<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワイン勉強会

森永酒店さん恒例のワインのお勉強会へ行ってきました。
今回のワインはメルロー。


c0125464_22162.jpg


Plaisir de Vin(プレジールドヴァン)の間馬ソムリエが、メルローに合うお料理を出してくれました。
1番~5番の番号がついたグラスに五種類のメルローが注がれ、このお料理には何番が合うかと。
まるで芸能人格付けチェックの様な・・・ドキドキ(笑)

c0125464_223152.jpg


家庭料理に合うメルローというコンセプトで作ってくださったお料理。
照り焼き焼き鳥とか串カツなど・・・しかし、さすがは相場シェフ。
フレンチのテイストを効かせたソースなど、遊び心があって面白かった。

リーズナブルなメルローと家庭料理のマリアージュ。

今回も勉強になりました☆
by herb314 | 2010-09-30 22:27 | おでかけグルメ

ありがとう^^

楽しみにレッスンに来てくださる皆さん。

c0125464_9411595.jpg


喜んでいただけてヨカッタ^^
by herb314 | 2010-09-29 09:53 | 教室

犬のくしゃみ


パピヨンの長い毛が、なんとも暑苦しそうでしたので、ばっさり短く刈り上げた今年の夏。

c0125464_17561462.jpg


ここ数日、急に涼しくなってきたので、ハックショーンとくしゃみをしてる我が家の犬。
服でも着せるか・・・。
by herb314 | 2010-09-26 19:25

1分・・・

ついつい買ってしまった最近流行の1分本。

c0125464_18232368.jpg


まぁね、本を読んだからって1分でどーなるものでもない事は、重々分かってはいるんですが、こういう本に弱いんですよね~。

つまるところ、本人の意識改革ということで、書いていることを実践するかしないかは本人次第・・・。

購入したのは、「たった1分で人生が変わる片付けの習慣」と「1分間勉強法」。
テラスで足を投げ出し、フムフムと読んでみる。

捨てられないモノの整理といろんな勉強、ちょっと頑張ろうかな~。

何事もコツコツと努力なんですよね。←コレがなかなか出来ないのっ。
by herb314 | 2010-09-26 18:45

パンケーキdeブランチ*

最近の休日のブランチはpancake♪

c0125464_1351529.jpg


リコッタをたっぷり入れたフワッフワのパンケーキは、口の中でとろけます。

今日はいちぢくを添えて・・・いちぢく&パンケーキってすごく合うわ~ !!!!!

只今、色んな食感のパンケーキを研究中☆
by herb314 | 2010-09-25 13:07 | パン・お菓子

島原半島巡り

ランチの後は、深江町にある風びよりへ。

c0125464_14582298.gif


Cafeや雑貨屋さん、貸しスペースなどもあり、お料理教室も開催されているらしい。

ゆっくりと流れる時間を楽しんできました。^^
by herb314 | 2010-09-21 15:04

休日ランチ

連休最終日、島原半島巡りのドライブ。
ランチは、国見の茶寮六三郎さんへ。
c0125464_1146871.jpg


秋のメニュー。
友人とのおしゃべりに夢中で、写真はこれだけ・・・(汗)
c0125464_1147981.jpg


栗のモンブランがと~っても美味しかったです♪

 *

前日の連休中日は、家族で栗拾いに行ったのですが、今年の猛暑の影響で開催延期。 ショック~!!!!
気持ちを切り替えて、家族4人+犬で大村の野岳湖をサイクリング。
なんと健康的な・・・。(笑)

うちの犬。
長女の自転車の前のかごにちょこんとお利口に入って、自然の風が気持ちよさそうでした。

あ゛~、写真撮っておけば良かった ! 
by herb314 | 2010-09-21 12:20 | おでかけグルメ

うちのあかり*

注文していたFrank Lloyd Wrightのタリアセンが届きました。
c0125464_10141863.jpg


Frank Lloyd Wright/フランク・ロイド・ライト 1867~1959
 1867年生まれ。アメリカが生んだ20世紀を代表する天才建築家。
 
 彼が自らの建築作品のためにデザインした照明を、伝統的工芸技術と新しいテクノロジーを応用し忠実に復刻したシリーズ【Frank Lloyd Wright】。

光のバランスがなんとも美しいスタンドランプです。
良い物は、時が経ってもオーラーを放ち続けるモノなのですね。

 *

因みに↓はうちのあかりの一部ですが、白い漆喰の天井や壁に反射して楽しめる照明を選んでます。

c0125464_1173530.gif


ライトの周りは、心安らぐ空間~。
by herb314 | 2010-09-18 11:47 | インテリア

ピンチョス*

今日のレッスンのピンチョスです。
c0125464_1947356.jpg


Tさんがとっても美味しい無花果を持ってきてくださったので、生ハム+イチジク+クルミのデップ+バジルのピンチョスを作りました。
中身が黄色でとっても甘くて美味しい無花果でした。

さて、今回は「簡単で美味しい」をコンセプトにしたピンチョス作り。
バルで食べたブラバソースがけポテトやイカの墨煮など他にも色々ご紹介したいメニューが沢山☆
結局、超簡単に出来るピンチョスを5種類チョイス。

今日のレッスンのメンバーのみなさまは、超さばけた方々。
ささっと、洗い物もあっという間に拭き上げていきます。


有り難う御座いました。
色々勉強になりました~ !
by herb314 | 2010-09-17 22:50 | 教室

スパニッシュmenu♪

お待たせいたしました! 今月のメニューです。

c0125464_0273378.jpg


やっと今日、レシピの写真撮影終了~。 ホッ・・・
テーマは、スタイリッシュなスパニッシュメニュー。

c0125464_2342372.jpg


フィデオアは、極細パスタのパエリア。
お米のパエリアより簡単に出来ちゃうので、オススメです。

スペインの味、お楽しみに~♪

 *

キャンセル待ちの皆様へ

今回は、現時点で全ての日程が満席となっており、キャンセル待ちの皆様へのご案内が出来ず、心よりお詫び申し上げます。 

キャンセルが発生した場合は、みなさまにメールにてご連絡させていただきます。
by herb314 | 2010-09-14 19:16 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー