<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰国しました☆

今回の旅は、L.A~ブラジル~アルゼンチン~パラグアイと、気づいたら4ヶ国を回ってました。

日本の裏側ブラジル。
とてつもなく遠かった~

しかし、色んな国の文化や食べ物、人に出会うのは本当に楽しい。
L.Aやブラジルの友人達とも久しぶりに会えて楽しかったなぁ~。

今回経験してきた事をこれからのレッスンに生かして、皆様と共有出来たらと思ってます。

お蔵入りにならないように、旅行中に沢山撮ってきた写真も時間を見つけてUPしていきますねー(^^)/
by herb314 | 2012-06-29 13:38 | 日常

アルゼンチンステーキ !

ブラジルからアルゼンチンへ。
今まで曇っていた空が綺麗な青空になってました。←(何故かボケボケ)

c0125464_12182091.jpg


いざ、アルゼンチンのレストランへ。

国境近くのレストラン。
炭火で大きなステーキを焼くお兄さんをパチリ☆
すでにランチタイムは過ぎているというのに、地元の人たちで賑わってました。
c0125464_12201481.jpg


以前スペイン領だったアルゼンチン。
ブラジルとは違い顔つきがちょっとヨーロッパな雰囲気。

お勧めのワインを選んでもらい、ステーキを注文。
熱々のプレートに相撲取りの草履のような、どでかいステーキが出てきた~。
ちょっと、これってあまりに大きいんじゃない!?

c0125464_12205354.jpg


お肉はとても柔らかくて美味しい♪
日本の霜降りみたいにコッテリしていないので、どんどんいけちゃいます。
焼き加減も絶妙~。
日本の牛肉が一番だと思っていたけど、なかなか美味です。
それにしてもステーキとワインって、なんとすばらしい組み合わせなのだろうと、感無量。

お腹いっぱいになったので、運転手のマルコさんに車でちょっと街中を案内してもらいました。
アルゼンチンでは、未だスペインの習慣が色濃く残っていて、シェスタもそのひとつ。
昼過ぎは、どこもかしこもお店が閉まってました。

あ~、そういえば母を訪ねて三千里の舞台もアルゼンチンだったなぁ~。
主人公の少年の名前は確かマルコ。
運転手さんの名前と一緒だ。。。と、どうでもいい事を思い出していた私でした。
by herb314 | 2012-06-29 12:39 | アルゼンチン

イグアスの滝

世界最大の滝イグアス。
世界遺産でもあるこの滝は、1億2000万年前にすでに存在したと考えられており、古くから先住民族の間で聖地としてあがめられていたパワースポット。

今回もパワーをUPすべく世界遺産に行ってきましたー(^^)/

c0125464_404350.jpg


一週間前に豪雨に見舞われたイグアス。
通常の五倍の水量の滝は、濁流となっていました。

c0125464_421536.jpg


足下が濁流の橋を渡ると一年前の津波の画像が脳裏によぎり足がすくんで、このまま水に飲み込まれるんじゃないかと、恐くなる。

c0125464_474885.jpg


日本だったら自殺の名所になってるよ。と、友人のブラジル人に言ったら、ブラジル人の自殺はほとんど無いらしい。

さすがラテン系。

イグアスの滝でしっかりパワーチャージ。
飲んで歌って踊って、ブラジル人のように私も楽しい人生を送らなければ^^

さぁて、この後はステーキとワインを飲みに、いざアルゼンチンへ~出発 (^^)/

c0125464_462028.jpg

by herb314 | 2012-06-24 04:12 | ブラジル

国境

本場アルゼンチンのワインを飲みに車で国境越え。

ブラジルとアルゼンチンの国境に立つ。

c0125464_2513766.jpg

by herb314 | 2012-06-24 02:54 | アルゼンチン

イグアスのHotel

一昨日から、ブラジルのイグアスに来ています。
リオデジャネイロから飛行機で約二時間。
今の季節、ブラジルは冬なのですが、リオは結構暑くて、コパカバーナのビーチではみんな泳いでいたというのに、ここはすっかり冬でした~

7年ぶりにエミリアと再会。
空港まで迎えに来てくれました。

イグアスリゾートホテルの部屋からの眺め。

c0125464_1463326.jpg


コテージ型のHotelなので、家にいるような感覚でゆっくりと寛げ、部屋も広くてナイス。

c0125464_1491192.jpg


今晩は他のブラジル人の友人達とも久々に再会。
みんなでシュラスコを食べに行きます。
by herb314 | 2012-06-23 02:09 | ブラジル

L.Aのベトナム料理

健康セミナーを受講した後、友人とともにリトルサイゴンへ。
注文したのは、Pho、揚げ春巻き、野菜の塩炒め。

c0125464_10541162.jpg


前回ベトナムのビールを頼んだら、コップに氷が入っていたので、今回はビールのみと告げて、久々のベトナム料理を堪能してきました。

ハーブや野菜がたっぷりのベトナム料理。
なかなか長崎ではお目に掛かることがないので、今度は、Phoをレッスンに取り入れたベトナム料理を作ろうかと考え中。

とっても美味しくて大満足 !
それにしても、写真に写っている友人のネイルが派手でカワイイわ~*^_^*
by herb314 | 2012-06-19 11:03 | アメリカ
「明日と明後日、お料理教室と健康セミナーがあるんだけどご一緒しない?」との友人からのお誘い。
二つ返事でご一緒させてもらうことに。
まさに、健康志向まっしぐらの私のツボでしたー(^^)/

