<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日曜の午後の過ごし方*

先日レッスンに来られたのはお蕎麦屋さんの女将さん。
日曜のお昼、夫と一緒に大村までお蕎麦を食べに行って来ました。

c0125464_22212310.jpg


メニューには、お酒に合いそうなお料理や地酒も♪
冷酒と鴨のネギ焼きで、贅沢なヒトトキ。

夫は鴨そば、私はすだち冷やかけそばを頂きました。
すだち風味のさっぱりとしたお出汁がとても美味♪
とろろご飯も美味しかったー!
すだち冷やかけ蕎麦は今月いっぱいということで、ギリギリセーフで頂くことが出来てラッキー。

日曜日の昼下がり、お蕎麦屋さんで日本酒を飲みながらお酒の肴をつまんで〆にお蕎麦を頂く。
日本酒大好きな夫にハンドルキーパーをさせて・・・

完璧に悪妻だわ・・・ワタシ><

そば正さん、お世話になりましたー!
by herb314 | 2012-09-30 23:11 | おでかけグルメ

10月のレッスンのご案内*

10月のレッスンは、リクエストメニューの薬膳レッスンです。
薬膳スープをもっと習いたいと熱望される方が結構いらっしゃいますので、台湾で出逢った絶品キノコの薬膳スープをご紹介することにしまーす(^^)/

c0125464_16153031.jpg


簡単で美味しくカラダに良いと、三拍子揃ったレッスン内容です。

c0125464_16155519.jpg


今回は、初めての方の体験レッスンも若干名様募集いたします。
興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい。
(二日経っても返事がない場合は、非公開コメント欄でお問い合わせ下さい。)

募集を終了いたしました。

以前レッスンを受けられた方の為に、今月はスキルアップレッスンも予定していますので、そちらもお楽しみに♪
by herb314 | 2012-09-29 12:21 | 教室 | Comments(1)

ruruの躾け

うちの犬、レッスン中は、大人しくゲージに入って寝ているのですが、毎回試食の時間になると「クゥーンクゥーン」と、うるさい、うるさい。。。

思わず今日も別の部屋に閉じこめてしまいました~><
甘やかして育てたのがイケなかったのか???

もはや親の言う事を聞かなくなった娘達。←反抗期です~
せめて、今は犬だけでも私の言う事を聞いて欲しい!( 願)

今日のレッスンを終えた後、躾けの特訓を開始。

先ずは、「待て」の練習。

c0125464_1828811.jpg


待った時間約10秒。

チーン
by herb314 | 2012-09-28 17:48 | 日常

How to eat ?

今月のブラジル料理。
殆どの皆さんが、初のブラジル料理だということで、「一体どうやって頂くのでしょうか?」と質問されます。

本来は、フェイジャオン・プレト(Feijão Preto)と呼ばれる黒いフェイジャオン(隠元豆)と豚の脂身、豚や牛の干し肉または燻製肉、リングイッサ(Linguiça)という生ソーセージ、豚の耳や鼻、豚足、尾、皮などを、ニンニクと岩塩の塩味でじっくり煮込んだお料理で、素焼きの壺に入れ、皿に盛ったバターライスや籠に入れたパン、繊切りにして炒めたコウヴィ(couve、ケール)、ファロファと呼ばれるバターやベーコンで炒めたマンジョッカ芋(キャッサバやキャッサバ)の粉、オレンジのスライスと一緒に供されるのですが、とにかくヘビーなお料理なので、今回は、かなりアレンジしました。

玄米とコウヴィ、レモン、フェジョアータをのせたワンプレートランチ。

c0125464_20382575.jpg


Mちゃんが、「このお料理、またレッスンに参加して食べたーい!」と言ってくれて、とっても嬉しかったのですけど、ちょっと、ちょっと、折角だから自分で作ろうよ~(T_T)

玄米にお豆、大量の小松菜のニンニク塩炒めで、今月はとても体調が良い。
ブラジルの国民食が、地球の裏側の日本で健康食に替わっているとは、ブラジル人もビックリですよね~@@

