<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台湾茶の愉しみ方

今回のレッスンで皆様に飲んで頂いたのは、八宝茶と阿里山高山烏龍茶。

c0125464_1983587.jpg


八宝茶は、台湾のきのこレストランでお願いして分けて頂いたもの。
今まで色んな八宝茶を飲んできたのですが、ココのブレンドがかなり好みでしたので・・・。

阿里山高山烏龍茶は、嘉義県の標高1,800mの畑で無農薬有機栽培で、手摘みされたもの。
薫り高くて甘いのが特徴。
レッスンでは台湾式茶芸” 功夫式” での淹れ方をご紹介しました。
聞香杯から口杯にお茶を移し、聞香杯から残った香りを深く吸い込んで愉しむというもの。

南瓜餅と烏龍茶を頂きながらゆったりとした時間が流れていきます。
茶芸って楽しい~♪
by herb314 | 2011-02-25 19:11 | 教室

もうすぐ春ですね・・・

c0125464_1926461.jpg


来週からもう3月ですよ。
早い、早い。。。

うかうかしていると、あっという間に1年が過ぎちゃう勢いです。(汗)
お雛様の写真を撮っていたら、雛祭りのお膳を作りたくなりました。

イタリアン、中華、フレンチ、スペイン、アジアンなどなど色んな国のお料理をお教えしていますが、実際に家で頻繁に作るのは、和食。。。

薬膳料理では、うちご飯の要素を混ぜ込みながらのレシピでしたが、今回が一番喜んでいただけたような・・・。

3月3日は娘達のために張り切って雛祭り懐石でも作っちゃおうかな~。
どんなお膳を作ろうかと妄想しているときが一番楽しいー♪
春野菜も美味しい季節になってきましたしね。

雛祭りに欠かせない菜の花は、冬の間にたまった毒素を排出し栄養を補給する野菜。
肝臓や腸の働きを高めてる働きもあります。
旬の野菜は、身体の中で良い仕事をしてくれるんですねー、よしよし。

 *

メール会員及び今回メール会員のお申し込み頂いた方にお知らせです。

今週の2/25(金)に薬膳料理の追加レッスンを行います。
今回受講出来なかった方で、ご都合がつく方はメールにてお知らせくださいませ。
若干名のみの募集です。
by herb314 | 2011-02-23 20:17 | インテリア

レッスン終盤

1月からスタートした薬膳料理のレッスン。
今週で最終日となりました!
c0125464_0583180.jpg

c0125464_0585857.jpg

薬膳料理の第二弾のリクエストがとても多いのです。
今度は香港で勉強してこようかと思案中☆

さて、ネットで薬膳の事を調べていたら、中医学の体質チェックシートというサイトを見つけました。
コチラ→http://www.hinosho.com/hantei/hantei.cgi

チェックシートで自分の体調をチェックして、どのタイプかを調べるというもの。
体質に合わせた食材も書いてあるので、是非参考にされてみて下さい。

 *************

春のレッスンは、ハーブの薬効を採り入れながらの美味しくてカラダが喜ぶイタリアンを予定しています。
おっと、その前にあと残り一回のレッスン、頑張りま~す☆

今回レッスンに参加してくださった皆様、ありがとうございました! 
by herb314 | 2011-02-22 22:56 | 教室

Happy?バレンタイン

c0125464_931451.jpg


娘の友チョコ作り。
最近の女の子は、手作りチョコなんですね~。

うわぁ~、めんどくさっ。。。自分で作ってね~と放置していたんですが、娘の一緒に作って攻撃に遭い渋々作りました。

「南瓜餅にすれば?」と、とりあえず振ってみたのですが、ダサイと即却下。

仕方ない・・・。

久々のマカロン作り、1回目失敗><。
薬膳料理で健康オタクになりつつある私。
恐ろしいほどの量の白い砂糖を前にして、ビビリました。
砂糖の分量をかなり減らしたのが悪かった。。。やっぱりね。
マカロンの主な材料は、砂糖と卵白ですからね~。

気を取りなおして、作り直したマカロン。
あ、、、マカロン専用の砂糖が足りない・・・(汗) はい、ザラザラ感のあるマカロンになりました。
気にしない、気にしない。。。

チョコレートのカップケーキにチョコクリームでマカロンをくっつけて、なんとか出来上がり。
もう3日も過ぎてるけど・・・。(苦笑)

