<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GWスタート!

GWの初日、新しくOpenしたオリーブベイHotelへ。

c0125464_1012897.jpg


レストランからプールや海が見えて、プチリゾート感満載。

c0125464_920932.jpg


ランチはこんな感じ。。。
窓際の席を予約して、レストランPhotoの練習~。

c0125464_9282581.jpg


熊研吾氏がデザインしたHotelです。
以前泊まったクロアチアの岸壁に建つホテルに似てる。
ロビーの雰囲気も◎

c0125464_9194317.jpg


帰りにお魚を買いたいなーと思いフラリと寄った小山水産。
元気に泳いでいた鯖と鰺を一匹ずつ買って1400円也、安~い !
すぐに神経を抜いてもらって三枚におろしてもらいました。

c0125464_10384235.jpg


脂が乗っていて、鯖も鰺もメチャクチャ美味しかったです♪
また買いに行こうっと。
by herb314 | 2013-04-30 10:56 | 日常

スキルアップレッスン*

今日はカメラのスキルアップレッスンでした。
熊本からフォトスタイリングの先生をお呼びして、テーブルフォトを体験。

カメラの基礎知識ということで、ピントの合わせ方・撮影モード・絞り・露出・シャッタースピード・ホワイトバランス・色の仕上がりの設定などなど、先生のとても分かりやすい説明で、参加者のみなさま目からウロコ状態でした。

c0125464_18321466.jpg


説明の後は、先生が用意した作品をみんなで撮ってみましょう♪

c0125464_18453693.jpg


ちいさなジャムの小瓶はこんな感じに撮れましたー!

c0125464_18462753.jpg


ラデュレのマカロンとフランボワーズの組み合わせ、カワイイ~♪

c0125464_18473467.jpg


bread A espressoのパン。

c0125464_1945215.jpg


ランチには、ボルシチをご用意しました(^^)/

c0125464_1964285.jpg


みんなでバシャバシャ撮りまくって、とーっても楽しいフォトレッスンでした。

N先生、本当にありがとうございました !
次回は、ガーデンフォトとかやりたいなぁ~。
by herb314 | 2013-04-25 19:10 | イベント

最終日

今日はヨルダン料理レッスンの最終日でした。
追加レッスンが延び延びになってしまい、本日めでたく終了~!

ふと気づくと、庭の緑が濃く色づいていて今日のレッスンでは新芽のハーブをたんまりと使うことが出来、美味しいレッスンとなりました。

c0125464_1829527.jpg


久しぶりに、レッスンのテーブルの写真も撮ってみました。
お花は、庭に咲いていたクリスマスローズ。

c0125464_18374743.jpg


やっぱり好きだわ~、アラブのお料理。
カラダにスルスル~と、入っていくというかカラダが喜ぶ料理なんですよね。
薬膳料理も凄いのですが、アラブのお料理もデドックス効果バツグンです。

さて、本日は久々のレッスンでしたので、部屋を整えるのが大変でした~。
やはり、ちょくちょくみんなには来てもらわなければ。。。

「タイ料理レッスンの案内が来てないんですが・・・」と、本日お越しの皆さんからも突っ込まれましたが、まだご案内を出していないのです。。。
スミマセン><

只今、レシピ内容を悩み中~。
今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m
by herb314 | 2013-04-23 18:56 | 教室

Thai グルメ旅

ちょっと前のハナシになりますが、タイのバンコクに行ってきました。
JILちゃんが到着ロビーで待っていてくれて、「タイにようこそ~」と、胸の前で手を合わせてワイと呼ばれる合掌のタイ式挨拶で迎えてくれました。

あ、この写真はJILちゃんじゃありませんよ~
JILちゃんは、女子力がもの凄く高いカワイコちゃんですので。。。

c0125464_9285933.jpg


さて、今回の旅の目的は、バンコクにある蟹カレーの名店「ソンブーン」でプーパッポンカリー(蟹カレー)を食べること!

空港からMRT(地下鉄)でビューンと市内へ20分程で着いちゃいました。
以前訪れたのが、18年前。
その頃は、超渋滞している道をタクシーで空港まで乗り遅れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら長時間の移動をしていたモノです。
もの凄い勢いで進化を遂げているバンコクにビックリ~@@

ソンブーン本店に到着。
お店の入り口の大きな水槽には、活きの良い魚介類がどっさり。
世界のVIPやタイの皇族も訪れるというこのお店。
サスガに沢山のひとで賑わっていました。

早速プーパッポンカリーをいただきまーす!
カニをカレー風味のソースで炒めたところに卵をまわしかけて、ふんわりとろ~りと仕上げた一品。
絶品です。

c0125464_922583.jpg


シャコのガーリックフライと空心菜の炒め物、デサートにカオニャオマムアンを注文。
全てが美味しくて来て良かった~と、幸せな気分になりました。

c0125464_9221663.jpg



特にハマったのが、ココナッツミルクでやわらかく炊いたもち米に完熟のマンゴーを添えたタイの代表的デザート、カオニャオマムアン。
JILちゃんも大好きだそうで、「モット、食べテクダサ~イ」とサーブしてくれました。

c0125464_9234758.jpg


JILちゃんお世話になりましたー(^^)/



今回もお腹がはち切れんばかりにタイ料理を色々と食べ倒してまいりました。
タイ料理の美味しさにまたまた感激~!

実は私が海外で初めて通った料理教室はタイ料理なのですよ。
タイ人の先生からトムヤムクンやグリーンカレー、レッドカレー、野菜のカービングなどなど色んなタイ料理を習ったものです。

ということで、次回のレッスンはタイ料理に決定★

会員のみなさまに、近日中にメールをお出ししますのでチェックお願いいたしまーす!
by herb314 | 2013-04-18 10:51 | タイ

春ランチ

最近、美味しい春を探しにドライブに出掛けています。
長崎は野菜がとっても美味しいし、海の幸も豊富。
春は、アサリや春ダコも美味しい季節です。

ということで、今日は島原の方まで足を伸ばして、春ダコを食べに行ってきました。
今回訪れたのは、「食事処いのうえ」。

c0125464_18374499.jpg


名前からして和食屋さんかなぁ~と思っていたら、イタリアンもありましたー!
お父さんが和食で、息子さんがイタリアン担当だそうです。
コース料理を注文すると前菜が生の春ダコ♪
ナッツのオリーブオイルと黒胡椒がイイ感じです。

c0125464_18434290.jpg


春ダコというのは、飯蛸のことで頭の中にぎっしりと白いお米のような卵が入っているため飯蛸と呼ぶらしい。
子持ちの飯蛸が食べられるのは、二月下旬から四月中旬までの間。

前菜プレートがもう一皿。

c0125464_18473218.jpg


友人のKBちゃんから「飲んでヨシ」の承諾を頂いたのでワインも頼んじゃいました。

c0125464_18521187.jpg


ピクルス美味 !
春ダコのトマト煮込みのパスタ。

c0125464_1857828.jpg


甘いトマトと春ダコの最強コンビ。
う~ん、ワインもう一杯 !
ということで、良い調子で春のグルメドライブを満喫してきました。

春休みが終わり、やっと自分の時間を取り戻すことが出来てホッと一息。
朝は、朝食とお弁当作りでヘロヘロになるけれど、夫と子供がそれぞれ元気に仕事と学校に行ってくれる事に感謝 !

ところで、ここのお店の夜のメニューがとても気になったので、次回は夜メニューでリピートで~す♪
by herb314 | 2013-04-12 23:37 | おでかけグルメ

春休み

春休み、家族で出掛けた先は、三井グリーンランド。

c0125464_2245331.jpg


実は、今回2回目。
LAにいた頃、車で30分の所にディズニーランドがあり頻繁に行っていたため、三井グリーンランドにはあまり興味がなかった。

が、しかし、去年初めて訪れてハマってしまい「楽しい~っ♪」と、今回もテンションアップ☆

「遊ぶときはトコトン楽しむ」をモットーに、またまた家族ではじけて来ました。

先ずは、有明フェリーのカモメの餌やり。
ココで重要なのは、カモメ専用のエサ(カモメパン)を有明側のフェリー乗り場の売店で一足先に購入しておくこと。
通常は、店頭で販売していないのですが、言えば奥から出してきてくれます。
フェリーの中の売店は、出航してから15分ほど経たないとオープンしないので、この間にカモメを独占する作戦。
通常は、デッキにずらりとカモメパンを持った乗客たちがみんなでエサをやるので、迫力に欠けるのです。