今度、国際クラブでこのブラジル料理を教えるのですが、イスラムの子がいるので、お肉はNG。
フェジョアータがもっと違うものになりそうな予感~。

c0125464_20563928.jpg


さて、自宅レッスンは、今週末で終了~ !
今回も沢山の出逢いがあり、感謝です。

本日レッスンに来てくれたお蕎麦屋さんとジェラート屋さん。
是非近いうちに、おじゃまさせていただきますねー(^^)/

ありがとうございました^^
by herb314 | 2012-09-26 21:09 | 教室

コパカバーナビーチ

コパカバーナは、ブラジル南部のリオ・デ・ジャネイロ市内の砂浜海岸。

c0125464_18125547.jpg


レーメ岬からアルポアドール岬まで全長5キロメートルの弓状の海岸で、国際的な海水浴場・保養地として有名な場所。

c0125464_1817214.jpg


冬だというのに暑い~。

c0125464_18212953.jpg


紫外線をものともせずに、ひたすら日光浴を楽しむブラジリアン。
あああああ゛~~~っ、シミが~っ、、、なんて、誰も気にしちゃいませーん !

c0125464_1829467.jpg


思わずビーチサイドのカフェで、ココナッツジュースを注文。
ナタのような包丁で、ガシッ、ガシッっと手際よくココナッツジュースを作るオネエさん。

c0125464_18313341.jpg


ココナッツジュース、300円位だったかな。

c0125464_1833118.jpg


甘くてさっぱりしたお味。
美味しいーっ♪
しかし、たっぷり入っていて、いくら飲んでも無くならなーい !

ずーっと、行きたいと願っていた憧れのコパカバーナビーチ。
サッカーやバレーボールを楽しむ人たちも沢山いて、夜になっても賑わってました。
そして、そして、ピンク色に染まったサンセットビーチは、本当にとーってもキレイだったのでした♪

c0125464_19245562.jpg




にほんブログ村
by herb314 | 2012-09-22 19:31 | ブラジル

旅ブログ

ブラジル料理のレッスン中は、現地で出逢ったブラジルの食べ物や街の様子などを出来る限りお伝えしているのですが、なかなか全て伝えきれずにいます。

また、海外で撮ってきた写真の殆どが毎回お蔵入りの状態ですし。。。><

ということで、一念発起して、旅ブログに参加してみることにしました。 ←ちょっとはやる気になるかも・・・

旅ブログ、ボチボチとUPしていきますので、気が向いたらポチッとしてくださいまし。
色んな方の旅のブログも面白くて、ついついハマってしまいますよー(^^)/

ということで、ブラジル編です。

ブラジルの街をふらふら歩いていると、どこからともなくサンバのリズムが聞こえてきます♪

c0125464_13564335.jpg


c0125464_1357692.jpg



通りがかりの通行人も一緒に踊り出して、みんなノリノリ~♪

c0125464_13573457.jpg


ブラジルといえば、ボサノヴァも有名ですよねー。
レッスン中のBGMもボサノヴァを好んで流していますしね。

さて、今回行ってきたのはイパネマ海岸にあるボサノバの老舗ライブハウス「ビニシウス」(Vinicius)。

ボサノバの超有名曲の「イパネマの娘」の歌詞はここで生まれたそうなのです。
店名はその作詞家のビニシウスにちなんだもの。

c0125464_1474385.jpg


1階はレストランになっていて、2階にトコトコ登っていくと、客席が50人程度の比較的こじんまりしたライブハウス。
ちょっと飲みながらボサノヴァを楽しむことに♪
オーダーしたのは、ブラジルの国民的アルコール「カシャーサ」というお酒。
さとうきびから作られるカシャーサは、ライムとグラニュー糖を棒で潰して氷を加えると、「カイピリーニャ」というカクテルになります。

c0125464_14342442.jpg


カシャーサをチョビチョビ飲みながら、おじさん(結構有名なミュージシャンらしい)が切なく歌うボサノヴァを堪能。
あまりの心地よい歌声にウトウトしてきて、気づいたらステージ前の席で爆睡してましたー><

ブラジルにはサンバ、ボサノバ、ショーロの他にも様々な音楽がありますが、とりわけサンバをこよなく愛するリオの人々。
至るところにストリートミュージシャンがいて、サンバのリズムを演奏していて、ブラジル人の明るい国民性は、音楽が身近にあるということが影響しているのではないかと、つくづく思ったのでした。



