<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雲仙観光*

c0125464_1933363.jpg


昨日は、台湾からのお客様を連れて雲仙に行ってきました。
「日本の紅葉が見たい」との彼女のリクエストにお答えして、以前訪れた三十路園へ。

丁度、紅葉が見頃でした^^
一眼レフを忘れてi phoneでパチリ☆

温泉に入って、食事をして、仁田峠へ。
仁田峠から眺める風景がなんとも幻想的で、ホントに美しかった!

夜は「朱欒」で和食と日本酒。
初めて食べる鯨に、興味津々のご様子。

すご~く喜んでいただけて、私もとても充実した楽しい一日でありました♪

謝謝~ !!!
by herb314 | 2011-11-29 20:11 | 日常

インド風インテリア*

インド料理レッスン、まだまだ続いております。
最近、カレーの日々なので身体がインド人臭~(汗)

c0125464_18391678.jpg


インテリアもインドチックに・・・・。

c0125464_18382655.jpg


流している音楽は「インドカレー屋のBGM」。
耳にもカライ ?

More
by herb314 | 2011-11-26 20:42 | インテリア

カレーブーム到来???

c0125464_110089.jpg


今回インド料理に使用しているスパイスをズラリと並べてみました。

昨日の休日は、家に籠もってスパイスキット作り。

c0125464_1135880.jpg


ご自宅ですぐ作れるように、キットにしてお渡ししています。
皆さんから、「マサラカリー美味しく出来ました~」のメールと画像が送られてきて嬉しい限り(*^_^*)

さて、先日コンビニでカレー本発見!
スパイスから作る本場のカレーが今、流行っているらしい。


c0125464_1181840.jpg



特に、男性の方がハマっているとか・・・。
見たところ、結構簡単なレシピで作りやすそう。
味はまだ試していないので、分かりませんが・・・。

しかし、今回色々と試作してみて、スパイスの種類が多い方が、美味しいような気がします。
カレーは、ホントに奥が深い !

以前、結婚祝いに頂いたインドスパイス料理の本。


c0125464_1263617.jpg



長崎に昔バラタという美味しいインドカレーのお店があり、そこの息子さんから頂いた物。

私のインド料理のバイブルとして、色んなインド料理に挑戦したものです。
今回、インド料理をすることになり、懐かしく読み返してみました。

Akira君、どうしてるのかなぁ~
by herb314 | 2011-11-24 11:37 | こだわり食材

インターフォン*

c0125464_16265695.jpg

ネットで注文していたインターフォンが届きました。

ずっと調子が悪くて繋がったり繋がらなかったり・・・、やっと取り替える事に。
パッケージを開けてみると、「電源コードが付いていないインターフォンは電気工事士の資格がないと取り付け出来ません」との注意書きが・・・・。

う~ん、どうしょう????

まっ、一応やってみるかと電気のブレーカーを全て落として、工事開始。

出来たぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!

思ったより簡単に30分程で取り付け完了。



先日は、うちのウォシュレットの取り替え工事も自分でやりました。


c0125464_16273047.jpg


流石に水道の配管工事に若干苦労しましたが、なんとかやり遂げましたーっ。
あの時は、かなりの達成感だったなぁ~。
因みに、トイレの壁も私が塗りました。

そんなの旦那の仕事でしょ? と、思われるかもしれませんが、うちの夫、電球ひとつ取り替えたことがありません。
高いところに登って電球を替えるのも私・・・。

そういえば私、危険物取り扱いや溶接の資格も持ってるんですよね~。
いつか役に立つ日が来るのかな~(笑)
by herb314 | 2011-11-18 16:48 | インテリア

カレーの効能*



c0125464_17232230.jpg


今回のレッスンで、カレーに使うスパイスは15種類。
もの凄い量のスパイスに、来られた生徒様もビックリ。

スパイスの種類を減らして簡単に作れるように・・・と試行錯誤しましたが、そうなるとやっぱり本場の味が出ない・・・(涙)
やっぱりホテルのシェフに習った通りのレシピでレッスンを行っています。←ちょっと手間が掛かるケド。

生徒様には、ご自宅で作れるようにスパイスキットもご用意しておりますので、ご安心を^^

それにしても連日スパイスたっぷりのカレーを食べているせいか、もの凄く体調が良い。
お通じはもとより、肌のつやが良くなったと今日の生徒様にも言われましたし、スパイスの効能って凄いんですよ~。

 主なスパイスの効能

 ●クミンシード   → 消化の促進
 ●シナモン     → 強壮効果・消化器官の活性化・解熱作用
 ●フェヌグリーク  → コレステロールの減少・ホルモンのバランスを整える
 ●カルダモン    → 身体の脂肪を減少させる
 ●メース      → 気管支炎の緩和
 ●ブラックペッパー→ 消化不良の促進・血液の循環を良くする
 ●ターメリック   → 消化不全、咳、皮膚病、糖尿病、傷
 ●チリパウダー  → 新陳代謝の活性化
 ●コリアンダー → 体を温め、血行を良くし、体内の毒素を排出・消化促進

カレーに使っている主なスパイスです。
他にも効能はまだまだあるのですが、ここに書いてあるのはごく一部。

インドでは、スパイスを取り入れた食事+ヨガ+呼吸法+瞑想+マッサージ+睡眠など健康を維持するアーユルヴェーダーの精神が根付いている。

毎日カレーは無理でも、少しずつ毎日の生活に採り入れていきたいなぁ~。

今回もみなさま、汗だらけで楽しく試食タイム(^^)/
by herb314 | 2011-11-17 18:28 | 教室
本日、会員の皆様にクリスマスのレッスンのご案内を差し上げておりますが、メールが届いていらっしゃらない生徒様は、至急お知らせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

満席になりました。
今からご予約される会員の生徒様は、キャンセル待ちとなりますので御了承下さいませ。

by herb314 | 2011-11-14 15:32 | 教室

カレーなる日々

c0125464_20323576.jpg



今週は、カレー試作の日々でした。
昨日は娘達の家庭教師の先生に食べてもらったし、今日は友人のお寿司屋さんにお裾分け。

毎日、カレーが続くとツラい・・・(’ω`)

ということで、今日の夕食は「鮨好」さんの鯖寿司にバラちらし、小鰭のにぎりと純和風。

やっぱり日本人で良かったと思える瞬間。

本場の北インドのカリーを作るには、手間がかかるのが難点。
スパイスの数も多い。

もう少し、自宅で気軽に作れるようにレシピを調整中。

まだまだカレーなる日々は続きそうです・・・
by herb314 | 2011-11-04 15:52 | 教室

今月のテーブル

来週から始まるインド料理レッスンのテーブルをコーディネートしてみました。



c0125464_16502952.jpg



以前イギリスに紅茶の勉強に行った際に、イタリアに寄って購入した銀のティーセット。
今回マサラティー用にご用意しようかと・・・。
このティーポット、すごい保温力なのですよね~
長い年月を経て、燻し銀のようないいあじが出てきたような・・・???


c0125464_16574330.jpg


ということで、磨く気なし。
あ、でもポットの中はしっかり磨いておきますので、ご安心を~^ω^!!!!



c0125464_19435659.jpg



お料理の写真は、また後ほど~♪
by herb314 | 2011-11-02 17:29 | お花&テーブル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30