<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日*

長崎はまさかの大雪~。
c0125464_1863044.jpg

昨日のうちに、お正月の買い物を済ませていてヨカッタ。

  *

今年は色んな国へ出掛けて行き、その国の食べ物と素敵な人々との出会いを満喫☆
楽しい、楽しい一年でした~。
来年も更に色んな経験をして、感性を磨いていきたいと思っています。

ところで、今年初めに目標とした「断捨離」は80パーセント程達成☆
来年の目標はさて、何にしましょうか。

お正月はチーズやワインでグタグタと過ごしながら、目標を考えてみま~す。←至福の時(笑)

みなさまも良いお年を~♪
by herb314 | 2010-12-31 18:28

年末のつぶやき・・・

年末の大掃除は、ニガテ~。

今年は、お掃除ロボット「ルンバ様」のお陰で、フローリングは毎日ピカピカ~072.gif

窓ふきロボットとか、お風呂掃除ロボットとか、洗濯ロボットとか、換気扇掃除ロボットとか、草むしりロボットとか、犬の散歩ロボットとか、娘の塾のお迎えロボットとか、オイシイ食事を作ってくれるロボットなんていないかな~。

あ、年賀状作成ロボットも・・・。←只今必死に作成中~。(汗)
by herb314 | 2010-12-29 14:43

我が家のクリスマス*

クリスマスレッスンで、しこたま鴨を食べた私。
しかも明日のパーティーでも鴨を焼く予定・・・。

結局、ストウブのオーバルのお鍋で雛鳥を焼きました。
お腹の中には、ワイルドライス~。

c0125464_1121558.jpg


「超オイシイ~!!!」と家族が喜んでくれて満足、満足☆☆☆
by herb314 | 2010-12-25 11:32 | 料理
今日はNICのクリスマスポットラックパーティーでした。

c0125464_22445371.jpg


アフリカ、スリランカ、インドネシア、バングラデッシュ、インド、ハイチなど各国の珍しいお料理がズラ~リ。
私はフェデオアを作っていきました。

プレゼント交換で盛り上がったり、インドネシアの踊りを楽しんだり。

毎年恒例のMちゃんのダンスは、衣装や小物も手作りでますますパワーUP。↑
すごいよMちゃん☆

またまた昨日に引き続き、お腹がよじれるほどの大笑いをしてしまいました。

笑いすぎで、腹筋が痛い。。。
by herb314 | 2010-12-22 23:06 | イベント
早いもので、あと3日でクリスマス~。
長かったクリスマスレッスンも今日で終わり。
またまた沢山の方に受講していただいて、感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m

c0125464_1822216.jpg


年に一度のクリスマス、家族の笑顔の為に手間と愛情をかけてじっくり作って下さいね♪
今回のクリスマスメニューでみんながHappyになれれば幸いです。
素敵なクリスマスを☆

 *

それにしても今日は、お腹がよじれるほど笑ったレッスンでした。
楽しい時間をありがとうございました♪
by herb314 | 2010-12-21 18:55 | 教室

恐怖のルンバ*

「犬がいるから我が家のお掃除は、ホントに大変なんだよね~、これから冬になるとますます埃っぽくなっちゃうよ。」と主人にモーレツ買いたいビームを送り、ルンバを買っちゃいました~。
いつもの如く、買った後の事後報告。
まぁ、今年のクリスマスのプレゼントということで・・・。

うちの犬、怖がる、怖がる。。。
c0125464_17245545.jpg


買って大正解☆☆☆←☆3つ。

勝手にお掃除してくれるのですから、本当に楽チン♪

しかし・・・・、先週のレッスンで時間を間違えて1時間早く来られた生徒さん。
ルンバが掃除してくれるので、余裕をかましてすっぴんのパジャマ姿でいた私。
「キャーーーーーーーーッ」 どうする、どうする。

