


ケータリングのお料理がたくさん ♡

箸には、桜色のナプキンが巻かれてあり、桜の花がそえてありました。
ひとつひとつの演出にホストの方の思いが感じられます。

c0125464_211385.jpg


またまたかなめさんのお寿司コーナーもセッティングされていて、スゴイ人気でした。
今回は40名程のゲストの皆様でしたので、あっという間に完売☆ 

Tポンさんの沢山の素敵なご友人達。
お話出来て、嬉しかったです。

一人でひょっこり参加させて頂いたので、浮くんじゃないかと心配しておりましたが、ナント知り合いが沢山 ! (驚) やはり長崎は狭いです・・・。

Tポンさんからゲストの方全員にお土産まで用意されておりました。

c0125464_2154449.jpg


素敵な音楽と美味しいワインにお料理。
そして、新しい出会いに感謝です。

Tポンさんありがとうございました。
またご家族の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

大成功でしたね^^
by herb314 | 2010-04-17 22:18 | イベント

イチゴのパンナコッタ*

c0125464_2057034.jpg


先日、朝獲りの苺を頂きました。
今年食べた苺の中で、間違えなく美味しさNO1☆
早速レッスンで、使わせて頂きました。

タコのリゾットもポークも美味しく出来あがり~。

c0125464_20572923.jpg


来週の皆様、お楽しみに♪
by herb314 | 2010-04-17 21:06 | 教室

4月の教室の様子*

「4月のメニューは、一体なんですか?」と、聞かれました。
あ゛~、そーでした、そーでした。
メニュー、UPしてませんでしたね~。

今月は、「イタリアンのおもてなしメニュー」ということでお肉をドカンと焼いてます。
ある事情があり、メニューを変更いたしました。

c0125464_11382096.jpg


地元で獲れた旬のお野菜ゴロゴロ・・・・。
島原のニュー豚(トン)という、脂身が甘いお肉を使ってじっくりロースト。

切ってみると・・・・ほんのりきれいなピンク色。← (しっかり火は通っています。)

c0125464_11412755.jpg


昨日のレッスンは、大好きなお友だちメンバーの皆様。

c0125464_11384652.jpg


それぞれ、旅行から帰ってきたり、子供が入園・入学の忙しい時期にもかかわらずやりくりして来てくれる友達に感謝 !

ご自宅にフレンチやイタリアンのシェフを呼んで、パーティーをされるというKさん。(それも人気のシェフを・・・)
昨日も遠方から来て下さいました。
I子ちゃんにも久々にお会いできて楽しかった。

ありがとうございました。



お一人様、レシピお忘れですよ~。
御連絡お待ちしております。^^
by herb314 | 2010-04-14 12:12 | 教室

ありがとう。

大好きなお友だちからお誕生日に頂いたプレート。

c0125464_14384784.jpg


う~ん・・・美しい。

大切に使わせて頂きますね。^^
by herb314 | 2010-04-14 12:00 | インテリア

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー