<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

入院撤回。

本日入院 ・・・のハズでしたが、お昼からぐぐ~んと熱が下がり
先生から「まっ、自宅療養と言うことでいいでしょう」とのお言葉。

たまには上げ膳据え膳の生活もいいかと腹をくくっておりましたが、入院せずに済むに越したことはなく、めでたく帰宅。

 *

先週の日曜日に行われた娘達の運動会。
その日の夜から39度~40度の熱が5日間続き、毎日点滴と大変な日々でありました。
インフルエンザか肝炎かと色んな検査をしましたが全て問題なく、咳も喉の痛みもなく、ただただ高熱の症状のみ。
人生最高40.3度という高熱を出しました~
先生も「何の熱でしょうね~」と首をかしげるばかり・・・

今日の午後から平熱に戻り、やっと日常の生活に戻りつつあります。

御迷惑をお掛けしたにもかかわらず、たくさんの暖かい励ましのメールを頂き有り難い限りです。

今回お申込み頂いた生徒様には、大変申し訳ないのですが、レッスンのキャンセルはそのままで、しばらくゆっくり過ごそうと思っています。

ブログも暫くお休みさせて頂きます。
by herb314 | 2010-05-21 23:40
不覚にも、夏風邪をこじらせてしまいまして・・・
本日入院となりました。

自宅レッスン5/25・5/28・6/1・6/2・6/3・6/4・6/8の全てのレッスンをキャンセルさせて頂きます。

西部ガスクッキングクラブのレッスンにお申込み頂いた方もキャンセルとなり、申し訳ありませんでした。

元気になりましたら、また御連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。
by herb314 | 2010-05-21 09:49 | 教室

Herbレッスン

ハーブに興味のあるご近所の方達のレッスン。
お料理は、新芽のローズマリーをたっぷり使った先月のメニューで。

c0125464_2156521.jpg


先ずはお庭をご案内。←といっても、案内するほどの広い庭ではありませんが・・・(汗)
植えているハーブを一つ一つ実際触って、香りや感触を確かめます。

使い方や効能などを説明して、今日は実際使ってお料理をするという行程でした。

今までのハーブは、私がお料理に使う直前に庭に走り出て(急いでいる時は裸足だったりもします・・・)ブチッとちぎって入れていたのですが、たまにはゆったりと、こういうハーブのお勉強も必要かな・・・と感じた一日でした。
by herb314 | 2010-05-13 22:03 | 教室

Foodのお仕事*

いつも東京でお世話になっているmiekoさんからstaubとzwillingの商品のレシピカードが送られてきました♪

c0125464_1582148.jpg

c0125464_159143.jpg


どれもこれも「このお料理作りたい!」と思えるレシピばかり。

実はこのレシピカードのお料理の殆どは、miekoさんが作ってプロのフードカメラマンの方が撮影されたもの。
裏にはmiekoさんのレシピが分かりやすくのっています。

以前からカードレシピのお話はお聞きしていたのですが、←苦労話等々(笑)
でも、実際出来上がったモノを手にすると感慨無量・・・! (嬉涙)

サスガ、プロのお仕事だわ~。



彼女との出会いは、ブログで初めて自宅教室の生徒募集を行った際に一番に申し込みをしてくれた方。
短い間でしたが東京に戻るまでに毎月通ってきて下さって、すっかり意気投合^^

以前のブログに「miekoさんとはこれからもフード関係で繋がる予感・・・。」と書いていたこともあり、つくづく不思議なご縁だと思うのです。
有名な料理家さんを紹介していただいたり、予約が取れないレストランのオーナーともお知り合いなどなど、東京に行くたびに本当に美味しい思いをさせて貰っています^^

私の周りには、とてつもなく頭が切れて何でもオールマイティーにこなせる方がいて、ボケボケの私はいつも刺激を受けさせて頂いているのですが、miekoさんもそのおひとり。
バリバリお仕事をこなされていて、尊敬です。

さて、私もとりあえず明日のレッスンの為に芝刈りとお部屋の掃除、がんばろ~っと。
by herb314 | 2010-05-12 10:25

忙しくて楽しい一日*

先週、mamejiroさんが遊びに来てくれました。
一緒にチャチャっとオレキエッテを作ってランチ☆ ←西部ガスさんのレシピの撮影も兼ねてました。

最近では天気が良い日は、殆どテラスでごはんを食べてます。
モチロンこの日も^^ 

c0125464_11272.jpg


気持ちの良いランチタイムを過ごした後は、KBちゃんのお庭訪問。
さすが、プロのお庭~。(カメラ持って行けばヨカッタ・・・)
初夏のハーブやバラがセンスよく配置されていて、mamejiroさんと暫しウットリ♡