旅ブログに参加しました。
旅好きな方は、ポチッと押すと旅のブログが楽しめますよ~♪ 


にほんブログ村
by herb314 | 2012-09-17 14:51 | ブラジル

一石二鳥*

初日のレッスンでドタバタしたので、今日の夫と娘二人のお弁当は、かなり手抜きをして作り、レッスン準備、頑張りましたー!    と言っても、いつものお弁当も手抜きなんですけどね。。。(´ε`;)
 
「それにしても、なんでこんなに部屋って毎日散らかるのでしょうね~???」と、今日の生徒さんにこぼすと、「イヤ~またまた、そんなこと言ってぇ~、いつも綺麗にされていているじゃないですか~!」
イェ、イェ、゚(゚´Д`゚)゚ 普段は現場検証状態よーと、言っても信じてもらえず、皆様が来てくださるおかげで、必死のパンツで部屋を片付けて、人間らしい生活をさせてもらっているワケなのです。
本当にありがたや~。

と、そんなこんなで、今日も部屋がスッキリと片付き、レッスンも皆様に喜んでいただけてヨカッタ♪ これぞ、一石二鳥~。
 
c0125464_1820567.jpg


ポンデケージョもサクッともちもち焼けましたー♪

c0125464_1917578.jpg


ブラジルから買ってきたコーヒーは、エミリアお薦めのチョコレートメーカーのもの。
少し濃い目でとても美味♪
ミルクたっぷりのカプチーノでいただきまーす!
Nさんから送って頂いたピォーネは、皆さんにも幸せのおすそ分け・・・Nさんありがとうございました! 感謝、感謝 !! 

明日からは三連休ですね。
接近中の大きな台風が心配ですが、皆様、楽しい週末をお過ごしくださいねー(^o^)/


にほんブログ村
by herb314 | 2012-09-14 19:38 | 教室

レッスン始動~!

夏を引きずったまま秋到来 !

c0125464_18471125.jpg


暫くレッスンをお休みしていたため初日のレッスン準備は想像以上に大変で、家族の雑用も重なり10分前に来られた生徒さんをすっぴんでお出迎え。。。:(;゙゚'ω゚'):
そそくさと、準備して「お待たせしました~」と、出て行くと・・・、
「先生、お化粧は2分で終わりですか !!!!!!」とビックリされてしまいました~

さて、気を取り直してレッスン、レッスン (^^♪
今月は、6月に訪れたブラジルのお料理★
日本人向けに味を整え、さらにカロリーの高いブラジル料理をヘルシーなブラジル料理に変身 !

c0125464_2216159.jpg


ブラジルの国民食フェジョアーダは、金時豆で代用。
ビタミン・鉄・カルシウムを多く含んでいて、食物繊維も豊富肥満の防止にもなるとのこと。
臓物の代わりは、パンチェッタときのことハーブをたっぷり混ぜたソーセージを手作り。
フェジョアーダは、玄米ご飯にかけていただきます。

c0125464_20294471.jpg


最後は、最近私が勉強中のマヤ暦の話題で盛り上がり、時間が押してしまって失礼しました。
慌てて帰られたのか、レシピのお忘れ物がありました。
ご連絡お待ちしておりま~す!
by herb314 | 2012-09-12 21:47 | 教室

変身~!

最近、伸び放題に伸びていたruruの毛。
本日、グルーミングに行ってサッパリとしてきました。

c0125464_1912415.jpg


もしゃもしゃの時もセサミストリートのクッキーモンスターみたいで、案外好きだったのですが、毛が絡まってきたので、今回は思い切り短くしてもらいました。

お迎えに行った時、同じ犬とは思えない変身ぶりにビックリ@@
あなた、こんな顔してたっけ???

でも帰りの車の中で酔って吐いたので、ruruに間違えナシ★ ← 車に乗せると必ず吐きます~

ところでうちの犬、どこに行くにも私の後にちょこちょこついて来ます。
お風呂やトイレまでドアの前で伏せをして出てくるまで待っていて、まるでストーカー状態。

なかなかカワイイストーカーなのです~(*´`)
by herb314 | 2012-09-06 19:46 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30