<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

看板のない自宅のプライベートレストラン。
さて今回おじゃましたのは、香港の元ハイアットリージェンシー総料理長、周中さんの自宅「周菜」。
昔、料理の鉄人で香港代表のシェフとして道場さんと戦ったお方です。

c0125464_8262694.jpg


普通の雑居ビルが入口なので、分かりにくかった~。
ホントにここなの?と、エレベーターに乗り、ドアを開けると周さんと奥様がニコニコとお出迎え。
Tシャツにジャージ姿の周さん。(笑) 
自宅も生活感プンプン~。(まぁ、おしゃれなのですが・・・)
お友達の家におじゃました感じでリラックスして楽しめました。

厨房というか台所での作業も見せていただき、本当にいい人なのです。

c0125464_836447.jpg


「出来たよ~、イェーイ♪」と、お料理をひょこひょこ運んでくる周さん、
う~ん、鉄人とは思えない腰の低さ。。。

あんな狭い台所で、家庭用のコンロで本格中華は作れるの?と疑っていましたが、いやはや、もんのすごーく、美味しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ☆☆☆
疑ってゴメンね~。

メニューは「養顔美姿餐(ヤンイエンメイズーツァン)。
食べてキレイになれる究極コース☆

c0125464_8403127.jpg

周さんのスペシャリテ、萬壽菓燉魚翅(パパイヤのフカヒレしスープ)は、椎茸でとったスープにパパイヤの自然な甘味が加わった初めてのお味。 う~ん、絶品 !
くり抜いたトマトの中には、鮑が2個も入っていてなんとも贅沢。 鮑が柔らかくてプリプリ~。
牡蠣の燻製は、ほどよく火を通してあり、蒸し魚はしっとりふわふわの身がソースに絡まり、旨し。
c0125464_841539.jpg

ロブスターにチーズを絡ませたフカヒレのソース。。。美味しくないワケがない ! ぐるるるるる~←唸る。
魚の胃袋は、すごく手間暇かけているので全く臭みはなく、トロントロンのコラーゲンを食べている感じ。(驚)
胡麻だんごが入った薬膳スープは優しいお味でしたし、デザートのマンゴープリンは、真珠パウダーが振りかけてあり、プリンというより最高のマンゴーを濃縮したムース。

「は~っ、幸せ~053.gif」と、心から思えるお料理でした。

「来週から日本に一週間ほど来日するんだよ~。」と言われていました。
周さんのお店はコチラ★

日本の白金亭、マカオMGMの監修や香港でのTV出演など超多忙な方なのです。
今回訪れることが出来て、本当にラッキーでした^^。

周さん、奥様お世話になりました♪
最後に、周さんとパチリ★

c0125464_84134100.jpg

by herb314 | 2011-05-31 09:26 | 香港

薬膳食材を求めて

香港島のセントラル近くにある漢方薬材&海鮮乾物問屋街、上環徳輪道西へ。

c0125464_2232376.jpg


漢方薬として性格の強い物は、葯舗(ヨッポウ)という漢方薬店で購入します。

c0125464_2055342.jpg

「医食同源」の香港では、街角の至る所に漢方ドリンクスタンドがあります。
地下鉄の駅にも飲み過ぎ、食べ過ぎ、初期の風邪、冷えなどなどの様々な症状に合わせて色んな種類の漢方ドリンクのペットボトルが売られていてびっくり★


c0125464_20553863.jpg



漢方薬店でお店の人と筆談で相談にのってもらいながら、薬膳茶と薬膳スープ用にブレンドしてもらいました。
あとはナツメ、クコの実、杏仁の実、緑豆、木耳などなど購入。
気づけばスーツケースがいっぱいになってしまいました(汗)

