<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スキルアップレッスン*

c0125464_13263613.jpg


昨日のスキルアップレッスンは、日本茶インストラクターの嶋田祐子先生をお招きして、春の新茶レッスンのレクチャーを受けました。

いつお会いしても、笑顔が素敵なとてもお美しい嶋田先生。
日本茶インストラクションコンクール最優秀賞受賞の経験もおありで、何事にもブレないというか、芯が一本ピーンと通っている凄いお方なのです。
リスペクト~★

c0125464_1383379.jpg


先生の丁寧な説明で、春の新茶の美味しい入れ方、冷茶の入れ方などをみんなで練習。
お茶がこんなにも甘く感じるなんて・・・と、口々に皆さん感動されてました。
ちょっとしたコツを掴んだら、同じ茶葉でも美味しいお茶に大変身~♪
お客様にささっと、お茶を美味しく入れることが出来たら女子力がググ~ンとアップしますよね^^

昨日はとても風が心地よくて緑に囲まれた中で、とびきりの美味しいお茶を頂き、すごく贅沢な時間でした。
参加された皆様も大満足だったみたいで、よかった、よかった♥

c0125464_11295588.jpg


嶋田先生~、素晴らしい時間をありがとございました ! (^人^)感謝♪
by herb314 | 2013-05-28 09:03 | イベント

Thai lesson*

お料理のレッスンが続くと大抵飽きてきて、もう試食も要りません状態になるのですが、タイ料理は飽きないんですよねー。
かなり好きです。

海外で、現地の食事に飽きると必ず飛び込むのが中華かタイ、ベトナム料理のレストラン。
日本人の口にとっても合うのです~^^

今回のレッスンでは、グリーンカレー・トムヤムクン・生春巻き・揚げ春巻き・ソムタム・マンゴーとタピオカのココナッツミルクを作っています。

c0125464_18245773.jpg


お庭のハーブを摘んで、ハーブ水。
Yさんが優雅にグラスに注いでいる様子が、なんともフォトジェニックで思わずパチリ★

c0125464_18131917.jpg


この空間は、みなさんのパワースポットらしく、気がググーンとアップしたようで、良かった !

c0125464_19295974.jpg


常に私の願い事が、次から次へと叶うという話をしたところ、玄関に置いている、願いが叶うソヴのガネーシャの置物をみんなで触りまくって解散~。

さて、さて、今晩の夕飯を作りたくない私の願いは、はたして叶うのでしょうか???
by herb314 | 2013-05-21 18:52 | 教室

Welcome Party♪

五月晴れの夕方、4月に入局した新人さん4名をお招きし、うちでWelcome Party♪

c0125464_1134293.jpg


だんだん日が長くなって、気持ちの良い季節になってきましたねー。
アペリティフは庭のテラスで、夕日を見ながら楽しんでもらいました♪

c0125464_1181513.jpg


二十代の若者達。
みんなよく食べる、食べる !
6時過ぎから11時までひたすら台所でお料理を作り続けて、数えてみると14品作ってた~ (*0*;)

お料理の写真は、バタバタで撮る暇なし。
因みに作ったお料理は、イタリアンにアラブやスベインのティストをミックスした多国籍料理。

さてさて、久々に登場~!
以前、イタリアで買ってきたゲームテーブル。

c0125464_115110.jpg


ルーレットで負けた人のペナルティーは、「あたり前体操」。
ということで、YサンとHクンが即興で作った「あたり前体操」は、かなりツボで、特にHクンの「あ~た~り~ま~え~♪」の美声にみんなビックリ~@@
まるでオペラ歌手のようでした。

今年も新しい出逢いに感謝 !
これからの4年間、みんなガンバってねー(^^)/
by herb314 | 2013-05-19 11:11 | イベント

THAI 食材

c0125464_14294814.jpg


タイ料理レッスン始まりました。
本場のタイ料理を楽しんで欲しいと、グリーンカレーやトムヤムクンに欠かせないハーブも育ててます。
特にこぶみかんの葉は、指でこするとまさにタイの香り~♪

c0125464_14301487.jpg


揚げ春巻きに巻いて食べるサニーレタスも育成中~。

c0125464_1430338.jpg


タイ料理に使うハーブは、デドックス効果バツグン!
昨日の生徒さん達も汗が吹き出していました。
効能は以下のとおり。

バジルの効能 : 消化促進、滋養強壮、 抗菌、鎮静作用
コリアンダーの効能 : 消化促進、駆風、抗菌、鎮静
レモングラスの効能:抗菌、美肌、頭痛改善、消化促進 
バイマックルーの効能:健胃、咳止め、解毒、がん予防

