<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


秋も深まってまいりました。
食欲の秋ですね。


c0125464_2122384.jpg



さて、11月のレッスンは、和食です。
おせちにも使えるメニューですよ~(^o^)/

メニュー

・海老しんじょうのお吸い物
・ミニ伊達巻
・野菜の吹き寄せ
・砂ずり銀杏
・ローストビーフ
・手まり寿司
・黒蜜葛切り
・日本茶

本日ご案内を差し上げましたが、戻ってきたメールが何通かあります。
会員の皆様は、ご確認くださいませ。
よろしくお願いいたします。
by herb314 | 2012-10-29 21:32 | 教室

スキルアップレッスン

今月のスキルアップレッスンは、「日本茶の愉しみ方」。

c0125464_16472785.jpg




嶋田先生をお招きして、日本茶の世界を満喫しましたー♪
口切り茶・冷茶・玉露の淹れ方を丁寧に教えていただき、みんなで女子力UP↑



c0125464_17143493.jpg


特に今年の全国茶品評会で一等入賞をとった玉露は、絶品 !!!
生まれて初めて、こんなに味わい深い美味しい玉露をいただきました。
日本茶も奥が深いです~

ものすごく為になったスキルアップレッスンでした。
丁寧に淹れたお茶は、本当に美味しい。
こんなに美味しいお茶をお客様にお出ししたら、喜ばれること間違いなし。
まさに素敵女子まっしぐらですわ。

ご参加いただいた皆様から感激のメールが届いています。
嶋田先生には、お忙しい中、快くセミナーをしていただき感謝です!

ありがとうございました^^
by herb314 | 2012-10-26 17:40 | イベント

秋の夜長に・・・

c0125464_21261718.jpg


秋が深まってくると、美味しいすじを購入しておでんをコトコト煮込む。
そうなると、2~3日は夕食はおでんということになり、夕食の支度も簡単~。
夫と娘たちが帰ってくる時間までは、読書三昧♪

旅と料理が好きなので、ついついそういうジャンルに目がいく。
村上龍の「料理小説集」は、まさに旅と料理の本。←かなり過激な内容ですが・・・(+o+)
この物語に出てくるレストランに行ってみたいと思い始めたのが20代の頃。
お料理の描写が素晴らしく、まるで味が伝わってくるかのような文章にいつか本物を食べたいと、
願いに願って、わかる範囲で少しは行けたかな。
なんせ、小説なのでかなり曖昧なところもあり、場所が分からなかったりするのが難点。
しかし、私の料理旅のバイブルのような本なのです。

今まで行って食べたのは・・・

フランス、パリのトゥール・ジャルダンの鴨料理。
リュカ・カールトン、鴨のフォアのキャベツの葉包み。

香港、福臨門のフカヒレ、蒸しアワビ、ウエルク。

L.A、ローリーズのプライムリブステーキ。

バルセロナのフェデオア。

ウィーンのホイリゲの新酒。

ハンガリーのグヤーシュスープ。

イタリアフィレンツェのTボーンステーキ。

北アフリカのクスクス。

リオデジャネイロのフェジョアーダ。

小説に出てくるお料理の完全制覇は、まだまだ。

去年インドのニューデリーの「モティ・マハル」に行ったのだけど、その日は丁度お休みで夜に訪れたイスラム街のお店の周りは異様な雰囲気。
道端に生まれて間もない赤ちゃんがゴロリと寝かされていたのには、驚いた。

ブラジルのイグアスの滝で、プロモーションビデオを撮りに来た若い歌手が、国境を越えてパラグアイにオムライスを食べに行くというストーリー。
国境を越えてパラグアイに行ってみたけど、無法地帯という感じのパラグアイは、オムライスを出すレストランなんて絶対に探せそうになかった。

本のストーリーを辿って、旅をするのはなかなか楽しい♪
さて、次はどこに行って何を食べよう。。。
by herb314 | 2012-10-22 21:44 | 日常

秋桜

秋晴れの日曜日。
秋桜を見に白木峰へ。

行楽日和だった昨日は、たくさんの家族連れで賑わっていました。

c0125464_1985592.jpg


青空に深紅の秋桜が映えてキレイ。

c0125464_1915595.jpg


折角なのでカメラの上手そうな方にお願いして、夫とツーショットを撮っていただきました。

「はい、目線こっちで~、はーい、パチリ」
「次は、アップでいきますよ~、はーい、パチリ」
「う~ん、ではちょっと引き気味で~、パチリ」

「はーい、終わりです。ちょっとカメラの設定を変えさせていただきました。」とニコリ。

「あの~、もしかしてプロの方ですか?」と尋ねると・・・
「ハイ、プロのカメラマンです。」
「ひゃあ~、ありがとうございました。」

プロの方に撮ってもらってラッキー。
すごくイイ写真でした。

ブログには恥ずかしくて、私たち夫婦の写真なんて載せられませんけどね・・・(´ε`;)
by herb314 | 2012-10-22 19:34 | 日常

祝*20周年 !