まぁ、いいやと開き直り、申し訳なさそうにされている生徒さんと一緒に教室の準備。
テーブルクロスのアイロン掛けまでしていただいて、こちらこそ申し訳無かったです。

さすがに、キッチン雑貨とお料理教室の店長さんだけあって、テキパキと働いてくださり11時のスタート時には、テーブルコーディネートまで仕上がっておりました。

1時間前にルンバがガーガーと音を立てて掃除をしている横にすっぴんパジャマ姿の私がぼーぜんと立っている姿などだれが想像できたでしょうか。

Iさん、有り難うございました。m(_ _)m
次回もまた、1時間前にいらしていいですよ~。(笑)
by herb314 | 2010-12-20 18:08

蒋クンのDNA*

来年の春に台湾から留学生としてやってくる将クン。
爽やか~な雰囲気のイケメンくんです。←(韓流ドラマ好きの方が好きそうなタイプ)

着いた当日に空港に迎えに来てくれた将君から「滞在中に祖父と家族、祖父の友人達と一緒に会食をしていただけませんか?」 との申し入れが。

  *

「はいはい、喜んで」と蒋クンに連れて行ってもらったレストラン「邊田庄」
蒋クンのおじい様、ご両親、それからおじい様のご友人方がズラリと待っていらっしゃいました。

総勢11人での会食は、まるで黒ウーロン茶のCMの雰囲気~。

c0125464_9264561.jpg

c0125464_927198.jpg


かくしゃくとされている99歳のおじい様。
やはり、只者ではありませんでした。

なんと、この方のお父様は、台湾の10元硬貨の人物。
道路の名前にもなっている台湾では知らない人がいない歴史上の人物だったのです。

このおじい様のご友人方も80歳は越えているのですが、しっかりした方々。
台湾で初めて銀行を創立したという経済会や医学会の重鎮達。 
うわぁ~、凄すぎるーーーーーーーーーっ。

また、おじい様はその昔、日本の医学部に留学していたのですが戦争の影響で卒業出来ずに台湾に帰られたという経験の持ち主でもあり、ひい孫の蒋クンが、この度自分が卒業出来なかった大学に留学するとのことで大喜びされたのだそうです。
本当に不思議なご縁ですね。

心もお腹もいっぱいになった素敵な素敵な会食でした。

またまた素晴らしい出会いとご縁に感謝です。

 謝謝 !
by herb314 | 2010-12-20 10:07 | 台湾

ますます薬膳*

台湾のパーティーで出されたお料理。

いろんなお料理の中でも特に気に入ったのが、新鮮な海老を漢方でボイルしたものとマウンテンチキンという台湾の特別な黒っぽい雛鶏を漢方スープでコトコトと煮た滋養あふれるスープ。

c0125464_8343546.jpg


これまた身体がポカポカとしてきて、すごく効いてる効いてる・・・と実感☆

たまたま席が隣になった台湾マダムに「このお料理は何に効くの?」と質問攻めにしてしまいましたが、快く海老をひょいとおたまで持ち上げて撮影に協力してくださったりと、いい方でした。

薬膳料理、奥深し~。
by herb314 | 2010-12-20 08:44 | 台湾

きのこレストラン*

以前訪れて、また是非とも訪れたいと願っていたレストラン。
丁度お休みを合わせて台湾で落ち合うことになっていたmiekoさん&Iさんと一緒に行ってきました。

全てが、きのこづくし~。
ナント、きのこのお刺身。 おいし~っ !
c0125464_21511845.jpg

ふと見ると、Iさん汗だらけ(笑)
デトックス効果バツグンの薬膳鍋なのです。
八宝茶の効能もスゴイ、スゴイ。
トイレの回数がいつもの2倍☆☆

美味しくて身体も喜ぶ薬膳メニュー。
代謝が悪くなる40代にとっては、こんなお料理がとってもうれしい♪

しばらくハマりそうです~。
by herb314 | 2010-12-18 22:14 | 台湾
c0125464_10545391.jpg

c0125464_10552225.jpg


林先生のお茶畑体験でますます台湾のお茶に魅了された私。
LA.ソウル.名古屋から同伴された奥様たちをお誘いしてmiekoさんオススメの茶芸館に行ってきました。

みんなでワイワイ、茶芸体験♪
楽しかった~^^
by herb314 | 2010-12-18 11:17 | 台湾

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31