<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

bread A espresso

五島町にあるパンとコーヒーのお店「bread A espresso」

c0125464_16452557.jpg


お店のセンスや接客はもちろんパン&コーヒーが私好みで、大好きなお店です。
「ブラジルからコーヒーを買ってくるから、そのマシーンで淹れてくださいねー」と、約束していたのでMちゃんと張り切って行ってきました。
とても丁寧に淹れてくださったコーヒーは、うちのクイジナートのコーヒーマシーンで淹れたのとは大違い。。。
オイシーーーーーッ!!!!!
このマシーン、欲しい。。。

c0125464_16462941.jpg


エスプレッソやカプチーノ、カフェラテ、ストレートで淹れたコーヒーなど色んな淹れ方をしていただき、コーヒーの知識がかなり深まりましたー   ヽ(´ー`)ノ

c0125464_18451945.jpg


今月行っていらしたフランスで食べたパンのお話を聞いたり、一緒にコーヒーを飲んだりして楽しい時間。

c0125464_16465783.jpg


いつもはあっという間に売り切れるおいしいパンも買えたし、満足、満足。

c0125464_16435274.jpg


大変お世話になりました~^^
by herb314 | 2012-07-31 17:22 | おでかけグルメ

うさぎや

c0125464_17274622.jpg


札幌に行ったら絶対に行きたいと思っていたレストラン「うさぎや」
ミクニシェフが絶賛するお料理は如何に???

c0125464_174434.jpg


少し暗めのセンスの良い室内には低いジャズが流れていて、シェフ、スタッフとも全て女性。
カウンターでの美味しい食事と女性シェフとの会話は、とても刺激になり楽しい時間でありました。

一本スーっと筋が通った女性シェフのお料理は、素材に対しての心遣いと優しさが感じられ、シンプルなのだけど組み合わせのセンスが光る、ほんとに美味しいお料理でした。

画像はお料理のごく一部。。。
c0125464_1735279.jpg


リスペクト出来る女性に出逢うと、モチベーションが上がるわ~。
私ももっと頑張ろうと。。。(`・ω・´)
by herb314 | 2012-07-28 17:22 | おでかけグルメ

富良野にて

新富良野プリンスホテルの敷地内には、倉本聰監督のTVドラマ「風のガーデン」と「優しい時間」のロケ地があるということなので、行ってきました。

「風のガーデン」にて出て来たブリティッシュガーデンがとても素敵で、一度訪ねてみたいと思っていたのでした。

c0125464_15442077.jpg


新富良野プリンスホテルの一角に二年がかりで造成した広大なブリティッシュガーデン。
このガーデンには、 計365種類の花が季節ごとに咲き、美しい癒しの風景が楽しめるという。

c0125464_15443748.jpg


c0125464_1545619.jpg


ガブさんもいましたー !

c0125464_15463521.jpg


素敵なガーデンを散策したあとは、コーヒーを飲みに「森の時計」へ。

c0125464_15494762.jpg


ここは、「優しい時間」のロケ地になった喫茶店。
森の中にポツンと建っていました。

c0125464_15513117.jpg


鳥のさえずりを聞きながら、コーヒータイムといきたいところですが、前日に全国放送で、ここの喫茶店が紹介され、各地からの観光客で大賑わい~><

c0125464_15524946.jpg


しかし、しっとりとした森の中は、ニンフ(妖精)の棲家という設定だけあって、幻想的。

c0125464_15565088.jpg


富良野といえば、富田ファームのラベンダー。
とってもキレイでしたよ~。

c0125464_15584090.jpg


長崎でこんなにたくさんのラベンダーを見ることはなかなか難しいので、鼻をフガフガさせながら、思いっきり深呼吸してアロマを吸い込んでまいりました。
丁度満開のラベンダー畑に遭遇できて、ラッキ~♪
by herb314 | 2012-07-28 15:58 | 国内旅行

清補涼湯の効能*

c0125464_22552586.jpg


今回のメニュー、清補凉湯。

スープを飲んで、汗が沢山出た後は、すっきり身体が軽くなったとか、便通が良くなった、利尿作用が凄い、皮膚疾患の改善、疲れがなくなった。。。などなど嬉しいお声が届き、食を通して、少しでもみなさんのお役に立てたことを大変嬉しく思っています。

このスープには、一体何が入ってるの???と、みなさま興味津々ですので、ご紹介いたしますねー(^^)/

上の玉竹から時計回りに。

●玉竹・・・・・・・・・・・・強心、滋養強壮。
●淮山・・・・・・・・・・・・滋養強壮、脾臓、腎臓の妙薬。男性ホルモンを作るDHEA、 美肌。
j●蜜棗・・・・・・・・・・・体力、筋力増強、肝臓を保護する作用があり、花粉症のどの痛み、カゼ予防。  
●沙参・・・・・・・・・ ・・鎮咳、去痰、強壮薬。
●ハスの実・・・・・・・・滋養強壮効果、疲労回復効果、精神安定効果、血中コレステロールを 下げる。
●龍眼肉・・・・・・・・・・滋養強壮、鎮静、健胃作用、脾臓への血流改善効果、貧血予防、健忘症。
●ユリの根・・・・・・・・・ヒステリー、むくみ予防、美肌、神経衰弱、精神恍惚、不眠症、鎮痛作用。
●はと麦・・・・・・・・・・・イボ取り効果、肌荒れ、抗腫瘍、美肌、シミ対策、おでき、はれもの、利尿作用、むくみ              解消、滋養強壮
●オニバス・・・・・・・・強壮強精、水溶性下痢、失禁、腰痛、耳目の働きを助け、暑気あたり、二日酔い。

どうぞご参考になさってくださいね。

みなさまからご心配いただいていた私の咳も、清補凉湯のお陰ですっかり良くなりました^^
今回は、私自身も薬膳の凄さを身をもって感じたレッスンでした。

これから受講される皆様もお楽しみに♪
by herb314 | 2012-07-23 00:05 | こだわり食材

美瑛にて

美瑛で、とっても素敵な場所に行ってきました。
その名も「青い池」

c0125464_1510198.jpg


日本で初めてAppleのwallpaperになった事も手伝って、超人気のスポット。
太陽の光でキラキラと輝くコバルトグリーンの池に、立ち枯れした木々が水面に映り込み、すごく神秘的~。
息をのむほどの美しい光景は世界中で色々と見てきたけれど、ここも美しかったー!

時間を忘れてずーーーーーっと、見ていたい場所でした。

とはいっても、折角ここまで来たからには、見て回るところが沢山あるので、後ろ髪を引かれながら青い池を後にして、美瑛町の広大な風景を満喫してきました。。

c0125464_16233874.jpg


c0125464_22511161.jpg


c0125464_1624421.jpg


c0125464_1625677.jpg


ウェディングフォトを撮影中のカップルにも遭遇♪
お幸せに~^^

c0125464_1625303.jpg

by herb314 | 2012-07-22 16:28 | 国内旅行

北海道~♪

雨の長崎を再び脱出して、カラリと晴れた北海道へ来ています。

c0125464_16572776.jpg


飛行機から降り立って思ったのは、ここの空気、ベルリンに似てるー!
湿気が全く無く、まるでヨーロッパの気候。

今回が生まれて初めての北海道。
美味しいものがたくさんありそうで、ワクワクドキドキ♪
食い倒れの旅の始まりですっ☆

北海道といえば、ビール☆
先ずは、サッポロビール園に突撃~。

c0125464_17242886.jpg


レトロな時代を感じさせる赤煉瓦の建物。
出来たてのビールの味は如何に???
期待は高まります。

広~い、ビアホールに案内され、ここのビール園でしか飲めないというスペシャルなビールを注文。
凄い早業でビールをつぐビールつぎのおじさん。

え~っ、そんなつぎ方したら泡があっという間になくなっちゃうよ~と、心の中でブツブツ。。。
やはり、期待はずれのビールでした~。

ドイツで本場の出来たての美味しいビールを飲んでいたせいもあったのかなぁ~。
う~ん、残念 !!!

