<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月のレッスン終了~!


新緑の季節。
テラスで食べるランチは、格別に美味しかった!

c0125464_1720874.jpg


全ての日程がこんな良い天気の日でしたら良かったんですが、びしょ濡れになりながら庭のハーブを摘んだ大嵐の日もありました。

c0125464_17202810.jpg


4月のお忙しい日程の中、参加していただいたみなさんに感謝です。
ありがとうございました!

オイルサーディンの代わりに鰺のハーブマリネになった方でレシピが欲しい方はご連絡下さい。
遅くなりましたが、レシピを作成しました☆

よろしくお願いいたしまーす!
by herb314 | 2012-04-30 17:44 | 教室

スパイス&カレーlesson*

昨日はスキルUPレッスンでした。
Uikoさんにスパイスの種類と効能を分かりやすく教えていただき、ほほ~っと、みんなでお勉強。
インドの家庭におけるスパイスの医薬的な活用法などのお話しも聞けてかなり興味深かったです。

c0125464_2234309.jpg


お料理は、タッタカタッタッターと、あっという間に出来上がり~♪
メニューはキーマカレー・イエローライス・カチュンバ・アルバジ・ラッシー。
インドの家庭のお母さんのカレーという感じで、とっても美味しかった♪ 

Uikoさんナマステ~

c0125464_22433072.jpg


折角なので、去年インドで購入したバンジャビドレスを着てみました。

c0125464_2235319.jpg


このドレスは、パーティー用にカジュラホの街で見つけたもの。
カジュラホのホテルで、その夜行われるパーティーにインドのバンジャビドレスが欲しいと、コンセルジュに相談したところ、このおっさんの様なお兄さんがワタシをバイクの後ろに乗せて連れて行ってくれました。

埃だらけの道路脇には、水牛やインド人の子供達、陶芸に励む家族がのんびりした日常を送ってました。
バイクの後ろで写真をパチリ☆

c0125464_19405868.jpg


ガタガタの道をバイクで20分程走った町はずれにある小さなドレスショップ。
強面の店主が「ペプシコーラはどうだ」とワタシの前に置いたのだけど、もしかして、その中に薬が入っていて身ぐるみ剥がれてガンジス川にプカプカ浮くのは嫌なので丁重にお断りした。
30分ほど悩み価格交渉をして購入したバンジャビドレス。

c0125464_1917147.jpg


お会計の時になり、案の定高めにふっかけてきたー!
「約束した値段と違うから払わない」とワタシ。
「いいや、この値段だ!」と言い張る強面店主。
またまた15分ほど言い争い「もういらない!」と、店の外に出たのはいいけれど、オッサン兄ちゃんの困った顔を見たらなんだか申し訳なくなってきて、踵をかえし、バンとお金を払って購入してきたのでした。
まぁ、日本円で500円程の差額だったのですけどね・・・(苦笑)

このドレスを着るとあの時のオッサン兄ちゃんの困った顔が頭に浮かぶワタシです。
by herb314 | 2012-04-25 19:50 | イベント

パスタ作りにハマる*

手打ちのガルガネッリのボロネーゼ。
めったに褒めない娘達から「星3つ☆☆☆」の言葉をもらいましたー(^^)/

c0125464_9552627.jpg


昨日は、ひたすらパスタ作りに励んだ日曜日でした。
数年ほど前にハマったパスタ作りにまたまた火が付き、パスタ熱再発。

納戸にしまっていたパスタ道具をゴソゴソと探し出し、キタッラとガルガネッリを作りました。
イタリア語でギターと言う意味のキタッラ。
数年放置していたため、弦が弛んでふにゃふにゃに・・・、作っていたら弦が一本切れた~!

う~ん、サスガにやりづらい・・・、気を取りなおしてガルガネッリを作ることに。

鶏の喉に似ていることからガルガネッリと名付けられたマカロニ。
この作業がちまちましていて、なんともめんどくさい。
最初は細い棒で転がして作っていたのですが、少し大きめの棒に変更して作ってみる。
ひとつひとつ、マカロニを手作りするなんて、やはりワタシには無理でした~

毎週休みの日は部屋でグダグダしている高2の長女。←彼氏もいない様子(> <)
以前台湾のレストランで小籠包を習ったときにそこのレストランのオーナーから、将来ココで働かないかと言われたほど手先が器用な娘。
美味しいパスタを食べさせるからと、食いしん坊の娘にバトンタッチ☆

c0125464_10135889.jpg


サスガに上手い !
器用に丸めてあっという間にガルガネッリの出来上がり~♪

ruru*は、たっぷりかけたパルミジャーノレッジャーノに反応した様子。
鼻をひくつかせながら、クゥークゥーいってました。

c0125464_10234739.jpg


赤ワインと一緒に食べようと楽しみにしていたbread A espressoのゴルゴンゾーラのブレッド。
うっかり置いていたら、ruru*から食べられてしまいましたー><
それ以来、チーズのニオイに敏感になったうちの犬。

こんな顔して結構イタズラ好きの悪イヌです。
あぶない、あぶない。。。
by herb314 | 2012-04-23 09:52 | 料理
今月のレッスンの様子、やっとUP出来ました~^^
やっぱりパスタ作りって、楽しい♪
パスタマシーンの購入を考えている人、只今、激増中~!


c0125464_21213889.jpg


結婚が決まり幸せオーラのSさんにカンパーイ♪

c0125464_2125242.jpg


スペイン留学経験のSさんとパンコントマテの話で盛り上がったので、今回はオイルサーディンをパンコントマテ風にアレンジしてみました!

c0125464_2192115.jpg


今日のレッスンはキャンセルの方が多く、いつもの半分のメンバー。
週末ですし、まったりやりましょう。
ということで、写真もバシャバシャ撮れました。

みなさんご協力ありがとう !
Sさ~ん、長崎を離れても元気でね~(^^)/
by herb314 | 2012-04-21 22:35 | 教室

今日のレッスン♪

今日はとっても良いお天気でしたね~。
テラスにテーブルを出して、春のポカポカ陽気の中、みんなでランチ♪

c0125464_23563826.jpg



すくすく育っているうちの庭のハーブ。

タイムは、春野菜のスープに、ローズマリーは、魚のパン粉焼き、サーモンのキッシュにはディルを入れて、新玉ねぎの豆サラダには、フェンネル。
レモンバームとアップルミントはハーブティーに。
ナスタチウムとボリジのエディブルフラワーはサラダに彩りを添えてくれました。

c0125464_1623103.jpg


実は今日のレッスンは、先月の追加レッスン。

今月の手打ちパスタレッスンですが、今のところ作る過程がバタバタで撮影する暇がありませ~ん><
ボチボチUPしていきますね~。

本日も楽しいレッスンでした。
初めましての方も和気あいあいと、爆笑トークにお付き合い下さりありがとうございました !
またお待ちしておりまーす(^^)/
by herb314 | 2012-04-18 00:07 | 教室
以前からずーっとやってみたかった企画、「スキルUPレッスン」☆
「知るを愉しむ」をテーマにこれから色々な企画を発信していきたいと思っています。

インドに行って、ハマりにハマったスパイス。
もっと、スパイスのことが知りたーい ! ということで。。。

今月のテーマは、「スパイスの魅力」

インドのお母さん達は、スパイスを使って家族の健康を管理するホームドクター的な存在。
スパイスの奥深さに本当ビックリ@@したものです。


c0125464_13231990.jpg



ところで、この季節体調を壊されている方が多いですよね。

冬に溜まった身体の中の毒素がなかなか外に排除されずに、体調を壊してしまうらしい。
日本でもデドックス効果の高い菜の花やアクの強い春野菜を沢山食べて、身体を浄化させることは重要だと、昔からいわれている。

インドのスパイスも昔から伝えられたアーユルヴェーダーをもとにした美味しく元気に過ごすためのヒントがたくさんあります。

今回は元バラタのオーナーシェフUIKOさんによるスパイスのレクチャーとキーマカレー・カチュンバル・ラッシーを一緒に作ります。

日 程 4月24日(火) 11時~15時頃
受講料 3000円
定 員 8名様 *会員の方限定のレッスンです。

不定期ですが、「Essen*スキルUPレッスン」は、「スタイリングフォト」・「ハーブの植え方・育て方・使い方」・「収納の達人」・「薬膳の魅力」・「中国茶を愉しむ」などなどいろいろ妄想しています。

私の周りには素敵な方が沢山いらっしゃいます。
その方達のおチカラをお借りしながら、一緒にスキルUPしていきましょう~(^^)/

お申し込みお待ちしておりまーす !

満席になりました
by herb314 | 2012-04-16 13:44 | 教室

手打ちパスタ*

手打ちパスタ作り、やっぱり楽しい~♪


c0125464_19524027.jpg



今週からレッスン始まりまーす !

