<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今月のレッスン終了*

c0125464_2320355.jpg

c0125464_23215496.jpg


今日も暑い中、ご参加有り難う御座いました !

Nさんが熊本から大切に持ってきて下さったラブリーピンクの紫陽花。
大切にしますね。

 *

今月の自宅レッスンは、今日で終了。
8月中はお休みです。
次回のレッスンのご案内は、会員様にメールにて御連絡させて頂きます。

メニューは先日習ってきた本場のスペイン料理。
お楽しみに♪
by herb314 | 2010-07-30 23:36 | 教室
先日、森永酒屋さんのワイン塾に参加してきました。
今回は実践編ということで「カベルネ・ソーヴィニヨン」。
c0125464_16192865.jpg


フランス2種、チリ、南アフリカ、イタリア、アメリカ、オーストラリアの7種類のワインの飲み比べ。
その後、ワインとお料理とのマリアージュの検証。

c0125464_16181037.jpg


ブラックベリーやハーブなどの豊かな香りと味わい、深いです・・・。
まずブリーやパテ、鴨のスモークなどの前菜。
メインの子羊のロースト、鴨のコンフィ、牛頬肉の煮込みなどワイルド系のお料理と合わせていただきます。

お料理をひとくち食べて、ワインをひとくち口に含むとまずお肉の油がワインと融合。
咀嚼する度に、ワインの熟成された樽の味やハーブ、杉、ベリーなどとお肉の味わいと共にバルサミコのソースなどが口の中で複雑に絡み合い、なんとも至福の時間。

それぞれのワインにはそれぞれ個性があり、楽しい発見がたくさん。
また、ワイン好きの方との交流もなかなか楽しかったです。

企画して下さった森永さん、またご参加されたみなさま、楽しいくて美味しい時間を有り難うございました。

ワインは同じワインでも飲む場所、お料理、一緒に飲む人によっても変わるんですよね~。
う~ん、奥が深いーっ。
by herb314 | 2010-07-29 23:17 | おでかけグルメ

パリの花嫁*

パリをぶらりとお散歩していたら、セーヌ川の橋の上でウェディングフォトを撮影中。
私も便乗させていただいてパチリ☆

c0125464_17402725.jpg


後ろの建物は、ルーヴル博物館の建物のひとつ。
う~ん、絵になるわ~~。

c0125464_17433995.jpg


お幸せに~♪
by herb314 | 2010-07-25 17:45 | フランス
パリでは、今ビストロが大人気。
パリを代表するパラスホテル出身の優れた料理人達が多数、自身のお店をOPEN。
値段も手頃で、明るい雰囲気で気軽に行けるビストロ。
星付きレストランより、こちらの方が最近興味アリ。

c0125464_1418165.jpg


今回訪れたLe Comptoir de Relais(ル・コントワール・デュ・ルレ)。
世界中からお客さんが訪れ、昼から真夜中までにぎわっているお店。
予約を取らないレストランなので、1時間半待ちましたよ~。

c0125464_024757.jpg


最近流行のウフマヨネーズ、子羊と鴨。

c0125464_051117.jpg


メインもさることながら、ソースが絶品☆
なるほど、なるほど・・・と、頭の中はこのソースをいかに帰ってから再現させようかとワクワク♪

 *

パリ祭の前日にパリ入り。
パリ祭の日は豪雨に見舞われ、それはそれはみなさんずぶ濡れ~。

まぁ、それは後ほどまたUPすることにして・・・、一昨日帰国いたしました。

パリ、バルセロナと大満喫の旅。
暫く旅ブログとなりますが、御了承くださいませ。

来週のlessonは、予定通り行います。
暑い中ですので、みなさま気をつけてお越し下さいませ。

 *

ヨーロッパから日本に降り立って、あまりの暑さに愕然。
暑すぎ~。
by herb314 | 2010-07-24 00:23 | フランス
バルセロナのシーフードは、今まで私が行ったどの国よりも新鮮でオイシイ。
その場で選んで調理してもらえるレストランをカルロスさんから紹介してもらいました。

c0125464_22375062.jpg


チョイスしたのは、スカンピとちっちゃな小イカ。

「厨房に入って調理を見て良いよ~」とのありがたいお言葉。

実は、この接待ぶりには訳があって、みんなに私が日本から来た有名な料理研究家だとふれこんでいたらしい・・・。
ひぃ~~~~~~~っ。(汗)


c0125464_2236992.jpg



でもまぁ、そのお陰で普段は経験できない事を経験させてもらえて超ラッキー☆
だって、普通はお店やスーパーでも、写真すらNGなんですから・・・。


c0125464_22364832.jpg


ご兄弟でやっているこのレストラン。
イケメンのお兄さんと美人の妹さん。

YunaちゃんとCAVAを傾けながら、出来たてのスカンピと小イカを頂く。
シンプルな調理法なのですが、やはりちょっとしたコツがあり、もう美味しくて、美味しくて・・・次の日も通いましたよ~。