気を取り直してお次は、札幌ラーメン☆

ワタクシ、旅行中にガイドブックを、ほとんど見ません。
ガイドブックに載っている美味しいと評判のお店で、未だかつて美味しかったためしが無いからです。
自分の勘を頼りにお店を決めます。

今回すーっと吸い込まれて入ったのは、地下街にあるラーメン店「青龍」。

c0125464_177296.jpg


ちりちりの卵麺に比較的あっさりとしたお味噌のソープが絡んで、今が旬のアスパラ、甘いコーン、チャーシューともやし、バターがトッピングされていて、ザ・サッポロラーメンって感じで、結構美味しかったです。
のどが渇かなかった後味も◎

夜は、2012ミシュラン二つ星に輝いた「酒房しんせん」へ。


c0125464_1715380.jpg


え~っ、ガイドブック見てるじゃない!と、突っ込まれそうですが、今回は夫が勝手に予約してました。
カウンターに座っていただきまーす !
北海道の旬の素材にかなり拘っていて、冷酒がススムススム。。。
時鮭の炙りや鹿の肉の焼き鳥、お刺身も絶品でした。
今の時期が一番美味しいですよーと、ニコニコ顔のご主人。
美味しかったです^^
満足、満足 ☆☆

さて今朝は、かなり早起きをして、札幌場外市場へ。

前日、大丸と三越のデパ地下で魚や蟹の情報を事前に収集。
鼻息も荒く、北海道の海の幸の買い出しに行って参りました。

c0125464_1723268.jpg


札幌場外市場は、約71店舗が所狭しと軒を連ね、毎日隣の中央卸売市場より鮮度抜群の北海道の海の幸・山の幸を仕入れ、格安で提供してくれます。

威勢の良いお兄さん達が、ウニや蟹を試食用に気前よく食べさせてくれます。
ごはん持参して来れば良かったー。
ウニや蟹、いくらがたっぷりのった立派な海鮮丼が出来たのに~。
蟹は、タラバや花咲は今の時期は、イマイチでしたので、毛蟹を購入。

そのほか、しまホッケ、キンキ、なめたガレイ、いくら、ますこ、ホタテ、たらこ、イカの塩辛、アスパラ、ピュアホワイト、インカのめざめをお買い上げ~。

まだまだ北海道の食い倒れの旅は、続きます。。。
by herb314 | 2012-07-14 17:02 | 国内旅行

中国茶レッスン*


薬膳レッスンのデザートは、仙草ゼリーにマンゴーをのせてカラダに優しい爽やか~なおデザをお出ししております。

そして、中国茶レッスンも♪
最近、頻繁に中国茶を頂きます。
それも上モノ。。。

有り難くレッスンでセッセと消費しています。
お茶の時間は、雨の音と静かな音楽で、ゆったりとした幸せ時間♪

食事の時は、ジャスミンティー。
c0125464_20224965.jpg


食後は、薫り高い凍頂烏龍茶。
c0125464_2020593.jpg


今日もご参加ありがとうございました^^
c0125464_20234287.jpg

by herb314 | 2012-07-11 20:25 | 教室

薬膳料理レッスン*

夏バテ防止・滋養強壮・美肌・体内の活性化・利尿によるむくみとり・湿気除去・便秘・筋肉や関節の痛みを和らげる効果ありetc・・・

食べて美味しく、身体と心も元気になる薬膳料理☆

スペシャルなメニューです。

c0125464_16572431.jpg

c0125464_1657269.jpg


食べると、摩訶不思議。
身体の中から汗が噴き出してきます。
そして、何故か食べた後はスッキリとするんですよね~。

薬膳料理、恐るべしです。

先日受講された生徒さんからうれしいメールが届いたのでご紹介させていただきますね。

「薬膳スープは、主人にも大好評だったので連日出していたら、何と今日になって蕁麻疹がすっかり消えました‼
この1ヶ月薬を飲んでも何を食べても消えなかったのに、もうビックリです」


いや~、嬉しい限りです。
ご主人の蕁麻疹が治って良かった。

私も帰国してから長崎の雨続きの天候で体調を壊してしまい、レッスンやれるかな~???と、思っていたのですが、薬膳スープのお陰で復活☆

本日の皆さんも薬膳スープでパワーUP↑
お話が面白すぎましたー。
素敵な出逢いにも感謝です。

ありがとうございました。
by herb314 | 2012-07-10 17:21 | 教室

楽しい再会 ♪


「みんなでシュラスコを食べに行きましょう」と、友人達がセッティングしてくれたパーティー♪

マリンガから来てくれたエミリア。
ブラジリアからは、ジョージとカチアさん夫妻&一歳半のミホちゃん。
ペルーからラクエルさんも来てくれて、みんなでわいわいシュラスコで盛り上がりましたー!

