<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0125464_11115252.jpg


満席になりました★

9月12日のレッスンを追加します。
まだお申し込みでない会員生徒様は、12日のみの受付となります。 ←コチラも満席なにりました★
ありがとうございました。
これからお申し込みの方は、キャンセル待ちとなります。スミマセン。。。


8月~9月のレッスンのご案内です。
会員の皆様にはメールにて日程をお知らせいたします。

レッスン内容  「夏の薬膳料理」★

身体にこもった体内の余分な水分、熱、湿を取り除き、むくみを取り、気血の流れをよくする夏のカラダに効くレシピです。
香港から購入してきた、たくさんの薬膳食材と、毒出し効果大の薬膳茶で身体の中をキレイにしましょう♪

ところで、先日、胃と腸の検査をしてきました。
先生から、「すごく綺麗なかたちの胃ですね~、腸もとてもキレイです。」と言われちゃいました。

うふふふふ・・・。
日頃の食生活のお陰。

汚れた腸は、多くの病気を引き起こすので、毎日の食生活って本当に大切ですよね~。

さてさて、今年の夏は、「夏の体験レッスン♪」も行います。



           *



体験レッスン内容「トルコ料理」★

c0125464_12334778.jpg


日   時  8月11日(木曜日)
       11時~15時まで  
場  所  長与町内自宅
受講料  4500円
募集人数 7名さま


興味のある方はお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスをご記入の上、メールまたはコメント欄にてお申し込み下さいませ。
またまた素敵な出会いがあるといいなぁ~♪

すみませ~ん ! 満席になりました(汗)
チェックが遅くなりご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
by herb314 | 2011-07-29 12:30 | 教室

手術*

一昨日、うちの犬が手術を受けました。
お腹にしこりが見つかり、しこりの摘出手術となりました~!

昨日は流石に元気がなくて凹んでいたんですが、食欲も出てきて今朝は、散歩にも行くことが出来ました。

c0125464_8265532.jpg


エリマキトカゲのようなうちの犬。
傷口をなめないようプロテクトするカバーを首に付けております。
このカバー、病院が付けてくれたのですが、ガムテが貼られていて、なんともトホホな有様。。。

もうちょっと我慢してね~。
by herb314 | 2011-07-28 08:20
トルコ料理レッスンの追加募集を行います。

8月4日(木) 11:00~15:00
募集人数 3名様
満席になりました。

前回ご参加出来なかっ会員の生徒さまとキャンセル待ちの生徒さま限定となります。

メールかコメント欄でお申し込みください。
急な募集で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


それから。。。。

8月に予定しております「夏の薬膳料理レッスン♪」ですが、近日中に会員の皆様にメールでお知らせいたしますね。

暫しお待ちを~(^^;)
by herb314 | 2011-07-27 09:47 | 教室
トルコの旅。
まだまだ書き残しておきたいことがあるので、時間を見つけてUPしていこうと思います。


青く輝くイスタンブールの瑠璃色の海。
クルーズ船に乗りボスボラス海峡の旅へ。

船からは、宮殿の数々や・・・

c0125464_14111378.jpg


砦が歴史を物語っておりました。

c0125464_14175584.jpg


2時間ほどの船旅の終点は、ヨーロッパ側の最後の町「アナドル・カヴァウ」。

c0125464_16327100.jpg


とてもちいさなのどかな漁村でしたが、なかなかよかったですよ。
豆をひたすら剥いているおばちゃん達にカメラを向けると、少しはにかみながら、こちらを向いてくれました。

