<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

葛切り餅


c0125464_1705046.jpg


本葛で作る葛切り餅。
作りたてのお味は格別~★

本日お越しくださったまりあさん。
来週火曜日のKTNスーパーCOPANに布ナプキン特集で出演予定。
頑張ってねー\(^o^)/
by herb314 | 2012-11-21 17:14 | 教室

御船山楽園

秋のお楽しみ紅葉狩り。
今年は、佐賀武雄の御船山楽園へ行ってきました。


c0125464_17415726.jpg


天気も良くて、気持ち良し。

c0125464_17421937.jpg


伊万里牛を食べて、帰りに温泉に入ってパワーチャージ★
by herb314 | 2012-11-21 16:00 | 日常

12月のレッスン*

12月のレッスンは、リクエストメニュー★


c0125464_16221861.jpg

c0125464_15571955.jpg

c0125464_15573715.jpg



日程。

12月19日
12月20日
12月21日

半月程、旅にでますので帰国後のレッスンになります。
日程が少なくて申し訳ありません><

お申し込み開始日11月16日10時より受付。

会員さま・ご紹介の方のみお受けいたします。
よろしくお願いいたします_(._.)_

満席になりました!
by herb314 | 2012-11-14 16:24 | 教室 | Comments(0)

イタリアンレストラン♪

私のブログをワイン片手に見ているという友人に向けて、ワインのお供にこの記事をUP★

今年の6月にL.A在住のMOON夫妻にご招待を受けたL.Aのレストラン。
世界中の食べ歩きが趣味というMOON氏の行きつけは、ハリウッドスターやビバリーヒルズのセレブがこぞって訪れるというレストラン「Pecorino」!

今まで行ったイタリアンの中で、一番かも。。。^^
オーナーのMARCOさんの満面の笑顔のおもてなしでテンションUP↑


c0125464_18291458.jpg


イケメンのイタリア人についでもらうワインの美味しいこと・・・(*´ω`*)
(ここで是非、ワイン片手にブログを見ている友人には、イケメンのイタ男からワインをついでもらっている妄想にふけって欲しい。)
ワインは、とっておきのイタリアンワイン。 
とーっても旨し ! (友人の飲んでいるワインも妄想により、ワンラックアップのワインの味になってますよ~に!)


c0125464_1833996.jpg


このアンティパストが絶品で、ほどよく焼けたアーティーチョークの上にはボッタルガが雪のように降り積もっていて、美味しい~。
モッツアレラの中はとろとろで、とーってもジューシー。
こんなモッツァレラは、日本ではお目にかかれないなぁ~。

この後、ロブスターのパスタやプライムリブステーキ、ラム、シタビラメなどのブラボーなメインが出てきたのだけど、その画像がどこかへ消えていました~>< う~ん、残念!

すぐUPすればよかったものの、なかなかそれが出来ないワタシ。
そのうち忘れ去られてる写真がてんこ盛り。

私の旅のブログをとても楽しみにしている友人。
これからは、ちょくちょくUPするからねー(^^)/

とは言っても、旅ブログのランキングも三日坊主だったし、まぁ、確約は出来ませんケドね・・・(T_T)
by herb314 | 2012-11-12 13:32 | おでかけグルメ | Comments(0)


c0125464_19213740.jpg


今日から和食のレッスンが始まりました。
いつもは、皆さんが食べたことがない異国のお料理をせっせとお教えしているのですが、和食はいつも作り慣れている日本料理。
思いのほかささっと終わって、3時前には終了~☆

c0125464_1922755.jpg


実は今回のレシピの野菜の吹き寄せは、ウチのお弁当の裏技。
あっと言う間に出来るピカビカの色鮮やかなお野菜。
「教えていただいて良かった」と、感激していただき嬉しい限り♥

毎日の娘と夫のお弁当。
どれだけ手を抜くかと、毎日考えている中から生まれたレシピなのです~(´ε`;)


c0125464_19222663.jpg


豪華そうに見えて、簡単な今回のレッスン。
参加予定の皆様、お楽しみに♪

実は・・・
by herb314 | 2012-11-09 19:44 | 教室 | Comments(5)

和食

お料理教室を始めて15年。
何で今まで一度も和食のレッスンをやらなかったのかと、我ながら不思議。。。
外国のお料理ばかりをご紹介して、足元見ずというところでしょうか。

こんなに簡単で申し訳ない・・・というお料理ばかりです。
この野菜の吹き寄せは、出汁の準備と野菜の型抜きは別として調理時間5分。

c0125464_16413965.jpg


このお節風のお重も超簡単なものばかり。。。

c0125464_16562752.jpg


今日のお昼にちゃちゃっと作って撮影☆
海老しんじょうとデザートはまた後日。

因みに毎年ウチのお節は、お正月の朝から作ります~
「作りたてが一番でしょ」と言いながら、ただグータラなだけなんですけどね・・・(´ε`;)
by herb314 | 2012-11-06 17:27 | 教室

20周年Party*

今年はどうも20周年に縁がある。
先日行われたのは、西町国際クラブ(NIC)創立20周年Party☆

ヨルダン人の妊婦仲間に誘われて始めた国際クラブのボランティア。
私が活動に参加してから丁度17年目。
今まで43カ国から140名の外国人が活動に参加しています。

NICの20周年を祝して、会員のみんなで持ち寄りのポットラックParty♪


c0125464_20173922.jpg


真ん中にドドーンとそびえ立っているお料理は、インドネシアのお祝いの日に食べるお料理だとか。
この日は、イラン、メキシコ、スリランカ、インドネシア、韓国、日本のメンバーで持ち寄ったお料理を食べて、ビンゴをして、松尾ちゃんのおかめひょっとこ踊り(ワタシもおかめ役で登場)で盛り上がり、イラン人姉妹のアラビアンダンスをみんなで踊り、最後にずっとNICを引っ張ってきてくださったT先生に感謝を込めてプレゼントを渡し、涙あり笑いありの楽しい楽しいヒトトキを過ごしたのでした。

なかなか時間が取れず、行ったり行かなかったりのグータラメンバーですが、これからもよろしくお願いします^^♪

あの時誘ってくれたヨルダン人のマナールとは、今でもkeep in touchで彼女が帰国してからも交流があり、ずっと会いたいと思っていたのです。

願えば叶う! 

ということで、今月ヨルダンに会いに行ってきまーす !
12年振り~

同じ年に産まれたうちの長女とマナールの長男。
許嫁として結納の代わりに羊50頭でどうだと、マナールのご主人の申し出を、あの時は丁寧にお断りしたのだけど、富豪のアラビア人の所へ娘が嫁ぐのも悪くないかもね。。。と妄想中~(笑)

それにしても、マナールのアラビア料理、楽しみだわぁ~\(^o^)/
by herb314 | 2012-11-05 20:55 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30