フェリーのデッキから家族4人でカモメパンをブンブン振り回し、「かもめのみなさ~ん、こちらですよー!」とカモメに猛アピール。

すると、どこからともなくカモメが来たー!

c0125464_2232487.jpg


一足早くカモメパンをゲットしている私たちには、ライバルが誰もいないためカモメ全員が私たちのパンをめがけて突進してきます。
まるで、ヒッチコックの映画の一場面の様にカモメが襲いかかってくる感じ。。。ヒィーッ!

c0125464_22374536.jpg


手に持っているパンを突っついては飛び去っていく様は、迫力満点。
指まで食べられるところでした。
もう、可笑しくって、iPhoneを持つ手が震えて、写真がブレブレです。

因みにこのカモメパンですが、売店のオバチャンが「このパン美味かとよ~」と言っていたので、食べてみたところ、普通でした。
まさに、遠き日に食べた給食のパンの味。
有明海のカモメは、大してグルメではなさそうです。

そうこうしているうちにあっという間に熊本に到着~。
娘達のお気に入りは、「NIO」というジェットコースター。

c0125464_22555471.jpg


このNIOですが、なかなか凄いのです。
確実に脳味噌がシェイクされます。

この日は、イベント会場で仮面ライダーショーもやってました。

c0125464_23113251.jpg


ちびっ子達に混じって、仮面ライダーと写真撮影をする娘達><

三井グリーンランド、なかなか楽しめましたよー♪
お薦めです。

さぁ、明日から新学期。
お弁当作り、頑張ろうっと。
by herb314 | 2013-04-07 23:34 | 日常
春は何か新しいことを始めたい季節ですよね。
さて、今回のスキルアップは、テーブルフォトレッスン☆

追記です。

カメラは持っていないけれど、テーブルフォトを体験したいという方にカメラの貸し出し可能です。
一眼レフ&ミラーレスに興味のある方を募集します。
二名様の体験フォトのお申し込み、再び追加募集でーす !


c0125464_1423218.jpg


c0125464_147299.jpg


c0125464_147332.jpg


実は、テーブルフォトレッスンの講座をやって欲しいと、先生に1年前からリクエストしていたのです。
お忙しい中、熊本からお呼びしての、やっと、やっとの実現でーす♪

写真は、先生からご提供頂いたとーっても素敵なテーブルフォト。
こんな写真が自分で撮れたら、うれしいですよね~*^^*
詳細です!

 *

【レッスン内容】

 カメラ初心者さん向けの、基本的なカメラ操作についてのレッスンです。
 一眼レフとミラーレスの違い、レンズの選び方、
 撮影モード、ピントの合わせ方、明るさ、色合い、構図、写真のやわらかさなどをレッスンします。
 まずは今お持ちのカメラを生かしてお菓子やお花、雑貨などを気軽に撮ってみましょう。
 今回はデジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラをお持ちの方対象です。

 
 
☆日時 : 4月25日(木)11:30-14:00

☆持ち物 : カメラ(デジタル一眼レフカメラ又はミラーレスカメラ、)、取扱い説明書、筆記用具
☆おすすめのレンズ : 単焦点レンズ(デジタル一眼レフカメラは50mmF1.4又は50mmF1.8)
               ミラーレスカメラをお持ちの方はメーカーによって異なりますので、お問い合わせください。
               焦点レンズをお持ちでない方でも標準キットレンズでも参加可能です。
☆募集人数 :6名様
☆料金 5,000円 (お茶代込み)

※申し込み時にお持ちのカメラ、レンズをご記入の上、申し込みください。

☆講師 : 日本フォトスタイリング協会 フォトスタイリスト N先生(熊本在住)

今回は単発のレッスンとなります。
興味のある方はお早めにメールにてお申し込み下さいませ。
ブログの写真をレベルアップしたい方に是非お薦めです^^
・・・というか、レッスンが楽しみで私が今からワクワクなのです♪

申し訳ございません、生徒さま&知り合い限定とさせていただきますm(_ _)m
by herb314 | 2013-04-02 15:22 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31