c0125464_15574687.jpg


お腹が減ったので、海沿いのレストランへ。
黒海の出口であり、アジアとヨーロッパを隔てる海の要衝ボルボラス海峡を眺めながらのランチ。


メゼ(前菜)が大きなお盆に運ばれてきて、好きなものを選ぶんですが、どれもこれも美味しそう♪
前菜から美味しいオーラ全開でシーフードのトルコ料理にテンションUP↑


c0125464_16115780.jpg


トルコのお酒「Rake」は、水を入れると白く濁るリキュール。

c0125464_16131783.jpg


フランスのアニス、フェンネルの香りづけがされているアブサンやパティスに似ていますが、度数が45度とかなり強いです。

帰りはイスタンブールまでバスに揺られて、かなり楽しい旅の一日でした。
by herb314 | 2011-07-26 17:33

日本茶セミナー*

今年に入ってから通っている日本茶の淹れ方のお教室。
とってもお上品な素敵な先生に感化されて、言葉の前に「お」を付けてみる。  う~ん、、、ビミョ~

c0125464_2139460.jpg


桃が丸ごと入ったケーキ。
美味しかった♪

今回は、深蒸し茶の冷茶の淹れ方を教えていただき、冷たく奥深いお味に暑さを忘れるヒトトキ。

c0125464_2140164.jpg


来客が多い我が家。
美味しい日本茶をささっとお出しできたら素敵だな~と、レッスンに通い始めたのですが、同じグループの方がなんと、お友達でした。

お上品に振るまう気マンマンだったのですが、毎回笑いを堪えるのに必死でお茶が鼻から吹き出す始末。
先生は、とても丁寧にお茶の歴史や淹れ方についてレクチャーしてくださるのですが、笑いのツボの友人が隣に座っているため、「お上品に振る舞う程笑える・・・」という笑いのスパイラルに陥ってしまう。

私の月に一度の楽しみなのです♪
by herb314 | 2011-07-24 22:18
夫は出張、娘達は部活。
比較的土曜日も動きやすくなったので、本日週末レッスンを行いましたー。

c0125464_16534251.jpg
  

今日はさくさく動けて、1時過ぎには試食開始☆
3時前には解散~!         
                                 
c0125464_16542356.jpg


遠方からいらっしゃった方が多かったので、早めに終われて良かった。
来週もさくさく動いて、早めに終われるよう頑張りま~す。
やはり今まで、私の無駄口が多かったのかも・・・・(反省)

今回のトルコ料理レッスンですが、「いや~、とっても美味しかった」とお褒めの言葉をみなさまから頂きます。
実は私もこのお料理の完成度はかなり高いのではないかと、自画自賛しておりまして。。。

毎回完食しても胃にもたれないという、身体に優しいヘルシーメニュー。
夏野菜をたっぷり使い、レンズ豆、ヨーグルトで腸内環境もバッチリ☆

初めてのお味を体験する皆様のリアクションを見るのが、楽しみのひとつなのです。 うふふ・・・

本日もお越し頂きありがとうございましたー♪
by herb314 | 2011-07-16 17:21 | 教室

熱中症にご用心*

暑い国の子ども達は、熱中症になりにくいらしい。。。

人間のカラダはその土地の気候に適応し、暑い国、寒い国それぞれそこの環境に適応できる身体になるということ。

暑いところに住む人たちの場合、皮膚のすぐ下の血管が広がり、熱の放出をし易くして同時に、水分を失わないように、汗の量が少なくなる・・・ うむうむ。

トルコでも炎天下の中、帽子をかぶってる人など見かけなかったし、子ども達は超元気☆


c0125464_7255148.jpg


c0125464_7322322.jpg


c0125464_7332773.jpg


さて、先日の出来事。

次女が学校の行事の際に熱中症になった。

夜に熱が39.9分までぐんぐんあがり、どうしたものかと熱中症についてネットで検索していたら、大学の内科の先生Oさんから丁度メールが届いた。

レッスンの件でのメールでしたが、娘の状況を報告して指示を仰ぐと、「すぐに救急車をよんで病院に行くように」との事。←熱中症の高熱は、侮れないらしい。
 

ひゃ~~~、思わず 「救急車って、何番でしたっけ?」と私。
娘に「救急車来るから」と伝えると、初救急車に娘、テンションUP↑ (熱がある割りには、結構元気な娘)
救急車が到着すると、走り出て行きました。
救急車の方が、「えっ?アナタが患者さん?」と驚く始末。。。(汗) スミマセン
病院に到着し、ひたすら点滴。。。