毎日ブランチには、CAVAを飲んでおいしいものをつまむ生活・・・。
スペイン万歳 !
by herb314 | 2010-07-22 23:03 | スペイン
「スペインの家庭料理が習いた~い」との私のリクエストに、友人のご主人カルロスさんがココなら色んな種類のカタルーニャ料理が習えるよと、行きつけの美味しいデリを紹介してくれました。

c0125464_15354697.jpg


友人Yunaちゃんの完璧なスペイン語の通訳で、レシピをどんどん教えてもらいました。
タッタカタッタッタ~と、凄い勢いで作る、作る。
手際の良いこと!あっという間に、こんなに沢山のお料理・・・凄いわ~。
すぐに作れる簡単に出来るお料理というのが、なによりありがたい。

c0125464_1540124.jpg


ズラリと並んだ、カタルーニャのお総菜。
ビジネス街のビルの中にあるので、ビジネスマンの人たちが次々に買いに来ていました。

オリーブの種類もたくさん☆

c0125464_15431693.jpg


食材やフライパンまで色々売っていて、楽し~っ。

「EL PLATILLO」
Avinguda Diagonal,557
EL mercat de L`iLLAの地下にあります。

c0125464_1544621.jpg


お料理をこのお店で教えるというのは、初めての事だったそうで、開店前のお忙しい中にも関わらず、大変丁寧に親切に教えていただきました。

スタッフのみなさま、Yunaちゃん、カルロスさんに感謝、感謝です。

Gràcias !
by herb314 | 2010-07-22 16:36 | スペイン

本場のパエリア♪

7 Portes(セッテ・ポルタス)・・・ 1936年創業の由緒あるカタルーニャ料理のレストラン。
ピカソやダリも食べていたというパエリアを食べに行ってきました。

c0125464_23191854.jpg


オーダーしたのは、前菜の盛り合わせとPaella par.Peix 魚介のパエリア。               
Fideua de Gandia ショートパスタのパエリア。
魚介の旨みが効いたパエリアはとっても濃厚でしっかりした味付け。
日本人には少しきついかも・・・。
個人的には、フィデウアが好みでした。

c0125464_23172989.jpg


しかし、ここのレストラン、めちゃくちゃ人気。
早い時間からずらりと長い列が出来ていました。

c0125464_23165670.jpg


2階のテーブルのお米とニンニクのテーブルコーディネートが素敵でした☆
by herb314 | 2010-07-22 00:00 | スペイン

スペイン グルメ旅*

言葉に出すだけでもワクワクしてしまうお料理ピンチョス☆
バルセロナ在住のグルメなお友達に、地元で美味しいと評判のバルに連れて行ってもらいました。^^

c0125464_23321829.jpg

c0125464_2329858.jpg


色んな素材を組み合わせて楽しめるピンチョス。
こんなクリエイティブなお料理は、スペインならではの発想。

ガウディの建築物などを見ながらバルセロナの街を歩いていると、色んな発想が浮かんでくる。
エルブジなどの素晴らしい料理人がここから生まれる訳がこの街に来て分かる気がする。
スペイン人は、天才か凡才かのどちらかだと言い切る友人。
確かにスペインは天才が生まれる土壌だとおもう。

さて、日本の子供達は自由な発想が出来る環境にいるのか???
子供のクリエイティブな発想を勉強、勉強で潰していないか???

と、一応私も受験生の母~。(苦笑) 
by herb314 | 2010-07-16 00:21 | スペイン
・・・・しましたね。
ということで、優勝に沸くスペインのバルセロナに来ています。

c0125464_2204778.jpg


FCバルセロナのホームスタジアムには、長蛇の列。

c0125464_2245947.jpg

子供達は、お気に入りの選手のユニホームを着ていて可愛い~。
まだまだ、優勝熱は収まっていませんでした。

なにせ、情熱の国ですからね~。
by herb314 | 2010-07-15 22:16 | スペイン
c0125464_1173937.jpg


今年のワールドカップは、色んな国で観戦~☆
スロベニアの街角のBarでワインを飲みながら・・・。
イタリアでは、ピッツァをほおばりながら・・・。
クロアチアのビーチサイドのオープンテラスで地元の人たちとビールを飲みながら・・・、
本田のシュートが決まったときに隣の席のお兄さんが私に一言。
「今度シュートを決めるのは、三菱かトヨタか?」
「???」 あぁ・・・そういうことね。(笑)

 *

ワールドカップ、ドイツ3位おめでとう♪

ドイツでは、ビールを飲みながら日本対オランダ戦を観戦。
c0125464_116488.jpg


白ソーセージには、甘いマスタード(Süßer Senf)を付けて頂きます。
プリッツェル、美味し~っ。
c0125464_117415.jpg


今日の夜中には、ついにスペイン対オランダの決勝戦☆
スペイン頑張れ~~~っ!!!!
by herb314 | 2010-07-11 11:39 | ドイツ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31