何が20周年なのかと申しますと、去る10月10日は私たち夫婦の結婚20周年記念でありました。
ということで、家族でイタリアンレストランへ♪

先ずは、ワインを開けてオットと乾杯~

c0125464_21194742.jpg


オットとの出逢いは、20年前。
夏のある日、海でタコ獲りをしていた私
そして、ウィンドサーフィンに来ていたオット。

あの頃、モリでタコを獲る事にハマっていた私は、捕獲したタコをその場にいた人達に振る舞うのもまた楽しみで、たまたま海に来ていたオットにも振る舞ったのがきっかけでした。

真っ黒に日焼けして、モリを片手にタコを突きまくっていたワタシ。。。今、振り返るとかなりワイルドというか、変な人~。

そんなワタシに興味を持ったオットもかなり変・・・。

出逢ってから3ヶ月のスピード婚でありました。

まさか、こんなに結婚生活が続くとは思っていなかったと、本人同士が一番ビックリ。
夫は「食事は全く作れそうにないので、期待するのはやめよう・・・」と、密かに思っていたらしいし、私は、「結婚後すぐに海外で生活するのに、この人大丈夫かなー」と、頼りなさげな夫に不安を感じておりました。

オットととは、今までケンカらしいケンカはしたことが無く、趣味も同じで空気のような存在。

しかし、こうやって20周年を無事に家族で祝うコトが出来て、感無量~♪

c0125464_21403732.jpg


娘達もなかなかユニークに育っていて、これからの成長が楽しみだし、オットとはこれからもずっと
一緒に歳を重ねていきたいものです。

   *

実はこの日、長女と遊INGで待ち合わせていたオット。
ワタシと次女は、先にレストランに行って待っていたのですが、待ち合わせ時間に来なかった長女に携帯を持っていないオットのとった行動とは。。。。

ナント、店内放送で三回ほど呼び出してもらったらしい。ヒィ~ッ!!!!!
高2の娘、赤面~><

この時代に高2の迷子の店内放送なんて、遊INGのスタッフの方もさぞビックリされたことでしょう・・・。
その場に居合わせたみなさま、お騒がせいたしました~<(_ _)>
by herb314 | 2012-10-14 20:43 | 日常

薬膳lesson*


今月はリクエストメニューの薬膳レッスン♪


c0125464_18193671.jpg



簡単+美味しい+カラダに良いということで、私も大好きなメニューのひとつ。
笹の葉で包んだ中華ちまきは超簡単★美味しくて見栄えもいいので、ポットラックに持って行ってもイイですね~。

クルクルっと巻いて出来上がりー♪ 


c0125464_1822044.jpg
 


今回使用した主な生薬は、枸杞子・紅棗・銀耳・松の実・高麗人参。
老化防止・免疫力向上・血圧、コレストロールの低下・滋養強壮・代謝機能の活性化・更年期障害・美肌・便秘・咳止め・二日酔いに効果アリ。


c0125464_18585248.jpg



今の季節の変わり目にもってこいのメニューです。
暑かったり寒かったりで皆様も体調を壊されませんように。

熊本のNさ~ん!
早く良くなってねー(^o^)/

今日も楽しい楽しいメンバーの皆様で、気もUP ☝
ありがとうございましたー♥
by herb314 | 2012-10-12 19:20 | 教室

おやつちょうだい

秋の三連休もやっと終わり、ほっと一息。
家族のいないウィークデーのお昼は、ホッと出来る空間~♪

「お腹すいたー」と、ピーピー騒ぐ娘もいないし、「バスに乗り遅れたから送って~」だの誰からも言われず、ゆったりまったり。
あぁ~シアワセ♥

さて、犬と戯れようか・・・と、思った瞬間、なんか臭う。。。
ふとお気に入りのキリムのカーペットを見ると、シミが・・・。
あ゛~っ、ルルが粗相をしてたー。

熱いお湯で拭き取って、ファブリーズをシュッシュッ。

「あぁ~~あ!!!」と、大きくため息。
お尻に尻尾を丸めて、すごすごとゲージに逃げ込むワンコ。

おやつの時間にルルの好きな「おやつちょうだい」というおやつが切れていて、あげなかったからなのか???

c0125464_12532636.jpg


う~ん、犬もなかなかやるなー。
ここ最近、忙しくて散歩も連れて行ってなかったし、おやつもなしで、イジけちゃったの?

Fさん、散歩待ってるワン(n‘∀‘)η
by herb314 | 2012-10-09 13:07 | 日常
10月のESEEN*スキルアップレッスンは、「日本茶の愉しみ方」
日本茶インストラクターの嶋田祐子先生を講師にお呼びします。

c0125464_11392862.jpg


密かにボチボチ通い続けているお茶のレッスン。
今まで淹れていたお茶の概念が変わるほど、本当に美味しいお茶の淹れ方を教えて頂けます。
うちに来られるお客様には、私が淹れる日本茶が美味しいと評判で、嬉しい限り^^

今回は・・・

・切り口茶の淹れ方
・水出し茶の淹れ方
・玉露の淹れ方

を教えていただきます。

日 程  10月23日 11:00~12:30
受講料  3000円
募集人数 8名様

とても素敵な先生ですよー053.gif

一緒にお茶の世界を愉しみましょう♪
本日より受け付けます。          
*会員の方のみのお申し込みとなります。

ご希望者が多数の場合は、僭越ながらワタシが煎茶レッスンをさせて頂き、オマケに簡単なマクロビ風ランチとマヤ暦のお話しを・・・と、考えております。
追加日程は、10月29日・31日です。

素敵女子を目指して頑張りましょ~(^^)/

満席になりました。
by herb314 | 2012-10-02 16:03 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31