<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスParty*

昨日は、一足早いクリスマスParty♪
シラーニが得意のケーキを焼いてきてくれました。
今年は雪だるま☆


c0125464_2385635.jpg


少し遅れていったので、ポットラックのお料理の写真が撮れずにザンネン !
イスラム教の人のために、野菜メニューのお料理を作っていきました。

松尾ちゃんの小道具が大ウケ~(笑)
ほんとにもう、笑った、笑った !!!!

アフリカンダンスで盛り上がったのですが、アフリカ人のダンスのセンスって凄い !
きっとDNAにダンスのセンスが組み込まれてるんですよね~。


c0125464_23133283.jpg



来月インドに帰国するシマさん。
インドのこと、色々と教えてくれてありがとう。
「来年またインドで会おうね !」と固くハグしてお別れしました(涙)

インドに帰っても元気でね(^^)/
by herb314 | 2011-12-22 23:34 | イベント

シュトーレン*

今日は熊本からNさんが参加してくださり、レッスン修了後は、いつものように撮影大会。


c0125464_2144090.jpg



カメラ女子のNさん。
スタイリングやカメラがすごくお上手で、見習うことが沢山。

Nさんからのお土産、ジョエル・ロブションのシュトーレン。
サスガに美味しい♪
グリューヴァインを作ったので、ついでにシュトーレンと一緒に撮影してみました。

クリスマスの雰囲気出てますか???

この寒空の中、外でカシャカシャと撮影。
好きな事に集中していると、寒さも感じなくなるんですね。

もっと写真を上手く撮れるようになりたいとしみじみ感じた瞬間でした。
最近、iPhoneで十分だと、言っていたのは撤回します。

「来年は、カメラと料理のコラボが出来たらいいね」とふたりで盛り上がってお別れしました。
フォトジェニックなお料理は、何を作ろうかと今からワクワクです。

Nさん、今日はありがとうございました。
ブログ、楽しみにしています♪
by herb314 | 2011-12-20 22:54 | パン・お菓子
今日はクリスマスレッスンの最終日でした。
今回も沢山の方に受講していただき、感謝です。

「クリスマスに作りますっ!」と、みなさん熱心に受講してくださったので、美味しくできるといいなぁ~と、願うばかり。

メインのローストチキンは、ベルリンに住んでいたときにクリスマスにお呼ばれしたお宅で習ったレシピ。
友人宅のリビングには、2メートル近くある大きな本物のもみの木のツリー。
火の付いたキャンドルがビッシリと飾られたツリーの下には沢山のプレゼントの箱。

ドアには、姫リンゴで作られたガーラントが縁取られていて、感動したことを覚えています。
あの時は、本当に素敵なクリスマスだったなぁ~。。。。。


c0125464_21232270.jpg



ポットパイスープは、鶏のスープ作りとパイ生地が決め手。
ぷっくりと膨らむように頑張ってくださいね。

c0125464_21175760.jpg


シェパードパイは、「羊飼いのパイ」と呼ばれていて本場ではラム肉で作ります。
ラムの挽肉にはハーブをたっぷりと入れてマッシュポテトをのせて、トマトのスライスを上にのせて焼くのですが、うちでは、ラムの代わりに合い挽き肉。
トマトの代わりにモッツァレラのダイズをのせて焼くというオリジナルレシピ。
その他にも温野菜に焼き林檎。

さて、次はいよいよ娘のお友達をお招きしてのクリスマスパーティー☆

今回のメニューの殆どは、オーブン料理。
ホストがゆっくりとゲストの方々と寛いで食事が出来るように、お料理をあらかじめ焼いておいて、ゲストが到着してからオーブンで温めるというクリスマスにはもってこいのお料理なのです。

娘のお友達に喜んでもらえるよう、私も頑張りま~す^^
by herb314 | 2011-12-20 22:30 | 教室

クリスマスに向けて

c0125464_21171981.jpg


この時期、気に入ったクリスマスグッズを見つけると、ついつい買ってしまいます。

直感は大切。
直感を磨くこと、これまたすごく大切な事なんですよね。
歳を重ねると、以前と比べて後悔するものは買わなくなったような気がします。

ときめくものだけに囲まれて暮らしたいものですね。^^
by herb314 | 2011-12-16 21:42 | インテリア
早めにテーブルセッティングを終わらせ、写真撮影。
ルンバが部屋を掃除してくれるようになってから、レッスン前の時間にかなり余裕が出てきました。

c0125464_20471485.jpg


今日は寒かったですね~。
晴れたのは午前中のみ。
その後、みぞれ交じりの雨・・・・。
まさにクリスマスの雰囲気でした。

c0125464_2054638.jpg


今回は、簡単+美味しい+見栄えが良い+子どもが大好きなメニューなので、お母さん達は、やる気満々。

クリスマス、頑張って作って下さいね~っ(^^)/
by herb314 | 2011-12-16 21:13 | 教室

来月のレッスン予告*

来年のスタートは、参鶏湯レッスンをやろうと心に決めていたので、少し前に韓国へ行ってきました。

c0125464_18102339.jpg


ソウルにある参鶏湯で有名なレストラン「土俗村」
グツグツと煮えた参鶏湯。
と~っても濃厚なスープでした !