これらを使って、薬膳料理を作るのが楽しみだわ~♪♪♪
by herb314 | 2011-05-29 22:37 | 香港

香港へ行って来ました。

台湾ですっかりはまってしまった薬膳料理。
今回は香港薬膳を学びに行って参りました。

しかし、先ずはペニンシュラのザ・ロビーでお決まりのアフタヌーンティー♪

c0125464_12365060.jpg


c0125464_12373372.jpg


いつ来てもこの空間は、素晴らしく居心地が良い。
焼きたてのスコーンとミルクティー。
クロテッドクリーム&自家製ジャムをつけると、のけぞるほど美味しい。

c0125464_1238762.jpg


東日本大震災の応援メニューもあり嬉しかった反面、私も何かの形で還元できるよう一生懸命勉強しなくっちゃと、身が引き締まる思いがしました。

今回も盛りだくさんの旅、興味のある方はお付き合い下さいませ~。

つづく・・・
by herb314 | 2011-05-29 12:55 | 香港

Have a nice weekend !

お庭のカモミールの花がぼちぼち咲いてきたので、今日はカモミールティーに。
カモミールは別名「マザーリーフ」と呼ばれていますが、その名の通り「母親みたいに優しい」ハーブですね^^。
そういえば、子ども達がまだ小さかった頃、咳が止まらないときによくカモミールティーを飲ませたなぁ~。

c0125464_12281237.jpg


カモミールには、初期の風邪、生理痛、胃炎、下痢や便秘、吐き気、ストレスの緩和、安眠などの効能有り。

長崎は雨が降ってきました~。

みなさまも素敵な週末を♪
by herb314 | 2011-05-21 12:29 | お花&テーブル

ティラミスゥ~!

イタリア語で 「私を元気付けて」という意味のティラミス(Tirami su!)。

といっても、うちに来られる生徒さまは、元気いっぱいパワー全開の方々が多いのでティラミスであえて元気づける必要ナシなのですが。。。 (みなさま、ますますパワーアップされて帰られました~^^)

c0125464_17472636.jpg


さて、以前ティラミス発祥地と言われているトスカーナ(フィレンツェ)の街中のレストランでティラミスを注文したことがあるのですが、14時過ぎはティラミスに限りオーダーストップと言われました。
まぁ、なかなか通じず「ティラミスゥ~」と語尾を上げてやっと通じたのですが・・・(汗)
生卵を使っているので、安全面を考慮してのことらしい。

そうこうしている間に5分ほど過ぎてしまい、なんとか粘ってオーダー成功☆
「駄目だ」と言われるとどーしても食べたくなるのが人間の心情ですからね~。

お味はとーっても美味しかったです。
新鮮な卵とマスカルポーネが決めてらしい。

さて、レッスンでは張り切って小峰さんの卵(飯盛町で行列が出来る卵)と高級マスカルポーネで作りました。
しかし、今日の生地は失敗~。(お菓子教室主宰の方から、跳び蹴りされそうな作り方なので・・・)
慌てて焼き直し、なんとかセーフ☆

福岡から来られたNさん、電車間に合ったかな~?
ティラミス、三口で食べてたーーーーーーーっ。 申し訳ないっ<(_ _)>
by herb314 | 2011-05-19 18:26 | 教室
先月から仕込んでいたアンチョビの仕上げを娘達に手伝ってもらいながらやり遂げました。
塩漬けにしたアンチョビを洗い、一枚一枚水気を取って瓶につめていき最後にオリーブオイルにつけ込むという作業。
はぁ~っ、長い道のりでした~。

c0125464_12112449.jpg


瓶の外側からアンチョビをキレイに並べる作業は、大雑把なワタシには到底無理。。。
長女がそれはそれはキレイに大量のアンチョビを瓶詰めしてくれました。
瓶がなくなった時点で、最後はドバッと大きなタッパーに漬け込んじゃいましたが(苦笑)

この集中力を勉強に向けていたら、スバラシイ成績を取っていたろうに・・・(涙)

まぁ、なにはともあれ今年のアンチョビ作りも無事終了 !
あと一年ほど熟成させて出来上がり。

実は、いろいろと大変なアンチョビ作りでした。

アンチョビ用の瓶を探していたら、棚から落ちてきた瓶が足の指に直撃。
もう、痛いのなんの !
みるみる腫れて内出血。
今週は超多忙で、病院に行ったのは3日ほど経ってから。
一応レントゲンをとってもらったら骨は折れてないとのことで、良かった !  ラッキー★

来週から楽しいことが目白押しなので、しばらく家で大人しくしておきます。

あ、明日のレッスンは行いますので、お申し込みいただいている生徒様は、お間違えないようにー。
まだ足は引きずっておりますが、もりもり元気です^^。

お待ちしておりま~す♪
by herb314 | 2011-05-18 11:21 | こだわり食材
c0125464_22554847.jpg


Cちゃんがイタリアの自然派ワインを持参してレッスンに参加してくれました。
ソムリエさんのお薦めのワイン、白と赤ともに食事とのバランスが◎
お車でお越しの方には申し訳なかったのですが、かなり美味しかったです。

それにしてもCちゃんの飲みっぷりはいつ見てもカッコイイわぁ~。

c0125464_22565574.jpg


愉快なメンバーさん達との会話が弾み、あっという間に時間が過ぎて最後はバタバタ。
お料理教室をやっている自覚ナシでした。。。(反省)

次回はゆっくりとワイン会やりましょう。
今日もありがとうございました !
by herb314 | 2011-05-17 23:07 | 教室

お茶の時間♪

c0125464_19122386.jpg


日曜日のゆったりとした午後。
娘と一緒にフィナンシェを焼いてテラスでTea time♪

c0125464_19125640.jpg


先週、東京からレッスンに参加してくださったMさんからお土産に頂いたTWG の「sweet innocence tea」の紅茶を淹れて。

フィナンシェというよりはカップケーキの様な風貌ではありますが、コレ大量のバターとお砂糖がたんまり入っております。。。(汗)

「おやつ、何かない?」との一言からフィナンシェ作りが始まりました。
うちには、レッスンで余った卵白しかなくフィナンシェなら作れるかも・・・と、思ったよりめんどくさかったです。
きっと、もう二度と作らないな~、カロリー高いし。
美味しかったですけどね。

c0125464_2082449.jpg


娘、フィナンシェを紅茶にどっぷりつけて食べてました。
どんな味がするのか、恐ろしくて試す気にはなれませんでしたが・・・。(苦笑)

実は、優雅とはほど遠いうちのお茶の時間なのです~。
by herb314 | 2011-05-15 19:55 | パン・お菓子
ローズマリー、レモンタイムの新芽をたっぷりまぶしたチキン。
旬の新じゃがとトマトにもハーブをかぶせて一緒にオーブンへ。。。
ハーブは香りのスパイス。
お野菜がさらに美味しくなるのです♪

c0125464_1982615.jpg


今日は久々にカラッと晴れて気分もUP↑↑↑

みなさまも良い週末を~☆
by herb314 | 2011-05-13 19:38 | 教室

ガーデニング日和♪

c0125464_1646378.jpg

大した手入れもしていないうちの庭ですが、なんだかそれなりに植物はすくすく育っていて元気。

昨日から今日にかけてガーデニングをやっています。
KBちゃんも手伝ってくれて、なんとか終了。

ハーブは、新芽がわさわさ出てきていて、触れるとアロマな香りが漂い癒やされる~。
c0125464_14273111.jpg


セッセと色んなお花を植えてみました。
日時計やアイアンのガーデン雑貨はお気に入り。
c0125464_1633553.jpg


今日は本当に爽やかな気持ちのいい一日ですね。
テラスでワインでも飲んじゃおうかな~♪
c0125464_15524382.jpg

by herb314 | 2011-05-08 15:55 | お花&テーブル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30