血液検査の結果、異常なしということでほっと一息。
緊張がほぐれたのか、だんだん眠たくなってきた私。
明日もレッスン入ってるし~・・・・。

ドラマの様に、娘のベッドにうつぶせて寝てみる。。。う~ん、この体勢きついし、眠れな~い。
色々と色んな体勢をとってみるが、なかなかいい睡眠がとれそうなポジションが見つからず。

結局、点滴中の娘を横にずらして、ベッドに割り込み熟睡ZZZZzzzzzzzz

「トントン・・・」

あ゛~っ、先生が部屋入ってきたーーーーーーーーーーーーーーーっ!!! きゃーーーーーっ。

なんとも、バツが悪いというか。。。(汗)

娘が一言、「お母さんってこらえ性がないよね。」 ガーーーン。

もとはといえば、アナタが自分の部屋の冷房をガンガン効かせてるから、身体が夏の日差しに適応できない身体になってるんでしょーが ! 

今日も暑くなりそうです。
皆様、くれぐれも熱中症にご用心。

今日レッスンにお越しになる皆様も、気をつけてお越し下さいませ~。

O先生、お世話になりました☆
by herb314 | 2011-07-16 08:26 | トルコ

シャインマスカット*

ご縁があっていらっしゃったTAOさんからものすごーく美味しい葡萄を頂きました。
「シャインマスカット」という品種。
Cちゃん持参のキリリと冷えた白ワインに合わせて・・・もう幸せ~♪


c0125464_9492028.jpg



今回トルコ料理ということで、お洋服からエプロン、アクセサリーまでトルコな感じでコーディネートされてこられたTAOさん。←とーっても素敵でしたわ~

またお待ちしておりますね~☆
by herb314 | 2011-07-13 23:06 | こだわり食材

今月のレッスン*

今月は、トルコ料理のレッスン。
かなり盛りだくさんの内容です。

c0125464_18494463.jpg


今回、どうしてもレッスンメニューにとり入れたかったのが、トルコのパン「シミット」★
トルコのファーストフードとも言えるシミットはゴマがたっぷりついた丸いリング状のパン。
トルコのパンは、実は世界のパンの中でも美味しいと評判なんですよー^^。

う~ん、日本の粉で本場の味がどうやったら出せるか・・・、試行錯誤の末、完成~!!!!
レシピも超簡単にアレンジ♪

お初のパンレッス~ン。
といっても、レッスンメンバーのみなさま、パンの先生が多いのではるかに私より手つきがイイ(笑)
でもまぁ、みなさん喜んでいただけていてよかった、よかった。

それにしても、トルコのパン屋さん巡り楽しかったな~。

屋台のパン屋さんに・・・

c0125464_19372230.jpg


超人気店のパン屋さん。
朝からズラ~っと、長蛇の列。

c0125464_19375444.jpg


トルコパンは、なかなか日本では食べる機会がないのですが、ベルリンに住んでいたときによく食べていたお味。
トルコ人の移民が多いベルリンならではなのですが、あの頃食べていたトルコパンを作ることになるとは。。。
私も成長したわ~。

ということで、今週&来週お越し予定の皆様、お楽しみに~♪
by herb314 | 2011-07-13 09:00 | 教室
カラッと晴れた先週の日曜日、夫のゲストをお呼びして自宅でParty☆
いつも好き放題&勝手気ままの妻ですので、「ここは良いトコみせなくっちゃ」と張り切りました~。

c0125464_19422665.jpg


しかし・・・・画像はコレだけ(汗)
お料理作りに専念していたので、写真撮れなかったの~。

夕方から始めたパーティーでしたが、あまりの暑さにお庭に出てBBQする気が失せてしまい、結局テラスでミニコンロを出してBBQ。

学生時代に焼き鳥屋台でのバイト経験有りのO君。
お肉の焼き加減がすごく上手で、みんな唸る。。。旨っ。

トルコ料理、10人分を頑張って作りました~。
これって、パーティー料理に結構イケてるんじゃないかと自画自賛^^。

ゲストの皆様に喜んでいただけてよかったです。
また来て下さいね~。

あ、テーブルセッティング撮っておけばよかった~ !!!! (反省)
by herb314 | 2011-07-12 20:42 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー