<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月のスキルUPレッスンのテーマは、「収納」。
実は、整理整頓や片付けが大の苦手~。

自宅料理教室を始めたきっかけは、「定期的に人が来れば部屋をきれいに保てる」というかなりいい加減な理由から・・・。
もうかれこれ7年近くも自宅教室をやっているにも拘わらず、レッスン中も何かしらガサゴソと探している場面を生徒の皆さんは、多々目撃されているかと思います・・・(汗)

いや、部屋はねスッキリと片付いてるんですよー。
ただ、あまりにものが多すぎて、何がどこにあるのかが分かんなくなっているのです。

何とか収納力をスキルUPしたいと、収納名人の友人に今回お願いして収納のコツを伝授してもらうことになりました。

おうちもお庭もとても素敵ですよ~(^^)/

c0125464_19171884.jpg


日 程 6月7日(木曜日) 11:00 ~14:00
受講料 3000円 (ランチ付き)
場 所 収納名人の友人宅
募集人数 6名様 (生徒様限定メールにて受付)  満席になりました。

ご応募お待ちしておりまーす !
by herb314 | 2012-05-25 19:31 | イベント

レッスンの様子

今日はとってもいい天気でしたねー♪
レッスンの様子です。

c0125464_21251240.jpg


c0125464_21254191.jpg


先週から5月のレッスンをやっているのですが、うちのワンコがカメラのケーブルを食いちぎり、写真を転送出来ずにおりました。
ホントにワルワルのいたずら犬です~

さて、本日のレッスンにお越し頂いたのは、娘と小学校が一緒だった同級生のお母様方のグループ。
その中のお一人、一ヶ月で12㎏痩せたということで、もっと痩せるべく現在減量真っただ中☆

しかし、今日のメニューは、ベーコン、カルボナーラ、パン、じゃがいも、アイスクリームなどなどドカーンと、太りそうなものばかり・・・。 大丈夫だったかなぁ~

私も調子に乗って一緒に試食していたら、ポッコリとお腹が出てきたような・・・(汗)
しかし、出来たてのベーコンって本当に美味しいんですよね^^

美味しいもの大好きな生徒さんのブログ「Happy days」をリンクしました!

実は、先週とメニューを少し変更しています。
ベーコン作って、パン焼いて、カルボナーラ作って・・・と、大忙しですが明日からまた頑張りまーす(^^)/
by herb314 | 2012-05-22 21:48 | 教室

ようこそ*

昨日はオットのゲストをお呼びして、Partyを開きました。

c0125464_11333088.jpg


新しく入った新人さんをお呼びするという、毎年恒例の我が家の行事。
スタートは、夕方の6時。

余裕の筈なのにギリギリにならないとエンジンが掛からない私・・・。
ゲストが来てもまだ準備が出来ていないという手際の悪さを隠すために、「お庭でウェルカムドリンクのビールで乾杯していてねー^^」と、ピクルスと冷たいビールをささっと準備。

すっかりくつろいで良い気分になったところで、お部屋にご案内~。

なんとか今年もやり遂げました~(^_^;)

メインは、先日お越しくださったスイス人ご夫婦からのお土産のフォンデュー!
レトルトパックのチーズフォンデューまで持ってきてくださっていたので、スワロフスキーのクリスタルがちりばめられたフォンデューのお鍋に入れて、気分はまさにスイスのセレブ~♪

以前スイスにスキーに行ったときに食べた事があるチーズフォンデュー。
まさにその時のお味でした。
ゲストの皆さんも「美味しい~ !」と感激してくれて良かった、良かった!

去年はトルコ料理でBBQ。
一昨年はスペイン料理。
あの時は、ハモンイベリコベジョータの足をドドーンとテーブルにのせて圧巻でした~。

みなさん毎年、楽しみにされているようで・・・少々プレッシャーなのですが、私もまた楽しんでいます。
昨日も、よく食べて飲んで笑って、楽しい、楽しいPartyでしたー!

来年も内助の功で頑張りまーす !
by herb314 | 2012-05-14 11:31 | イベント

5月のレッスンのご案内*

今月のレッスンは、リクエストのベーコン作りです♪
ハーブの漬け込み液にじっくりと漬け込んで・・・

c0125464_23434669.jpg


スモーク !!!!

c0125464_23432646.jpg


ベーコンをスモークしている間にトルコパン作り☆
もっちりした出来たてのトルコパンに挟んで頂きまーす♪

 *

本日会員のみなさまにはレッスンの案内メールを差し上げております。
メールが届いていらっしゃらない生徒さまは、至急ご連絡ください。

さて、先日新規の生徒様の募集をした際にお越し頂いたFさん。
ナント、12年前に公民館講座をやっていた時の受講生の方でした !