今日から始業式。
そして、毎朝お弁当を3個作る日々がまた始まるのでした~><

「おかーさんってさ、料理の先生だよね? もうちょっと、マシなもの作ってよ~」と次女。

味は悪くないのだけどバリエーションに乏しく、お友達とおかず交換する時に恥ずかしいとか・・・。

煮物もアルミホイルの入れ物だし、確かに毎回彩りなんて何にも考えてない地味なおっさん弁当です。
冷凍食品が入ってないだけいいでしょうにと・・・、ブツブツ(~~)

お友達のお弁当のように、華やかな可愛らしいお弁当を作って欲しいらしい。

可愛らしいお・べ・ん・と・う。
う~ん、無理~っ><

許せ、娘よ !
あなたは、おっさん弁当を毎朝持って行く運命なのよ~ !
by herb314 | 2012-04-09 19:54 | 料理

根性なし

ワンコのお散歩がてら、まなび野に行ってきました。

車で5分の距離にも拘わらず、ぐったりのruru。

人に話しかけられるとブルブルブルと震えビビリまくり。 ←飼い主に似たかな~?

そして帰った途端、吐いた~><
犬も酔うんですね・・・・(@@)


c0125464_17113319.jpg


今日はお天気が良く、まなび野でイベントをされていたIさんにもお逢い出来て嬉しかったですー(^^)/
by herb314 | 2012-04-08 17:18 | 日常

SAKURA*


白木峰高原の満開の桜*

c0125464_13321870.jpg


昨日は天気が良くて、青空と桜の花とのコントラストがとてもキレイでした。

c0125464_13325079.jpg


春ですね~♪
by herb314 | 2012-04-08 13:40 | 日常

旅の出来事*1

私のエネルギーチャージのもとは、旅。

旅を通して、ネットや本では得られない情報や知恵が備わり豊かな経験となるのではないかと思う。
知識は勉強して詰め込めば手にはいるが、経験をしてこそ、それが身となりその人の教養となるのだとある本に書いてあった。
ということで、自分投資の意味も含めてちょくちょく旅に出ています。

今回お申し込み頂いた新規の方から、「旅のブログをいつも楽しみしています。」とのメールが多く
沢山写真も撮ってるにも拘わらず、それらをUPしないでお蔵入りさせるのは勿体ない気がいたしましたので、時間があれば今までの旅の事をUPして行きたいと思っています。

好奇心が人一倍旺盛なので、本当に色々あるんですわ~。^^

先ずはトルコ。
2年前に行ったと思っていたら、訪れたのは去年でしたー@@
まだ一年も経ってなかった!(驚)

トルコといえは、ベリーダンス !

c0125464_1331167.gif


去年は大きなホールで有名なベリーダンサーの踊りを観ることができました。
サスガに素晴らしくこれが本物のベリーダンスかと、感動ものでした。

実は私、20年前にも一度、ベリーダンスをイスタンブールで観たことがあるんです。

その時は夫とトルコでたまたま知り合って仲良くなった気の弱そうなバックパッカーの若者と一緒に行ったのでした。
そこは地球の歩き方に載ってあったベリーダンスを食事しながら楽しめるというレストラン。

そこにいたベリーダンサー達は、いずれもぽっこりお腹の年増の方々・・・イメージしてたのとは大違い !

そうこうしていると、角煮まんのようななお腹を出したダンサーが踊りながら私たちのテーブルに来て、バックパッカーのお兄ちゃんにすり寄ってチップを要求し始めた。

夫はヤバイと思ったのか酔って寝たふり(笑)・・・ターゲットをお兄ちゃんに絞った角煮まん腹のベリーダンサーは執拗に胸、お腹、お尻をぶつけてお兄ちゃんを攻撃。
それに耐えきれず、渋々財布を取り出すバックパッカーのお兄ちゃん。
小銭を角煮まんダンサーの胸の谷間にそっと差し込んだんですが、それに満足がいかないダンサー。
ますます攻撃が激しくなり、もう観てても、それが踊りなんだか、喝あげなんだか分かんなくなってきたー(汗)
激しく腰を振り、衣装の鈴をジャラジャラ鳴らしながら体当たりする角煮まんダンサー。
肉弾攻撃に追い詰められたお兄ちゃん。
とうとう一千万トルコリラをその角煮まんじゅうのお腹と衣装のスカートの間に挟んだのでしたー(>_<) ひゃ~っ。

その後、角煮まんダンサーは満足げな勝利の踊りを披露し、お礼のつもりなのか大きなお尻でお兄ちゃんに最後の一撃を加え去って行ったのですが、その拍子で彼は椅子から転がり落ちそうになっていて見てて可哀想でした~。

まぁ、その頃はデフレが酷く、一千万トルコリラといっても日本円で800円程度なんですけどね。

あの青年は、はたしてあれから本物のベリーダンスを観ることが出来たのかしら?
そうでなければ彼には、「ベリーダンサー= 喝あげ」という構図が出来ているに違いない・・・。

去年、本当の素晴らしいベリーダンスを観て、やっとベリーダンスの素晴らしさを認識出来た私でした。
by herb314 | 2012-04-06 15:51 | トルコ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30