<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スミマセン・・・

「案内メールが届いていないのですが・・・」とのお問い合わせが今回はとても多くて、これはおかしいと調べてみたら、ナント、アドレスの1ページ分を抜かして一斉送信しておりました。ガーン!
毎回、何件かは届いていませんメールがきてはいたのですが、どおりで、今回の問い合わせが多いワケだ !

レッスンを楽しみにされていた皆様には、大変申し訳なく心苦しく思っております。
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 *

さて先週、風邪で休んでいた娘に、ビタントニオのワッフルメーカーで作ったワッフルとマドレーヌ。


c0125464_22171748.jpg



ワッフルは良いとしても、ビタントニオで作るマドレーヌは、まるで人形焼きのようでした~。
残念 !
by herb314 | 2012-02-28 16:25 | 日常

大惨事~!

一見可愛らしく見えますが、実は・・・・

c0125464_20552838.jpg


犬の躾けに関しては、「褒めて育てる」をモットーにトイレも三日で躾けたつもりが甘かった。。。
ruruがうちに来て丁度一ヶ月。
当初は借りてきた猫いや、犬のように振る舞っていたruruでしたが、毎日が大変 !
寝てるか、暴れているか、ご飯食べてるかの生活。
超高いテンションで走り回り、ぴょんぴょん跳ねる、跳ねる。

今日は、洗濯したばかりのシャツにオシ●コされたし、昨日は、ルンバで掃除中の部屋にウ●チをして、その上をルンバが掃除するという、それはそれはもう大変な事に・・・ギャーーーーッ(涙)

今も私のスリッパを咥えて、部屋中を走り回るという傍若無人な有様。
お座りも伏せも覚えようとしないし、この犬はアホ犬なのか?
それとも利口すぎて、計算ずくでやっているのか?

以前飼っていた犬が、あまりに利口だったせいか比べてしまうんですよねー。
私のレッスン中は、2階の階段の上で伏せをして終わるまでずーっと、待っていたっけ。

ruruは、寝てるときが一番カワイイ。
あ、これって娘達がちいさい時にも言っていたような。。。(^^;)
by herb314 | 2012-02-25 22:06 | 日常

旅の妄想*

先日バルセロナの友人から電話がかかってきた。
「バルセロナに遊びにおいでよ~!」の友人のコトバにムズムズ。。。

一昨年行ったバルセロナ、楽しかったなぁ~。
朝から生ハム食べて、CAVA飲んでたっけ。

LA.ブラジルのチケットを探してる時に、ついついバルセロナ行きのチケットも検索している私。
う~ん、いかんいかん ! 


c0125464_231641.jpg


一昨日諦めかけていたチケットもネットで難なくゲット出来たし、先ずは地球の裏側ブラジル行き決定 !

先日は、ヨルダンからも電話が。
久しぶりの友人。
日本語忘れてなかったのね。。。(涙)
もともと料理上手の彼女。
料理の腕をあげたということで、ヨルダン料理を教えてくれるらしい。
ヨルダンにも行かなければ。。。

バルセロナは、いつ行こう???


旅の妄想は、とても楽しい♪
by herb314 | 2012-02-23 23:22 | 日常

友チョコ作り*

2/14のバレンタインデーはテスト前ということだったらしく、今頃セッセと友チョコを作り始めた次女。
クーベルチュールじゃないと駄目だとか、色々とうるさい、うるさい。
丁度、テレビの料理番組でチョコレートのキャラメルらしきものファッジを作っているのを見た娘。
コレを作りたいと、レシピを検索して作り始めました。

砂糖と水飴を山ほど入れ、生クリームとバターを溶かしたチョコレートに混ぜたチョコレートファッジ。
レシピ通りに作り上げたのは良いんですが、一口食べて「無理~っ!」←のけぞるほど甘かった!

次に作ったのは、チョコレートマフィン。
何度も溶かして残ったクーベルチュールで作ったせいか口当たりがちょっと悪い。

c0125464_1550419.jpg


これもまた、納得できる味ではないらしく、「3月14日のホワイトデーにお母さんがマカロン作ってよ」と言い出す始末><

ちょっとちょっと、買った方が安上がりなんですけどぉ~。
by herb314 | 2012-02-22 16:19 | パン・お菓子

トホホな一日。。。

何をやっても上手く行かない日ってありますよね。
今日はまさに、そんな日でした。

このブログも書き上げてUPする直前に消してしまい、これで二度目。。。(涙)
ここ数日かけてLA、ブラジル行きの格安チケットをやっとこさ探しだし、予約するもパスポートの期限切れで、予約が取れず。。。(涙)
また、今日の約束の日を間違え、皆さんを待たせるという失態><