先生は、元コルドンブルーで教えていたというフランス人シェフのPascal。
買ってきた野菜の下処理の仕方やナッツ類の洗い方。
野菜における陰陽の法則などなど、普通のお料理教室では習えないような目から鱗の事がいっぱい。

人間は食べ物からエネルギーをもらっているので、食べ物に感謝しながら調理して食べなければいけない。
そうすることで、もっとエネルギーがチャージで出来るとの事。

c0125464_15295339.jpg

c0125464_15302062.jpg


遺伝子組み換えや農薬、大気汚染に冒されている食べ物からいかにして自分の身を守り、健康でハッピーな生活を送るためには、日頃から毎日食べている食べ物や水がいかに大切か考えて欲しい。と、熱く語ってくれた先生。


健康セミナーでは、アルカリ性~酸性になる人間の身体の仕組みを詳しく説明してくれて、極端に言うと、生まれたすぐの赤ちゃんは身体の中はアルカリ性で臨終間際の老人の身体の中は酸性ということらしい。
いかにアルカリ性に保つかで、病気になるか健康体で過ごせるかが違ってくるとのこと。 ふ~ん。


それにしても、さすがカリフォルニア。
健康に興味のある人が、たくさん受講してたな~。

とっても貴重な経験が出来、今回も引き寄せ力発揮で気分良し。
友人に感謝 !
by herb314 | 2012-06-17 16:11 | アメリカ

L.A

只今、L.A 滞在中。
ものすごい早さで、一日が過ぎ去って行く~。

とりあえず、初日のL.Aの様子から・・・
L.A到着後、すぐにLAX空港のレンタカーオフィスで車をレンタル。
Marina del Ray のホテルに直行。

c0125464_16272057.jpg


窓の外はヨットハーバー。
やっぱりここは、気持ちが良い♪

久しぶりの友人とディナー。
ここのワインバーで、よく一緒に過ごしたよね。

c0125464_16201442.jpg


マサイ族のような男前?のウエイトレスのお姉さんがとってもかっこよかった。

c0125464_16225279.jpg


c0125464_1662387.jpg


あっという間にお客さんでいっぱいの人気店。
美味しかった !

今回の旅のテーマは、インプット。
いろんな事を学びたいと思ってます。
先ずは、ここのお料理を教室のレシピにどのように取り入れようかと、リサーチ、リサーチ。
ソースがなかなかL.Aぽくて、面白い味だった。
エンダイブを丸ごと焼いてサラダにするのもCAならではの調理法。

これから、どんな人やレシピに出会うのかワクワク♪
旅のブログ、時間があればちょこちょこUPしていきまーす☆
by herb314 | 2012-06-16 16:31 | アメリカ
長崎も梅雨入りしましたねー。
これから毎日、ジメジメした日々が続きます。。。><

・・・・ということで、日本脱出 !
明後日から暫くLAとブラジルに行ってきまーす !

最近はずっとアウトプットの生活でしたので、そろそろインプットが必要な時期でした。
LAでは、笑顔で待ってくれている沢山の友人達と毎日、ランチ&ディナーの約束でぎっしり~。
オーガニックでおしゃれなLAフードを勉強してまいります。

ブラジルではリオデジャネイロのコパカバーナで、ビーチライフを過ごしたい。
世界遺産のイグアスの滝にも足を伸ばして、ブラジルの友人達と合流予定。
ブラジリアン料理も興味津々 !

またまたどんな冒険旅行になるのかと、今からとてもワクワク~。
と、浮かれていたら、帰国後はすぐに7月のレッスンでした。
子供達も夏休みに入りますしね。
その前にレッスンやりますよー。

さて、一昨日会員のみなさまにレッスンのご案内を差し上げましたが、来てないよ~という生徒様は、至急ご連絡くださいませ。

7月のレッスンは「夏の薬膳」です。
お楽しみに♪
by herb314 | 2012-06-11 08:25 | 教室

収納レッスン*

昨日はスキルUPレッスンでした。
今月のテーマは、「収納」。
「家の収納をどうにかした~い」と切実に思ってらっしゃる生徒さん達と共に友人の収納名人宅を突撃~!

海外生活が長かった友人。
お部屋のインテリアはアンティークを取り入れたシックで素敵なインテリア。
c0125464_8342193.jpg


どこを見ても完璧。
見せる収納は花器が沢山並べてあって、まるでお店のディスプレイ。
c0125464_8334822.jpg


ひとつひとつ説明してくれて、参加者のみなさんも熱心に写真を撮ってました。
扉の中や引き出しの中も使いやすいように整理整頓されて、とっても美しい。
c0125464_8355078.jpg


ランチにタイカレーまで作ってくれて、またまたこれが絶品で美味しかった~♪
c0125464_8345060.jpg


お庭も素敵なんですよ~!
お花の色が統一されていて、ハーブもたくさん。
今は紫陽花が満開でした。
c0125464_8352068.jpg


ごく一部をご紹介しましたが、他にも目から鱗の収納のポイントやツボを伝授してくれて、大満足のレッスンでした。
私もいつか全ての引き出しやクローゼットの中をどうぞ~と、いつでも見せられるような人になりたいとつくづく思った一日でありました。

先ずは断捨離から始めようと、いらないけど勿体なくて捨てられないものを集めて、うちでガレージセールしちゃおうかと思案中。

参加者の皆さんもかなり刺激を受けて帰られたご様子。
今回参加出来なかった沢山の希望者の方の為に、7月に収納レッスン第2弾の予定。
お楽しみに♪
by herb314 | 2012-06-08 09:24 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30