その頃妊娠中だったFさんは、お子さんが産まれた後もずーっと私のブログの愛読者だったとか・・・。
近況を報告し合い、あの頃は、私もちいさな子供を抱えてバタバタしていたな~と、しみじみ・・・。

サングラスをかけて、トライアスロンの自転車で上り坂をターーーーーーッと駆け上ってきた姿に、一同、「おーーーーっ!!!」
なんだか、元気をもらったような気がしました。
私も頑張ろうっと。
いや、トライアスロンは無理ですよ~(~~)
ボチボチと散歩ぐらいは・・・ね。

教室をやっていると、色んな出逢いがあって面白い。
やはり、ちょこちょこ新規の方も募集していきたいと思っています。

今回のベーコンレッスンもご案内出来る日があれば、ブログでご案内させていただきますねー(^^)/

訂正 5月18日× ←ごめんなさーい、この日は娘のPTAでした~(汗)
   5月19日・26日の日程を増やしました。
by herb314 | 2012-05-08 08:49 | 教室

日本酒の会*

GW、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は、家でのんびり過ごす予定でしたが、GWの後半があまりにお天気が良かったので有田の陶器市に行ってきました。

4㎞も歩くなんて思ってもみなかったので、ヒールのある靴を履いて行き足にマメが出来て、途中の薬局でカットバンを購入。
苦行の陶器市となりました~

購入した黒の大皿。
早速、その大皿にブリの煮付けを盛って、友人と日本酒の会を開く。

c0125464_22483188.jpg


c0125464_2248529.jpg


お腹が痛くなるほど笑って、飲み過ぎました~><

そして、GW最後の日の昨日は、潮干狩りに行って腰が痛くなる。
ふと気づくと、2時間も座って黙々と掘り続けていた私。
きっと、ものすごく集中していたのでしょうね・・・。

これだけの集中力を片付けとかレシピ作りに向ければ、いいのに・・・と我ながら呆れる。
掘ったアサリは、今晩の夕食にボンゴレに。
努力の甲斐あって、かなり美味かったです^^
by herb314 | 2012-05-07 23:09 | 日常

Döner Kebab*

帆船祭りや有田陶器市とイベント満載のGWですが、人混みは苦手なので家に籠もって過ごすGW。
休みの間、何をやっていたのかというと、パン作りにハマっておりました~

5月のメニューは、「ベーコン作り!」と宣言していたので、それに合うパンを焼きたいと試行錯誤。
ベルリンのトルコ人街で食べていたDöner Kebab(ドネルゲパップ)をベーコンバージョンにして作りたいと、思い立ったのでした。

生憎、家の冷蔵庫にあったのは、キャベツと玉ねぎと市販のベーコンのみ。
中身はショボイですが、パンが理想のトルコパンに仕上がってテンションUP↑
形は違えど、味はまさにそのもの☆

c0125464_181216.jpg


思わず、祝杯のビールをプシュッと開けてパンと一緒に飲んじゃいました。

というのも、このパンのレシピに辿り着くまでに一体どれだけのパンを焼いたことか・・・(涙)
大体、パンを焼くのは苦手な分野なのですが、売ってないので作るしかないと、頑張りました~


さて、写真は去年のベルリン旅行の際に撮ったもの。
味付けしたラム肉を串刺しにして焼いて、長い包丁でそぎ切りにした肉をパンに挟んでいただきます。
一緒の席に座ったトルコ人の女性がこのトルコ人の従兄弟の友達ということで、何枚も写真を撮らせてもらえました。^^

c0125464_18222288.jpg


ベルリンのファーストフードでもあるDöner Kebab。
この後、トルコで食べたDöner Kebabよりも断然美味しかった。

c0125464_18224643.jpg


フォカッチャでもなくピタパンとも違う・・・なんとも不思議なパン。
本来は大きく焼いて、四つに切って具を挟みます。

ドネルゲパップ屋さんの近くにマーケットが出ていたので、散歩がてら行ってみらパン屋さん発見!
ベルリンのトルコマーケットの紹介は後ほど・・・。
by herb314 | 2012-05-01 18:30 | パン・お菓子

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30