他にもモロモロ・・・。

Tさんから素晴らしく美味しいケーキを頂いたお礼とお詫びを兼ねて、キッシュを焼きました。
最近、毎日焼いているため、コツも掴んで素早く焼けるようになり、こんな時に役にたってよかった。

c0125464_23233525.jpg


今日は長方形の型で焼いてみました。
ラッピングも楽で、長方形のキッシュってカワイイ♪

  *

さて、ご連絡が遅くなりましたが、本日より予約開始の「春のハーブブランチ」にたくさんのお申し込みありがとうございました。
レッスンは、全日程満席となりました。
早い時間にご予約頂いたにも拘わらず、日程によってはキャンセル待ちになってしまった多くの生徒様には大変申し訳なく思っております。

今回はレッスン日程が少なかったという事で、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、これからお申し込みされる生徒様は、キャンセル待ちとなります。

受講の可否は、明日中に皆様にメールにてご連絡させていただきますね。
とりあえず、今日はもう寝ることにします~ZZzzzzzz

明日は良い一日になりますように !
by herb314 | 2012-02-21 23:55 | 教室

試作中です*

c0125464_9193031.jpg


持ち寄りパーティーやおもてなしに大活躍のキッシュ。
簡単に出来る美味しいレシピを求めて試作の日々。

薬膳とは違い娘達の食いつきもかなり良い。
昨日の日曜日もアッという間に、ペロリと完食 !

目指すはもう少しトロリとした食感のキッシュ。
まだまだ試作の日々は続きそうです^^

   *

 (お知らせ)

海外からお客様が来日するため、3月のレッスン日程がまだ決まっておりません。
今週中には、お知らせ出来そうなのでしばらくお待ち下さいませ。


本日、生徒の皆様にレッスンのご案内メールを送信させていただきました。
ご確認くださいませ。

毎回ご予約が取りづらい状況になっています。
お早めにお申し込み下さいませ。

by herb314 | 2012-02-20 09:32 | 教室

グツグツ・・・・と。

今回のレッスンでは、参鶏湯をお一人ずつトゥッペギの器に入れて熱々の状態に仕上げてお出ししています。
こんな感じ↓


c0125464_1964975.jpg


グツグツグツグツと幸せの湯気~♪

時間をかけて煮立てた白濁したスープは、コラーゲンの膜が出来たら出来上がりの合図☆ 
小さな骨や軟骨は、スープと一緒に食べられちゃうので、コラーゲンとカルシウムがいっぱいなのです♪

豆腐と牡蠣のジョンは、長崎の旬の牡蠣を使った一品。
ぷりぷりで旨し!

c0125464_19461163.jpg


今日は参加した皆さんと食事をしながらお話をしたテーマは、「運」について。
「運」を味方に付けるコツ、納得していただけたでしょうか?
まぁ早い話、自己暗示なのですけどね。

本日も遠方からのご参加ありがとうございましたー(^^)/
by herb314 | 2012-02-16 20:35 | 教室

3月のレッスンメニュー*

現在、韓国薬膳レッスンがまだ続いていておりますが3月のレッスンメニューです。

テーマは、「春のハーブブランチ」

春野菜とタイムのスープ
新玉ねぎとフェンネルのいろいろ豆サラダ
魚のローズマリーパン粉焼
春野菜とタイムのキッシュ
トマト&モッツアレラ
Bill's風パンケーキ&林檎のソース
コーヒー

思いっきり春を感じて欲しいなーとハーブを使ったブランチメニューを考えてみました。
またまた、庭とキッチンをバタバタと往復することになりそうですが・・・(笑)
パンケーキやキッシュは、海外に出ると必ずブランチで食べるメニュー。
フランスのこってりした重たいキッシュは、好みではないのであっさり軽めのキッシュです。
LAのJIn Patisserieのキッシュは特に好きで、近くに住んでいたのでよくココでブランチしておりました。
今年はLAに行けそうなので、是非また食べてきたい。

ということで、近々会員のみなさまに日程等をお知らせいたしますので、メールのチェックをよろしくお願いいたしまーす!
by herb314 | 2012-02-14 10:50 | 教室

咲きましたー♪



c0125464_947257.jpg


ヘミちゃんからもらった梅の盆栽。
綺麗な桃の花が咲きました♪

雛人形の隣に置いて、お雛祭りの気分もUP↑↑

今日はバレンタインデー。
もうすぐ春ですねー。
by herb314 | 2012-02-14 10:18 | インテリア


先週の日曜日の事。
韓国人のお客様をおもてなし。
お料理は、彼らのリクエストで蔘鷄湯。

c0125464_1641884.jpg



大学院に留学中の彼らは、勉強熱心でとても礼儀正しい。
「美味しい美味しい」と、何杯もお代わりしてくれて嬉しい限りでした^^

三人ともまだ日本に来て1年しか経っていないというのに、日本語がとても流暢。

英語のTOEICが940点という工学部のleeクンは、日本の企業に就職して技術を身につけ語学力を生かして世界に羽ばたきたいのだそう。

kimさんは数理学を専攻されていて、将来は大学教授になるのが目標。

kimさんの奥さんでもある私の友人のhemiちゃんは、お料理がとても上手で気配り上手なとても良い子。

みんな将来が楽しみな韓国の若者達。
また遊びに来てねー!
by herb314 | 2012-02-09 17:06 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30