エミリアから「どんどん出てくるから、少しずつ食べた方が良いよ~」とアドバイスは受けていたんですが、出てくる量が半端無かったー><

先ずはみんなで再会に乾杯~♪

c0125464_9374642.jpg


ヒレ・サーロイン・ランプ肉色んな部位の焼きたてのお肉がどんどん出てきます。
三日間お塩やタレに漬け込み寝かせて、炭火で五時間じっくり焼いて、ホイルに包んで肉汁を閉じこめるのだそう。。。
エミリアがシェフに作り方を色々と聞いてくれました。
ブラジルのお肉は、日本のお肉と育て方が違い、脂身と赤身がはっきり分かれているのが特徴。
長時間手間暇かけてあるだけに、とっても柔らかくてビックリ~!
食べてもあまり脂っこくなく、どんどんいけちゃうので、あぶない、あぶない。。。

お兄さん達も笑顔で、どうぞ、どうぞと、持ってきてくれるので、ついつい手が伸びちゃってほとんどの部位を完食><

c0125464_9372679.jpg


ブラジルで大学の講師をしながら、スゴクオシャレな高級ブティックのオーナーになっていたエミリア。
以前よりもすごーく素敵になっていて、才色兼備そのものの女性。
イグアスでは、最初から最後まで、一緒に行動してくれて本当に楽しかった♪
長崎でお世話になったから・・・・と、言うけど私そんなに何もしてないよ~。

ジョージさんとカチアさんご夫婦は、日本でよくご一緒した仲で、ジョージさんはちょくちょく私のブログにも登場してます。大学教授のジョージさんは、JAXAとも共同研究をしている凄い方なのです~
カチアさんもすごい方で、三人のお子さんを育てながら今月からは研究所で働くとのこと。
ミホちゃん、可愛すぎでした~☆

c0125464_9381989.jpg


ペルーのラクエルさんは、以前90才のおばあちゃんとご両親を連れてうちのバーベキューパーティーに参加してくれました。
おばあちゃんも未だご健在ということで、良かった^^
それにしても、あの時はあのおばあちゃんが長時間のフライトによく耐えたと本当に驚いた。
パーティーで、ラクエルさんのお父さんがアンデスの音楽を演奏してくれたよね。

色んな話が尽きなくて、気づいたら12時を回ってた~!!!

あ~、楽しかった♪
またみんなで会える日を楽しみにしています(^^)/

ジョージさん、おご馳走様でした<(_ _)>
by herb314 | 2012-07-08 10:39 | ブラジル
日本の15倍という広い国土を持ち、豊かな自然の中で食材も豊富なブラジル。
その料理は、旧宗主国ポルトガルの影響を受けた料理をはじめ、他のヨーロッパや、アフリカ、アジア、アラブ、南米の原住民などの文化を汲んでミックスされた、実に多彩なもの。

そんなブラジルの国民食ともいわれるフェジョアーダは、もともとは奴隷船で西アフリカから連れてこられた黒人たちが、主人の残した屑肉や部位、内臓を黒豆とに煮込んで食べていた料理。
まさにブラジルのソウルフード。

c0125464_2016050.jpg


リオでも有名なフェジョアーダ専門のレストラン。
塩漬けにした豚肉とホルモンの煮込み。
とにかくしょっぱ~い><

血圧が高い人は無理だな~これは。。。

さて、お次はムケッカ。
ブラジル北部バイアーナ地方の煮込み料理で、魚介類などシーフードと野菜と油だけで煮るフランスのブイヤベースのようなもの。
L.Aの友人のお勧めのレストランに行ってきました。

c0125464_205236.jpg

c0125464_2101930.jpg


うんうん、これは美味しい♪
魚介とココナッツミルクがなんとも美味なスープ。
ブラジル料理のレッスンに取り入れようっと。

美味しくて気分良し。
となりの席のアメリカ人の紳士とも意気投合。

日本が大好きという彼は、二年前に行った京都の写真や東京の写真をiPhoneで見せてくれた。
世界中にブランチを持っている保険のスペシャリストでもある彼が言うには、今現在、一番危ない所は、実は東京なんだよ、、、と、寂しそうに笑った。

日本の裏側でそんな話を聞くと、なんだかピンとこなかったけれど、成田に降り立ち彼の話を思い出してちょっと不安になった。
今後も地震が来ないことを祈るばかりです。。。
by herb314 | 2012-07-07 21:22 | ブラジル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31