お申し込み頂いたみなさんお楽しみに~(^0^)/
by herb314 | 2013-05-18 15:29 | 教室

朝ピザ

この季節、トマトがとっても美味しいですねー♪
産直で見つけた大島トマト。
4個入って300円という安さ!
ちょっと形が悪かったり、キズがあったりするけれど味は◎

c0125464_8524897.jpg


フライパンにたっぷり目のオリーブオイルとニンニクを潰していれて、ざく切りにした大島トマトを皮ごと投入、仕上げに自然塩をパラパラと振りかけ3分で出来るフレッシュなトマトソース★

野菜室に低温発酵させたピザ生地がゴロゴロ入っているし、今朝は大島トマトのフレッシュピザを焼きました。
表面はパリッと生地はもっちりのナポリピザです。

c0125464_922430.jpg


1分1秒を争う朝の慌ただしい時間にピザなんて! と、思うかもしれませんが、コレがビックリするほど簡単でして、ガスオーブンだと3分で焼けてしまうのですよ~。

お弁当も作って、「はい、いってらっしゃ~い!」とほっと一息。
これで朝の私の仕事は一段落するはずなのですが、「お母さん、バスに乗り遅れた~」と長女が戻ってきたーっ!
「コラーーーッヾ(。`Д´。)ノ彡」
しぶしぶ車で娘が乗り遅れたバスを追いかける私なのでした。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
by herb314 | 2013-05-16 09:35 | 料理

あまちゃん

最近、朝ドラのあまちゃんを毎日見ています。
主人公のあきちゃん、イイ味出してますよね~。
うちにも朝ドラのあきちゃんの三倍ポケ~ッとしたあき(長女)がいて、なんだか目が離せません。。。

目が離せないのは、たまたま主人公の名前が長女の名前と同じで同じキャラだからでは無く、潜りという私の大好きなジャンルの物語というのも理由の一つ。

潜って捕った雲丹が出てくる度に「食べたい!」と朝からテレビの前でグルルルと唸っておりました。
以前から申しておりますように、願えば叶う体質の私。

うふふふふ・・・捕ってきましたよ~!

c0125464_15433682.jpg


海辺で割って食べる雲丹は格別★
ちょうど大潮だったので、潜って捕ったわけではありませんが、小振りでもしっかり甘みもあって美味しかった!

また、別の日はマテ貝捕りにも行ってきました。
アサリ掘りよりもマテ貝捕りの方が、絶対楽しい♪

マテ貝はこんな感じで捕ります。

c0125464_1663534.jpg


すかさず捕まえて穴から身を引き出さないと、身の危険を感じてかササッと穴の中に引っ込んでしまうので、うかうかできません。

あさり掘りと違ってマイナーな捕りものなので、捕る人たちも少なくタダというところも魅力の一つ。
大きなはまぐりもいます。

c0125464_15591857.jpg


捕ったマテ貝は、ガーリックオリーブオイルで炒めてパスタにして美味しく頂けます^^

海の捕りもの楽し~い♪
海女さんになればよかったかも・・・

私も世が世なら、タコ捕り名人と言われたあの頃にタコを捕っている動画をYouTubeにアップしてオタクの男の子達を虜にしていただろうに・・・と、妄想は膨らむのでした~(●´ω`●)ゞ
by herb314 | 2013-05-10 16:28 | 日常

陶器市へ

有田と波佐見の陶器市へ行ってきました。

c0125464_14541983.jpg


やっぱり買ったのは白い器。。。
手触りと美しいシンプルなフォルムに惹かれて、ついついお買い上げ~。

しかし今回の陶器市では、いつもとはちょっと違うモノも購入。

c0125464_1514973.jpg


江戸期に活躍したオランダ・東インド会社の「ケルデル瓶」。
その昔、オランダから輸入された葡萄酒やジンなどを入れた角瓶で、18-19世紀のものらしい。

c0125464_1593422.jpg


洋書なんかによく、一輪挿しとして写ったりしてますよね~。
なかなか市場ではお目にかかれない代物ですが、2000円でゲット★

後でネットで調べてみると、13000円~50000円というお値段@@
お店をやっていたお祖父ちゃんが亡くなってしまい、娘さんが「私よく分からないんですよ~」と言いながら売ってくれました。

お宝がいっぱいありそうなお店でしたが、会場から少し離れていて商売っ気はゼロ。
お客は私と友人の二人のみ。
友人も年代物の壺をまたまた破格の値段でゲット★

お腹が空いたので、波佐見にある陶農レストラン 清旬の郷(せいしゅんのさと)へ。
ピザがとても美味しかったです。

c0125464_1554279.jpg


お腹も買い物も大満足な、ウホウホな今年の陶器市でした。
by herb314 | 2013-05-05 15:59 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31