c0125464_18135554.jpg


う~ん、美味しいっ。

以前釜山で習った参鶏湯とはひと味違い、参鶏湯、奥深し。

参鶏湯は、本来夏に食す物なのですが、お正月で疲れた胃腸にも◎
韓国薬膳、これまた美味しいんですよね。
韓国では、高麗人参を沢山買い込んでまいりました。


来週のクリスマスのレッスンが終了次第、会員の皆様にメールでお知らせいたしますので、暫しお待ちを~♪
by herb314 | 2011-12-14 18:34 | 韓国

クリスマスレッスン*

今年のクリスマスのテーブルは、クリスマスカラーの赤と緑のコーディネート☆
クリスマス料理のテーマは「子どもが喜ぶクリスマス料理♪」

c0125464_1032133.jpg


子どもが大好きなポットパイスープに。。。

c0125464_11111250.jpg


丸々と太ったチキンの丸焼き~♪
そして、そして。。。

c0125464_10215274.jpg


フワフワポテトがたっぷりのシェパードパイ !

c0125464_10221546.jpg


子どもだけではなく、大人も大~好き・・・みたいです^^

因みにいつも聞かれるのですが、ワイングラスに注がれているのは、白ワインではありませんよ~。
うちの庭から飲む直前に摘んでいるレモングラス、レモンバーム、アップルミントのハーブ水。
還元水で入れているので、あっという間に緑色のハーブ水が出来上がります。
うちのハーブは、すごく美味しいと大評判なのです。


     *

いつもラッキーなことが盛り沢山な私の日常なのですが、先週レッスンに参加された皆さんにも素敵なミラクルな事が沢山あり、嬉しい限りです♪
興味のあることが、どんどん人を通じて繋がっていく・・・そういう人たちが、たまたま同じ日のレッスンに集まる・・・本当に、ミラクルですね。

さて、先週は、まりあさんときょうこちゃんが結成しているエンジェルドロップスのミニコンサートを急遽うちでやってもらいました。
なんとも形容しがたいのですが、心に響くといいますか、聞いていて鳥肌が立つぐらいの感動。
生徒の皆さんも感動の嵐でしたが、そのうちのおひとりは、感極まって涙・涙でした~。

う~ん、歌で人を感動させるってスゴイですね。
私もみんなを感動させるお料理を作らなくっちゃと、気が引き締まりました。

一足早いクリスマスプレゼントをもらった気分^^
まりあさん、きょうこちゃん、素敵な歌声をありがとうねーっ♪
by herb314 | 2011-12-12 11:05 | 教室
昨日のレッスンの際に、お花とチョコレートを頂きました♪

大村にあるモリハナさんの香織ちゃんからクリスマスチックな素敵なブーケと、、、

c0125464_13161534.jpg


すっと伸びた茎から真っ赤に咲いた大きなアマリリス☆
頂いた瞬間、気持ちがシャキーンとなりました^^

c0125464_13164614.jpg


いつも素敵なお花をありがとうございます。

今月出産予定の香織ちゃん。
きっと香織ちゃんとくまちゃんのお子さんなので、とーーーーってもイケメンの赤ちゃんが産まれそう・・・。
楽しみです♪
出産、ガンバってねーーーーっ(^^)/

*********

Keikoさんからは、LINDORのチョコレート。

c0125464_13283510.jpg


フォトジェニックなチョコレートですね。
これまた美味でありました♪

お心遣いありがとうございましたm(_ _)m
by herb314 | 2011-12-08 13:38 | お花&テーブル

焼き林檎*

ドイツでは小振りの林檎でよく作っていた焼き林檎。
今回のクリスマスのデザートに作ってみました。

c0125464_12534542.jpg



丁度遊びに来ていた娘の友達のおやつに出したら、「めちゃくちゃオイシイ~ッ!」と、喜んでくれて良かった^^

今年のクリスマスのテーマは、「子どもが喜ぶクリスマスメニュー」。
お部屋のコーディネートも赤を基調にしたほっこりとしたインテリアです。

お楽しみに♪
by herb314 | 2011-12-05 12:59 | パン・お菓子

宮島へ

宮島は、「神をいつきまつる島」から「厳島」と呼ばれるようになったと言われる。
世界遺産でもある神が宿る島。

今年は本当にたくさんの世界遺産を訪れたなぁ~。

さて、写真は全てi Phoneでのショット。
一眼レフより上手く撮れてるかも?


大鳥居

c0125464_2334146.jpg


厳島神社

c0125464_23313932.jpg


c0125464_23324351.jpg


千畳閣

c0125464_23351873.jpg


ココで引いたおみくじは、「大吉」☆

c0125464_23354598.jpg


紅葉谷公園

c0125464_23292511.jpg


丁度紅葉が見頃で、すごくラッキー。
紅葉が幻想的で、雲仙よりも葉っぱの色がより鮮やかでした。
by herb314 | 2011-12-03 00:07 | 国内旅行

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31