まぁ、とりあえずチョコケーキを手にして意気揚々と学校に行く娘の姿にホッと一息なのでした。

さぁ、今からピラティスに行ってこよっと。
by herb314 | 2011-02-17 09:33 | パン・お菓子

フリフリのチューリップ

c0125464_22395396.jpg


自宅レッスンはじめましてのKさんからお花をいただきました。
お会いするのは2回目なのですが、はじめまして~とご挨拶をしてしまい・・・(汗)
その日は、お会いするのが3回目の方にもはじめまして~と、またまたどつぼる・・・(汗)(汗)

自慢じゃありませんが、良いことも悪いこともすぐに忘れます。
最近は毎日リセットしているのだとポジティブに考えているのですが、まぁ、心配事が頭の中でグルグル回っているような事は皆無ですね。
絶対鬱にはならない性格だと夫が言い切る。

今年になってから新規の生徒様を募集したので、新しい出逢いがますます増えてきました。
刺激もたくさんいただいています。

来週行われる生徒さま主催のスペイン料理教室も楽しみです^^。

まだまだ続く薬膳料理レッスン。
はじめましての皆様とお会いできるのを楽しみにしています~。
by herb314 | 2011-02-16 22:59 | お花&テーブル

お出かけグルメ*

c0125464_22242919.jpg

c0125464_2225581.jpg


レッスン終了後、友人達と合流。
4人でワイワイと楽しい夜^^。

このお店、かなり私のツボでした。
Miekoさんも喜んでくれてヨカッタ~。

「宣伝せんでよかけんねー。」と女将さん。

またリピします~。
by herb314 | 2011-02-10 23:20 | おでかけグルメ

はるばる。。。

東京からMiekoさんが、レッスンを受けに来てくれました♪
Mさんの生ハムの差し入れとCちゃん持参のエポワスとワインで乾杯~☆

c0125464_21355469.jpg


お車の方は、八宝茶で。。。

初めましてのMさんは色んな事にお詳しく、為になるお話しをたくさん伺う事が出来て勉強になりました^^。

今回も素敵な出逢いに感謝です。

ご参加ありがとうございました☆
by herb314 | 2011-02-10 21:29 | 教室

ますます薬膳♪

c0125464_17471021.jpg

c0125464_1944961.jpg


今回の薬膳レッスンですが、連日のレッスンにも拘わらず胃にもたれないメニューというのがウレシイ。
亀ゼリー効果で冬の乾燥にも負けず最近お肌の調子がgood★
血流やリンパの流れも良くなり、手足の冷えも気にならなくなりましたー。
もちろんお通じも。。。^^

薬膳効果で-2㎏。

「気・血・水」のバランスチェックでは、皆さん思い当たる症状に改めて気づかれていたようです。

身体の声を聞きながら、食事を作ることの大切さをしみじみ実感~。
何事も毎日のつみかさね・・・^^。

*******

本日ダブルブッキングでご迷惑をお掛けいたしました生徒様、申し訳ありませんでした。
はぁ~っ、ますますボケてきてます。

ボケに効く薬膳って何かしら???
by herb314 | 2011-02-08 19:06 | 教室

節分

節分って、なんとくワクワクするんですよね~。
家族が揃うまでヒマだったので、ワンコにお面をかぶせてみました。
c0125464_19334076.jpg

わぁ~怒った~、ゴメン、ゴメン!!!

さて、今から鬼のお面をかぶって夫と娘を玄関で待ち伏せでもしようかな~。 フフフ。。。
by herb314 | 2011-02-03 19:58 | イベント
大村にあるモリハナヤさん。
レッスンにいらっしゃる時は、いつも可愛らしいブーケを大事に持って来て下さいます。
「チャイニーズのテーブルに合うように作ってみました・・・」と赤紫のチューリップ、ダリア、大輪の薔薇、蘭の素敵なブーケ。 

c0125464_1273127.jpg


薬膳料理レッスン終了後、中国茶の入れ方レッスンもやっております。
ブーケが黒のテーブルクロスに映えて、素敵でした☆☆☆

c0125464_12115877.jpg


モリハナヤさんもお花に負けないぐらい可愛らしい方。
モデルさんでもあります~。

いつもありがとうございまーす。

感謝 !!!
by herb314 | 2011-02-02 16:44 | お花&テーブル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28