<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ようこそ!

昨日は、夫のゲストのおもてなし。
イスラエルからのお客様Dr.Omer。
爽やか~なイケメン君にruruがべったりと寄り添ってました(笑)

c0125464_22211469.jpg


今週末には長崎を離れてしまうDr.Omerなのですが、最高にHappyな滞在だったと満足してくれたみたいで良かった、良かった♪
大の日本食好きになった彼は、お箸も上手に使えるようになっちゃって、ツルツル滑るサーモンのお刺身も難なく食べてました~。

c0125464_22221385.jpg


昨日は、ピザのレッスン後に、2時間内で買い出しに行ってお料理を仕上げるという超ハードなタイムスケジュールでしたが、なんとかセーフ !
リクエストは和食と言うことで、お刺身・鴨・天ぷら・寿司というコテコテの和食を作りました。
本当に美味しそうに食べてくれてありがとう。

またまた素敵な出逢いに感謝!
次回はイスラエルでお会いしましょう♪
by herb314 | 2013-06-20 22:52 | 日常

汗だくのPizza lesson*

梅雨の晴れ間のレッスン♪
ピザの手ごねで汗をかき、またまた300度のオーブンをフル回転させて、ますます大汗~><
プシュッとビールでカンパーイ ! といきたいところですが、これはノンアルコールビールです。ヾ(´ε`*)ゝ

c0125464_1750475.jpg


LAでよく食べていたシーザーサラダのレシピです。
ちゃちゃっと完成~☆

c0125464_18245110.jpg


さて、今月のレッスンは、、「ナポリピザを家庭で焼こう」というテーマ。
伸ばし方や焼き方などみっちりと伝授したいので、今回のレッスンは少人数制です。
うすーーーく伸ばすのがコツなんですけど、写真を見るとまだまだですね~><
沢山焼いて、練習あるのみ!  みなさん、頑張ってくださいねー(^^)/

c0125464_17572782.jpg


大汗をかいた後のオデザは、ひんやり冷たい桃のジュレ。
時折風が吹いて、心地よいヒトトキでした。

 ※
お知らせです。

ピザの生地のお持ち帰りがありますので、これから参加予定の生徒さんは、保冷袋をご持参下さい。
それから、「始まりはいつもどおりの時間ですか?」とよく聞かれるのですが、いつもどおりです。

早めにいらっしゃると私、まだすっぴん状態ですので、ご注意下さいませ~。
by herb314 | 2013-06-13 18:38 | 教室

お宅探訪

素敵なお宅におじゃましてきました♪
リビングから海が一望出来て、まるでリゾートホテルに来たみたい。

c0125464_18232099.jpg


ご家族でバイクに乗られるということで、ガレージには、バイクが三台。
カッコイイー☆

c0125464_18254370.jpg


同年代ということで、ついついテンションがアップしてしまい、長々とお邪魔してしまいました。
あっと言う間の楽しい時間♪
ありがとうございました~(^0^)/
by herb314 | 2013-06-12 18:36 | 日常

Pizza lesson*

今月はピザレッスン☆
ねかせた生地を。。。

c0125464_10443390.jpg


うす~く、手で伸ばして。。。

c0125464_10401162.jpg


トマトソースとモッツアレラチーズとサラミ、バジルをトッピング。

c0125464_10445721.jpg


オーブンであっと言う間に、もっちりパリッと焼けましたー\(^o^)/

c0125464_10121516.jpg


只今、ピザ作りにハマりにハマっています。
常にピザ生地を冷蔵庫に寝かせている状態で、毎日のようにおやつや朝食に作っています~><
レッスンでも作っているので、ピザ作りがめちゃくちゃ上手くなったような気がして、ピザレストランが出来るんじゃないかと、一瞬思えたりするこの頃です。
娘達も大ー好きなピザ。

レッスンでは、ナポリピザをガスと電気オーブンで簡単に自宅で焼けるコツを伝授しています。
6月のレッスンは既に満席ですが、7月12日・18日でピザの追加レッスンを予定しています。

6月のレッスンでキャンセル待ちになられた方、日程の都合のつかなかった方はご連絡くださいませー(^0^)/
by herb314 | 2013-06-10 12:22 | 教室

死海

去年訪れた死海の話です。

死海は、アラビア半島北西部に位置する塩湖。
海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海の湖水は約30%で海水の10倍の濃度。
西側にイスラエル、東側をヨルダンに接していて、湖面の海抜はマイナス418mと、地表で最も低い場所であるのだそう。
死海って、湖なのね~、てっきり海だと思ってた! 

それにしても、イスラエルとヨルダンって、とーっても近いのですね・・・。

c0125464_1324321.jpg


モンデールさんの話によると、年々1メートルずつ水位が低くなってきていて、湖がちいさくなってきているのだとか。

c0125464_1323344.jpg


娘が浜辺で見つけた木の枝は、塩が固まって、つららのよう。

c0125464_14552655.jpg


死海に手を付けて「手がピリピリする~」と、叫ぶモハンマド。

c0125464_14591238.jpg


モンデールさんが、娘の中学校のクラスメートのお土産にと、大量に死海の塩をセッセと砕いてくれました。

c0125464_1522778.jpg


  ******************

今週から三週間の日程で、イスラエルから研究の為長崎を訪れているMr.Omer。
初めての日本ということで、戸惑うことも多々あるみたい。
多忙な夫の代わりに、色々とサポートをさせてもらってます。

死海を訪れたのが去年の12月だったので、プカプカと泳げなかったのが非常に残念だったと彼に話したところ、今度はイスラエル側の死海に泳ぎにおいでーと、嬉しいお言葉^^
是非行くね~(^^)/

c0125464_158201.jpg


ヨルダンとイスラエルは、近くて遠い国。
こうやって友人として付き合うとどちらの国の人たちも、とても優秀でいい人ばかりなのに、ヨルダンのパレスチナ自治区とイスラエルの慢性的に悪化し続ける今の関係は、とても残念。

近隣諸国のシリアやレバノンは、現在内戦で多くの難民を出している。
友人のシリア人のブートロスやレバノン人のジョゼフもさぞ心を痛めていることでしょう。。。

実は去年、「中東に行ってくる」と言うと、殆どの人から「大丈夫?」と心配されました。
実際行ってみると、友人達のおかげで安全に過ごすことが出来ました。
インドのデリーの方が、むしろ危なかったかも。
バクシーシをねだる子供や様子のおかしいおっさんがワラワラ寄ってきたり、道端に親子の死体がゴロリと転がっていましたしね。
娘と一緒だったので、まぁ、振り切るのが大変でした。><

日本は現在、色々と大変だと言うけれど、他の国と比べると平和で安全 !
領土問題や慰安婦問題などで韓国や中国、台湾などの近隣諸国との関係が、近くて遠い国にならない事を切に願うばかりです。
by herb314 | 2013-06-08 15:36 | ヨルダン

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30