さてさて、この後は急いで夕飯の支度を調え、アンペキャブルさんのディナーへGO !

c0125464_1211486.jpg


事前のリクエストに応えて、じっくりと低温で焼く、ラムのローストを用意して下さってました。
お、美味し~っ !!!!
ラム、大好き。

コレがまた自然派ワインに合うのよね~。
ふとメンバーを見ると、みんな殆ど肉食系女子だわ~ (汗)

う~ん、納得 !
by herb314 | 2010-05-12 01:42 | おでかけグルメ

休日ランチ

長いこと放置していたブログ・・・。
撮った写真も溜まる一方・・・。

まずは家族と連休中に出かけたランチの画像から。

c0125464_0213517.jpg



c0125464_055619.jpg


ガラス張りのレストラン。
芝生の向こうには海が広がっていて、ちょっとしたプチリソート☆
by herb314 | 2010-05-12 00:27 | おでかけグルメ
c0125464_0115057.jpg


5月21日(金曜日) 西部ガスさんでお料理教室を行います。

「初夏のブランチ」ということで、メニューは・・・

  * 甘夏のミントジュース
  * ベビーリーフとハーブのシーザーサラダ
  * 新じゃがのフリッタータ
  * トマトとモッツァレラの手打ちパスタ(オレキエッテ)

今回は、爽やかなメニューにしてみました。
手打ちパスタは、マリーノさんの無添加・無農薬石臼セモリナ粉で作り、
長崎のダイヤファームの甘い甘~いダイヤトマトを絡めて頂きます。

お楽しみに♪

お申込はコチラから西部ガスクッキングクラブ

実は、明日締め切りです。←UPが遅くなって申し訳ありません・・・(汗)

沢山のお申込みをお待ちしております。^^

 *****

*自宅教室の「初夏のブランチ」メニューは、リクエストが多かったナポリピザとなります。

先月お申込頂きました生徒様には先日メールを送信いたしましたが、一部送信出来ていなかったメールがあるようです。 申し訳ございません。m(_ _)m
お手数ですが、入会された方キャンセル待ちの方でメールを受け取っていらっしゃらない方は御連絡下さいませ。
よろしくお願いします。

by herb314 | 2010-05-06 16:52 | イベント | Comments(11)
BILL GRANGER'S SECRET RECIPESからリコッタのパンケーキ☆

c0125464_120151.jpg


今年の初めにシドニーを訪れた主人。
今朝は、世界で一番美味しい朝食で有名な「BILL's」のパンケーキのリクエスト。

デカプリオがロケでシドニーにいたときに毎日食べていたいとうもの。

ハニーコームバターの代わりにセージの蜂蜜をトロリとかけて熱々のパンケーキにバナナを挟んで頂きました。
お味はとってもしっとりで、パンケーキというよりフレンチトーストみたいな感じ。

世界で一番美味しいかどうかはギモンですが、レシピに忠実に作ってみて美味しかったです。
でもカロリー高いわ~。
因みに私の世界で一番美味しい朝食は、炊きたてのごはんに雲丹をのせて頂く雲丹ごはんです。^^

 *****

やっと過ごしやすい季節になったので、テラスでパンケーキブランチ。

c0125464_12215331.jpg

c0125464_12171275.jpg


夕方からは、BBQ~♪
by herb314 | 2010-05-04 12:46 | ランチ

ありがとう*

KBちゃんから大阪のお土産。

c0125464_2283233.jpg


マネケンのワッフル。
最終便で帰ってきたのに、お疲れのところ空港から直接持ってきてくれました。

朝食に間に合うようにとの心遣い・・・ありがとう☆
by herb314 | 2010-05-02 22:17 | パン・お菓子

chou à la crème*

苺のシュークリームとパルミジャーノをたっぷり練り込んだプチシュー。

c0125464_22275392.jpg


連休のおやつ&つまみに。

個人的には、チーズ味のプチシューが好き。

ワインに合うんですよね~。^^
by herb314 | 2010-05-02 21:48 | パン・お菓子

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31